• ベストアンサー
  • 困ってます

2泊3日の沖縄旅行(子供連れ)

3月下旬の週末に2泊3日で沖縄に旅行します。 家族3人(夫・私・小4の娘)です。アドバイスをお願いします。 <1日目> 那覇空港10:00頃到着 レンタカーを借りて移動       ルネッサンス泊 <2日目> 那覇市内ホテル泊 <3日目> 那覇空港18:00頃出発 外せないのは  ・美ら海水族館  ・万座毛  ・首里城 できれば行ってみたい(やってみたい)のは  ・ルネッサンスのドルフィンプログラムか   周辺でシュノーケリング体験  ・古宇利島か瀬底島  ・おきなわワールド  ・むら咲むら(シーサー色付け) 食べに行きたいのは  ・沖縄そば  ・沖縄料理(できればアグー豚)  ・道の駅許田のサーターアンダギー  ・ブルーシールアイス といった感じです。 迷っているのは、美ら海を1日目にするか2日目にするかです。 当初は、1日目はホテルに早めにチェックインして ホテルのプールで泳いだり、ドルフィンプログラムかマリンスポーツ等をして 2日目にメインの美ら海水族館!と考えていましたが、 ジンベエザメの給餌が夕方なので、1日目に空港から美ら海へ行き 2日目にマリンスポーツや観光の方がいいかなと思いはじめました。 (でも、それだと美ら海から古宇利島に寄るのは難しい・・・?) 上記の希望をできるだけ取り入れるとして どのような行程を組むのが効率的でしょうか? 上記の他にも、怖がりの娘でも楽しめるような場所や 子連れでも大丈夫な美味しいお店がありましたら教えてください。 それから、3日目は首里城観光と国際通りを散策しようと考えていますが 那覇市内は渋滞が多いとか、レンタカーの返車は時間がかかると聞きます。 レンタカーはどのタイミングで返すのがいいでしょうか? たくさんありますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数744
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは 1月に家内&娘2人で「ルネッサンスの休日」というリーズナブルなプランを利用して沖縄を満喫してきました。 家内はダイビングで年に数回沖縄に行っていますが、沖縄は初めての娘が一緒だったのでやはり首里城や美ら海水族館は外せないという事で迷いました。 結局我が家も5時からのジンベイザメ給餌を見たいという事と4時からチケットでリーズナブルに尚且つ空いてる時間帯狙いで行ってみようと到着日に行きました。 名古屋からの到着時間は11時15分くらいでしたが、レンタカー貸し出し手続きは(毎回の事ですが)結構時間がかかり、実際に出発したのは12時過ぎでした。 どうしてもDFSで買い物したい娘がいた為、DFSに立ち寄りショッピング。昼食は手軽にDFSのフードコートで済ませました。その後、DFS近くの無添加手作り石鹸の店チュフディ・ナチュールにもどうしても寄りたいという事でまたまた寄り道。 その後、首里城へ。その後、東南植物楽園にまでちょこっと寄り道。 それからルネッサンスで明日からのマリンメニューの予約がしたかったので高速利用して石川ICまで行きルネッサンスにチェックイン。 ルネッサンスのマリンメニューやドルフィンメニューのほとんどはチェックイン後にしか予約できないので面倒ですがこのように動きました。 何度かルネッサンスはリピートしていますが、観光して夕方チェックインする方が多いので夕方のフロントはチェックインのお客さんで混みあう事が多いようです。 3時頃までにチェックインを済ませるとマリンカウンターも空いてるので並ばずに予約可能な場合が多いです。 シーズンオフだったのでダイビングやシーウォーク、シュノーケリングバケーションも翌日の分すんなり予約可能でした。 ルネッサンスのメニューでグラスボートより楽しいのが「はりゅう船岬巡り」です。青の洞窟のある真栄田岬付近まではりゅう船で行きますが、真栄田名物つばめうおが手で触れるくらい船べりに寄って来て楽しめます。 ドルフィンプログラムはメニューによっては予約を取るのが厳しい場合もありますが・・・ 連泊だったのでクラブサビーの特典で無料参加OKのメニュー狙いでしたが、この特典無しなら青の洞窟シュノーケルなどは恩納村のダイビングショップさんに申し込みなさる方がリーズナブルだと思います。 ドルフィンメニューはサビー対象外なのでチェックインを先に済ませて予約可能かどうかチャレンジしてみるのもありだとは思いますが。 予約を入れて荷物を置いたら直ぐに水族館へ。 高速は使わず58号線をドライブして途中の景色を眺めながら行きましたが、許田にも寄り道できました。 オキちゃん劇場のショーも見学できましたし、水族館も空いていたのでゆっくり楽しめました。 閉園まで記念公園にいたのでホテルに戻るのはかなり遅め。 アグーが食べたいという娘のリクエストで最初はムーンビーチホテルの側にある月乃浜へ行こうとしましたが、生憎予約でいっぱいでした。 空いてる時期なので当日予約でも大丈夫だと予想していたそうですが、外しちゃったみたいです。 ですが、ルネッサンスで美ら島フェア開催中でレストランではアグーのメニューも豊富にそろっていましたからホテル内のレストランでもアグーを食べる事ができたそうです。 利用したのは海風。ここの料理は中々美味しいのでお勧め。 という感じでお昼スタートでも結構回れます。 到着時間も10時と私達より1時間早いので天気が良ければ古宇利島までドライブも可能ではないかと思います。 沖縄そばですけど名護から水族館へ向かう途中のそば街道とか有名でガイドブックに載ってますよね。恩納村なら中村そばとか。 ガイドブックに載ってないそばの店を一つ参考までに。ルネッサンスの近くにある「水車そば」さんです。お店の外観は微妙なのですが、味は結構いけます。安くてボリュームたっぷり。地元の方はよく利用されるらしいです。(地元の方に教えていただきました) ルネッサンスの前の58号線を読谷方面へ向かって一つ目の信号を左折した所にあって営業中は水車が回ってるそうです。店先にはヤギなどもいてローカルな感じ。 アグーじゃないけどステーキハウスJamさんもお勧め。 トイレが有名ですけど確かに楽しい所です。お子様に受けるかも。 シーサーの色付けは色々な所で体験可能なので無料情報誌など参考にしてみてはいかがでしょうか。国際通り観光の時にも体験可能みたいです。 もしくは最終日南部へ向かっておきなわワールドへいらっしゃったらそこでも体験可能です。 長々と失礼しました。 お天気になると良いですね。ご家族で楽しい旅をなさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>piro-kyoroさま たくさんのアドバイス、ありがとうございました。 実際に行かれた方の体験談やご感想はすごく助かります。 ルネッサンスホテルのチェックイン時の混雑状況等は盲点でした。 初日に水族館でも大丈夫との心強い情報をもとに、行程を組みたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

