• ベストアンサー

2泊3日沖縄旅行のアドバイスをお願いします

9月23日から25日の2泊3日で、家族で初の沖縄旅行に出かけます。 日程は、 9月23日 12:50那覇着 レンタカーの受付      滞在は北谷のビーチタワー沖縄      9月25日 16;20那覇発 です。 家族の希望で、(できれば慶良間での)体験ダイビングと、美ら海水族館へはぜひ行きたいと考えているのですが、どうプランを組むべきか困っています。 1日目に美ら海、2日目に終日慶良間でダイビング にするか もしくは1日目に泊港からの半日慶良間ツアーに行き、2日目はゆっくり美ら海を見てドライブをするか、 それとも1日目は他を見て、2日目ダイビング、3日目に美ら海は可能か...  などなど いろいろ調べて考えているのですが、なかなか定まりません。 こうしたほうがいいよ、というアドバイスがありましたら どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.6

こんにちは。 2泊3日あれば、慶良間での体験ダイビングと美ら海水族館の両立は (少々忙しくはなりますが)十分可能ですよ。 沖縄の最大の見所は、観光施設ではなくて「海」です。 いちばん時間のとれる2日目にじっくり海を堪能するつもりで 予定をくまれてはいかがですか? まず初日のレンタカーですが、夏休みの超混み混みの時期でなければ 借り出しまで1時間もかかりません。 2時前には出発できると思いますので、 途中空港近くのA&Wとかでさくっと食事をとりながら、高速で水族館まで直行。 4~7時頃まで水族館を見学して、 途中で夕食をとりつつR58を南下して、9時頃北谷着。 ホテル近くで夕食をとるなら 「南ぬ天」の沖縄料理がお薦めです。豚肉を使った料理が特に美味しい。 http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600003231.html 2日目は、北谷のダイビングショップで体験ダイビング。 北谷はダイビングのメッカで、ダイビングショップもたくさんあります。 北谷の砂辺海岸や青の洞窟、恩納村のポイントが近いのですが 慶良間で体験ダイビングをやっているショップも多いのです。 北谷のショップなら那覇まで行く手間も省け、時間の節約になりますよ。 (ビーチタワーの送迎もしてくれるのでは?) 具体的なショップ名は控えますが 「北谷 体験ダイビング 慶良間」等の検索ワードでググッてみると けっこう出てきます。 (もちろん、天候や体調によっては、 砂辺や青の洞窟での半日ダイビングにしても可) 3日目は、早めにレンタカーを返して ゆいレールで国際通りや首里城へ。 時間をうまく使って、沖縄を満喫してきてくださいね。

raporapone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ考えた結果、1日目は頑張って美ら海水族館に行くことにしました。 4時ごろに水族館につけたらいいなぁと思います。 2日目は天気もよさそうなので、ダイビングかシュノーケルツアーに参加し、3日目は南部の平和記念館、首里城にも行けたらいいです。

その他の回答 (5)

noname#62452
noname#62452
回答No.5

先日沖縄旅行に行って来ました。 私も初めての沖縄旅行だったのですが、 青の洞窟のマリン体験も水族館も楽しむことができました! なにか連絡をとる方法があれば写真つき、価格つきの旅行記の アドレスをお伝えできるのですが・・・。 本人のブログのアドレスの記載はダメなようですね( ´Д⊂

raporapone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 hina_co様の旅行記のアドレスはここでは教えていただけないのですね。残念です。 ぐぐってなんとかたどり着けるか頑張ってみます!

