• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

沖縄本島3泊4日の観光プラン

今週、卒業旅行で沖縄に3泊4日の旅行に行きます。 楽しく旅行をしたいので、プランを立てたいのですが、それぞれの観光にかかる時間や移動時間がわからずなかなか予定が立てられません。 4日ともレンタカーつきのツアーです。レンタカー返却は空港です。 一応なんとなくですが、 1日目 那覇10:00着 南部観光。おきなわワールドなど。 宿泊は国際通り近く。 2日目 慶良間シュノーケリングツアー(9:00那覇集合 ~16:30) 宿泊は北谷町。 3日目 ちゅらうみ水族館。 水族館を中心にパイナップルパークなどを観光。 宿泊は北谷町。 4日目 首里城 国際通りで買い物。 免税店で買い物。 那覇空港18:10発 とざっくりとした予定を立てました。 特に1日目の予定が全く立てられず困っています。 (1)1日目の南部観光は空港発で帰りが那覇ですが可能でしょうか? おきなわワールド以外のおすすめの観光地をおしえてください。できれば時間配分もお願いします。 (2)3日目は一応、ちゅら海水族館とパイナップルパークを考えていますが、時間が余りそうで心配です。大丈夫でしょうか? そのほか周辺の観光地があれば教えてください。 (3)4日目の首里城ですが、一緒に行く子のうち3人が最近行ったばかりなので、首里城の代わりに午前中だけでさくっと済ませる観光地がほかにあれば紹介してください。 その他なにか情報があればよろしくお願い致します。 全体的に、時間配分を教えてくださると助かります。車移動ですので、時間どおりにはいかないとは思いますが、感覚をつかむためにもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

南部は狭いわりにスポットが沢山在るので、どのようなテーマを考えるかによってスケジュールが変わります。 1)太平洋戦争関連:順番は逆時計周りに 旧海軍壕・ひめゆり・              平和記念・おきなわワールド 2)観光:おきなわワールド・新原ビーチ・知念岬・二ライカナイ橋・     カフェくるくまor山の茶屋 3)史跡・観光ミックス:斎場御嶽・カフェくるくま(昼食)・                二ライカナイ・おきなわワールド  まだ日没まで時間があり、那覇に近く行くまでは快適な眺めの良いドライブですので時間は大丈夫です。おきなわワールドとビーチはアトラクション・ボートがあるので、一時間程度は居たいものですが、その他は30分程度で済ます事ができます。 美ら海までは途中での割引チケット購入も含め結構時間がかかります。また水族館内のアトラクション予定もあるので、見たいものの時間を調べて食事なしなら2時間半は充分かかります。 水族館の周りには熱帯植物園等もありますが、半島を海岸沿いに進むとフクギ並木・今帰仁城址・古宇利島という定番コースがあります。通り抜けだけなら小一時間のコースなので、その後パイナップルでも時間は充分でしょう。 首里城以外の那覇観光スポットは、波の上宮か識名園でしょうが、識名園の方が近くのカフェ「てんtoてん」の存在もありお勧めです。 首里城も、周辺の玉陵と金城石畳があるので組み合わせを考えれば変化を付けられるかも知れません。首里城に行かれる場合は、朝一番は駐車場等が混みますので、昼ごろに時間をずらす方が良いと思います。 基本的には無理の無いコースと思いますので沖縄を愉しんで下さい。