• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

27日より、沖縄旅行いたします。

そこでプランニングしてますが、なかなか悩んでおります 皆様によい知恵をお借りしたくご質問です。 1日目は那覇空港着9:45 2日目はフリー 3日目は那覇空港発が19:20 レンタカープランでDFS配車及び返車。 ホテルは、ホテル日航那覇グランドキャッスル 観光したいところ・・・ 美ら海水族館 ナゴパイナップルパーク アメリカンビレッジ 国際通り散策 首里城 南部観光(ひめゆりの塔や資料館) どこかのビーチで海水浴。2~3時間程度でよい。 等など。 全て出来るとは思いませんけど、出来るだけ楽しみたいなぁと思ってますので アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数102
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • A_zoo
  • ベストアンサー率41% (28/67)

同行者(特にお子さんとか)と沖縄に来る時期がわからないのですが、できれば海で泳がせてあげたいな、と思うのが地元民です。 逆にひめゆりの塔はいいんじゃないかと・・・。その代わり「平和の礎」(場所別です)に行かれてはどうでしょうか?ひめゆりの塔はひめゆり学徒隊の慰霊碑がありますが、平和の礎は沖縄戦にかかわったすべての人たちの慰霊碑です。平和記念資料館などがありますのでそちらをおススメします。 私は初日に中部近辺をもってきてみました。最終日那覇、南部観光という感じで組むと移動時間が把握しやすいかなと思います。 1日目・・・DFS配車であればそのままアメリカンビレッジと北谷町サンセットビーチもしくは、あらはビーチで海水浴。DFCで買い物を予定しているのなら初日にしてしまったほうがベストです。 サンセットビーチでの海水浴は夕方4時以降がいいです。 アメリカンビレッジですが、私も見て楽しいかどうか・・・。アメリカン的な感覚が好きな方とかなら、いいのかな?週末は路上ライブとかもありますし。あまり時間をかける場所ではないと思います。 途中で58号線沿いにBigdip牧港店というアイスクリーム屋さんのがありますので、立ち寄ってもいいかもしれませんね♪ 2日目・・・ちゅら海水族館と名護パイナップルパーク。夏場であればちゅら海水族館は20時位まで開いていますので、先に名護パイナップルパーク→ちゅら海水族館が私的には理想です。 パイナップルパークからちゅら海水族館へ向かう途中の名護に、「ブラジル食堂」、「大家(うふや)」というそば屋さんがあります。ブラジル食堂は日系の方のお店です。量は女性向けですが、そば汁がおいしかったです。味は濃い目です。「大家」はまだ一帯事ないのですが、旧民家を使用しいるので赴きあると思います。あとは北部おススメは名護市内のA&wでしょうか。必ず立ち寄るドライブインです。 夜は名護市内の「名護曲がり」か「ちゅら花」。ともに沖縄料理です。前者は高速入り口前なので行きやすいですが、けっこう混んでいます。後者は高速許田ICを過ぎた所にあるので少し行きつ戻りつします。 3日目・・・午前中首里城→午後から南部観光。行きたいカフェなどがあるのなら別ですが、南部は食事する場所など少なめですので、首里城公園内にレストランがありますのでそちらでとってから出かけたほうがいいかも、です。 別行動が可能なら空港経由で荷物その他ドライバー以外は空港下車してDFS返車。ゆいレールで空港。17時くらいにDFS返車というスケジュールなら余裕だと思います。 大丈夫です。行きたい所リスト見たときは回れるかな~と思ったのですが、全部回れます(笑)ただ朝は早めに出発を心がけたほうがいいと思います(とくに3日目)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございます 夕暮れにビーチで海水浴を兼ねるのは、ほぼきまりました。 2日目はほぼ決定ですね。 夜は名護で夕食した後、那覇まで帰るのはどのくらいお時間がかかりますか? 那覇と南部は、帰途のため空港へ行くこと考えると3日がいいのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

