• ベストアンサー

沖縄観光地の効率のよい回り方を教えて下さい。

小学生の子連れ家族3組で、沖縄へ2泊3日旅行予定です。 1日目 那覇空港10時半に到着予定。レンタカーにて美ら海水族館近くに宿泊。 2日目 恩納村に宿泊。 最終日 那覇空港18時頃出発の便で帰路へ。といったプランです。 希望としては、滞在中に むら咲むら・美ら海水族館・古宇利大橋ドライブ・名護パイナップル園・万座毛を観光し、本部町の「花人逢」にて絶景を見ながら食事を…などと考えています。 全く土地勘がなく、どのように回ったらよいか迷っています。 効率のよい回り方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.2

このサイトでは、こういった丸投げ的な質問には回答がつきにくい傾向があるようです。 「全く土地勘がなく」ということですので、基本線を提案しますが、とりあえず旅行ガイドブックの地図をよくお読みになって、細かいところをお決めになってはいかがでしょう。(なんか上から目線みたいな言い方になってしまってすみません。) 基本的に、初日(午後の半日)本部半島周辺。 二日目テーマパーク。 三日目お昼頃レンタカーを返却し、那覇の国際大通り。 1日目、レンタカーで走り出すのは12時近くでしょう。まずは昼食が心配ですが、何か買って車中で食べるという選択もありです。沖縄そばは、あとで。いえ、まずそば食べても、もちろんOKです。ガイドブックにたくさん載っています。 花人逢が問題です。食事となると、時刻が限られますから。お茶とかアイスなら、この秋にオープンした「夕覧舟」(ゆうらんせん)が近くにあり、見える景色は変わりません。 で、とりあえず花人逢をはずして考えると…。 まず美ら海水族館まで走ります。那覇から2時間半。それから古宇利島大橋へ。そのほうが水族館の閉館時間を気にせず遊べます。古宇利島の北側の海岸に続く舗装道路ができました。人気の少ないビーチに行けます。もし時間があるなら、水族館の近く、備瀬という集落を散策。水牛車に乗れるかも。で、ホテルへ。 2日目、ホテルから西海岸に沿って名護方面に向かうと、瀬底島の近くを通ります。ここの橋もなかなかすごいものですよ。先まで行けば有名な瀬底ビーチ。橋の真下にも小さな浜があって、私たちはよくここで遊びました。貝殻をひろったり、ヤドカリとたわむれたり、桟橋からおにぎりの残りの米粒を魚にやったり。 で、名護パイナップルパークへ。小学生には、パイナップルの実り方は衝撃的でしょうね。 名護から恩納村へ。沖縄自動車道を走る手もありますが、国道58号線を南下するのも、味わいがあっていいです。御菓子御殿でお試食もいいですよ。ときどき海岸沿いの、走りやすい道です。「なかむらそば」の沖縄そばが好きです。万座毛は、…まあ有名な名勝ですから。 時間があるならこの日の午後にむら咲むらへ行ってしまうのも手です。でも小学生を砂浜に連れて行くと、なかなか腰を上げませんからね…。 3日目。2日目に行けなかったむら咲きむらでちょっと体験。私はカンカラ三線を作りました。娘は吹きガラス。 お昼頃、レンタカー返却。おもろまちDFSでしょうか? ならば、ゆいレールの切符をくれると思います。ゆいレール牧志で降りて、国際大通り散策。有名な公設市場はすぐです。商店街入り口近くにオーパがあり、そこにコインロッカーがあります。最後はタクシーで空港へ。 とまあ、こんなかんじですが、なにぶん時間が読めません。3家族なら動きも遅くなるでしょうし、特にお子様連れの場合は。でも、ルートとしてはこれが無駄が少ないと思います。地図を見ながら確認してください。 よいご旅行を。

参考URL:
http://cafeyuransen.ti-da.net/
wanko_2011
質問者

お礼

かなりざっくりな質問にもかかわらず、ご丁寧に回答くださりありがとうございます。 「花人逢」は友人に勧められ、行ってみたいと思っておりましたが、皆様のご意見を伺うと そんなにこだわらなくていいかも…と、思ってきました。 B案も検討し、考えてみたいと思います。 1日目の案としてアドバイス下さった >備瀬という集落を散策。水牛車に乗れるかも。 沖縄らしく、とても魅力的ですね。候補にいれたいと思います。 2日目案の >瀬底ビーチ。橋の真下にも小さな浜があって、私たちはよくここで遊びました。貝殻をひろったり、ヤドカリとたわむれたり、桟橋からおにぎりの残りの米粒を魚にやったり。 子供達喜ぶだろうな~。目に浮かびます。 お天気が良ければ、ぜひ立ち寄ってみたいと思います。 御菓子御殿でお試食! おやつタイムにいいですね(^^)

