初めての沖縄3泊4日:観光プラン相談

このQ&Aのポイント
  • 初めての沖縄3泊4日での観光プランについて相談です。那覇市内の宿泊で子ども連れです。移動時間やルートがわからず迷っています。
  • 1日目と4日目は那覇市内の観光&買い物をし、2日目と3日目は美ら海水族館など西側に行く予定です。外食したいので美味しいお店を教えてほしいです。
  • 沖縄の観光スポットとして美ら海水族館、エメラルドビーチ、おきなわワールド、玉泉洞、フルーツランド、第一牧志公設市場、DFSギャラリア沖縄、沖縄アウトレットあしびなーなどがあります。他にもおすすめの場所があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての沖縄3泊4日。観光プランの相談お願いします

今月末に3泊4日で初めての沖縄に行きます。 宿泊は3日とも那覇市内で、親子3人、子どもは2歳です。 ホテルでは朝食のみ付いています。レンタカーあります。 ガイドブックを数冊買い込み、行きたい場所は決まってきたのですが 移動時間がどの程度かかるかなどわからず、どの日にどう動けばいいのかわからず ルートが決められません。 なんとなくですが、1日目と4日目は那覇市内の観光&買い物で 2日目3日目は美ら海水族館など西側に行こうとかなと考えています。 食事は昼夜は外で食べるので、美味しいところを教えていただけると嬉しいです。 (パンケーキやステーキ、ハンバーガーのお店が知りたいです) 行きたいところ 美ら海水族館 美らsunビーチ エメラルドビーチ おきなわワールド 玉泉洞 フルーツランド 第一牧志公設市場 DFSギャラリア沖縄 沖縄アウトレットあしびなー 他にも沖縄に来たならここには行っといた方がいいという場所があったら教えてください。 基本的にはいろいろ詰め込んでバタバタとした旅行にはならないようにしたいです。 海水浴や食事、買い物を楽しむ旅行になるといいなと思っています。 観光プランというか、ルートのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinbow
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

>基本的にはいろいろ詰め込んでバタバタとした旅行にはならないようにしたいです。 おっしゃる通りだと思います。無理に詰めこまず今回行かれなかったところはまた次回に…くらいに考えて、のんびりゆったり過ごしたほうが良いですよ。  (レンタカーの手続きも思ったより時間がかかります…沖縄時間だと思ってください)。 下記は1日目と4日目は半日使えると想定してのプランです。あくまでも参考程度に。 ちなみに*は私の個人的なおすすめ度を表します。 (***是非、**できれば、*時間あれば) <1日目(半日)>**首里城見学。 質問者様のご希望リストにはありませんでしたが、やはり1度は押さえておきたいスポットだと思います。混雑していますが、サンピン茶で琉球菓子(有料)をいただきながら琉球庭園を眺めていると、「ああ沖縄に来たな」と言う感じがします。   <2日目>北部(市内から約90km 高速利用でも約100分。一般道だと約2時間半) ***沖縄海洋公園(美ら海水族館~エメラルドビーチ) その後 ・パイナップルパークorフルーツランド(どちらも行ったことはないのですがどちらかで良いのでは?) ・ハワインアンパンケーキハウスパニラニ はこの日か? **ピザの花人逢(かじんほう)もおすすめ(場所がわかりにくいです。にもかかわらず混んでますが) http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47000232/ <3日目>南部~中部東海岸(西側に比べて 素朴な雰囲気があり私は好きです) *アウトレットモールあしびなー **海の見えるカフェでランチ カフェくるくま http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470403/47000018/dtlmap/ 浜辺の茶屋 http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470403/47000065/ **おきなわワールド その後 高速を利用し、 *中部東海岸(海中道路~伊計島など)をドライブ。 <4日目(半日)>那覇市街(渋滞および駐車場探す手間を考えると 早めに返却して ゆいれーる+徒歩が無難) ***第一牧志公設市場~国際通り散策 ・DFSギャラリア沖縄、(個人的には沖縄らしさを感じずつまらなかったです) といったところです、ご参考までに。 おススメのお店については、食事の質問だけに絞って質問されたほうが、回答がつきやすいと思います。 (例)沖縄本島で おすすめのハンバーガ屋さん、ステーキのお店を教えて など

hty2554
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このサイトに不慣れなもので、ログインが出来なくなってしまい返事が遅れました。 とても丁寧なアドバイスをいただいていながら申し訳ないです。 子どもが小さいこともあり、のんびりとした旅行にしたいので大変参考になりました。 距離感が分からず予定を立てるのが難しかったですが 皆さんからのアドバイスのおかげで、少し見えてきました。 くるくま、浜辺の茶屋はなんとなく聞いたことがあります。 タイミングが合えば行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.4

