• ベストアンサー

沖縄本島2泊3日の旅行で、慶良間(渡嘉敷島)をどう組み込むか悩んでいま

沖縄本島2泊3日の旅行で、慶良間(渡嘉敷島)をどう組み込むか悩んでいます。 メインの目的はシュノーケリングで、阿波連ビーチと真栄田岬あたりには行きたいと思っていますが、宿泊先がアリビラなので、割とホテルでゆっくりする時間も欲しいと考えています。 あと、妻が美ら海水族館に行きたがっていて、アリビラのロケーションが微妙なだけに、それも組み込むと無理が出そうなんですが・・・。 初日の那覇着が8:55、3日目の那覇発が19:50なのですが、おすすめのスケジューリングがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231791
noname#231791
回答No.2

渡嘉敷ではシュノーケルだけでよいのであれば、 初日に行ってはどうでしょうか? 何月に行かれるのかわかりませんが、7月の時刻表を見ると、 フェリーけらま10:00という便があるのでそれに乗って(渡嘉敷11:10)、 帰りはマリンライナー渡嘉敷の最終便17:30(泊18:05)。 もしくは最終日、泊9:00発のマリンライナーとかしきに乗れば 渡嘉敷着9:35なので、1日渡嘉敷を満喫できると思います。 復路は16:00のフェリーけらま(泊17:10)で帰ってくれば 余裕で空港まで間に合います。 ただ、お天気と海の状況が良ければですね。 2日目に行くのが一番安全だとは思いますが、 アリビラから(アリビラへ)の移動を考えると 時間がもったいないかな~と思います。 なので、渡嘉敷を最初か最後にしてしまえば、 2日間連続でアリビラ~真栄田岬~水族館の周辺をゆっくり回れるかな と思いますが、いかがでしょうか。

junilo
質問者

お礼

初日に美ら海水族館と古宇利島、2日目に真栄田岬に行った後アリビラでのんびり、最終日にマリンライナーとかしきに乗って渡嘉敷島まで行って来ました。 ただ、生憎の海のコンディションで・・・早々に那覇に戻って、買い物に切り替えました。 最終日は早起きでしたが、いろいろ満喫でき最高でした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

3日間ですが、飛行機の時間に余裕があるので可能でしょう。 まず、渡嘉敷島ですがこいつは高速フェリーの時間等を考えても丸一日はつぶれます。なので2日目しかないでしょう。 そうなると、真栄田岬か美ら海を最初と最後に持って行きます。 ダイビングでなければ飛行機の心配は無いので、どちらでもokでしょうね。 個人的には真栄田岬の方が近いので、初日に行って、最終日は美ら海へ行ってそのまま高速で那覇へ向かうかな? ただ、高速無料化で高速道路が渋滞しているようなので、時間には十分余裕を持って(特に帰り)行動した方が良いでしょう。

junilo
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局渡嘉敷島は最終日にもって来ました。 高速もほとんど渋滞せず、良かったです。

関連するQ&A

  • 沖縄本島と渡嘉敷島

    9月4日から 4泊5日で夫と沖縄にいきます。 レンタカー付きプランで 4日昼ごろ那覇着 1泊目から3泊目は残波ロイヤルホテル 4泊目は那覇の日航那覇グランドキャッスルの予定ですが、そのうち3泊目を残波ロイヤルに 泊まらずに、渡嘉敷島に泊まろうかと思っています。旅行会社さんは承諾済みです。 前に日帰りで行ってよかったので・・・ 天気も心配なんで、残波もキャンセルはしないままなんですが。。。 1日目2日目は本島で青の洞窟やパラセイリングなどをして 3日目朝から 泊港から渡嘉敷 4日目夕方渡嘉敷から泊港 そのまま那覇のホテルへ 5日目那覇を楽しんで夕方 飛行機って感じです。 そこで 渡嘉敷での宿泊なんですが、ケラマテラスがとってもよさげなんですが もし天候が悪くてキャンセル時の負担が大きいし、トカシクマリンビレッジでもいいかなぁ・・ と思っています。ケラマテラスとマリンビレッジってどうですか? 当日に泊まれる宿はあるかも知れませんが民宿系はゴキブリだけが心配なんで、ホテルに したいです。 40歳の私と50歳の夫です。 阿波連のハナリにも行きたいんですが、1日目トカシクビーチ 2日目阿波連ビーチというのは 可能でしょうか?荷物を持っての移動となるので スーツケースの入るようなロッカーがあるかどうか も心配です。船酔いが心配なんで車は、泊港において 高速艇で行こうと思うんですが、一泊するならあったほうがいいですか? 他にも このコースでのお勧めの過ごし方など教えていただきたいです。お願いいたします

