• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄旅行

2月26日に2泊3日で沖縄旅行に行きます。1日目は那覇空港に10:10着でレンターカーで美ら水族館、古宇利島を観光してJALプライベートリゾートオクマ(改装中のため、サンマリーナホテルに変更するか?迷ってます)に宿泊。2日目の予定が決まりません。宿泊は日航那覇グランドキャッスル宿泊で沖縄ワールドの玉泉洞と国際道りに行ってみたいです。3日目は12:25発の飛行機なのですが、時間があればホテルの近くにある首里城跡によって帰りたいと思ってます。お勧めのルートがあれば是非教えて下さい。後、26日は沖縄マラソンの日なので、交通事情なども気になります。是非教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数92
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。 沖縄観光の注意点としては、沖縄の観光施設の閉園時間は意外と早めで、夏期以外は更に短くなります。 予め営業時間のチェックは必須だと思います。 移動にはレンタカーをご利用との事ですが、、配車・返車にことのほか時間を要しますので、スケジューリングの際はこの時間に留意なさって下さい。 ちなみに配車は那覇空港到着から荷物のピックアップや営業所への移動や営業所での手続きなど諸々90分前後を要してしまいます。 (それぞれ待たされる時間がとても長いのです) また、返車は帰りの飛行機の出発時刻の90分前までとなっています。 つまり、初日は行動開始が11:40前後からで、最終日は10:55迄のレンタカー返却となります。 最終日はホテルを早めにチェクアウトして、余裕をもって首里城を見学なさって下さい。 前後しますが、26日は沖縄マラソンのため、9~15時とその前後は沖縄中部が交通規制の対象になりますので、一般道を使うとスムースに移動できずに時間をロスしかねません。 http://www.okinawa-marathon.com/traffic_info/index.html 渋滞回避も兼ねて初日に沖縄ワールドを見学なさってはいかがでしょうか? 琉球村とかぶる所が多いですが、人気・来場者数をみても沖縄ワールドに軍配が上がると思います。 二日目に美ら海水族館・古宇利島を観光して、国道58号を南下して那覇へ向かわれてはいかがでしょうか。 美ら海水族館に行かれることのことですので、那覇空港にご到着の際、観光案内カウンターを覗いてみて下さい。 荷物をピックアップしてガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。 その左方向にカウンターがあり、「美ら海水族館」の割引入場券を販売しています。 他の観光施設や名のある飲食店の割引券やクーポン券も多数置いてありますで、沖縄到着後最初の”穴場スポット”だと思います。 また、美ら海水族館へ行かれる際、近くに「琉宮城蝶々園」という観光施設があります。 http://www.ryugujo.net/ ここの蝶々ハウスでは、ハウス内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラという沖縄蝶(アゲハ似)が沢山とまる(薄めた蜂蜜を帽子にふきかけてあるのだそうです)ので、それを被って写真やビデオを撮ればいい記念になると思います。 本土ではめったに味わえない体験だと思いますし、また、この蝶のサナギが金色というのも見物(みもの)です。 見学時間自体は短く済みますからお時間があれば立ち寄ってみて下さい。 南下途中の名護や恩納にも有名な観光施設が沢山ありますが、個人的にグラスボートによる熱帯魚鑑賞をお勧めしたいです。 恩納村の国道58号沿いにある「かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ」というホテルでグラスボートを運航しています。 珊瑚礁の上を航行するので”生ニモ(クマノミ)”を見ることができます。 宿泊客以外でも乗船できますし、下記URL内で50%割引クーポンをGETできます。 http://www.kariyushi.co.jp/beach/beach/marine.html 万座毛は是非お立ち寄り下さい。 僅かの時間で見学できますし、素晴らしい景観ですよ! 悩みのタネを増やしてしまうと思いますが、万座毛から近い観光施設で「ビオスの丘」もオススメです。 蘭の多さとクルーズ船が有名で、特にクルーズ船は船長(?)さんの独特の沖縄アクセントによる面白おかしくためになるトークでかなり楽しめると思います。 (個人的にかなり好きです) 食事関連になりますが、沖縄といえば琉球料理や沖縄そばの他にステーキも有名です。 那覇市内であればサムズやキャプテンズが定番ですが、お勧めしたいのは名護市にある鉄板ステーキの名店「朝日レストラン」です。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Kyushu_Okinawa/guide/0206/U0002027059.html ここのステーキは本当に美味しいです! (サムズやキャプテンズのクーポン券でしたら前述の観光案内カウンターで入手できます) 恩納村では「ステーキハウスjam」というステーキ&シーフードのお店が人気です。 雰囲気も素敵で、目の前で調理する(炎も上がります)スタイルや南国風の内装など、根強い人気を誇るお店です。 夜は予約しないとかなり待たされてしまいますので、ランチタイムはお値段も含めて狙い目だと思います。 下記URLで飲食店のカテゴリ内に掲載されていますのでよろしかったら覗いてみて下さい。 他に周辺の飲食店情報や観光情報等も載っています。 http://www.tabinchu.net/ 面白いのは名護市と美ら海水族館との中間位の場所にある「沖縄クルマエビ食堂(旧:伊豆味店)」というエビ料理店です。 http://www.okiebi.jp/izutop.html お世辞にも綺麗とは言えませんが、ここではエビすくいができて、そのエビを調理してもらうことができます。 那覇市内を観光される際、中心部はるべくレンタカーを使わずにゆいれーるやバスのご利用をお勧めします。 観光客が多く集まるような場所(例えば国際通り)はその周辺も含めて一度渋滞にハマるとなかなか抜け出せない上に駐車場探しにも苦労してしまいます。 今でこそモノレールがありますが、もともと車しか移動手段のなかった土地柄ですから。 一昨年、日航那覇グランドキャッスルに宿泊しましたが、その時の体験談を。 夕方にホテル前の道が渋滞しだすとなかなか動きません。 タクシーで国際通りへ向かったのですが、裏道を駆使してもらって約40分要しました。 その時の運転手さんの話では「路線バスやレンタカーで向かおうものなら1時間以上かかる」との事でした。 (帰りは22時を過ぎていたのでスムーズでしたが) 最後になりますが、下記URLには主だった観光情報や飲食店情報等がランキング形式で載っていますので是非ご覧下さい。 とても分かり易いサイトですよ。 http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html 長々と脈絡のない回答となりましたが、よいご旅行となりますようお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な解答本当に感謝します。一緒に行く友達と相談の結果、一泊目のホテルが改装中が気になると言うことでサンマリーナに変更になりました。その為、プランを練り直しになりました。みなさんの意見を参考にさせて貰います。本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)

