• ベストアンサー

沖縄旅行の日程で?

2泊3日の予定で、 ナゴパイナップルパーク、美ら海水族館、ホエールウォッチング、万座毛、ひめゆりの塔、首里城、玉泉洞 これらの場所を回るのは無理がありますでしょうか? 2泊にしようか、3泊にしようか費用の関係で悩んでいます。 2泊で回れるものなら、2泊3日にしたいのですが・・・

  • mircle
  • お礼率83% (310/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco_17
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

残念ながら沖縄にはまだ電車がありません。タクシーですと楽ですが かなり料金が上がると思いますので、レンタカーが無難かと思います。 まず、那覇空港から首里城までは20~30程度で移動できると思います。(同じ那覇市内ですので) 空港のある那覇市を中心として考えた場合、 北側・ナゴパイナップルパーク、美ら海水族館、万座毛、ホエール 南側・ひめゆりの塔、玉泉洞 となりますね。 まず北側から、 那覇市→ナゴパイナップルパーク 1.5時間前後 ナゴパイナップルパーク→美ら海水族館 1時間ちょっと (これは那覇市→名護市を高速道路で直行した場合です。この場合ですと、万座毛はおもいっきりスルーしています) 那覇市→万座毛 途中まで高速道路使用で1時間弱 ホエールウォッチングはよくわかりません(すみません) そして南側 首里城→ひめゆりの塔、玉泉洞 ともに1時間程度 おおよそ以上の様な移動時間になると思います。(最短で考えています。もっと時間がかかる可能性もあります) ただし、沖縄の移動は全て自動車ですので、突然道が混んでしまうことも多々あります。これは予測できません。 那覇市から美ら海水族館に行ったことがありますが、午前中から出かけて、満足するほど観覧して(別ブースのイルカショーも見ました)那覇市に戻ったのは夕方6時すぎでした。丸一日かけたようなものです。 見ごたえは十分ありましたけれど、とにかく遠かったです。 全部まわるとしたら、沖縄本島の北の端から南の端まで回りますので、結構ハードかもしれませんね。 参考になりましたら幸いです。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動手段はレンタカーを考えています。 いろいろ教えていただきありがとうございます。 3泊4日で考えようと思います。

その他の回答 (8)

  • naopazzo
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.9

 朝一番の飛行機で着いて,夜いちばん遅い飛行機で発つことができるのなら,ひょっとすると何とかなるかもしれませんが,多分無理でしょうし,体力的に厳しいと思います。  あなたがもし非常にパインが好きというのでなければ,パイナップルパークは外してよいと思います。ただ,入場せずに買えるパイナップルソフトクリームは食べる価値ありです。ホエールウォッチングは見れない場合もけっこうあるので,クジラ見れなくても全然平気!というのでなければ外したほうがよいと思います。他に見るべきものはいっぱいあります。  飛行機の発着の時間で非常に大きく左右されますが,たとえば,  美ら海水族館→今帰仁城→万座毛  玉泉洞,ひめゆりの塔,  出発前に首里城  という感じですかね。  楽しい旅行になるといいですね。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のご意見より やっぱり3泊4日にしようと思います。 なかなかいける場所ではないので、出来るだけたくさんの場所を回って来たいと思っています。 我が家にとって 清原の舞台から飛び降りるような旅行になりそうです(;^_^A アセアセ・・・ 皆様のおかげで 楽しい旅行になりそうです。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.8

