• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今月末に初めて二泊三日で沖縄に行きます。今のところ考えているのは

今月末に初めて二泊三日で沖縄に行きます。今のところ考えているのは 1日目に11時半に那覇空港に着いてからレンタカー利用で沖縄ワールド。 おきなわワールドからJAlプライベートリゾートオクマ宿泊。 2日目JALプライベートリゾートオクマからちゅら海水族館。名護パイナップルパーク。 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート宿泊。 3日目首里城と国際通り観光。17時の飛行機で帰る。 JAlプライベートリゾートオクマに17時に着きたいのですが 空港からオクマが2時間半とおきなわワールドが40分と書いてあるのですが 時間配分がよく分かりません。 レンタカーを借りて13時におきなわワールド到着。 1時間半滞在で鍾乳洞とエイサーを見て出発で間に合うでしょうか。 4歳児連れて鍾乳洞の歩く時間のめやすも教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。沖縄へは5回ほど行っております。 レンタカーは空港営業所か(那覇空港からレンタカー会社のバスで10分~15分)、 DFSギャラリア沖縄内の営業所(ゆいレールで那覇空港から20分)のいずれかで 借りられることと思いますが、手続き等を含めると、那覇に着陸してから レンタカーに乗り込むまで、最低30分~40分必要です。 レンタカーの営業所から、おきなわワールドへは下道で大体40分から1時間必要です。 よっておきなをワールドへの到着は、最悪13時半と想定していたほうが無難です。 おきなわワールドからオクマまでは、南風原道路・南風原南ICから沖縄自動車道の 北端・許田ICで下り、名護市内を抜けて行くルートが一般的です。 ただし沖縄自動車道は例の社会実験により全線無料となっており、特に夕方の許田IC の出口は混むでしょう。また許田ICから名護市内へも一本道のため、渋滞が懸念されます。 これをパスするためには許田の1つ手前、宜野座ICで高速を下り、沖縄島の東海岸を 国道329→国道331を通って北上し、東村から大宜味村に抜け、国道58号でオクマへ 到達するルートをお勧めします(8月にこのルートでオクマの近く比地大滝に行ってきました)。 このルートで、おきなわワールドからオクマまで2時間半弱かと思います。 鍾乳洞についてはすいませんが、わかりません。ですが小さなお子様がいらっしゃる とのこと、少しぎりぎりかな? というのが正直なところです。 なお沖縄の方はとっても、とっても安全運転の方が多いです。高速でビュンビュン 飛ばしているのは「わ」ナンバーばかりです。くれぐれもお気をつけて楽しんできて くださいね。

質問者からのお礼

高速道路のアドバイスとても助かりました。宜野座ICでおりるようにします。 安全運転ですね。 おきなわワールドはエイサーが見たいのですが、12時半からの部には時間が間に合わないようですので、最終日に行くことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私も6月にレンタカーで沖縄観光しましたので、経験を踏まえて回答します。 13時におきなわワールド着の予定はいいと思います。 おきなわワールド滞在1時間半は足りないかもしれないです。 というかもったいないと思います。 ご予定の行程だと、ここと首里城が沖縄らしいですから。 鍾乳洞の見学目安は30~40分位でしょうか。 エイサーは上演時間があります。12時30分の次が15時ですから予定通りだと見られないです。 初日のホテルへ2時間半は、高速使用、休憩なしならおきなわワールドからでも可能かもしれません。 2日目の美ら海水族館は時間を食うかもしれませんよ。 私は、水族館が好きなせいもあるのですが、4時間半位遊んでました。 アドバイスとしては、初日と3日目の予定を入れ替えた方がいいような気がします。 首里城なら1時間滞在で大丈夫ですし、国際通りは観光というより飲み食いするところです。アルコールもなしに長居するところではないです。 いずれ那覇市からなら、ホテル17時着に余裕があります。 3日目は万座を少し早めに出ておきなわワールドで半日遊ぶくらいの気持ちでいたほうが、いいような気がします。 空港までそんなに遠くありませんし。 それと予定の観光地がイマイチと感じた場合どうするかは考えておいた方がいいです。 いい旅になることをお祈りします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。アドバイス通りに入れ替えて行きたいと思います。 国際通りと言うより、牧志の公設市場を見たかったのですが、幾週の日曜日がお休みみたいなので、初日に行くことにしました。 おきなわワールドのエイサーも見たいので3日目にゆっくり回りたいです。