• ベストアンサー

沖縄2泊3日の観光プラン

12月に2泊3日で沖縄へ行くことになりました。 友人の結婚式に出席するためです。 ですが、せっかく沖縄へ行くのでもちろん観光もしたいです。 一緒に行く主人は初めてですし、私は2度目なのですが、 地理もわからないし、道路の混雑状況もわかりません。 私としては、美ら海水族館、万座毛、国際通りの3ヶ所は どうしても行きたいのですが、2泊3日でまわれるでしょうか? 1日目  13時頃那覇空港着  レンタカーで移動      宿泊先 読谷 2日目  15時より友人の結婚式に出席      宿泊先 読谷 3日目  17時頃那覇空港発 2日目の式は15時からですが、支度等もあるし、 なにかとバタバタすると思いますし、 3日目は飛行機に遅れたら大変ですし、 美ら海水族館はあきらめたほうがいいのでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。 その他、美ら海水族館、万座毛、国際通り以外で、 いい観光スポットあったら教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)
回答No.2

2日目を外して考えると1日半ですね。 1日目に車を借りて、国際通りの駐車場へ止めて国際通り、平和通り見学後、自動車道を北上、屋嘉ICで下りて万座毛見学、後南下して時間があればやちむんの里、座喜味城址見学後宿泊先へ 2日目 結婚式に出席 3日目 朝食後、自動車道石川ICを北上、美ら海水族館見学、1時には水族館出発、沖縄自動車道を南下、那覇ICで下りずに現在無料区間の南風原道路を糸満方向から空港へ、返車後離沖

参考URL:
http://www.dc.ogb.go.jp/nankoku/topix/topic-haebaru.html
rakemo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 南風原道路知らなかったです。

その他の回答 (3)

  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.4

基本的に皆さんと一緒ですが、1日目はレンタカーの受け取りが2時ごろですので国際通りと公設市場ぐらいの散策でホテルに向かうほうが良いと思います。 3日目はホテルから58号線で万座毛へ30分ぐらいの見学ですのでそのまま北上して美ら海水族館へ帰りは高速を利用して一路空港へこれで周れると思います。 名護入り口にアメリカンスタイルのA&Wというファーストフードのドライブインがあります。車の中からも利用できますのでお勧めですよ、美ら海水族館の中にも魚を見ながらの軽食のレストランもあります。

rakemo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファーストフードのドライブインは時間のない今回の観光には もってこいですね。 ぜひ利用したいと思います。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.3

方向としては万座毛と美ら海は同方向ですが、スケジュールとして同じ日に組み込むなら、3日目に朝早く美ら海へ直行し戻り際に万座毛に寄って2時には同所を出発という形で若干キツイですね。 #2さんの言われる様に、初日に万座毛3日目に美ら海であれば安心して観光が楽しめると思います。 お土産をどのくらい買われるか判りませんが、私の場合は出発前日の夜に国際通りで買い物をして、その晩もしくは翌日朝にホテルで宅急便で送ってしまいます(大抵翌日には着きます)。 道路の混雑で注意すべきなのは朝夕の那覇(バスレーン在り)で、後は夕方の名護市周辺ですので、なるべくそれを避けて高速を使うようにスケジュールして下さい。

rakemo
質問者

お礼

ありがとうございます。 道路の混雑が一番心配な点です。 結婚式が終わった後の状況にもよりますが、 夜までにお土産を買い宅急便で送るようにしたいと思います。

noname#154446
noname#154446
回答No.1

レンタカーがあるなら、余裕でまわれると思います! カーナビつきのレンタカーにした方がいいと思います。 2日の友人の結婚式の場所はどこですか?読谷ですか? 式場の場所によっては2日目も観光しようと思えばできると 思います。 美ら海水族館は海洋博記念公園の中にあります。むかしは活気があったけど、今は水族館以外は寂れていますね。公園内はとても広いので、200円くらい払えば乗れる公園内のタクシーみたいなのがあるので、それで、水族館だけに行って、別の観光地に行けばいいと思います。水族館と万座毛は同じ方角にあるので、同じ日にまわればいいと思います。 国際通りは3日目にまわればいいと思います。国際通りから空港まではモノレールもあるし、いざとなればタクシー乗ればいいし、そんなに長い通りではないから。 ほかにおすすめと言えば、首里城です。 レンタカーで行くなら特に問題はないのですが、もし、モノレールで行くのであれば、首里城駅からタクシーで首里城まで行った方がいいと思います。 ほかにおすすめは水族館や万座毛に行くときか帰りに余裕があれば、パイナップルパークみたいなとこに行くとか。そこまでオススメってほどじゃないけど、まあまあってとこでしょうか。 万座毛は昼間に行くのもいいけど、夕日が沈むときに行くのもキレイでした。 沖縄は暖かいけど、冬も半そででいいってほど暖かいわけではないです。 でも、コートは必要ないです。 以前、20年前、3年間、沖縄に住んでいて、2年前に旅行で沖縄に行ったことがある者からの回答でした。

rakemo
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 結婚式も読谷です。 夕日の沈む万座毛是非見てみたいので、 どう行動するか考えたいと思います。 モノレールなら移動時間の事は気にせず安心して移動できますね!