朝便で到着・夜便で帰りレンタカー利用であれば可能ですね。 万座毛・美ら海・名護パイン(逆順でも可)で真ん中一日、玉泉洞・ひめゆりがほぼ1日、首里城と那覇近辺のホエールウォチングでほほ1日でしょう。 一番大変なのはホエールウォチングで、乗船前・下船に時間が制限される他、日によって海に出れない可能性があり不確実です。 出来たら事前に午後コースを予約し、到着後港に直行して済ませておけば、それ以外にはそんなに時間の計算違いは出ないでしょう。 首里城は朝一は観光バスがラッシュするので、帰港が大体4時過ぎなのでそのまま夕方行って、ライトアップ・那覇夜景を済ませておけば最善なのですが。 尚、上記条件の一つでも欠ければ全部回るのは無理ですので、貴方の優先度合いで取捨選択する事になります。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝便では 難しいので、3泊4日にしようと思います。 皆様の回答をみて なんだか スケジュールを組むのが楽になったような気がします。 本当にありがとうございます。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.7

同じ2泊3日でも、出発/到着時間いかんでかなり自由時間が違います。 1)9時台着+21時台発...羽田限定ですが、実質3日近く観光できます。「沖縄日帰り」はだいたいこのパターン。 2)昼前発+那覇午前発...1日1便しかない地方便に多いですが、これだと1日+中途半端な空き時間しか観光できません。 3)夜着+朝発...1日しか観光できません。これはさすがに極端ですが...。 1)のパターンなら十分に周れそうです。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)のパターンでは難しそうです。 ですので、やはり3泊4日で行こうと思います。

  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)
回答No.6

到着時間、出発時間がわかりませんが2泊といっても自由時間は中1日ですよね、ホエールウォッチングが半日ならば南部(ひめゆりの塔、玉泉洞)見学は出来るでしょう。北部の美ら海水族館、ナゴパイナップルパーク、帰り際に万座毛見学するには3泊はないと無理でしょう。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2泊3日は難しそうですね。 なかなか いける場所ではないので、ちょっと無理をしてでも3泊4日にしようと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

沖縄着・発の時間によりますが可能だと思います 定期観光バスを参考に 1日 南部 2日 北部  http://www.okinawabus.com/

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着がやはりお昼近くになるので難しそうです。 3泊4日で考えようと思います。

回答No.3

ごきげんよう、こんにちは。 まず、このご質問を拝見しましての率直な感想は 「ちょっとキツイだろうなぁ…」 というものです。 各スポットの滞在時間や、ご宿泊になられるホテルの場所 にもよると思いますが、やはり2泊では急ぎ足になるかと。 塔やお城は遠目に見て、次。 万座毛は写真を一枚撮って、次。 ではやはり味気ないですものね。 あと、移動手段がレンタカーである場合 気持ちが焦っていると事故にもつながりやすいですので 2泊か3泊で迷われているのなら 3泊をおすすめいたします。 個人的にタイトなスケジュールは好みませんので… よいご旅行を。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きついですか・・・ 移動手段はレンタカーを考えています。 今後はなかなか 家族での旅行も難しくなりそうですので、3泊4日の線で考えてみようと思います。

回答No.2

レンタカーなら可能ですよ。 1日目にナゴとちゅら海に行きかえりに万座毛を回ってホテルを万座毛近くの恩納村あたりに取っておくといいかもしれませんね。 2日目にホエールに行き帰り玉泉洞とひめゆりを回って帰る時間があれば首里に時間がなければ3日目に首里を回って国際通りで買い物をして帰るってのはどうですか? 夏に3泊4日で行きましたが2日間のダイビングも含めてレンタカーでほとんど回りましたよ。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタカーで回る予定です。 回れそうですか! いろいろ練ってみようと思います。

回答No.1

こんにちは。 10年前前に沖縄旅行に行ったものです。 かすかな記憶を頼りにしています。 沖縄って、電車がないですよね?(今はあるのでしょうか?) そうしますと、バスかタクシーかレンタカーということに なると思います。 タクシーだと確実ですが、高いですよね。 そうすると、レンタカーとなるのでしょうか。 自分的には、可能だとは思いますが。。 こんな回答しかできず、本当にすみません。 楽しいご旅行を!☆♪

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタカーで回る予定です。 いろいろ練ってみます。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行プラン

    2月に3泊4日の予定で、レンタカー利用です。 その予定で下記のプランを練ったのですが、無理がありますでしょうか? 1日目 14:00 那覇空港到着 → ビオスの丘 → かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ泊 2日目 美ら海水族館 → ナゴパイナップルパーク → 万座毛 → かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ泊 3日目 9時 水中観光船 → 玉泉洞 → 首里城 → かりゆしアーバンリゾートナハ 4日目 琉球ガラス村 → ひめゆりの塔 → 国際通りでお土産 →15:00 那覇空港到着 出発16:00 という計画を立ててみたのですが、道が込むとか聞いたので、心配になりました。  

  • 冬の沖縄旅行の楽しみは?

