• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

沖縄旅行のおすすめ

沖縄旅行、おすすめは? 10月24日から3泊4日で北海道から沖縄本島に新婚旅行に行きます。 宿泊ホテルは3泊ともかりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ、全日レンタカー使用です。 (1)観光スポット 今のところ、美ら海水族館と首里城しか決めていません。 青の洞窟シュノーケリング、古宇利島、 玉泉洞なども考えているのですが、おすすめはありますか? また、旅程(いつどこをどのように見るか?)をどう組んでいいのかも手探り状態です。 初日は14:20那覇空港着、最終日は13:00発です。 (2)食事 海産物が苦手なので、おいしいお肉を食べたいなと思っています。 ステーキ、アグー豚のしゃぶしゃぶなどがいいなー、と。 また、他に「これは食べておけ!」みたいなものはありますか? これら以外にも、何か耳寄り情報がありましたらお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数242
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

すでにご指摘がありますが、初日と最終日は厳しいですが、以下の様に組んでみました。 初日:15:30レンタカーで出発、レンタカー渡しが空港に近ければ、那覇に向かわず南下して豊見城ICあたりで高速に乗って終点の許田ICまで一気に北上、58号をちょっと戻れば17:00前にはホテルに着きます。 その日はゆったりする手もありますが、沖縄はまだ日没まで時間がありますので、チェックイン後さらに58号を南下して万座毛で夕陽を見て、その先ムーンビーチに行って「月の浜」でアグー豚のしゃぶしゃぶを食べて初日を終えたいものです。 2日目と3日目は交換可能ですが、ご希望とお勧めを加えると以下の様になります。 北上コース、まず青の洞窟ですが、美ら海に行かれるのなら半日コースでなく2時間コースの選択になりますね。9時か15時からとなりますが、9時から2時間で考えると美ら海には直行で12時半、沖縄そば等の軽い昼ごはんをとって13時になります。美ら海の中のショーの時間を勘案して調整しましょう。 美ら海や周辺で2時間過ごして15時に出ると、古宇利島まで小1時間ですが、古宇利島自体は車で通りぬけるだけなので、その前に今帰仁城址公園かその後に名護パイナップルパークを入れれば、ホテルに帰って一杯一杯になりますね。 南下コース、玉泉洞に行かれるならこれも高速で那覇を通り越して南下しましょう。 コースとしてはニライカナイ橋~知念岬~斎場御嶽~沖縄ワールド(玉泉洞)になりますが、ホテルを9時に出て沖縄ワールドを出るのが15時前ぐらいになるので、その後が考え所です。 観光コースとしてはひめゆりや健児の塔などの大戦史跡がありますが、そう言った回り方をすると最終日に首里城と言う事になります。 そのまま那覇に向かえば首里城、国際通りで買い物と食事がこなせますので、最終日はかなり余裕が持てます。 と言いますのは折角の新婚旅行なので、買うか買わないかはともかく最終日にはDFSで記念品を捜すイベントを入れられたらと思うからです。 また首里城は午前中は何かと混雑するし、那覇の通勤渋滞もあるので、できたら最終日は避けたいと言う事もあります。 最終日は買い物だけではつまらないという事なら、那覇市内の「波の上宮」「識名園」といったひっそり名所があり、波の上宮近くにはゴーヤバーガー等のあるJEFバーガー、識名園にはカフェ「てんtoてん」 といった軽食どころもあります。 ただ最終日については、早めに空港でチェックインして、空港内で駄目押しの土産物買いをしながら、沖縄空弁などの空港内ではの昼ご飯を楽しむ事をお勧めします。 デザート関係では紅イモソフトがありますし、ブルーシールのアイスクリームや氷ぜんざいなども入手する事が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この旅程、よさそうですね! 青の洞窟と美ら海の日がちょっとキツキツかもしれませんが…なんとかなるかな? 月の浜もぜひ行ってみたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 おめでとうございます。 すでに良いアドバイスが出ていますので補足的になりますが、かりゆしのコンシェルジュさんは大変親切なので、滞在中お店選びや観光のアドバイスなどコンシェルジュルームに立ち寄って気軽にご相談なさるのもお勧めします。 5~6年前ですが、「月の浜」は事前予約しておかないと満席で入れない事もありました。 最近はアグーを食べられる店も増えてるので大丈夫かな? 私は滞在中コンシェルジュさんにホテル外での食事予約もお世話になりました。 情報誌を参考にしても沢山載っていて迷うので、「○○が食べたいけどお勧めの店は?」などと聞きに行きました。 相談すると「予約おとりできるか確認してみましょうか?」と毎回親切な対応でたいへん助かりました。 観光ですが、水族館のついでに是非古宇利島へもドライブしてみてください。 ワルミ大橋、古宇利大橋から眺める海の色は素晴らしいですし、古宇利島は別名「恋島」と言われ沖縄版アダム&イヴ伝説がある島なので新婚旅行での立ち寄りにはぴったりかも。 少し分かりにくいかもしれませんが、古宇利島にはハートロックのあるビーチや、ひっそりとした穴場ビーチも点在しています。 ビーチの散策に興味が無ければ島の外周道路一周で、滞在時間はかなり短縮できます。 また、古宇利島も一望できる今帰仁乙羽岳森林公園展望台は沖縄初の恋人の聖地。 興味があれば寄り道可能な距離にあるスポットです。 青の洞窟は夏(南風)のポイント。北風が吹き始めると波が高くなる地形なので10月下旬だとやや微妙な時期かもしれません。 素敵な所なので海況が良ければ、シュノーケリングツアーにも参加してみてください。 貸切でツアー開催してくれたり、写真サービスがあるショップさんをお勧めします。 また、時間と興味があれば、かりゆしの近くですが、記念に珊瑚植え付けダイビング(体験ダイビングでも可)ができるショップさんもありました。 その他、観光地で琉装体験ができる所もありますが、手軽で結構良い記念になるのでお勧めします。 天気が微妙な場合は吹きガラスや陶芸体験もお勧め。 我が家も(新婚旅行ではないけれど)旅の記念にお互いのグラスや茶碗を作ってきました。少々見た目は悪いですが毎日愛用してます。使う度に旅の思い出が甦るのは、中々良いものです。 特別なご旅行なので駆け足であちこち動き回るより、のんびりゆったり過ごされる方が良いかもしれません。 素敵な思い出に残る旅をなさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >コンシェルジュルームに立ち寄って気軽にご相談 ああ、なるほど! 地元に人に聞くのがやっぱりいいですよね、ぜひ利用しようと思います。 >水族館のついでに是非古宇利島へもドライブ さっそく旅程に加えました。 レンタカー付のツアーなので、ちょうど良さそうです。