まあリピーターというほど行き倒しているわけではないですが、何人かの方に親身になって回答してきましたので、ちょっくら当方も参戦。 那覇市内/連泊ということになると、どうしても気になるのは移動時間です。初日と帰着日はともかく、2日目・3日目は下手するとドライブばっかり!!になりかねないですから注意は必要です。 2日目に美ら海水族館に行くとすると、こんなスケジュールが考えられます。 8時半の開門狙いで6時過ぎにホテル発~沖縄道で1時間強で許田IC→さらに一時間で水族館着。水族館で2~3時間観覧を終えたらエメラルドビーチを経由して、フルーツランド。その前に古宇利大橋を渡っておくのもいいかもしれません。 ここまでで4時前くらいになっていると思いますので、58号線をクルーズしながら万座毛か残波岬で夕日を拝む、というのがベストなスケジュールかと思います。 それが終わったら、夕食。何度か行ってますが、ハズレのない「大木海産物レストラン」(読谷村)は一押しです。 3日目は南部中心。朝一でおきなわワールドに突撃し、半日は余裕で過ごせます。平和祈念公園は、行くもよし行かない選択もありでお好みで。糸満市内にある「琉球ガラス村」には体験コースもあり、時間もつぶせます。そのあとあしびなーへ。豊崎美らSUNビーチも至近ですので、このあたりの時間配分はお好みで。 最終日の夜は、「美浜アメリカンビレッジ」で沖縄らしさを堪能してみてください。ちょっと北に上がりますが、小一時間のドライブですみますし、雑貨や衣料品店も充実。隣接する「イオン」も沖縄ムードが演出されているので、本土のそれとは違う印象を持つことでしょう。 さて、所要時間のお悩みがありましたが、ご存知の通り、沖縄には、市街地のモノレール以外、鉄道は走っておらず、勢い車社会になっています。大きな交差点では立体交差にしてある場所も結構あり、片側4車線なんていう区間もざらにあります(58号線など)。それでいて、交通量は意外と少なめ/那覇市内でちょっとごちゃ付く以外は総じて流れはスムーズです<ただし、繁忙期の盛夏では、レンタカーだらけ=土地不案内のものが多数を占めるので、急な車線変更や不意を付く急停車などには注意が必要/また、「Y」ナンバーという、米軍関係者の乗る車両は事故の対象になるとかなり厄介だとか・・・>。 ガイドブックの評定速度基準は30キロ/時ですが、渋滞が予想される朝と夕方以外はこの速度を基準に考えてもそれほどずれることはありません。 だからと言って沖縄道はぶっ飛ばすと覆面さんの餌食になりますので、流れを阻害しない程度で周りに同調するような速度でクルージングされることをおススメします。

hty2554
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このサイトに不慣れなもので、ログインが出来なくなってしまい返事が遅れました。 とても丁寧なアドバイスをいただいていながら申し訳ないです。 アドバイスを読みながら、メモリまくりました! 細かく教えていただき大変参考になりました。 おっしゃる通りドライブばかりになるんじゃないかという不安はありました。 やはり那覇連泊となるとそうなる可能性が高いですよね。 意外に沖縄って広いんだなということを知りました。 距離感が分からずプラン作成に手間取っていましたが 皆さんからのアドバイスでだいぶ見えてきました。 本当にありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

定期観光バスを参考に   http://www.okinawabus.com/  いずれかのコースをクリックすると地図と観光地が表示されます   定観は効率よく周る様に計画されています   定期観光バスを利用(AandBコース)しましたが    バスの後に常に数台の車がついて来ていました

hty2554
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このサイトに不慣れなもので、ログインが出来なくなってしまい返事が遅れました。 申し訳ないです。 こういう観光の仕方もあるのですね! 目からうろこでした。 でもそうですよね、観光バスなら当然観光地巡りをするわけですし 色々なところに行けますね。 今回は子連れなこともあり、ゆっくりとした旅行になると思うのですが 機会があったら試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sinbow
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