    今冬、沖縄旅行を予定しています。2泊3日、リゾートホテル泊、レンタカー利用です。夏に一度行ったことがあります。夏はプールや海で泳いだのですが、冬の場合は泳げませんよね。まるまる3日間は時間が取れますが時間を持て余すような気がしてなりません。レンタカーでいろいろまわるつもりですが、一日目だけでもかなり周遊できると思うのです。万座毛、首里城、ひめゆり、平和公園、玉泉洞は行ったことがあります。ちゅら海水族館?は行きたいと思っております。充実した3日間を送る何かよい知恵はありますか?

  • 沖縄旅行

    2泊3日(6月平日)で沖縄に行く予定で、最初の2日間にレンタカーでの観光を考えています。初めての沖縄で行きたい所がたくさんあるけど、それぞれの観光時間や移動時間等がいまいちわからず、なかなか計画が立ちません。全てまわるには無理があるような気がしますが、どのようなコースでまわるのが良いか等、些細な事でもかまいませんので、アドバイスお願いします。 1日目10:30那覇空港着(近くでレンタカーを借ります) 2日目19:00までにレンタカー返還 見たいところ: 美ら水族館、万座毛、琉球村、旧海軍司令部壕、琉球ガラス村、ひめゆりの塔、平和記念公園、玉泉洞、首里城、北谷アメリカンビレッジ

  • 沖縄旅行 日程の組み方がわからない

    3月下旬に祖父と弟と私の3人で、2泊3日の沖縄観光旅行に行こうと思っています。 フリープランで自分達の行きたい所だけ回ろうと思っているのですが、どのような日程(回る順序)にしたら良いのかわかりません。1日目の午前11時に那覇空港着で、3日目の午後3時に同空港発です。 行きたい所は、首里城、おきなわワールド(玉泉洞)、ひめゆりの塔、琉球ガラス村、国際通り、美ら海水族館です。 移動手段は主にタクシーです。(美ら海水族館に行った帰りはフェリーに乗ってみようかと思っています。) ホテルは、リゾートホテルではない泊まれて朝食付きの所で、出来れば2日とも国際通りの近くの同じホテルがいいです。 2泊3日で行きたい所全部を回れるでしょうか?もし出来ないのなら美ら海水族館を削る、余るのなら瀬底ビーチなど(おすすめの観光スポットがあればぜひ教えて下さい)へ行ってみたいです。

  • 初めての沖縄旅行4泊5日

    7月16日から7月20日まで4泊5日です。 ホテルは16日ロワジールホテル1泊、17日から万座ビーチホテル3泊です。レンタカー全日借ります。 7/16 那覇空港14:25着→沖縄の友人と合流(観光無し) 7/17(祝日)未定 7/18 11:00より体験ボートダイブ(2時間半)→未定 7/19 未定(沖縄美ら海水族館を中心とした観光を考えてます) 7/20 予定未定→那覇空港20:50発 遠方の旅行をするのは初めてで、未定の部分をどうしようか迷ってるのですがアドバイス頂けたら幸いです。 (1)7/17が祝日の為、道路や観光先の混雑が心配です。考慮した方が良い点はありますか?ここは避けた方が良いなど。。。 (2)お土産など買い物の時間も考えたいのですが、買い物の日程はどこら辺で取るのがベストだと思われますか?(国際通りなどを考えてますが。。。) (3)その他、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。主に行きたいと思ってる所は   首里城 おきなわワールド文化王国・玉泉洞 万座毛 ひめゆりの塔 美浜アメリカンビレッジ 旧海軍司令部壕 琉球村 ナゴパイナップルパーク 沖縄美ら海水族館です。