空港10時はかなり早目ですから、初日に美ら海を済ませた方が良いと思います。 出発が11時頃になるので、ちょっと南下して豊見城から高速に乗り、一気に許田まで走れば1時前に名護の岸本食堂に着けるはずです。 レンタカー出発が若干遅れた場合には、JEF豊見城店で沖縄特産のバーガー類を調達する手もあり、お子さんが気に入るかも知れません。 沖縄は日没が遅く3月は6時半過ぎなので、美ら海を5時に出ても古宇利には行けますが、個人的にはそれ程お奨めではありません。 むしろ帰りに万座毛で夕陽を見て、アグー豚をムーンビーチの「月の浜」で食べてホテルに入ると、翌日の予定がかなり空きます。 島を巡るドライブと言う事なら、2日目の那覇に向かう途中で海中道路と言う方が、眺め的には醍醐味があると思います。 那覇市内のホテルに泊まられるなら、お疲れでなければ国際通りに夜行って、食事と買い物をされる事をお奨めします。 お子さんが居ても怖い事はありませんし、沢山の店が商品を並べているのは中々壮観と言えます。 夜土産買いを済ましてしまえば、洗濯物等を含めて土産品を宅急便送りすれば、翌日の行動がかなり手軽になります。 18時出発ならかなり時間が取れますし、宅急便送りしていれば、空港でチェックインと荷物預けをして、さらに身軽になってユイレール使用で市内観光する手があります。 那覇市内は朝の通勤時はバスレーン等の制限も多く運転し憎い事と、首里城は朝方はバス観光者が多いので、それを外して廻る事も良い方法で、その場合は軽く南部周りをする事もできます。 首里城近辺は、玉陵と金城石畳と言う別の見所も在る事を付け加えさせて頂きます。 3日目は