関連するQ&A

  • 沖縄2泊3日

    2泊3日の沖縄旅行のアドバイスをお願いします。一日目15:30に那覇空港着で、宿泊は万座ビーチホテルです。ホテルに向かいがてら、国道58号線を通って、ブルーシールアイスを食べます。その他、国道58号線沿いにある店でおすすめのショッピングエリアや、観光名所、食べ物屋を教えて下さい。夜は、万座毛で夜景を見たいです。2日目は、美ら海水族館と青の洞窟で体験シュノーケル&ダイビングをして、夜は北谷アメリカンビレッジの夜景を見ます。3日目は、首里城、国際通り、公設市場によって、那覇空港に12時に着くようにして、那覇ショッピングセンターの免税店でショッピングをしたいなと思ってます。帰りの飛行機は16:50発です。スケジュール的にきついですか?妹と2人で行きます。アドバイスお願いします。

  • 沖縄家族旅行観光の順番

    1月に沖縄に家族旅行(夫婦、幼児2人)に行くことになりました。 2泊3日で宿泊は2泊とも万座ビーチホテル。 移動はレンタカーを予定しています。 行きたい所は ☆美ら海水族館 ☆首里城 ☆おきなわワールド ☆万座毛 ☆パイナップルパーク です。 那覇空港着が11:15分 帰りの空港発は16:25分です。 沖縄が初めてのため距離感がわからずにどのように 観光ルートを決めたらよいのかがわかりません。 なんでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 沖縄本島3泊4日の観光プラン

    今週、卒業旅行で沖縄に3泊4日の旅行に行きます。 楽しく旅行をしたいので、プランを立てたいのですが、それぞれの観光にかかる時間や移動時間がわからずなかなか予定が立てられません。 4日ともレンタカーつきのツアーです。レンタカー返却は空港です。 一応なんとなくですが、 1日目 那覇10:00着 南部観光。おきなわワールドなど。 宿泊は国際通り近く。 2日目 慶良間シュノーケリングツアー(9:00那覇集合 ~16:30) 宿泊は北谷町。 3日目 ちゅらうみ水族館。 水族館を中心にパイナップルパークなどを観光。 宿泊は北谷町。 4日目 首里城 国際通りで買い物。 免税店で買い物。 那覇空港18:10発 とざっくりとした予定を立てました。 特に1日目の予定が全く立てられず困っています。 (1)1日目の南部観光は空港発で帰りが那覇ですが可能でしょうか? おきなわワールド以外のおすすめの観光地をおしえてください。できれば時間配分もお願いします。 (2)3日目は一応、ちゅら海水族館とパイナップルパークを考えていますが、時間が余りそうで心配です。大丈夫でしょうか? そのほか周辺の観光地があれば教えてください。 (3)4日目の首里城ですが、一緒に行く子のうち3人が最近行ったばかりなので、首里城の代わりに午前中だけでさくっと済ませる観光地がほかにあれば紹介してください。 その他なにか情報があればよろしくお願い致します。 全体的に、時間配分を教えてくださると助かります。車移動ですので、時間どおりにはいかないとは思いますが、感覚をつかむためにもよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行(三泊四日)のプラン

    沖縄旅行(三泊四日)のプランについて。 ご協力お願いします。 10月24日~27日まで三泊四日で彼と沖縄本島へ旅行に行きます。 始めての沖縄で移動時間などわからないことだらけなので、 プランを立てるのにご協力頂きたいです! 24日 那覇空港10:05着 27日 那覇空港12:40発でレンタカーで移動します。 ホテルは恩納村です。 行きたいところ→美ら海水族館、万座毛、ブセナ海中公園、首里城、どこかでサンセット 25日の朝8:30から青の洞窟で二時間程度の体験ダイビングをします。 琉球村、蝶々園はプランに入場券が付いている・美ら海水族館の入場券をそこで受け取るので着いてすぐに行く予定です。 26日に産業まつりがあると聞いたので観光客も楽しめる感じだったら行きたいと思っています。 どうか知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄2泊3日

    質問させていただきます。 1日目那覇空港15時着、3日目那覇空港14時発 1日目万座ビーチホテルに宿泊、2日目ロワジールホテルに宿泊予定です。 ☆美ら海水族館 ☆琉球村 ☆みゆきビーチでサーフィン(ダンナ希望) ☆首里城、国際通りで買い物 を考えています。 コースプランがなかなか決まりません。 15時着で、美ら海水族館に、行くのは厳しいですよね!?解答お願いします。