回答No.4

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 慶良間も美ら海水族館も大人気ですから、両方に行かれたいお気持ちはよく分かります。 水族館を初日にするにしろ最終日に回すにしろ、レンタカーの所要時間があるため、余裕のない行程というのは否めません。 強行軍覚悟であれば初日に水族館へ向かわれたほうが時間はとれると思います。 最終日に回せば余裕が全く無いような状況で、しかも焦りを抱えた南下になってしまうでしょう。 (理由は後の講釈で) 沖縄旅行の二泊三日は「二泊三日もある」ではなく「二泊三日しかない」というのを経験上実感しています。 時間配分・スケジューリングの際の考え方としては、那覇空港に到着した時間から動けるのではなく、レンタカーの配車が済んでから動けるようになると思ったほうがよいでしょう。 まず、初日のレンタカーですが、飛行機が着陸してからレンタカーが出発できるまでに諸々(おそらく空港営業所配車だと思いますが、機外へ出るまでの時間、空港内徒歩移動時間、荷物待ち&ピックアップ、マイクロバス待ち時間、営業所への移動時間、営業所での順番待ち、書類手続き、等)あって90分近く要します。 もともと車以外の交通手段がない(ゆいれーるはこの際無視してお考え下さい)ため、他県に比べてレンタカーの利用率はダントツな土地柄です。 ちなみに、レンタカーは空港内で受け取る事はできません。 空港営業所というのは空港内には無く、空港近郊に点在している各レンタカー会社の営業所の総称です。 そこへは各社の用意する前述のマイクロバスorワゴン車でピストン輸送されます。 乗っている時間は5~10分程度ですが、マイクロバスorワゴン車を待つのも順番待ちが生じます。 夏休みや9月の連休は特に利用者が多いため、10分20分の待ちはザラです。 これはレンタカー会社の規模や利用率によっても異なりますが、前述の諸々の所要時間も含めて運良く(?)マイナーなレンタカー会社でマイクロバス待ち時間が0だとしても一時間はかかると思います。 レンタカーの返車は飛行機の出発時間から逆算して90分前までというのが通例です。 多くの場合、ガソリン満タン返しですから、給油の時間も加味すると14時半頃には空港営業所の近くに着いていなければならなくなります。 最終日に美ら海水族館を見学するとなると、遅くても正午には現地を発たなければならず、満足のいく見学は望めないでしょう。 (昼食もとらなければならないでしょうし) 気ばかり焦っても楽しくありませんし、焦っての運転は事故に直結する恐れもあります。 初日に水族館の見学を済ませてしまえば三日目は14時近くまでフリーになります。 人気のおきなわワールドや首里城見学ができると思いますし、ビーチタワー近くのアメリカンビレッジを楽しむのもいいと思います。 全体的に余裕を持たせる折衷案としては、初日・最終日は那覇やビーチタワーを起点にそう遠くない観光スポットを見学して、二日目は慶良間ではなくどこかのホテルかマリンショップの体験ダイビングを午前中に済ませて、午後から美ら海水族館へ向かうというのはいかがでしょうか。 ビーチタワーから北上途中の恩納村にはビーチリゾートホテルやマリンショップが多いです。 美ら海水族館は夕方近くから急激に見学客は減りますので、その頃からでしたらゆったりと見学できるようになると思います。 初日をフリーにできればライトアップされた首里城の見学も可能です。 注意点として、国際通りへ車で向かうと時間が読めなくなります。 国際通りは周辺も含めて渋滞のメッカです。 もし、最終日のラストに国際通りを見学される場合は、先にレンタカーを返却してゆいれーるで移動されるといいでしょう。 荷物が多い場合、有料ですが空港には一時荷物預かり所もあります。

raporapone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 慶良間は当初ぜんぜん知らなかったのですが、教えてgooを見て多くの方が勧めていましたのですごく行きたくなってしまったんです。 あまり忙しない旅行にはしたくないので、本島でのダイビングに変更しようかと思っています。 あとは天候ですね。最近あまり天気がよくないようで心配です。。。