  • 沖縄本島旅行2泊3日プランについて

    以前も質問しましたが、改めて計画を立てたので再度ご相談です。 10月中旬に2泊3日で沖縄本島へ行く予定です。 ■1日目■ 10:45那覇空港着     レンタカー手配     JEFサンライズ那覇店で昼食購入 14:00真栄田岬にてシュノーケル 18:00日航アリビラホテル     夕食はmintamaにて ■2日目■ 7:30日航アリビラホテル出発    万座毛を見学    道の駅許田にて割引券等購入    ナゴパイナップルパーク    古宇利島ドライブ&昼食はcafeフクルビ 15:00美ら海水族館 19:00なかま食堂にて夕食    日航アリビラホテル ■3日目■ 7:30日航アリビラホテル出発 9:00斎場御嶽を見学 10:00おきなわワールド    時間があれば近くの「沖縄そば屋宜家」で食事 13:30首里城を見学 15:00国際通りで買い物     夕食用にタコライスなどを購入 17:00レンタカー返却 18:45那覇空港発 行きたい場所が多すぎるため、しぼってみましたが、 全て回りきれるでしょうか? アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 沖縄本島3泊4日の旅

    お盆時期に、初めて沖縄本島にいきます。今までは、八重山に2回いきました。 沖縄本島で3泊4日でまわる、お勧めプランありますでしょうか? 初日は、夕方着で、最終日も夕方出発です。 宿泊地もまだ決めていませんので、お勧めの宿もあわせて教えていただけるとうれしいです。できれば1泊1万円前後でとまれるとうれしいのですが・・・ 絶対はずせないのは、 (1)美ら海水族館 (2)シュノーケリング (3)那覇での沖縄らしい食事、買い物 ベストプランがあれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ◆ 沖縄本島 シーウォーカー&シュノーケリング ◆

    シーウォーカーは、どこでしても同じですか? いくつかのホテルで開催しているようです。 シュノーケリングは、真栄田岬の洞窟のシュノーケリングがよく紹介されています。 プラス熱帯魚も見るシュノーケリングもありますが真栄田岬の洞窟の前ですか? 真栄田岬の洞窟の前ではなくたくさんの熱帯魚が見れるオススメのシュノーケリングする場所は、ありますか? 本島でも離島ではなく恩納村近くがいいです。 できればシーウォーカーとシュノーケリングの両方したいと思っています。 オススメのショップや場所があれば教えてください。

  • 2泊3日沖縄旅行のアドバイスをお願いします

    9月23日から25日の2泊3日で、家族で初の沖縄旅行に出かけます。 日程は、 9月23日 12:50那覇着 レンタカーの受付      滞在は北谷のビーチタワー沖縄      9月25日 16;20那覇発 です。 家族の希望で、(できれば慶良間での)体験ダイビングと、美ら海水族館へはぜひ行きたいと考えているのですが、どうプランを組むべきか困っています。 1日目に美ら海、2日目に終日慶良間でダイビング にするか もしくは1日目に泊港からの半日慶良間ツアーに行き、2日目はゆっくり美ら海を見てドライブをするか、 それとも1日目は他を見て、2日目ダイビング、3日目に美ら海は可能か...  などなど いろいろ調べて考えているのですが、なかなか定まりません。 こうしたほうがいいよ、というアドバイスがありましたら どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のプランで相談です。

    5月下旬~6月上旬頃、2泊3日で妻と2人で沖縄旅行を計画しています。 とりあえず妻は「美ら海水族館」「真栄田岬でダイビング」「ひめゆりの塔」と言ってます。 メインでやりたい事は決まってるのですが、ホテルが全くの白紙状態です。 それを加味した上でのプラン作りなのですが、どうかご協力願えますか? とりあえず漠然と組んだプランは以下の通りです。  <初日>   午前中、那覇空港着    ↓   レンタカーを調達し、一路美ら海水族館へ。    ↓   美ら海水族館や、周辺の施設で観光    ↓   宿泊(予定は万座ビーチ、日航アリビラ、ルネッサンスあたりで検討中)  <2日目>   真栄田岬へ移動    ↓   ダイビング    ↓   周辺を観光しつつ、那覇・糸満方面を目指す    ↓   宿泊(沖縄ハーバービュー、ナハテラス、ロワジール、サザンビーチあたりで検討中)  <3日目>   ひめゆりの塔を訪問    ↓    那覇中心部(国際通り、牧志公設市場、DFS等)を観光    ↓   夕方、那覇空港を出発 お互いに沖縄は行った事がないので、沖縄の土地勘などは全くありません。 まずお聞きしたいのは…  ・プランに無理がないか    (もっと効率的な巡り方があるかどうか)  ・ホテルの選択は間違ってないか    (2泊同じホテルにすべきか?1泊ずつ変えるべきか?)  ・各地域でのお勧めホテル    (せっかくの沖縄なので、ビジネスチックなホテルは選外です) 他にもお聞きしたい事が出てくるかもしれませんが、とりあえずはこの辺をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄本島でサンゴの拾えるビーチはありますでしょうか。