  • 沖縄旅行 プランで悩んでいます><

    7月頭に2泊3日で初めて沖縄に彼氏と旅行に行く事になりました。 お互い初めての沖縄なので、行きたい所がたくさんあるんですが、 沖縄の地理や距離感がまったく分からず、プランを立てれずにいます・・・>< なのでどなたか沖縄に詳しい方、効率のいい回り方を教えて頂けないでしょうか?? ★那覇空港着→13:20分でレンタカーを3日間借ります。 ★宿泊ホテルは2日間とも【沖縄残波岬ロイヤルホテル】です。 ★ 帰りの時刻那覇空港20:20分発です。 【行きたい所】 ・美ら海水族館 ・青い洞窟でダイビング ・古宇利大橋 ・万座毛 ・ガラスなどの手作り体験・沖縄ならではの観光地巡り ・那覇市のDFSなど・・・ 青い洞窟のダイビングは2日目で、美ら海水族館は3日目を予定しています。    質問ばかりで話がまとまらずすみません。 どんなアドバイスでもいいのでご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします(>_<)

  • 沖縄3泊4日 プラン アドバイスをお願いします。

    10月下旬の初めて3泊4日で沖縄への旅行を計画しています。40代の夫婦です。 皆様のご質問、回答等参考にして、計画を考えて居るのですが 今ひとつ決めかねております。 予定としては 3泊4日 沖縄着14:00 沖縄発14:30になるかと思います。終日レンタカーを利用予定です。 1日目 14:00着 レンタカーを借り(空港営業所 出発まで1時間~1時間半と想定)一気に北上 本部 ホテルマハイナウェルネスリゾート泊(ホテルは予定です) 2日目 美ら海水族館 フクギ並木 今帰仁城跡 古宇利大橋 古宇利島 ナゴパイナップルパークかオキナワフルーツランド     ブセナ海中公園  ANAインターコンチネンタル万座泊(予定) 3日目 万座毛 ビオスの丘 琉球村 残波岬 道の駅かでな 首里城 那覇市内泊(未定) 4日目 国際通り 公設市場  これが1つのプランです。美ら海水族館を比較的空いている時間に行きたい。本部をゆっくり廻りたい ということで、考えました。 このようなプランを考えたのですが、どうでしょうか? 1日目に空港から首里城観光 または、道の駅かでなに寄ってから、北上というのは時間的に可能でしょうか? 4日目の出発前の観光は厳しいでしょうか?(南部方面等)*その場合は国際通りは前日の夜にします。 その他のプランとして 1日目は 北上ではなくて、首里城、那覇泊(夜に国際通り散策・食事) 2日目に北上というのもありなのかなとも思っています。(朝いちばんに美ら海水族館は大変そうですが) ガイドブックなど見ても余計悩んでしまって・・・・ 皆さんのアドバイス等参考にさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 初めての沖縄旅行4泊5日

    7月16日から7月20日まで4泊5日です。 ホテルは16日ロワジールホテル1泊、17日から万座ビーチホテル3泊です。レンタカー全日借ります。 7/16 那覇空港14:25着→沖縄の友人と合流(観光無し) 7/17(祝日)未定 7/18 11:00より体験ボートダイブ(2時間半)→未定 7/19 未定(沖縄美ら海水族館を中心とした観光を考えてます) 7/20 予定未定→那覇空港20:50発 遠方の旅行をするのは初めてで、未定の部分をどうしようか迷ってるのですがアドバイス頂けたら幸いです。 (1)7/17が祝日の為、道路や観光先の混雑が心配です。考慮した方が良い点はありますか?ここは避けた方が良いなど。。。 (2)お土産など買い物の時間も考えたいのですが、買い物の日程はどこら辺で取るのがベストだと思われますか?(国際通りなどを考えてますが。。。) (3)その他、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。主に行きたいと思ってる所は   首里城 おきなわワールド文化王国・玉泉洞 万座毛 ひめゆりの塔 美浜アメリカンビレッジ 旧海軍司令部壕 琉球村 ナゴパイナップルパーク 沖縄美ら海水族館です。

  • 沖縄二泊三日おすすめプランをお願いします。

    11月の平日(来週)に、二泊三日で沖縄旅行に行きます。 大人4人と子供1人(6歳の女の子)です。 那覇空港に14時30分着~恩納村宿泊~那覇空港16時30発です。 何かいいプランありますか? ちゅら海水族館は行きます。 おすすめご飯とかもお願いします!

  • 沖縄観光地の効率のよい回り方を教えて下さい。

    小学生の子連れ家族3組で、沖縄へ2泊3日旅行予定です。 1日目 那覇空港10時半に到着予定。レンタカーにて美ら海水族館近くに宿泊。 2日目 恩納村に宿泊。 最終日 那覇空港18時頃出発の便で帰路へ。といったプランです。 希望としては、滞在中に むら咲むら・美ら海水族館・古宇利大橋ドライブ・名護パイナップル園・万座毛を観光し、本部町の「花人逢」にて絶景を見ながら食事を…などと考えています。 全く土地勘がなく、どのように回ったらよいか迷っています。 効率のよい回り方を教えてください。 よろしくお願いいたします。