• 締切済み

沖縄 2泊3日

母・娘で、2泊3日で、沖縄へ旅行に行きます。 時間配分がつかめず、プランに悪戦苦闘です。 教えて下さい。 1日目 12時那覇着。美ら海→古宇利島大橋希望 2日目 カヤック希望。 JALシティー那覇 宿泊 3日目 15時那覇発。ガラス体験、首里城希望 と考えているのですが、 2日目、慶良間へ行くとしたら、できるだけ南下し宿泊したいのですが、夕飯も、ゆっくりとることを考えると、時間的に、どこらへんまでいけるでしょうか? おすすめの、おいしいお店と宿はどこでしょうか? また、座間味日帰りのカヤックだと、カヤックのみで一日を終えてしまうでしょうか? その場合、本島で、カヤックをするか、座間味で ゆったりするか迷い中です。

みんなの回答

• tandd5
回答No.5

>1日目 12時那覇着。美ら海→古宇利島大橋希望 >2日目、慶良間へ行くとしたら、できるだけ南下し宿泊したいのですが、夕飯も、ゆっくりとることを考えると、時間的に、どこらへんまでいけるでしょうか? 那覇宿泊で問題ありません。 美ら島水族館だけであれば、大丈夫でしょう。若干水族館見学が駆け足になりますが。 ちなみに意外と思いつかない人が多いのですが、(夏の)沖縄は日暮れも遅いですので夏の沖縄、午後6時で外は真っ暗などということはありませんので多少、午後遅くなっても単なる屋外の観光であれば影響は少ないです。 なお、当然、レンタカーかタクシー利用ということでしょうが、レンタカーであれば、マイナーな会社をお勧めします。手続に時間がかかりません。既に類似の回答がありますが、安パックツアーに組み込まれている(大手)レンタカー屋は客が多いのと、手続に不慣れな客が多いという相乗効果でやたらと貸し渡しに時間がかかります。 >おすすめの、おいしいお店と宿はどこでしょうか? >JALシティー那覇 でもいいのでは。 ただ、レンタカー向けの立地ではありません。2日目ケラマ諸島(座間味島)に渡るのであれば、初日にレンタカーを返してしまうのも手です。 おいしいお店は主観が入るので回答を控えますが、JAL CITY内のレストランは、穴場だと個人的には思っています(ありきたりのガイドブックには載っていませんが)。 このあたり、母娘の年齢如何でしょうか? >また、座間味日帰りのカヤックだと、カヤックのみで一日を終えてしまうでしょうか? カヤックのコース如何です。本気でやるとそれだけで終わりです。 サクッと半日であれば海水浴も少しはできます。 このあたりは、本島でやる場合も状況は余りかわりません。

• thorium90
回答No.4

旅は急がないほうが良いと思います。 特に沖縄はあまり急いで回らないほうが楽しいと思います。 カヤックはボードを使っているツアー会社は ガイドが大体アルバイト君で無知で無責任です。 カヤックはカヤックで楽しみたいです。 帰宅後に人に話す場合もボードでは恥ずかしいです。

回答No.3

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。 ANo.1さん同様、漠然とし過ぎて回答する側としても的が絞りづらいです。 (おそらくTV・雑誌・WEB等でイメージばかりが膨らんで先行してしまっていることと思います) 古宇利大橋というご希望からレンタカーをご利用になると解釈して、少しアドバイスを! レンタカーを借りるのにはことのほか時間がかかります。 着陸してから機外へ出るまでの時間・空港内徒歩移動時間・荷物のピックアップ・空港営業所へのマイクロバス待ち・マイクロバスの移動時間・営業所での配車待ち時間・書類手続き等で、レンタカーが出発できるまで90分近く要します。 正午着では更に昼食の時間も加味しなければなりません。 ちなみに、「空港営業所」というのは空港内に在るのではなく近郊に点在している各レンタカー会社営業所の総称です。 DFS配車の場合もさほど差はありません。 那覇から美ら海水族館までは高速を使っても(安全運転なら)3時間近くかかります。 水族館見学の後に古宇利大橋となると、おそらく辺りは暗くなっていると思います。 夕食もとりつつ南下となると・・・ ゆっくりとるのも難しくなりますし、正直、なりキツイ行程ですよ。 那覇市内の渋滞は半端ではありません。 那覇の手前で宿をとるにしても、翌日島へ渡るにはそれなりに渋滞を加味して出発しなければなりませんので下手をすると朝食すらままならないかも知れません。 無理をしてでも那覇まで下ったほうが得策のように思えます。 那覇に宿泊しても車で出かけるたび、行きも帰りも渋滞のお世話になりますのでかなりしんどい思いをします。 二泊三日で美ら海水族館も慶良間(座間味)もというのは可能ではありますが、体力勝負の感は否めません。 最終日もレンタカーの返車リミット(飛行機出発時間の90分前まで)を考慮しなくてはなりません。 時間があるようで無いですから、余裕を持って観光なさって下さい。 毎年飛行機に乗り遅れる観光客は必ず出ますから。 経験上、『○時○分に□□を見て、△時△分に◇◇を見て~』というスケジューリングはその通りには行かないものです。 「必ず行きたい(見たい)場所」「できれば行きたい(見たい)場所」「時間があれば行きたい(見たい)場所」という風に”引き出し”を幾つか考えておいて、交通状況や混雑状況に応じて行動されるといいと思いますよ。

• gaplant2
回答No.2

まずこの行程だとレンタカーが基本かと思います。 1日目 レンタカーの受領は結構時間がかかるので 出発は13:00だと上出来です。すぐに高速にのれば名護まではいけます。水族館は14:00には到着できるでしょう。 15:30に出れば古宇利島大橋経由で高速までで16:30(観光含) そこから高速南下して18:00までにホテルにつければゆっくり夕食できそうです。ホテルは泊港の近くがいいでしょう。 2日目 座間味行き9:00の高速船は事前予約しないとこの時期は難しいです。10:00発のフェリーなら大丈夫です。 日帰りで19:00位にホテルに行けるでしょう。 3日目 ガラス体験、首里城は両方可能ですが、朝食は急がないと間に合わないです。ガラスも体験ではなく、見学程度ならなんとかなりそうです。 レンタカーは出発の1時間前には返却必要です。 というわけで3日目が一番厳しいかと。 飛行機はまってはくれないので常に現時間を確認しましょう。     

noname#118086
noname#118086
回答No.1

質問がわかりづらい&多いです。。 (1)できるだけ南下し宿泊したいのですが… 1泊目?夕飯もゆっくり?美ら海を早めに切り上げたらどうでしょう そもそも移動手段は?車なら高速調べてみれば (2)おすすめのお店と宿… ガイドブック参照で 本屋にくさるほど (3)座間味日帰り… ん?慶良間にいくんじゃないの? 座間味に行くにはどれくらい時間がかかるのか? カヤックはどの位時間をかけたいのか? おのずと答えは出るでしょう。 コースにもよりますがカヤックは 初心者の場合、結構疲れますので注意が必要かもです