全部回れると思いますよー。 初日も最終日も、搭乗時間に余裕がありますので。 水族館とパイナップルパークをセットにして二日目に、ホテルに戻る途中にアメリカンビレッジ、というのが一番楽だと思います。 もしくは初日に南部と那覇の観光をして、夕方ビーチに行き夜はアメリカンビレッジ。 ビーチで遊ぶにも日差しが強いので、夕方をお勧めします。 ビーチによっては遊泳時間が設定されており、足だけ浸かって遊ぶと言う事もままならない場所もありますのでご注意を。 まだ少ないとはいえクラゲの心配をしますと、やはり遊泳時間が決まっていても、ネットや監視員のいる設備の整ったビーチがいいかもしれません。 一覧で見られるサイトのURL貼っておきますね。 日没は7時半位だと思われますので、西海岸で海に沈む夕日を見ながら・・・というのもいいですね。 アメリカンビレッジが面白いかどうか・・・。 個人の価値観ですね。 週末や夜はイベントや路上パフォーマンスがあり(バンドやマジクショウなど様々)、特にコレというものはありませんが、つまらないものでもないかと。 週末はハンビーのナイトマーケットも楽しいと思いますよ。 そばは水族館の帰りに、観光客に人気の中山そば、地元の人に人気の宮里そばは如何でしょうか。 ビーチで遊ぶ際、スーパーやコンビに等でペットボトルの水を購入されると便利です。 車に乗るときに足を洗えます。

参考URL:
http://www.docoe.jp/okinawa/beach/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誠にありがとうございます。 やはり2日目に水族館とパイナップルですね。 ビーチの情報ありがとうございます。 子供が小さいので夕方は紫外線対策になりますね。 この情報はとてもありがたい情報でした。 ペットの水、了解です。

  • 回答No.2
  • toy_can
  • ベストアンサー率26% (45/172)

この時期雨の影響で、山の赤土が流れ込んでどうしても海がにごってしまうのですよ。 ある程度流れのある浜だときれいな場合もありますが、その場合、波が高くて沖に流されやすいので危険です。 お子さんと遊ぶ程度でしたら、タイドプールで遊べそうな場所を調べて行くのもいいかもしれません。 タイドプールならある程度きれいだと思います。 ただし、タイドプールは岩場にありますので、ウォーターシューズなど水も平気な靴で足を保護しましょう。 ソーキは運しだいとしか言いようがないです。 去年入ったおいしいお店が今年いったらなかったりするのでオススメはむつかしいのです。 スープの配合にこれといった決まりもなく、入った店が好みにあうかが大きいのもあります。 友人は残波のインターで食べたのが一番だというのですが私はいまいちでした。 私はというと、お祭りの露天で地元のおばちゃんの作ったデンとトン足が乗ったソーキそばがとっぷです。 「最近のおいしいお店ってどこ?」ってお土産やさんに聞くのが一番かも。 3日目のひめゆり寄るだけなら大丈夫です。 ただし案内の人に捕まらないように… ちょっと寄るだけなのにつかまっちゃって 熱心に話をされてるので断るのも気まずくってかなり困った経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にご親切にありがとうございます。 いろんなお店などのかたにも尋ねてみますね。

  • 回答No.1
  • toy_can
  • ベストアンサー率26% (45/172)

女性なら国際通りで4時間はつぶれます、男性ならお覚悟を。 海水浴は北部に行かないとこの時期にごっていますのでお勧めできません。 食べ物がおいしい季節ですので食べ歩きもいいですよ。 1日目はホテルについていろいろやったら3時ごろでしょうね。 夕飯のかねてお出かけという形が一番のんびりできます。 ちなみに、お酒を飲まれるなら夕食は軽めにして9時過ぎくらいに飲み屋さんに入ると楽しめますよ。 日が射すまで飲まれる方が多いので羽目をはずしすぎると翌日は地獄ですけど。 2日目は中から2つ選ぶといいんじゃないでしょうか? 欲張らずに行くところを絞ってじっくり楽しむのが良いと思いますよ。 3日目はお土産買ってたら終わると思います。 そうそう、ジャンクがお好きでしたらですけど お土産やさんの中にA&Wというバーガーやさんを見かけたら食べてみてください。 二度と本土のバーガー屋さんに入らなくなるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございます。 海水浴は厳しいですか・・・ 子供を沖縄の海で遊ばせてあげたかったのですが・・・ 子供が小さいし、家族旅行ですので、個人的には飲みに出たいのですが、 沖縄料理を楽しめる店にいって泡盛は飲みたいと思います。 A&Wのお店行ってみます。先輩がここのバーガーの事言ってました。 到着したお昼に沖縄そば(ソーキソバ?)を食べようと思いますが、お勧めのお店ありますか? 1日目は首里城と夕飯かねて国際通り散策 2日目は美ら海水族館とパイナップルパーク位で帰りに、万座毛あたりで夕焼け 3日目はお土産買い こんな感じでしょうか・・ 3日目の午前中にひめゆりの塔も厳しいでしょうか? それとアメリカンビレッジって面白いですか? ご質問ばかりですみません