• ベストアンサー

3泊4日で慶良間を含む旅行は厳しいでしょうか?

慶良間のきれいなビーチにあこがれています。 3泊4日で慶良間を含む全体的な旅行(9月中旬以降)は厳しいですか? 慶良間の他に行きたい所は 首里城・国際通り・おきなわワールド・美ら海水族館・(ビオスの丘・琉球村・東南植物楽園) ちなみに飛行機の発着共に14時30分くらいです。 自分でも考えたのですが子供(5歳2歳)がいるので4泊にするか慶良間を諦めるか・・・宿泊地(特に慶良間)など含めてアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.5

#4です。 >瀬底島や水納島のビーチはどうなのでしょう? 慶良間には到底かなわないでしょうが、ホテルビーチよりはきれいなイメージがあるので・・・ 水納島は行ったことがないのですが、 恩納村のホテルのプライベートビーチよりきれいなことは確実です。 小さなお子さん連れのファミリーもよく利用されています。評判もわるくないです。 観光施設巡りやリゾートホテルステイを優先されるなら、いい選択だと思いますよ。 瀬底島は、4,5年前に行った時はのんびりして魚も豊富な美しいビーチでした。 ただ昨年から大型ホテルの建設が始まり、 瀬底ビーチ一帯がホテルの建設現場となっているようです (ものすごい勢いで作っているという噂です…)。 ビーチへの入場も制限され、景観にも影響しているとか。 そのような状況ですので、選択肢からは外されたほうがよいかと…。 やっぱり慶良間は別格ですから(行き帰りの船旅や周りの自然も含めて)、 できればオススメしたいのですが、観光との両立が大変ですものね。 お悩みお察し申し上げます。^^;

lexsior
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 そうですね。子供が疲れたりしたら元も子もないですよね・・ 4泊が難しかったら3泊で水納島にでも行こうと思います。でもやっぱ迷います・・・(迷うなら決めろ!!ですね・・・)

その他の回答 (4)

  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.4

こんにちは。 慶良間の宿泊にこだわらなければ(日帰りでよければ)可能ですよ。 すべて那覇泊にしたほうがよいと思います。 1日目 那覇空港着→首里城見学→国際通り→那覇泊 *レンタカーを使わずにタクシーかゆいれーるで移動。 2日目 9時の高速船で慶良間行き→高速船で那覇帰り→那覇泊 3日目 朝一で水族館へむけて出発→南下しながら観光スポット(どれか1つ)→那覇泊 4日目 午前中沖縄ワールド→空港 *レンタカーは3日目と4日目だけ借りればよいでしょう。 けっこう駆け足になりますが、こんな感じはいかがでしょう。 慶良間について。 渡嘉敷島の阿波連ビーチと、座間味島の古座間味ビーチに行ったことがあります。 阿波連ビーチへは、渡嘉敷港から送迎バスがあります。 ビーチサイドのとある民宿が運営していて、 日帰り客もその民宿の休憩所やシャワーを使うことができます。 浮き輪やビーチパラソルもレンタルできますので、けっこう便利。 食堂もビーチの前に何軒かあったと思います。 古座間味ビーチへも、座間味港から送迎バスがあるようです。 (私は、港からビーチまで歩いていったので利用していませんが…)。 ただ、海の家やシャワー設備はありますが 民宿や食堂は港前のほうに集まっていたような覚えがあります。 日帰りで、時間を有効に使いたいなら 慶良間の阿波連ビーチのほうが何かと便利でしょうね。 那覇からの船の時間も短いですし。 ビーチ自体はどちらも大変きれいですが 古座間味のほうが広々として、浅瀬の魚も多かったような気がします。 個人的な感想では 便利さ:阿波連>古座間味 ビーチの感動度:阿波連<古座間味 かな? (あくまで個人的な感想です。あしからず) もし、4泊できるなら 2日目~3日目をまるまる慶良間にあてればよいでしょう。 渡嘉敷なら阿波連地区の民宿・ペンション、 座間味なら港前の民宿・プチホテルになると思います。 (このへんは詳しい方の回答をお待ち下さい。) 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

lexsior
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! やはり厳しそうですね。私的に沖縄と言うと恩名あたりのリゾートホテルのイメージが大きいので出来れば恩名地区あたりに宿を・・と思っていました。 他の方からもあったのですが那覇泊だと何とかなりそうに思いました。 又4泊でも検討してみようと思います。 もうひとつ教えていただければと思うのですが、瀬底島や水納島のビーチはどうなのでしょう?慶良間には到底かなわないでしょうが、ホテルビーチよりはきれいなイメージがあるので・・・

