• ベストアンサー
  • 困ってます

美ら海水族館を含む、効率よい観光の仕方。

皆さんこんにちは。 今年の7月23,24日に那覇旅行を計画しています。 23日は13:00に那覇空港について、すぐにレンタカーを借り、 美ら海水族館に行って、閉館まで過ごす予定です。 この時期の平日、道路の混雑具合はどうでしょうか?(高速を使います) 24日は、那覇市内のホテルから首里城、まさひろ泡盛ギャラリー、出来ればおきなわワールドへ行きたいと思っています。 レンタカーの返却は17:30です。 美ら海水族館、首里城、まさひろ泡盛ギャラリー、おきなわワールドを効率よく周る方法を教えて下さい。 まだ時間的に他にも行けそうな観光地があれば教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)

地元民です。この時期沖縄は観光客がすごく多いです。 時間的にゆとりがあるのでしたら58号線を利用して美ら海水族館に向うことをお勧めしたいのですが。(58号線沿いに沖縄のビーチが集中しているため、沖縄らしさを充分に味わえます。)ですが、旅行の日程上、行きも帰りも高速道路を利用したほうが早く着けるし便利です。道路事情は地元に住んでいる私にでさえ推測できませんが、美ら海水族館は、いつでも混んでいます。 那覇のホテルに宿泊されるようですので、夜は国際通りを散策するのもよいと思います。2日目は南部観光ですね。首里城は比較的国際通りから、近いです。おきなわワールドは分かりにくい場所にあります。 現地でたずねる場合ですと玉泉洞(ぎょくせんどう)っていったほうがわかりいいです。おきなわワールドから奥武島やニライカナイ橋は 比較的近いです。ですが、時間的に窮屈でしたらおきなわワールドを楽しむだけでも良いと思います。おきなわワールドからまさひろギャラリーまでの移動も時間かかります。確か糸満の西崎だと思いますが?いずれにせよ朝早くの行動をお勧めします。朝早めですと道路は比較的空いていると思います。基本的に那覇周辺の道路は、混むと考えていた方が無難です。 現地に住んでいる私にでさえ、首里城、おきなわワールド、まさひろギャラリーを1日でまわるには(ましてや5時半にレンタカーを返すとなると) ちょっと、急ぎ足になるような気がしますが。私的には、首里城、おきなわワールドに行かれて、時間があればまさひろギャラリーでもよいのではないかと思いますが。ですが 人それぞれ目的も好みも違いますので 参考意見として聞き流してくださいね。よい沖縄ご旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地元の方の御意見、うれしいです。 ありがとうございます。 渋滞は相当覚悟していかなければならないということですね。 まさひろギャラリーは、一緒に行く友人の子供の名前がまさひろなので、何が何でも行く気です。なので、おきなわワールドを観る時間を削るしかありませんね。エイサーは見たいのですが。玉泉洞でカーナビを検索して行ってきます。 ところで、水族館から帰る道路は19:00ごろでも混んでいるのでしょうか?帰りはスムーズに行くかな?と、ちょっぴり期待しているのですが。お分かりになったら教えてくださいね。 大いに参考になる意見として聞かせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)

回答の補足より、 15時くらいですか? ただでさえ混んでいるのに夏休みですからね。 でも、駐車場はたくさんありますので 遠くの方に駐車することも考えるのでしたら大丈夫かと思いますが。。 ただ実際に 実は近くが空いていたってことも度々 ありますよ。暑い時期ですので まずは近いところから探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございました。 そうですよね。夏休みですから。 出る方がいらっしゃって、運がよければ近くが空きますね。 行ってみるしかありません。 頑張ってみます。

  • 回答No.4
  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)

No.3です。19時ごろですと高速道路も利用して帰られるようですので、 混雑はさほど気にしなくても良いかと思います。那覇周辺の道路状況も平日ですので、混雑する可能性は低いかとは思いますが 混むことを想定しての行動が無難だと思うのです。沖縄の公的機関は鉄道がなく(那覇のみのモノレールはありますが。) まさに車社会です。朝早めに出たら、まさひろ泡盛ギャラリー、首里城は勿論ですが、おきなわワールドも可能だと思います。せっかの沖縄ですのでどちらも楽しめたらいいですね。紫外線の強い時期なので帽子持参をお勧めします。よいご旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

200477様、度々の回答ありがとうございました。 混むことを想定しての行動、心がけます。 紫外線のカットも真剣に考えないといけませんね。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

またまた質問ですが、お許し下さい。 15:00ごろの水族館の混み具合なんてお分かりですか? 駐車場に入るのに待った方もいらっしゃるようで、心配です。 朝着いた方たちが帰る頃、と考えていましたが、甘いですかね?

  • 回答No.2

私もいま計画中です。 いろんなサイトでアドバイスをもらいましたが、水族館は朝(1)(オープン時間にあわせて)の方がいいようですよ! うちも11時那覇空港着なので、高速でまっすぐ水族館にむかおうと思ってたのですが・・・ 朝(1)だと駐車場もちかくに止めれていいみたいです。 駐車場だけでもかなり広いそうです。 許田ICでおりたらすぐある道の駅許田で水族館のチケットを買うと空港やコンビニよりも安いそうです。 ただ宿泊が那覇から変更できないのであれば、水族館は着いた日にいくしかないですね・・ オープン時間にあわせていくとなるとかなり早起きになりますし・・ 恩納か名護に宿泊だと行きやすいですけどね。 北部は古宇利島も勧めです! 24日は、おきなわワールドを含めてまわれると思います。 私達も首里城、ラナイカナイ橋、おきなわワールド、奥武島で天ぷらを食べて空港にむかう計画です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

akko1024様、計画もまた楽しいですね。 やはり水族館は朝一ですか・・・・ 那覇のホテルですが、朝早いのは気にならないので8:30に つくように出発しようか??と考え中です。 でも、その後の予定がなんとなく中途半端になりそうで。 二日目のスケジュール、同じですね。 お互い楽しい旅が出来るといいですね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)

レンタカーの受取に1時間ほど掛かりますので、2時過ぎの出発になるかと思います、豊見城ICから高速を利用して美ら海水族館まで2時間ぐらい掛かります、帰りも高速利用が良いかと思います、58号線は大分混みますので、空港あるいは、コンビニで美ら海水族館の割引券を購入したほうが良いかと思います。 2日目は、ホテル~首里城~沖縄ワールド~ニライカナイ橋~奥武島~まさひろ泡盛ギャラリー~空港、 コレでどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。 美ら海水族館を2日に目の朝一で・・・とも考えましたが、 午後のほうが皆さんが帰る時間になるのではと思い1日目にしてみました。やはり58号線は混むのですね。 2日目のコース、ニライカナイ橋、奥武島は調べていないので早速調べてみます。 7月なのでまだ考える余裕があります。 割引券のアドバイスもうれしいです。 どうもありがとうございました。