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>aburakuniさま たくさんのアドバイス、ありがとうございました。 時間配分や交通事情を含めてアドバイスいただき助かりました。 今回は古宇利島は諦めることになりそうですが、 教えていただいた海中道路にも立ち寄ってみたいと思います。

  • 回答No.2

3月は天気がまだまだ不安定なんですが、、、でも下旬ということである程度の期待をして、、、 初日は車を借りたら砂辺海岸(宮城海岸)に行って「浜屋」で軽く昼食(沖縄そば)。 ダイバーや若者に人気があります。料金もとても安いですよ。 ただ駐車場にすこし困るかも、、、 http://r.gnavi.co.jp/f068300/ http://r.tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47000013/ http://r.tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47000013/dtlphotolst/ この砂辺はスキューバー・ダイビングのポイントなので多くのダイバーがいますからドルフィン・スイムとかの参考にしてみては? 砂辺海岸は、このHPにライブカメラがありますから 水温が20度前後で冷たいですね。。 http://www.aokawa.com/ http://www.pref.okinawa.jp/inpaku/diving/honto_kerama/03.html http://www.ritou.com/spot/view-chubu-nc13.html 沖縄高速道路に入って最終地点の許田インターへ インターを出て右折するとすぐに「道の駅許田」があります。 混んでますが回転が速いのですぐに駐車できます。 サーターアンダギーをどうぞ(ドライブ中のおやつとしてお持ち帰りでもよいね) ここで「美ら海水族館」の割引券が売ってます。 http://okiraku.cside.com/kyoda.htm さらに北上して古宇利島へ http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600000703.html もしかしたら厳しいかも。。。 車のナビの時間と相談してみて下さい、 瀬底島なら水族館に行く途中ですが、、、 古宇利大橋と比べると、、、ちょっと。。 まあ、いずれにしても晴れればすごくいい景色ですが 曇ったり雨なら、たいしたことないので辞めてもいいかなと思います。 あきらめた場合は水族館近くの「備瀬のフクギ並木」を散策するのも 良き昔の沖縄を見ることができてよいかも、、 http://www.okinawainfo.net/bise.htm http://www.lovebise.com/ そして「美ら海水族館へ」 http://www.kaiyouhaku.com/index.html 駐車場 http://oki-park.jp/jp/info/parking.html すぐ横のオキちゃんショーははずせないですよ。 http://oki-park.jp/jp/inst/oki.html 14:30か16:00のショーでしょうね また水族館は16時以後入場ですと割引になります。 http://www.kaiyouhaku.com/news/09102901_01_info.html http://gpzagogo.s8.xrea.com/okichanshow.html http://blogs.yahoo.co.jp/okinawablog/57704844.html ホテルへ 2日目ドルフィン・スイムとかを入れてみたら? また思い切って体験スキューバ・ダイビングとか このダイビングショップのHPに家族でスキューバまたはシュノーケルのブログがあります。 http://oumi.ti-da.net/ また「青の洞窟」で有名な真栄田岬はホテルから近いので そちらをやってもいいかな? ジンベイ・スイムも同じです。 http://www.ds-oumi.com/divingfee.html 他のショップでも色々とあります。 http://www.bluefi.com/fun_dive/jinbeizame.html など これらのうちのどれかを行うと丸1日は必要でしょうね。 時間があまったら北谷のアメリカン・ビレッジやホテルのビーチでのpんびりですかね。 ただ、まだこの時期は海水温が低いので晴れれば、まだよいのですが、、 最終日は むら咲きむら http://www.murasakimura.com/taiken.shtml 高速に乗って「おきなワールド」へ http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/ スーパーエイサー http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/town/ei/index.html そして首里城 あまりお薦めはしない。。。結構がっかりするので、、、 他の世界遺産のグスク(城跡)の方がよいですね。 読谷村の「座喜味城址」や北部今帰仁村の「今帰仁城址」などの方が地味ですが周囲の海や展望が楽しめるから。時間に余裕があれば初日または2日目に組み入れて見て下さい。または「座喜味城址」なら3日目のむら咲き、、に行く途中か帰りにでも、、 もし、時間が余れば瀬長島でちょこっと名残惜しむタイム http://www.odnsym.com/spot/senaga.html レンタカーは出発の1時間半前くらいがギリギリでしょう。 もっと遅くてもよいのですが道が混んだりレンタカーの返却所が混んだりすることがありますので時間に余裕を。 とにかく天候に大きく左右されると思います。 あくまで上記は晴れまたは曇りの時のメニューであって雨が降ったりしたら変更せざるをえないかな?と思います。 特に雨天の場合は2日目を変更せざるを、、、、、 海の中ですから雨天でも関係ありませんが初心者ですと気分的にブルーかな??? アグーは、ここの2階がレストラン http://www.fresh-meat-ganaha.com/ http://ggyao.usen.com/0004006448/ 名護なので水族館の帰りかな? 他にも http://www.shimakuru.jp/link.html 初日が結構ハードかもしれませんが(古宇利大橋まで行く場合、、) 狭い沖縄ですから、、、なんとか、、 または2日目にまわすとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>global-10さま たくさんのアドバイス、ありがとうございました。 情報の載っているHPのURLも大変助かります。 グスクのことには全く詳しくなかったのですが、 調べてみたらすごく興味が出てきましたので 行程にどうにか取り入れようと思っています。