#1です。 先ほど書き忘れた、<質問者様の行きたいところ>について補足します。 玉泉洞はおきなわワールド内ですので、ここと併せて3日目に行かれたら良いと思います。 美らsunビーチは、アウトレットあしびなーの近くですのでこれも3日目ということになりますが、個人的にはここより中部東海岸の伊計ビーチのほうが、素朴で好きです。このビーチはパスしても良いのではないかと私は思います。  逆に、この日は中部へは行かずに、このビーチも含め南部エリアでゆっくり過ごすという選択肢もあります。 どちらにするかはその時の気分で決めてください。 あと、ぜひ地元のスーパーを覗いてみてください。公設市場などちょっと観光客向けになりすぎているのに対し、地元に密着した売り場を見るだけでも楽しいです、流通食品などは内地とほぼ同じですが、青果や鮮魚などや惣菜類は沖縄色があります。市街地よりも 郊外に規模の大きな店舗(スーパーサンエー など)がありますので、ドライブの帰り道にでも寄って見てください。(そのほか 農産物直売所なども楽しいですが、これはまた次の機会にでも。)

関連するQ&A

  • 2度目の沖縄旅行3泊4日 お勧めポイント

    当方、20代後半の男女です。 12/29~1/1の3泊4日で沖縄旅行を計画しています。 そこで、皆様のお勧め観光スポットを教えて下さい。 沖縄は、昨年の夏にも旅行をしており、前回訪れたのは 美ら海水族館 万座毛 アメリカンビレッジ 首里城 玉泉洞 伊計島ビーチ(海水浴) 国際通り 牧志公設市場 DFS アウトレット あしびなー です。 今回は、前回訪れた事のない所を周りたいと考えています。 宿は、3泊共に那覇市内、移動はレンタカーを考えています。 よろしくお願いします。

  • 沖縄観光のスケジュール

    沖縄観光のスケジュールを教えてください。 一日目 那覇空港着 12:00 レンタカー使用 (1)ひめゆりの塔⇒(2)平和公園⇒(3)おきなわワールド・玉泉洞⇒(4)那覇・ホテル 二日目 (1)ホテル⇒(2)美ら海水族館⇒(2)なごパイナップルパーク⇒(3)古宇利島⇒(4)那覇・ホテル 三日目 (1)ホテル⇒(2)首里城⇒(3)牧志公設市場⇒(4)DFS⇒那覇空港 那覇港港 16:30発 上記の日程は結構ハードですか?教えてください。 どうしても行きたい場所は南部戦跡、美ら海水族館、首里城です。

  • 沖縄旅行のプランで相談です。

    5月下旬~6月上旬頃、2泊3日で妻と2人で沖縄旅行を計画しています。 とりあえず妻は「美ら海水族館」「真栄田岬でダイビング」「ひめゆりの塔」と言ってます。 メインでやりたい事は決まってるのですが、ホテルが全くの白紙状態です。 それを加味した上でのプラン作りなのですが、どうかご協力願えますか? とりあえず漠然と組んだプランは以下の通りです。  <初日>   午前中、那覇空港着    ↓   レンタカーを調達し、一路美ら海水族館へ。    ↓   美ら海水族館や、周辺の施設で観光    ↓   宿泊(予定は万座ビーチ、日航アリビラ、ルネッサンスあたりで検討中)  <2日目>   真栄田岬へ移動    ↓   ダイビング    ↓   周辺を観光しつつ、那覇・糸満方面を目指す    ↓   宿泊(沖縄ハーバービュー、ナハテラス、ロワジール、サザンビーチあたりで検討中)  <3日目>   ひめゆりの塔を訪問    ↓    那覇中心部(国際通り、牧志公設市場、DFS等)を観光    ↓   夕方、那覇空港を出発 お互いに沖縄は行った事がないので、沖縄の土地勘などは全くありません。 まずお聞きしたいのは…  ・プランに無理がないか    (もっと効率的な巡り方があるかどうか)  ・ホテルの選択は間違ってないか    (2泊同じホテルにすべきか?1泊ずつ変えるべきか?)  ・各地域でのお勧めホテル    (せっかくの沖縄なので、ビジネスチックなホテルは選外です) 他にもお聞きしたい事が出てくるかもしれませんが、とりあえずはこの辺をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄☆4泊5日プラン☆助言お願いします!!

