• 締切済み

沖縄で満天の星空を見たい!

8月の中旬に沖縄に旅行に行きます。 3泊のうち1泊は慶良間に泊まろうと思ったのですが 泊まりたい宿がキャンセル待ちなので 日帰りになってしまうかもしれません。 そこで本島でも感動するぐらいキレイな星空が見える場所を教えてください。 どの辺りまで行けばきれいに見えますか? できれば近くに宿泊施設のある場所がいいです。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

那覇市内や中部方面以外なら 本土からいらっしゃったら十分感動する星空が見えると思います。 北部方面に行くのが確実だと思いますが南部でもいいですね。 那覇からも近いですし。 私は南部の玉城というところの公園で 流星群の時は星空を眺めています。 近くにはホテルでしたら朝日が見えるサンライズ知念がありますが 民宿やペンションなど、ちいさくやっているところも 結構あると思います。 「玉城」「知念」「糸満」あたりで調べてみてください。 有名な「浜辺の茶屋」や「ポカラの広場」などのカフェや 宮元亜門の別荘もこのあたりです。 でも慶良間に泊まれるといいですね。 やはり別格ですから。 余談ですが、月は調べていますか? 空のきれいなところは満月もすばらしいですから 満月の日にあたるとすばらしい月明かりを楽しめます。 そのぶん、星は見えません(笑) 私もよく、月明かりに泣かされました(笑) まぁ、月は月でいいですけどね~♪

• sokoja
回答No.4

那覇はもちろん無理ですが、中部の嘉手納基地も一晩中明かりが点いているのでダメですね。 恩納村以北ならある程度見られますが、満天の星空なら北部、それも名護市よりさらに北ですね。 東海岸のカヌチャリゾートあたりに宿泊すると良いのではないでしょうか。

回答No.3

那覇市内さえ避ければ星空は堪能できると思います。 (北部へ行けばなお綺麗だと思います。) レンタカーをご利用になられると想定してですが、国道58号沿いには少数台ですが車を停めて景色を眺めることのできるスポットが点在しています。 周囲に建物の灯りがない所もありますし、そのまま海岸に降りられる所も。 北部へ車で移動される際にはポイントをチェックしながらを進まれてはいかがでしょうか。 波打ち音をBGMに星空を堪能していただけたらと思います。

回答No.2

どのあたりに宿泊されるのかは存じませんが、那覇市街の明かりが届かない所でしたら、海岸や高台に行けば見ることが出来ます。 街灯や家の明かりがない場所(付近が真っ暗)がいいですよ。 晴れた夜で、お月様が新月の時期ですと、最高です。 残念ながら、南十字星は見えません。

• emina
回答No.1

国頭まで行けば見れますよ。普久川ダムの駐車場や宜名真漁港だとゆっくり見れそうですね 宿泊地ですが、リゾートホテルが良いならばプライベートリゾートオクマ、民宿でもかまわないのでしたら国頭郡を中心に検索してみてはいかがでしょうか?