  • A_zoo
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.3

お子さんが小さいうちは慶良間宿泊はどうかな~?那覇泊日帰りでもいいんじゃないかな~?と思いますよ。 ちなみに、慶良間列島の海は本島の海と透明度が違います。あきらめるのはもったいないです。 初日→首里城、国際通り。宿泊はかりゆしアーバンリゾート那覇が乗船場に近いので便利です。国際通りも徒歩圏内ですし。 2日目→慶良間へ 3日目→北上して、ちゅら海水族館、熱帯ドリームセンター 4日目→琉球村、帰路 4日目のスケジュールは少し厳しいですが、読谷村辺りのホテルに宿泊なら可能かな?? 首里城も退屈かもしれませんが、異文化様式を肌で感じるのはいい刺激になると思うのでいいかな?と思います。池もありますし、中には入らなくても外苑ぶらぶらするのも案外楽しむかもしれませんよ。こどもって無駄に階段とか高台とか好きだから・・・。 小さいお子さんがいると、朝の食事や支度でなかなか行動開始が思うように行かないこともあると思います。 余裕があれば4泊おススメします。

lexsior
質問者

お礼

ありがとうございます! 他の回答者様も仰るように厳しそうですね。4泊できるか考えてみようと思います。

回答No.2

沖縄に住んでいるのですが、自分も慶良間のビーチ行きたくなります。 確かにお子さんがいたら3泊4日でこれだけ回るのは大変かもしれませんね。 たとえば、おきなわワールドを諦めれば、可能かもしれません。 ホントにたとえばってことですけど、 1日目 16時便のフェリーで慶良間まで渡ってしまって慶良間泊 2日目 慶良間→夕方のフェリーで那覇に→那覇泊・国際通り 3日目 美ら島水族館(那覇からだと往復4時間) 4日目 首里城(周辺の道が混むので注意)・国際通り フェリー・高速フェリーは要予約です。混む時期ですのでお早めに。 慶良間については、阿嘉島でガイドをされてた方の情報がこのサイトにありますね

参考URL:
http://okwave.jp/qa2669234.html
lexsior
質問者

お礼

地元の方からのご回答ありがとうございます。 やはり3泊4日では厳しいですよね。本島は本島観光は美ら海水族館と国際通りだけにして、後は慶良間で・・・と思ったのですが次男が初沖縄なので色々と回りたい欲に駆られてしまいました。 フェリーは予約が必要なのですね。初めて知りました。

  • kimco8
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

こんにちは。 大人だけの旅行でも、3泊4日でこれだけの観光地プラス慶良間はかなり厳しいと思いますので、お子さん連れですと不可能に近いと思います。思うように動いてくれないでしょうし。疲れてぐずったりもするでしょうし…それぞれの場所も駆け足になってしまって楽しめなくなってしまいそうです… これだけ動きたいということはレンタカーですよね? 1日目 到着後レンタカー手続き~高速で名護方面へ(名護泊) 2日目 朝一番から水族館など~夕方、那覇へ~夜に国際通り散策(那覇泊) 3日目 朝の船で慶良間 夕方那覇へ戻る(那覇泊) 4日目 おきなわワールドを見てから空港へ おきなわワールドを諦めるなら、2日目に水族館だけ見て夕方の船に間に合うように那覇に戻り、2,3泊目を慶良間。最終日は1便の船で帰れば14時過ぎの飛行機に間に合いますね。(私は慶良間の膿は必見、日帰りじゃもったいないのでこちらをお勧めしますが) 首里城は階段が多く、お子さんが見て回るにはあまり楽しいとはいえませんので飽きてしまうかも。

lexsior
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たち夫婦と5歳の長男は数回沖縄に行ったことがあるのですが、次男のほうが初沖縄なので一周したいと考えておりました。 恩名あたりのビーチサイドのホテルか島か?と言う話になって、島に行って見たいと思ったのですが、やはり厳しそうですよね。 たとえば水納島や瀬底島ぼビーチなどはどうなのでしょうか?慶良間とはやはり比べ物にならないんでしょうね?

