• ベストアンサー

沖縄2泊3日の観光プラン

12月に2泊3日で沖縄へ行くことになりました。 友人の結婚式に出席するためです。 ですが、せっかく沖縄へ行くのでもちろん観光もしたいです。 一緒に行く主人は初めてですし、私は2度目なのですが、 地理もわからないし、道路の混雑状況もわかりません。 私としては、美ら海水族館、万座毛、国際通りの3ヶ所は どうしても行きたいのですが、2泊3日でまわれるでしょうか? 1日目  13時頃那覇空港着  レンタカーで移動      宿泊先 読谷 2日目  15時より友人の結婚式に出席      宿泊先 読谷 3日目  17時頃那覇空港発 2日目の式は15時からですが、支度等もあるし、 なにかとバタバタすると思いますし、 3日目は飛行機に遅れたら大変ですし、 美ら海水族館はあきらめたほうがいいのでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。 その他、美ら海水族館、万座毛、国際通り以外で、 いい観光スポットあったら教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohjana
回答No.2

2日目を外して考えると1日半ですね。 1日目に車を借りて、国際通りの駐車場へ止めて国際通り、平和通り見学後、自動車道を北上、屋嘉ICで下りて万座毛見学、後南下して時間があればやちむんの里、座喜味城址見学後宿泊先へ 2日目 結婚式に出席 3日目 朝食後、自動車道石川ICを北上、美ら海水族館見学、1時には水族館出発、沖縄自動車道を南下、那覇ICで下りずに現在無料区間の南風原道路を糸満方向から空港へ、返車後離沖

参考URL:
http://www.dc.ogb.go.jp/nankoku/topix/topic-haebaru.html
rakemo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 南風原道路知らなかったです。

その他の回答 (3)

• neko635
回答No.4

基本的に皆さんと一緒ですが、1日目はレンタカーの受け取りが2時ごろですので国際通りと公設市場ぐらいの散策でホテルに向かうほうが良いと思います。 3日目はホテルから58号線で万座毛へ30分ぐらいの見学ですのでそのまま北上して美ら海水族館へ帰りは高速を利用して一路空港へこれで周れると思います。 名護入り口にアメリカンスタイルのA&Wというファーストフードのドライブインがあります。車の中からも利用できますのでお勧めですよ、美ら海水族館の中にも魚を見ながらの軽食のレストランもあります。

rakemo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファーストフードのドライブインは時間のない今回の観光には もってこいですね。 ぜひ利用したいと思います。

• aburakuni
回答No.3

方向としては万座毛と美ら海は同方向ですが、スケジュールとして同じ日に組み込むなら、3日目に朝早く美ら海へ直行し戻り際に万座毛に寄って2時には同所を出発という形で若干キツイですね。 #2さんの言われる様に、初日に万座毛3日目に美ら海であれば安心して観光が楽しめると思います。 お土産をどのくらい買われるか判りませんが、私の場合は出発前日の夜に国際通りで買い物をして、その晩もしくは翌日朝にホテルで宅急便で送ってしまいます(大抵翌日には着きます)。 道路の混雑で注意すべきなのは朝夕の那覇(バスレーン在り)で、後は夕方の名護市周辺ですので、なるべくそれを避けて高速を使うようにスケジュールして下さい。

rakemo
質問者

お礼

ありがとうございます。 道路の混雑が一番心配な点です。 結婚式が終わった後の状況にもよりますが、 夜までにお土産を買い宅急便で送るようにしたいと思います。

noname#154446
noname#154446
回答No.1

レンタカーがあるなら、余裕でまわれると思います! カーナビつきのレンタカーにした方がいいと思います。 2日の友人の結婚式の場所はどこですか?読谷ですか? 式場の場所によっては2日目も観光しようと思えばできると 思います。 美ら海水族館は海洋博記念公園の中にあります。むかしは活気があったけど、今は水族館以外は寂れていますね。公園内はとても広いので、200円くらい払えば乗れる公園内のタクシーみたいなのがあるので、それで、水族館だけに行って、別の観光地に行けばいいと思います。水族館と万座毛は同じ方角にあるので、同じ日にまわればいいと思います。 国際通りは3日目にまわればいいと思います。国際通りから空港まではモノレールもあるし、いざとなればタクシー乗ればいいし、そんなに長い通りではないから。 ほかにおすすめと言えば、首里城です。 レンタカーで行くなら特に問題はないのですが、もし、モノレールで行くのであれば、首里城駅からタクシーで首里城まで行った方がいいと思います。 ほかにおすすめは水族館や万座毛に行くときか帰りに余裕があれば、パイナップルパークみたいなとこに行くとか。そこまでオススメってほどじゃないけど、まあまあってとこでしょうか。 万座毛は昼間に行くのもいいけど、夕日が沈むときに行くのもキレイでした。 沖縄は暖かいけど、冬も半そででいいってほど暖かいわけではないです。 でも、コートは必要ないです。 以前、20年前、3年間、沖縄に住んでいて、2年前に旅行で沖縄に行ったことがある者からの回答でした。

rakemo
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 結婚式も読谷です。 夕日の沈む万座毛是非見てみたいので、 どう行動するか考えたいと思います。 モノレールなら移動時間の事は気にせず安心して移動できますね!