NO1さんの案がベストだと思います。水族館に行く前に道の駅許田に寄り水族館の割引券を購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な解答本当に感謝します。一緒に行く友達と相談の結果、一泊目のホテルが改装中が気になると言うことでサンマリーナに変更になりました。その為、プランを練り直しになりました。みなさんの意見を参考にさせて貰います。本当に有り難うございました。

  • 回答No.2

沖縄本島の南部あたりはどうでしょうか? 玉泉洞と琉球村、あとはひめゆりの塔があります。 琉球村ではハブとマングースの戦いが観れて面白いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な解答本当に感謝します。一緒に行く友達と相談の結果、一泊目のホテルが改装中が気になると言うことでサンマリーナに変更になりました。その為、プランを練り直しになりました。みなさんの意見を参考にさせて貰います。本当に有り難うございました。

  • 回答No.1
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 美ら海水族館ですが、2日目の朝にはできませんか? というのも いつもここでお答えしているのですが、水族館は昼11時ごろから 団体観光のお客さんが押しかけ、ものすごく混雑するからです。 とくに人気の大水槽の前は大混雑。せっかくの素晴らしい施設で すから、できれば朝イチで訪れ、ゆっくりと見学したいものです。  那覇空港 10:10 着だと、レンタカーに乗るころには 11 時を 過ぎているでしょう。でしたら道中適当なところでランチを取り、 古宇利島と本部半島付近を観光すればじゅうぶんだと思います。 北上は沖縄自動車道でもいいですが、大動脈の国道 58 号線沿い にはブルーシールの大きな路面店があったり、紅芋タルトで有名な お菓子のポルシェの本店などもあります( 少し 58 号から外れる )。 なお、この日は糸満など南部には足を踏み入れないのが吉です。  2日目は朝イチで水族館を訪れ、その後は沖縄自動車道にて 一気に南下。西原JCTから南風原方面に向かい、終点で降り れば南部の観光地はスグです。国際通りは夜でもにぎわってい ますので、南部で時間を使ってください。牧志公設市場は19時 ごろに閉まりますので、それを目処にされるといいでしょう。  3日目は首里城を訪れ、ついでにちかくのスーパーに寄って お土産を探すのが楽しいと思います。もしくは、ゴーヤバーガー で知られる JEF に寄ってもいいかも。わりと空港のそばです。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp?id=88&layout=2&style=12000

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な解答本当に感謝します。一緒に行く友達と相談の結果、一泊目のホテルが改装中が気になると言うことでサンマリーナに変更になりました。その為、プランを練り直しになりました。みなさんの意見を参考にさせて貰います。本当に有り難うございました。