    今月末、4泊5日レンタカー付きプランで沖縄に旅行します。 一応計画を立ててみたのですが、沖縄は初めてということもあり、 日程的に可能か不安があるので、アドバイスを頂きたいです!! ●1日目   16:45◇那覇空港到着→レンタカー貸し出し    →貸し出し後、沖縄ワシントンホテルにて荷物を降ろす    →国際通りをブラブラ ●2日目   9:30~16:30 ナガンヌ島ツアー    →那覇到着後、アメリカンビレッジへ ●3日目   回る順番はまだ決めていませんが、    「首里城、ひめゆりの塔、平和祈念公園、おきなわワールド」    それと時間があったら、    「沖縄アウトレットモールあしびなー、DFSギャラリア、琉球ガラス村」です。   基本的に、買い物より観光地を重点的に回りたいです。 ●4日目   10:00◇青の洞窟スノーケルツアー(所要時間約2時間)    →万座毛    →☆OKINAWAフルーツランドでパイナップル食べ放題    →☆森のガラス館で万華鏡作成    →美ら海水族館 ●5日目   11:10◇那覇空港出発 3日目にどれだけ回れるのが見当が付かないので、とりあえず 観光地重視で回ろうと思っています。コースを回る上で 良い順番があれば教えて頂きたいです!! また、4日目も日程的に不安なのですが、 ☆マークの2つはツアー特典でついていたので、 時間があれば行く、くらいに考えています。 上記以外のお勧め観光場所や、上記コースで お勧めの食事場所があったらぜひぜひ教えてください☆ 特に、食事場所は行き当たりばったりで・・・と考えているんですが、 せっかくなら美味しいもの食べたいのでご意見お待ちしてます。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!!

  • 沖縄本島3泊4日の観光プラン

    今週、卒業旅行で沖縄に3泊4日の旅行に行きます。 楽しく旅行をしたいので、プランを立てたいのですが、それぞれの観光にかかる時間や移動時間がわからずなかなか予定が立てられません。 4日ともレンタカーつきのツアーです。レンタカー返却は空港です。 一応なんとなくですが、 1日目 那覇10:00着 南部観光。おきなわワールドなど。 宿泊は国際通り近く。 2日目 慶良間シュノーケリングツアー(9:00那覇集合 ~16:30) 宿泊は北谷町。 3日目 ちゅらうみ水族館。 水族館を中心にパイナップルパークなどを観光。 宿泊は北谷町。 4日目 首里城 国際通りで買い物。 免税店で買い物。 那覇空港18:10発 とざっくりとした予定を立てました。 特に1日目の予定が全く立てられず困っています。 (1)1日目の南部観光は空港発で帰りが那覇ですが可能でしょうか? おきなわワールド以外のおすすめの観光地をおしえてください。できれば時間配分もお願いします。 (2)3日目は一応、ちゅら海水族館とパイナップルパークを考えていますが、時間が余りそうで心配です。大丈夫でしょうか? そのほか周辺の観光地があれば教えてください。 (3)4日目の首里城ですが、一緒に行く子のうち3人が最近行ったばかりなので、首里城の代わりに午前中だけでさくっと済ませる観光地がほかにあれば紹介してください。 その他なにか情報があればよろしくお願い致します。 全体的に、時間配分を教えてくださると助かります。車移動ですので、時間どおりにはいかないとは思いますが、感覚をつかむためにもよろしくお願いします。

  • 沖縄2泊3日の観光プラン

    12月に2泊3日で沖縄へ行くことになりました。 友人の結婚式に出席するためです。 ですが、せっかく沖縄へ行くのでもちろん観光もしたいです。 一緒に行く主人は初めてですし、私は2度目なのですが、 地理もわからないし、道路の混雑状況もわかりません。 私としては、美ら海水族館、万座毛、国際通りの3ヶ所は どうしても行きたいのですが、2泊3日でまわれるでしょうか? 1日目  13時頃那覇空港着  レンタカーで移動      宿泊先 読谷 2日目  15時より友人の結婚式に出席      宿泊先 読谷 3日目  17時頃那覇空港発 2日目の式は15時からですが、支度等もあるし、 なにかとバタバタすると思いますし、 3日目は飛行機に遅れたら大変ですし、 美ら海水族館はあきらめたほうがいいのでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。 その他、美ら海水族館、万座毛、国際通り以外で、 いい観光スポットあったら教えてください!!!