関連するQ&A

  • 沖縄3泊4日*おすすめプラン教えてください!

    1日目は夕方に着くので、2日目~4日目のプランを考えています。 ツアーの特典で↓の入場券があるので有効に使いたいです。 (1)おきなわワールド (2)むら咲むら (3)琉球の館 (4)琉球村 (5)ビオスの丘 (6)琉官城蝶々園 (7)やんばる亜熱帯園 (8)ネオパークオキナワ (9)ナゴパイナップルパーク (10)フルーツランド (11)東南植物楽園 (12)新原ビーチ(ガラスボート乗船券) ☆↑の中でおすすめがあったら教えてください。 おきなわワールド、琉球村、ナゴパイナップルパーク、フルーツランド、ガラスボート乗船が気になっています。 *2日目、3日目はザ・ビーチタワー沖縄に宿泊します。 *1日目に国際通りに行きます *4日目はフライトが15時半です *2日目~レンタカーが最終日までついています *美ら海水族館は考えていません その他の希望は、、 ☆きれいな沖縄らしい景色がみれる場所に行きたい ☆思い出に残る最高の旅行にしたい(彼氏との初旅行) ☆2日目~3日目はとにかく無駄なくすごしたい ☆ザビーチタワー沖縄に宿泊するのでちゅらーゆ、アメリカンビレッジでも楽しみたい こんな感じで考えています★ ちなみに行くのは3月です。 要望多いですが、、よろしくお願いします。

  • 3泊4日の沖縄で、一日だけ予定が立ちません

    12/29から1/1まで3泊4日で沖縄旅行をします。宿泊は恩納村でレンタカーを利用します。沖縄は5回目(冬は初めてですが)なので、今までにほとんどの観光施設は見て回りました。 海洋博記念公園、首里城、東南植物楽園、ビオスの丘、琉球村、玉泉洞、琉球舞踏うどい、旧海軍司令部壕は行きました。ひめゆりの塔は数度訪れました。12月31日が何も決まっていないのでアドバイスをお願いします。(男性1名、女性1名で行きます) ■12/29・・・14:00頃、那覇空港着。「あしびなー」に行ってから松山で夕食。夜遅くに恩納村のホテル着。 ■12/30・・・美ら海水族館、ネオパークオキナワ、夕食は名護の予定 ■12/31・・・未定 ■1/1・・・首里城でエイサーを見て、13:00にはレンタカー返却

  • 沖縄旅行のスケジュール

    11月22日から25日の3泊4日で高齢の祖父母と孫の私の三人で沖縄へ行きます。 祖父母は2人とも初めての沖縄、私は2度訪れているのですが、フリープランの旅行は初めてなのでどのようにスケジュールをたてればいいかわかりません。 飛行機 : 22日 10:25 羽田発 - 13:10那覇着 25日 11:45 那覇発 - 13:55羽田着 宿泊先 : 22日、23日 ブセナテラス(名護) 24日 ナハテラス(那覇) 移動手段: レンタカー(24日返却) 祖父母は80歳前後で、足腰はしっかりしています。 運転はもちろん私がしますが、あまり慣れておりません。 祖父母は遠慮しているのか、あまり希望を言ってくれないので、私の独断で美ら海水族館、首里城、ひめゆりの塔、万座毛には行こうと思っています。 あとは南部戦跡に行こうか迷っていて、それ以外、行くところはまだ決めていません。 滞在期間中、美ら海水族館と以下の施設に入場できるパスポートを購入したので、この中のどれかへ行こうと思っています。 ・東南植物楽園 ・琉球村 ・おきなわワールド ・ナゴパラダイス ・ビオスの丘 ・むら咲むら ・琉宮城 ・蝶蝶園 ・琉球の館 できれば、簡単でいいので大体のスケジュールを立てていただけるとありがたいです。 上に書いてあるところ以外でもおすすめのところがあれば追加してくださって結構です。 また、各日の昼・夜の食事についてもおすすめがあれば教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 沖縄観光