• isao-pw
回答No.3

先ず初日はレンタカーを受け取って出発出来るのは14時頃になると思います。 高速で海洋博記念公園まで直行しても16時半以降の到着です。 沖縄本島道路行程表 http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOshiINBsIFA2f5Z5nLa5ZbSfwEEfWu6_aDuHrqHw/Yy1tYXBfMDE.htm 高速道路行程表 http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOshiINBsIFA2f5Z5nLa5ZbSfwEEfWu6_aDuHrqHw/Yy1tYXBfMDI.htm 那覇空港から中北部 http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOshiINBsIFA2f5Z5nLa5ZbSfwEEfWu6_aDuHrqHw/Yy1tYXBfMDM.htm 美ら海水族館を見て北谷まで許田IC~沖縄南IC経由で戻るとホテルに着けるのは20時過ぎになると思います。 二日目は休日ですから朝は泊港まで30分程度で着けると思います。 9時発の高速船に乗る為には8時頃に到着が無難でしょう。 高速船は予約が電話で必要です。 中北部から泊港 http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOshiINBsIFA2f5Z5nLa5ZbSfwEEfWu6_aDuHrqHw/Yy1tYXBfMDQ.htm 泊港付近の詳細図 http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOshiINBsIFA2f5Z5nLa5ZbSfwEEfWu6_aDuHrqHw/Yy1tYXBfMDU.htm 三日目はフライトの90分前にレンタカー返却ですから朝一番で海洋博記念公園に向って美ら海水族館、11時のオキちゃん劇場を見て13時までに許田IC~豊見城IC経由で14時半頃空港着で何とかなりそうです。 但しかなりの強行軍ですから沖縄を楽しめるかどうか疑問ですね。 私でしたら初日は真栄田岬で体験ダイビング、 二日目に海洋博記念公園をゆっくり楽しんで 三日目に南部でニライカナイ橋の展望台、みーばるビーチ、沖縄ワールドのエイサー12時半を見て早めにレンタカーを返して空港で荷物を預けてからモノレールで国際通りがお薦めです。 参考までに沖縄の情報に付いては一番詳しく正確なサイトです。 http://www.okinawainfo.net/

raporapone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初日に美ら海到着が16時くらいになるんですね。 慶良間は海が綺麗ということで候補にあげていたのですが、真栄田岬も人気のスポットだと知りました。 ゆっくりと沖縄を楽しむなら本島でのダイビングがいいのかなぁとも思いました。 参考にさせていただきます。

noname#77988
noname#77988
回答No.2

日程的にはOKでしょう。 でも3日目に美ら海はムリがありますね。 こんなのはどうでしょうか? 1日目 泊港からの慶良間ツアーで終日ツアー。 2日目 午前中を美ら海、午後はアウトレットモールあしびなー。 3日目 那覇をぶらり・・・(ゆいれーるでの首里城、国際通り) できるだけ多く楽しむならこんなのはどうでしょう。 あしびなーは南部、豊見城市にあります。 でも屋根がオープンなため、炎天下での買い物はキツイです。 夕方からが行くといいでしょう。 (夕方まではホテルのプール、海で遊んだりするのはどうでしょう。)  

raporapone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あしなびー、どんなところかまだ分からないので、早速調べてみたいと思います。 1日目にどうにか慶良間まで行けるといいのですが、 レンタカー会社に問い合わせて、出港に間に合うかどうか考えててみます。

• tandd5
回答No.1

>1日目に美ら海、2日目に終日慶良間でダイビング にするか 美ら海は9月までであれば夜までやっていたと思いますので、3日目がマルマル残せるという点でお勧めです。 レンタカー借受後、ホテルによらずに水族館へ直行をお勧めします(貴重品の管理に注意です)。 >もしくは1日目に泊港からの半日慶良間ツアーに行き、2日目はゆっくり美ら海を見てドライブをするか、 半日慶良間ツアーというのは基本的にはありえません。 那覇・慶良間は海況良であっても、船足の速いクルーザーで片道30~40分かかります。3、4時間で終わるツアーは慶良間ではなく、その手前のチービシ海域です(前ケラマとかいう詐欺っぽい表現をするところもあります)。 >それとも1日目は他を見て、2日目ダイビング、3日目に美ら海は可能か...  などなど 早起きして出かければ問題ありません。やや帰りの時間が気になって落ち着かないというのはあるかもしれませんが、1日目の日程を軽くし、2日目のダイビングに備え体調を整えるという意味で、悪くはありません。 美ら海の他に何をするかで、それが天候に影響を受けるものなら、そちらを天候を勘案の上、優先し、美ら海と日程を1日目・3日目で入れ替えるような感じで行かれると良いと思います(慶良間ダイビングは、最終日は減圧症発症のリスクがありますので、最終日は駄目で、上述のとおり1日目も無理なので、2日目確定です)。 レンタカーの貸出し・返却にに時間がかかるだのといったことは、他の方の回答を参考にするなり、過去のQAを参考にしてください(いくらでもこのあたりは回答があります)。

raporapone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2泊3日という短い旅行ですので、少し無理してでも初日に美ら海水族館に行こうかと考えています。あとは天候ですね。 参考にさせていただきます。