  • 回答No.1

 空港から美ら海水族館までは沖縄自動車道を利用した場合、車で2時間程ですが、沖縄は車社会であるため渋滞が多く(特に那覇市内)、実際は3時間くらいかかると考えたほうがよいです。  けれども那覇空港到着が10時で、且つ美ら海水族館に行くのが夕方であれば、1日目でも十分余裕がありますよ(ただし、ルネッサンスまでは1時間半くらいかかりますが)。  沖縄そばやブルーシールアイスであれば、DFS沖縄店がいいでしょう。そこにはフードコートがあり、沖縄そばやブルーシールアイスも売っています(美ら海水族館付近であれば、きしもと食堂がおすすめです)。  スピードや高所や激しい動きが苦手ならば、施設ではOKINAWAフルーツらんど、ナゴパイナップルパーク(どちらも那覇から美ら海までの途中にあるので、行くついでに寄るのが無難)、マリンスポーツであればアクアバイクやシーウォークがいいと思います(ただし、バナナボートなどもスピードや激しい動きが苦手なことをインストラクターに言えば速度や動きを調整してくれる所もあるようです)。  古宇利島は2泊3日ではキツイと思いますが、瀬底島であれば1日目に美ら海でも大丈夫ですよ。瀬底島から美ら海までは車で20分もかからないので。  レンタカーの返車は出発便の2時間前には行ったほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>QD7922Sさま たくさんのアドバイス、ありがとうございました。 子供が気に入りそうな場所やマリンスポーツがとても参考になりました。 今回は古宇利島は諦めて、ゆっくりのんびり回りたいと思います。