    来週末に沖縄旅行に行く事になりました。 それぞれの施設間の距離等がわからないので行く順番等を教えていただけると助かります。 おすすめスポットや美味しいご飯やさん等も教えていただけるとうれしいです。 レンタカーで移動します。 1日目  11:10那覇空港着  恩納村オーシャンビューイン希望ヶ丘泊 2日目  南西観光ホテル泊 3日目  13:50那覇空港発 ☆行きたい所 首里城、おきなわワールド、フルーツらんど、琉球村・ビオスの丘 新原ビーチガラスボート、美ら海水族館 それからキレイなビーチで海を眺めたり、ビーチ以外でも景色のきれいな所に行きたいです。 あと星がきれいに見える所にも行けたらいいなと思っています。 沖縄に詳しい方よろしくお願いします。

  • 出発前10日ギリギリで決めた沖縄旅行です

    9月14日から5泊6日で女2人でと沖縄本島へ旅行に行きます。2人とものんびりで…あわてて本日予約した次第で…お恥ずかしい。予定はこんな感じです↓ 1日目夕方6時過ぎに那覇に到着しハーバービューホテル泊。(出だしがおそいから何もできない1日目…)夕飯は国際通り辺りで、郷土料理を出してくれるリーズナブルな居酒屋さんがいいな。良い所ありますか? 2日目は、まず、午前中国際通りで三線を買い。(ここは外せない)その後、レンタカーを借りて北谷へ。アメリカンビレッジをウロついて…夕飯はやっぱりお肉!!ここも良い所どこかあったら教えてください。宿はビーチタワーです。 3日目は、ドライブしながら今帰仁へ向かうのだけど、ここが問題…途中に東南植物楽園やビオスの丘やなごパラダイスがあるけど、どこも似てる気がする。おすすめはありますか?あと、琉球村、琉球の館、おきなわワールド、郷土村、むら咲むらとかも…違いは何なのか…ああ、今頃になって頭がイッパイ×2でかわからなーい!万座毛にも行っといたほうがいい?宿はベルパライソです。ここは2連泊なので、少しゆっくりして、どこかきれいなスポットでスノーケリングしたいと思っています。デキルノカ…? 4日目の午後には、美ら海水族館と周辺散策(世界遺産の城跡とか)も行きたいよう… 5泊目は、水族館のすぐ近くのロイヤルビューホテル泊。翌朝、寄り道せずに高速をぶっ飛ばして南下。ゆいまーるでランチして、首里城、玉泉洞とかも行ってみたい。無理かな?16時30分の飛行機なんだけど…こんなプランはたしてコナセルノ???不安…友達はナースのお仕事が忙しくて協力なしだし…一人で沖縄雑誌見てたらわけわかんなくなって来た。どこをけずれば良い?だれか、ここはおさえとけっ!てのがあったら教えて下さい。た~すけて~!! 私的に外せないのは、三線購入(店は決定済)スノーケル。北谷周辺、美ら海水族館、アジア食堂、タコスかな。

  • 沖縄旅行4泊5日

    4泊5日で沖縄旅行に行きます。 良いアドバイスを頂けたらと思っています。 大人5名(20代~60代) 幼児1名(3歳) 乳児1名(10ヵ月) レンタカーにて移動 ★初日は15時着ですので首里城を見て、国際通りで買い物 夕食はどこがいいかわからない為未定です。 宿泊はムーンビーチです。 ★2日目は美ら海水族館・蝶々園・ネオパーク・フルーツランド 宿泊はムーンビーチ ★3日目は琉球村・マンゴーやパイナップルを直売してくれる農家さんに行きたいと思っています。どこかご存じでしたら教えて頂きたいです。海中道路・夜はアメリカンビレッジ 宿泊はザ・ビーチタワー ★4日目はおきなわワールド・ひめゆりの塔・ちゅらーゆ 宿泊はザ・ビーチタワー ★5日目は午前中行動可能なのでどこかあれば・・・と思っています。 以上宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行、3泊か4泊か迷っています。(子連れ)