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ホテルはかりゆしビーチリゾートですね、高速道路の許田ICに近く便利だと思います。 那覇・許田間は高速で約1時間です、ホテルから美ら海水族館は1時間弱といった所です。 初日、空港到着からレンタカー営業所出発まで約1時間必要です。 北海道から那覇までは直行便は無かったと思いますので、疲れの事を考えるとホテル直行でも良いかもしれません。 または、高速の石川ICで降りて、海沿いに58号線で北上し、万座毛や御菓子御殿の恩納村店に立ち寄りながらホテルに向かうというのもいいでしょう。 最終日はレンタカー返却がフライト90分前なので、実質、移動のみになります。 よって、2日目、3日目が自由な時間です。 玉泉洞などの南部観光と美ら海水族館の北部観光とに分けましょう。 1日は、朝一番で青の洞窟シュノーケリング、その後、恩納道の駅で休憩、美ら海水族館を目指す、その後、時間に余裕があれば今帰仁城址、古宇利大橋へ。 もう1日は、高速で移動し、首里城へ、その後、玉泉洞、ひめゆりの塔、斎場御嶽などを周りながら、途中で海の見えるカフェで休憩、南風原北ICから高速でホテルを戻る。 または、首里城を最後に廻し、ライトアップされた首里城を観光しホテルへ戻る。 暖かい海の魚は脂のノリが悪く、北海道の方には美味しく感じられないでしょう。 県魚であるグルクン(タカサゴ)の唐揚げなどはお勧め出来ると思います。 また、「海ぶどう」は是非食べてみて下さい。 変わった物なら、運が良ければ名護近辺ではヒートゥー(イルカ)も食べれます、 アグーのしゃぶしゃぶ、セイロ蒸しなら、ホテル近くの「おBAR」なんかはどうでしょうか? 名護市街地の方までいくなら「満味」の豚ホルモンの焼き肉もお勧めです。 変更可能なら3泊目を那覇泊に変更すれば、行程が楽になると思います。 まあ、沖縄本島も広いと言っても北海道に比べると狭いですから、北海道を車で移動されているなら楽勝だと思います。 逆に、ローカルルールで走る車、遅い車にイラツクかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >北海道から那覇までは直行便は無かったと思います はい、羽田で乗り換えになります。 これがなければ移動時間をもっと節約できるのですが… 初日と最終日は移動のみと割り切ったほうがいいかもしれませんね。 旅程も参考になりました。 おBAR、よさそうですね、行ってみようと思います!

  • 回答No.1

定番観光地は定期観光バスが押さえています、参考に   http://okinawabus.com/index.php    いずれかのコースをクリックすると地図と回り順が表示されます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、こういったサイトを見るのもいいですね! 旅行会社のものばかり検索していました。 参考にしてみます。