• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての沖縄旅行(3泊4日)

夫婦で、4月中旬に沖縄へ旅行します。私なりに大まかなプランを立てたのですが、初めての沖縄なのでいくつか質問したい事があります。 質問が多いので、どれか一つ回答でもかまいません。 3泊4日レンタカー付フリー、ホテルは3泊とも万座ビーチホテルです。 1日目 那覇空港13:10着(→移動→レンタカー配車13:45予定)     →美浜アメリカンビレッジ(未定)→ホテル 2日目 青の洞窟&シュノーケリング(~13:00位まで)     →ホテルでのんびり(マリンレジャー、クルーズ等楽しむ) 3日目 万座毛→ビオスの丘→美ら海水族館→今帰仁城跡     →(時間があれば嵐山展望台)→朝日レストラン→ホテル 4日目 首里城(首里そばにも寄りたい)→DFS&国際通り(買い物)     →那覇空港(16:45発) (1) 道の駅許田で、美ら海水族館の割引券を購入すると良いとありますが、どの位の割引ですか? (2) レンタカーの返車は空港でもDFSでも可能です。 どちらで返すのがスムーズか、またどのタイミングで返車するのが良いでしょうか?(詳細をお願いします。) (3) 質問2でDFSにて返車した場合、荷物はどうなるのでしょう?買った物は空港受取ですが、荷物まであずけて空港で受取ではないですよね? (4) 3泊4日分の荷物を入れるバック等のことについてです。一つにまとめられる程のトランクとかの方が良いのでしょうか? (必要・不必要などコンパクトになる方法ありましたら伝授願います。) (5) 日程的に無理がありますが、主人は小型船舶の免許を持っているので、ジェットスキー等のレンタルショップ等の情報ありましたらよろしくお願いします。(ホテルではレンタルはしていません) 観光名所はガイドブックなどに載っているので、 荷物の事や返車のタイミング(4日目プラン)の方が気になっています。 よろしくお願いします^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数385
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

(1)と(2)は他の方が詳しく説明されていますので。。。 (3)ですが、空港受け取りなのは「免税商品のみ」です。DFS内で買っても免税品じゃない商品(お菓子とか)はその場で受け取りになります。 (4)旅行中は意外と荷物が増えてしまうので、ご夫婦の荷物をまとめてトランクに詰め、 増えた分やお土産用に、折り畳めるナイロン製のボストンなんかがあると便利です。 帰りの日、空港で手荷物を預けるときに頼むと、1000円で宅配してくれます(配達地域の制限があるかもしれないので航空会社のサイトを確認して下さい)。 この行程だと4日目の車は多分邪魔なので、朝のうちに空港に車を返し、その足で荷物を預けて身軽になり、 最後に空港にはお土産のみ!で到着すればいいんじゃないでしょうか。 上の方も書いてますが首里~DFS~国際通り~空港は、ゆいレールで回れます。100円バスとか首里城の入場割引もあるので1日券を買うと○です。 お土産品は国際通りの方が空港より安いけど、お飾りビン以外の泡盛やオリオンビールは地元のスーパーで買った方が3~4割安いです(モノレール小禄駅前のジャスコ、おもろまち駅徒歩5分のサンエー等)でも、国際通りのお土産屋はまとめ買いすると送料無料なんだよなぁ。。。(笑)微妙です。 (5)万座ビーチホテルではレンタルしてなくても、ホテルの方がショップ等をご存じと思うので、問い合わせて紹介してもらうといいと思います。 どうぞ、沖縄ののんびりした景色・海・人情、楽しんできて下さい!

参考URL:
http://www.yui-rail.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すべての質問に丁寧に回答頂きありがとうございます^^ (3)は投稿したあと免税店である事を思い出し、自分でアホだなと思ってしまいました(;^◇^;)ゝ 地元のスーパーですか!沖縄に行ってまでジャスコ&サンエーってちょっと…と思ったのですが(普段よく行っているので…)なるほど!穴場かも!こちらのジャスコとは違いますものね!ちょっと行って見ますね。 あと、ゆいレール情報ありがとうございます!1日券便利ですね! 600円とは嬉しいですね~^^割引にもなるし、ゆいレールで首里城目指すとします! も、もしかして… 初めての回答になるのでしょうか?感激です!(T-T*) ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

お土産で迷ったら、県庁近くの沖縄物産公舎がやっている『わしたショップ』お勧めです。(ホームページあり)沖縄県産の選りすぐりのお土産がおいてあります。 後は、公設市場なども沖縄ならではのものが手に入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お土産情報ありがとうございます^^ 『わしたショップ』ですね!行ってみます! 行きたいとこ(買い物)が増えて4日目はテンパリそうなので、 やはりDFSは1日目にして、4日目余裕を持たせる事にします!

