• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初めての沖縄旅行4泊5日

7月16日から7月20日まで4泊5日です。 ホテルは16日ロワジールホテル1泊、17日から万座ビーチホテル3泊です。レンタカー全日借ります。 7/16 那覇空港14:25着→沖縄の友人と合流(観光無し) 7/17(祝日)未定 7/18 11:00より体験ボートダイブ(2時間半)→未定 7/19 未定(沖縄美ら海水族館を中心とした観光を考えてます) 7/20 予定未定→那覇空港20:50発 遠方の旅行をするのは初めてで、未定の部分をどうしようか迷ってるのですがアドバイス頂けたら幸いです。 (1)7/17が祝日の為、道路や観光先の混雑が心配です。考慮した方が良い点はありますか?ここは避けた方が良いなど。。。 (2)お土産など買い物の時間も考えたいのですが、買い物の日程はどこら辺で取るのがベストだと思われますか?(国際通りなどを考えてますが。。。) (3)その他、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。主に行きたいと思ってる所は   首里城 おきなわワールド文化王国・玉泉洞 万座毛 ひめゆりの塔 美浜アメリカンビレッジ 旧海軍司令部壕 琉球村 ナゴパイナップルパーク 沖縄美ら海水族館です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)たぶん全然問題ないと思いますが、 万が一混んでいる、といっても、都会のディズニー渋滞とかとは違うので 時速30~40km弱のゆるゆる運転程度に考えていて大丈夫です。 むしろ、景色の美しさやゆったりした沖縄のムードを楽しむための方に 時間のゆとりを取った方がよいかと思いますよ。 (2)4日目の夜はどうでしょうか。 国際通りなら23:00頃まで店があいてます。買って車に積んでしまうか、 お店によっては一定金額以上買うと送料無料サービスもあります。 翌日朝一番で空港にチェックインする時に荷物と一緒に預ければ身軽だし その時に航空会社の宅配サービス(こわれもの・水物不可ですが1個\1000で安い!)を 利用するのもラクですよ。 場所は、国際通り~市場近辺が品数も多いし安いです。 オリオンビールや泡盛(お飾りのビン以外)、自宅や友人向けで簡易包装でよいようなものは スーパーへ行くことをおすすめします。 モノレール小禄のジャスコ、おもろまちのサンエーあたりで。 イオン南風原は観光客をも意識したお店なので、こちらに寄っても楽しいです。 観光ルートですが、2日目に南部はまとめて回ってしまうのが よいと思います。 3日目の午後~夜はホテル近辺で美浜(夕方がいいですよ♪)・万座毛。 4日目に美ら海とナゴパイナップルを見てから一気に南下して 国際通りあたりで盛り上がる。 5日目に首里城や金城町の石畳、国際通り、DFSを見物。 5日目の朝に空港でチェックイン作業を済ませて荷物を軽くして車を返しちゃって モノレールで回るというのも良いと思います。 1日券を買えば首里城などが割引入場できます。 3回乗り降りすれば元が取れます。 http://www.yui-rail.co.jp/topics/past_topic/2005_04/date0401.html 車が混むのは空港~国際通りなので、時間ぎりぎりになると大変です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 特に買い物については勉強にになりました。 観光ルートも大いに参考にさせていただきます♪ ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)

7/17(祝日)はロワジールホテルをチェックアウト後南部観光ですね。旧海軍司令部壕→ひめゆりの塔→おきなわワールド文化王国・玉泉洞→首里城→沖縄自動車道(那覇→屋嘉)→万座ビーチホテル http://www.okiinfo.com/road/index.html 7/18は体験ボートタイブですが、ホテル周辺で実施すると思われますので、3時くらいからでも中部観光は可能かと思います。 http://www.okinawainfo.net/honntoucyuubu.htm 7/19 沖縄美ら海水族館 7/20 万座毛→美浜アメリカンビレッジ(時間があれば遊覧飛行http://www.bluesky-okinawa.com/new/sightseeing/index.html) →国際通り・夕食後→空港

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スケジュールまで考えて頂いてありがとうございます! 色々考える内に訳が分からなくなってたところなので嬉しいです♪ 大いに参考にさせて頂きます!

  • 回答No.1
  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)

沖縄はよくダイビング&観光で行きます。 体験ボートダイブは慶良間などでしょうか? おそらく帰ってくるのが夕方になりますので疲れもあってご飯食べて終わりでしょう。 混雑についてはまだ夏休み前ですのでそこまで混みません。特に道路は那覇市内以外は渋滞はないです。 お土産は国際通りがお勧めですが、万座からは遠いので(車で1時間以上)最終日の空港に行く前に寄れば良いと思います。 行きたいところがいろいろあるようですが、沖縄は意外と広いですから場所を調べて地域によっていく日にちを分けた方が良いです。 また、個人的に戦争関係の施設は見ると気持ちが凹むので連続では行かない方が。。旧海軍司令部壕は気持ち悪くなりました。。でも為になるので絶対に見た方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。混雑は心配ないとの事で安心しました。 戦争関係はやっぱり凹みますか。。。 そうなると何日目にもってくるか迷うところです(笑) ご意見参考にして、これから日程を考えていこうと思います。ありがとうございました。