  • 沖縄の一人旅について

    沖縄に一人旅したいと思っています。 首里城、ひめゆりの塔~平和祈念公園、美ら海水族館や海洋博公園はぜひ行きたいと思っています。 できれば万座毛、玉泉洞あたりにも行ければと思っています。 ・本島内の移動ですが、やはり一人旅でもレンタカーを借りたほうがいいですか?それともバスなどを利用しても十分ですか? ・バスその他の公共交通機関を使った場合、それぞれ那覇のバスターミナルからだとどのくらいの 所要時間ですか? 首里城はゆいレールを使えばいいと思うので、結構です。 ・それぞれ、普通に観覧してどのくらい時間がかかりますか? 糸満の平和公園、名護の美ら海水族館などは那覇を基点にして1日で行って帰ってこられますか?

  • 沖縄観光のスケジュール

    沖縄観光のスケジュールを教えてください。 一日目 那覇空港着 12:00 レンタカー使用 (1)ひめゆりの塔⇒(2)平和公園⇒(3)おきなわワールド・玉泉洞⇒(4)那覇・ホテル 二日目 (1)ホテル⇒(2)美ら海水族館⇒(2)なごパイナップルパーク⇒(3)古宇利島⇒(4)那覇・ホテル 三日目 (1)ホテル⇒(2)首里城⇒(3)牧志公設市場⇒(4)DFS⇒那覇空港 那覇港港 16:30発 上記の日程は結構ハードですか?教えてください。 どうしても行きたい場所は南部戦跡、美ら海水族館、首里城です。

  • 沖縄 2泊3日

    女性2人で8月中旬に2泊3日で初めて沖縄へ行くことになりました。初めてなので時間配分が出来ないし、行きたい所したい事があってなかなか予定が立ちません。よろしければお力貸してください! 3日間レンタカー乗り放題のプラン   1日目10:00那覇着       ホテルムーンビーチ泊   2日目 ロワジールホテル泊   3日目18:00那覇発 気になる事 ・プライベートビーチで海水浴(ホテルムーンビーチ) ・体験ダイビング ・万座毛 ・美ら海水族館 ・首里城 ・ひめゆりの塔 ・国際通り 3日間では無理そうですか・・・? 他にお勧めがあれば、参考プランを立てて下さるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての沖縄旅行で困っています。

    今月27日~29日まで2泊3日で沖縄に家族旅行へ行きます。 宿泊先は1日目万座毛ビーチホテル2日目はロワージーホテルです。 行ってみたい所がたくさんあり効率よく周る方法を思案しています。 沖縄について詳しい方の意見を参考に出来ればと思い質問させていただきました。 レンタカーを使用します。 飛行機 往路14:00着(那覇)      復路14:00発(那覇) レンタカーを12:30までにに返そうと思っています。 食事の安くて美味しいところも探しています。 行ってみたい場所 首里城公園 ひめゆり平和祈念資料館 沖縄県平和祈念資料館 沖縄ワールド 国際通り 万座毛 美ら海水族館 嘉手納基地(道の駅かでな)etc その他おすすめの場所があればお願いします。 たくさんの質問で申し訳ありませんがアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 明日からの沖縄旅行について(特に沖縄在住の方)

    こんにちは。 明日から、すごーーーく楽しみにしていた、沖縄旅行なのですが、 台風が接近していますよね? そこで、現在の沖縄の状況について知りたいです。 ・波はどうか(万座でマリンスポーツをする予定です) ・台風が来た場合、レンタカーなのですが、遊ぶところは大丈夫か (美ら海水族館、首里城、玉泉洞など) ご意見、お聞かせください。