  • 回答No.2

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。 許田で販売している割引入場券は1550円だったと記憶しています。 レンタカーをご利用の際、配車・返車にことのほか時間を要しますので、初日などは13:45での配車は不可能です。 よくパンフなどに那覇空港を出てから30~40分で配車可能と書いてある事が多いのですが、(確かに間違いではないと思いますが)それは空港から一歩外に出てからの時間です。 不動産屋の「駅から徒歩○分」のようなものだと思ったほうがよいかも知れません。 ちなみに配車は飛行機が那覇空港に着陸してから荷物のピックアップや営業所への移動や営業所での手続きなど諸々90分前後を要してしまいます。 空港に飛行機が着陸した時から乗客全てが旅客機から降りきるまで10分以上かかります。 座席によっては乗降口からかなり遠い場合もあります。 そして、出発空港で預けた荷物(バッグ類)がコンテナ便から搬出されてベルトコンベアに流れてくるのをピックアップするのですが、その時間も加味しなくてはなりません。 (既にここまでで30分は費やすでしょう。) 空港営業所というのは空港内にある訳ではなく、空港前のバスターミナルからレンタカー会社の用意するバスに乗って5~10分ほど離れた場所まで移動します。 (ちなみにDFS営業所の場合はゆいれーるで移動します) このバスも運が悪ければ20分以上分待たされることもあります。 営業所到着後には当然書類手続きと注意説明が待っています。 これらを含めると最低でも一時間以上、悪くすれば90分近くかかってしまいます。 幾度も沖縄を旅行していますが一時間以内で出発できたためしはありません。 昨年8月などは着陸時からまるまる二時間を要しました(涙) 先日も他の質問者の方からお礼のコメントを頂きましたが、その方も85分を要したとの事です。 返車は帰りの飛行機の出発時刻の90分前までとなっています。 (DFSで返車の場合、3時間前までというケースもありますのでご注意下さい。) 返車のタイミングはまちまちですが、最初に返車してしまっていったん空港の荷物一時預かり所(到着時に予め場所と内容を聞いておくとよいと思います)で荷物を預けてバス・ゆいれーるで回られる方もいらっしゃいますし、全てレンタカーで回られる方もいらっしゃいます。 私の場合、国際通りだけはレンタカーでは行かないようにしています。 慢性的に渋滞する上にレーン規制があったり駐車場探しにも苦労します。 (時間が読めなくなる恐れがあります) 逆に首里城などはゆいれーるの駅から距離があるためレンタカーを利用するようにしています。 初日のご予定がAビレッジだけのようですから、DFSでショッピングをなさるのでしたら最終日よりもむしろ初日にDFS配車にしてショッピングを済ませてしまわれたほうが最終日に時間的な余裕をもてると思います。 (万座から那覇へ南下する移動時間もありますし) (あくまでも私案ですが)私でしたら初日にDFSでショッピングを済ませておいて、最終日は高速で一気に南下して、首里城までレンタカーを使用し、空港営業所返車にして、空港で荷物を預けてからゆいれーるで国際通りへ向かいます。 最後の移動も交通手段はゆいれーるですから、確実に時間が読めると思います。 万座から南下の際の注意点ですが、高速をご利用でしたらさほど影響はないのですが、国道で南下する場合、那覇の渋滞は名物と言っても過言ではありません。 「那覇まで残り10km」ぐらいから一時間かかってしまうなどというのはザラです。 オススメになりますが、下記URLには主だった観光情報や飲食店情報等がランキング形式で載っていますので是非ご覧下さい。 とても分かり易いサイトですよ。 http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html また、観光施設の多い市町村の役場や観光協会のHPには地元オススメのモデル観光コースや観光情報が載っていたりするので意外と重宝します。 那覇市役所 http://www.city.naha.okinawa.jp/ 恩納村役場 http://www.vill.onna.okinawa.jp/ 名護市観光協会 http://kanko.city.nago.okinawa.jp/ 本部町役場 http://www.town.motobu.okinawa.jp/ 水族館へ行かれる際、近くに「琉宮城蝶々園」という観光施設があります。 見学時間自体は短く済みますから時間があれば立ち寄ってみて下さい。 http://www.ryugujo.net/ ここの蝶々ハウスでは、ハウス内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラという沖縄蝶(アゲハ似)が沢山とまる(薄めた蜂蜜を帽子にふきかけてあるのだそうです)ので、それを被れば本土ではめったに味わえない体験ができると思いますし、とても印象深い写真やビデオが撮れると思います。 もし、最終日に那覇空港で買い物をされるようでしたら、割引を活用なさるとお得です。 一例ですが10%offなんてのもあります。 http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp?id=16&layout=1&style=13000 全てのご質問にお答えできず長々と脈絡のない回答となりましたが、素敵な沖縄旅行となりますようお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お会い出来て光栄です!ありがとうございます!! 質問をする前に当サイトで沖縄を検索しておりましたので、tomonosuke2005さんのことを存じております! 私のなかでは有名人です^^ゞ すでにランキングのサイトも活用させてもらっています! 荷物の事ですが、DFSでの配車・返車時はDFSにて一時あずかってくれるとの事なので、心配しなくても良さそうです。先にDFSで買い物も考えてみます。最後にバタバタしたくないですもんね^^;逆に返車は空港で、荷物を預けてしまえば心配が一つ減りますね!助かります! 配車の時間については、他の質問者様への回答を見て30分では無理と言う事は知っていましたが、旅行会社の予約内容に記載されてる時間をそのまま書いてしまいました^^; あとの細かい日程は渋滞なども視野にいれてじっくり計画していきたいと思います!本当にありがとうございました^^また何かありましたら宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • TYM-NAO
  • ベストアンサー率23% (35/150)

こんにちは。地元民です。 (1)だけのお答えになりますが、すぐ近くのコンビ二や水族館までの沿道に割引券販売の看板が出ていますので、そこでも買えますよ。普通の割引では1800円→1550円ですが、団体割引券をバラ売しているところもあるらしいので、道に看板をだしてるところのほうがいいかもれませんね。では楽しんでってくださいねー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 団体割引券のバラ売りしているところもあるんですね! 今、迷っているのはツアーのオプションで8施設いけるパスポートがあって、それが美ら海水族館とあと2施設行ければもとが取れちゃう代物なんですよね…私は、観光もしたいのですが、主人の方はマリンスポーツが出来てビーチでのんびり出来れば満足のようです。とりあえず、万座毛、美ら海水族館、首里城は了解得てます。主人と相談して、現地で割引券GETするか決めますね^^