  • 沖縄旅行について。プランのアドバイスお願いします

    来月5月7日から2泊3日で、夫婦でフリープランで沖縄旅行に行く予定です。 時間を無駄にしないような観光をしたいのですが、2人とも沖縄は初めてでよく分からないのでアドバイスをお願いします。 1日目、14:30那覇着。レンタカーを借り、喜瀬ビーチパレスに宿泊。 2日目、北部の観光予定。夜は那覇市内のホテルに宿泊。 3日目、15:30那覇発。 という日程なのですが、行きたい所が、 ・美ら海水族館 ・古宇利島 ・万座毛 ・首里城 ・ひめゆりの塔 ・国際通りで買い物 といった感じです。 あと、海が好きなので余裕があれば、どこかのビーチで少しゆっくりもしたいです。 でも時間的に厳しいでしょうか? 効率よく観光するために、どういったプランを立てたら良いかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 もし良ければ、他にもここに行ったほうがいいよというおすすめの場所もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めての沖縄旅行4泊5日

    7月16日から7月20日まで4泊5日です。 ホテルは16日ロワジールホテル1泊、17日から万座ビーチホテル3泊です。レンタカー全日借ります。 7/16 那覇空港14:25着→沖縄の友人と合流(観光無し) 7/17(祝日)未定 7/18 11:00より体験ボートダイブ(2時間半)→未定 7/19 未定(沖縄美ら海水族館を中心とした観光を考えてます) 7/20 予定未定→那覇空港20:50発 遠方の旅行をするのは初めてで、未定の部分をどうしようか迷ってるのですがアドバイス頂けたら幸いです。 (1)7/17が祝日の為、道路や観光先の混雑が心配です。考慮した方が良い点はありますか?ここは避けた方が良いなど。。。 (2)お土産など買い物の時間も考えたいのですが、買い物の日程はどこら辺で取るのがベストだと思われますか?(国際通りなどを考えてますが。。。) (3)その他、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。主に行きたいと思ってる所は   首里城 おきなわワールド文化王国・玉泉洞 万座毛 ひめゆりの塔 美浜アメリカンビレッジ 旧海軍司令部壕 琉球村 ナゴパイナップルパーク 沖縄美ら海水族館です。

  • 4泊5日の沖縄旅行のスケジュール

    7月に主人と子供2人(小学生)の4人で初めての沖縄旅行に行きます。 なにぶん初めてなものでわからないことだらけなのですが、 自分なりにスケジュールを立ててみました。 ここはこうしたほうがいいよとか何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。 ホテルはリザンです。 1日目 10:55那覇着 DFSでレンタカーを借り美ら海水族館。 夕方ホテル着 時間が早かったらプールかビーチへ 2日目 ホテルでのんびり。 午前中ビーチへ 昼からどこか近場を観光。 3日目 もとぶ元気村でいるかと触れ合うツアーへ。 4日目 午前中ビーチ。 午後から那覇へ 那覇市内で夕飯を食べて散策。 那覇市内のホテルへ。 5日目 チェックアウト後レンタカーを返し DFSで荷物を預かってもらってモノレールで首里城へ。 DFSでお買い物。 18:25帰路 このようなスケジュールです。 基本のんびりとすごしたいので あまり観光は入れませんでした。 長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 3泊4日 沖縄プラン

    まだ先なのですが、12月に友達と沖縄旅行を計画しています。 そこで回りたいところも沢山あり、プランに困っています。 ここはこうしたほうがいい・・・ ここは無理がある・・・ 時間に余裕があるならここも行けるよ・・・ というアドバイスをぜひお願いします。 道中は全てレンタカー、ホテルはロイヤルガーデンリゾートオキナワです。 1日目:那覇空港9:20着→国際通り→DFS(昼食券があるのでここで昼食)→首里城→ホテル 2日目:ホテル→慶良間諸島で体験ダイビング8:30~17:00→海中道路→ホテル 3日目:ホテル→青の洞窟でシュノーケル8:00~13:00→御菓子御殿→ホテル 4日目:ホテル→道の駅許田(美ら海水族館のチケット購入)→美ら海水族館→古宇利大橋→ニライカナイ橋→那覇空港21:10発 以上ですが、時間に余裕があればビーチで足だけでも入れたいし、どこか観光や体験などもできれば・・・よくばり過ぎですかね(汗) 食事などはまったく決まっていないので、食事場所などのアドバイスもお願いします。