その他の回答 (2)

• momo-kumo
回答No.3

2泊目の恩納村宿泊はどこでしょう? 恩納村といっても、南はルネッサンスのある山田から、許田ICに近いかりゆしS&Rのある名嘉真まで広いです。 万座のインターコンチ辺りなら、万座毛はすぐ近くになりますから、行く日が決まります。 「美ら海水族館・古宇利大橋ドライブ・名護パイナップル園」、2日目にプランニングするのが普通でしょう。 朝から水族館直行、昼時に花人逢に、花人逢はピザとサラダ、ドリンクのメニューですから、他の食事が希望なら、すぐ近くに「かじゅん」がありますから、そちらへ。眺望は変わりません。 その後、ワルミ大橋経由で古宇利大橋へ、その後屋我地島、奥武島経由で58号線へ、途中名護バイパスの白銀橋交差点経由でパイナップルパークへ。 「むら咲むら」は何か体験したい事があるのでしょうか? ここは観光施設というより体験施設ですね。 1日目、3日目に首里城・国際通り・牧志公設市場見学と南部観光を振り分ければいいでしょう。

wanko_2011
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 恩納村では 「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」に宿泊予定です。 >昼時に花人逢に、花人逢はピザとサラダ、ドリンクのメニューですから、他の食事が希望なら、すぐ近くに「かじゅん」がありますから、そちらへ。眺望は変わりません。 「かじゅん」ですか。眺望が変わらないなら、メニューが豊富な方がいいかも。。。ですね。 ありがとうございます。 むら咲むらは、工作好きの子供たちが喜ぶかしら…と、予定していました。 シーサー作りやかんから三線作りをしたいそうです。 >ワルミ大橋経由で古宇利大橋へ、その後屋我地島、奥武島経由で58号線へ、途中名護バイパスの白銀橋交差点経由でパイナップルパークへ。 ルートアドバイスありがとうございます(^^)

• 2T-GEU
回答No.1

どうも。ゆっくり景色などを楽しみながらドライブしましょう。 10時半着でしたらレンタカー乗り込みは11時半から12時頃ですね。 乗ったら58号線で北上しつつ沖縄らしいA&Wで昼食。 http://www.awok.co.jp/menu/ 昼食後も58号線で北上して万座毛。 多分そんなに長居するとこじゃ無いのでそのあとはパイナップル園へ。 これでもう夕方でしょうからチェックインしてホテルかな。 2日目は水族館を朝一。 昼食に花人逢。 古宇利大橋ドライブしてホテルへ。 余裕があればネオパークなどは如何でしょう。 http://www.neopark.co.jp/ 最終日はホテルからむら咲むらでいろいろ体験して。 シーサー色付けとか子供でも飽きない。時間があれば隣のgala青い海で塩作り体験もgood。 http://www.gala-aoiumi.com/ 18時発のフライトなら16時半までに返却が必要なのですが 空港の土産物売り場がすごく広くて沢山有るので早めについて物色してもすぐに一時間位過ごせます。 改装前は駅の売店見たいな店が一軒だけでした( ̄▽ ̄)。 または初日にDFSギャラリア貸出なら出てすぐにA&Wが有るのでそこに入った後高速使って一気に名護まで行って水族館へ。 その日は水族館三昧で2日目にパイナップル園とか回って花人逢→ホテル。 3日目に先に万座へ行ってからむら咲むらへ。 こんな感じでどうですかね。

wanko_2011
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 ゆっくり景色を見ながらドライブ…。 そうですよね。本来それが一番の贅沢旅行かもしれません。 A&W! 子供たち喜びそうです(^^) 皆様のご意見を伺い 1日目 古宇利大橋~パイナップル園。(行ければ花人逢など景色の良い店で食事。) 2日目 水族館~万座毛。 最終日 むさ咲むら~DFS~空港の土産物売り場。(時間があれば国際通り散策。) 回りかたとしては、それがいいかな…と思いました。 いろいろ教えて頂き助かりました。 ありがとうございました。