    沖縄本島でサンゴの拾えるビーチはありますでしょうか。 沖縄名行きます。子どもにサンゴ(石灰化したもの)を拾わせてあげたいです。 沖縄本島のビーチで良いところはありますでしょうか。 残波岬から美ら海水族館の間と、ひめゆりの塔から斎場御巌まで車で走ります。 近くに寄れるビーチがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 11月発☆沖縄旅行3泊4日 アドバイス下さい 

    私は11月の頭(もう来週なのですが・・)3泊4日で沖縄本土の旅行を計画しています。終日レンタカー移動です。 下記で予定を立てているのですが、初沖縄のため、予定に無理がないか確認をお願いいたします! <1日目> 14:45 那覇空港着→空港営業所でレンタカーをかりる→那覇市内のホテルへチェックイン→車をおき、国際通り、公設市場、桜坂&栄町を散策・夕食 <2日目> 58号線をドライブ→アメリカンビレッジ→ゴザ散策→真栄田岬(シュノーケリングをするか検討中)→万座毛で夕日を見る→ホテルへ(喜瀬ビーチパレス)→ホテル近くで夕食 <3日目> 朝一で美ら海水族館→エメラルドビーチ→古宇利島など 他は未定 *森のカフェでまったりもしたいです。 →喜瀬ビーチパレス泊 <4日目>首里城へ直行→空港へ→14:15発の便で帰る。 *真栄田岬でシュノーケリングをするか、マングローブでカヌーに乗るかで迷っています。マングローブでカヌーに乗るとしたら3日目になると思いますが、やはり時間的に無理があるかなぁ~と。どう思われますか? *また、旅中のどこかで、美味しい沖縄料理と民謡と泡盛を楽しめるお店に行きたいのですがおススメがあれば教えて下さい!! 以上 長文になってしましまいたが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 3泊4日で慶良間を含む旅行は厳しいでしょうか?

    慶良間のきれいなビーチにあこがれています。 3泊4日で慶良間を含む全体的な旅行(9月中旬以降)は厳しいですか? 慶良間の他に行きたい所は 首里城・国際通り・おきなわワールド・美ら海水族館・(ビオスの丘・琉球村・東南植物楽園) ちなみに飛行機の発着共に14時30分くらいです。 自分でも考えたのですが子供(5歳2歳)がいるので4泊にするか慶良間を諦めるか・・・宿泊地(特に慶良間)など含めてアドバイスお願いします!

  • 沖縄本島か渡嘉敷島で「ビーチ付近でたくさんお魚がいる」ビーチ教えて下さい。

    夏休みに家族4人(夫・私・小1・小3)で沖縄本島か、慶良間に3泊旅行を計画しています。当方、ひたすら海・海・海・・・と、美しい海できれいな魚を見ることだけで満足な家族です(*^_^*) ですから一番の希望は、ホテル前のビーチが魚が沢山いる美しい海で、朝から晩まで!?海遊びをするだけでいい・・・といった条件に合うようなところがあれば教えていただきたいのです。 イメージとしては、昨年行った宮古島の吉野海岸のような「浅瀬で、ビーチエントリーでたくさんのお魚とシュノーケリングを楽しめる」ビーチを探しています。沖縄は宮古島しか行ったことがないので、今年は本島や慶良間にも行ってみたいと思うのです。 渡嘉敷島でしたら本島から一番近く、とても魅力的なのですが、宿泊候補のとかしくマリンビレッジ前のビーチはかなり泳がないとお魚はいないという情報をたくさん読みまして悩んでしまいます。本当でしょうか? それならば、本島でもナガンヌ、瀬底、水納などの小島に行けば、餌付けされたお魚が沢山いるという情報を見るので、それが本当ならばそちらでもよいかなとも思うのです。ただ、できることならばホテル前のビーチで魚がたくさんというのがいいので、北部のオクマリゾートあたりまで行けばどうなのでしょうか?人里離れた方がビーチがきれいで魚がいそうな気がする、というだけの予想なのですが。 とにかくまだ沖縄初心者ですので、海の透明度や生サンゴの美しさ等にまでのこだわりはありません。子供がたくさんのかわいいお魚と一緒に泳げたと喜べるレベルで良いのかも知れません。 まとまらず、漠然とした質問で申し訳ありません。思うところをどうぞお気軽にアドバイスください。お願いします。