    初めて質問させていただきます。 9月末ぐらいの予定で、大阪方面より沖縄への家族旅行を計画しています(夫婦と5才、2才の子供の4人) 沖縄へは初めての旅行です。ホテルはアリビラには1泊は必ずしてみたいのですが、アリビラに2泊して、那覇市内に1泊の3泊4日の日程にするか、迷っています。 子供連れなので美ら海水族館を見て、ビーチで海水浴できれば(2~3時間)いいかなと思います。でもせっかく沖縄に訪れるので、首里城や琉球村などの観光もできればいいかな・・・と思ったり。 3泊の方が良いとも思いますが、仕事や予算の都合で2泊で行ければ、とも思っています。水族館へは何泊目に行くかも迷っています。 日程等アドバイスお願いします。

  • 沖縄のオススメスポット

    来月末に男女2人で3泊4日で沖縄へ旅行に行きます。 2人とも初めての沖縄です。 ちなみに学生です。 ツアーにクーポンがついているのですが、種類が多く迷っています。 美ら海水族館に行くことは決まっています。 迷っているのは、 ・フルーツらんど ・ネオパーク ・蝶々園 ・東南植物動物園 ・琉球村 ・おきなわワールド です。 個人的には、調べたところ、内容が似ているような気がしたので、琉球村とおきなわワールドはどちらかいずれかに行こうかと思っています。 実際に行ったことのある方、アドバイスをお願いします。 どれか1つでも構いませんので、教えていただけたらうれしいです。

  • 沖縄2泊3日のスケジュール

    沖縄2泊3日のスケジュールで悩んでいます。 どなたか詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。 初日は空港に12時着、3日目は17時発の飛行機です。 3人で、1歳半の子供がいます。 レンタカーを空港で借りようと考えています。 1日目・・・恩納のサンマリーナで宿泊。他未定 2日目・・・北谷のビーチタワーで宿泊。朝からちゅら海水族館 3日目・・・沖縄ワールド?? 他に、観光候補地は、万座毛、ビオスの丘、かりゆしのグラスボード、公設市場、時間があれば首里城も、です。 時間的に厳しいでしょうか?? 1日目に、万座毛→ビオスの丘は移動時間も含めるときついでしょうか? ビオスの丘はどれくらい時間がかかるのでしょう。 あと2日目に水族館→グラスボート→首里城というのも、はちゃめちゃでしょうか。 全く時間がよめないため計画がたてられません。。。 どなたかお願いします!

  • 沖縄旅行、ホテルについて悩んでいます。

    2月に家族で沖縄旅行へ行くことになりました。 これから、ツアーを予約する予定なのですが、ホテル選びで迷っています。 アドバイス頂きたくお願いします。 メンバーは私と弟2人(大人)と両親の60代5人旅行です。 2泊3日の予定で、レンタカーを利用します。 私は2度目ですが、他ははじめての沖縄です。 レンタカーで色々めぐりたいと思っていますが、せっかくの沖縄なので、 素敵なホテルにも泊まってみたいと思っています。 前回かりゆしビーチリゾートに泊まり少し不満が残りましたが、 もう少し新しくて、リゾートの雰囲気があるところがいいかなと思っています。 あと両親が一緒なので、和食の美味しいレストランがあるところなどが希望です。 観光は、月並みですが、 ちゅら海水族館、植物園、琉球村、ビオスの丘、首里城などは行ってみたいと思っています。 ホテルの候補は ルネッサンスリゾート、アリビラ、リザンシーパークなどです。 ブセナも素敵そうですが、観光がメインなら勿体無いかなとも思いました。 アドバイス頂きたく宜しくお願いいたします。