除霊について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 除霊の方法や効果、費用、リスクについて教えてください。
  • お寺での除霊について教えてください。
  • 除霊が成功するとどのような効果があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

除霊について教えてください。

除霊について教えてください。 母が昔から知ってる近所のお寺さんに行き、"私にたくさん霊が憑いてる、それは4.5年前からだ。除霊しないと奇形児ができたり死産したりする"と言われ、今度お寺で除霊をすることになりました。 確かに抑うつ状態にありますが、それは10年以上前からだし、頭痛も小さい頃に事故をしてから、良く寝るのも昔からなため、憑いてると言われてもピンと来ず、本当に憑いているのか、もし憑いているのであれば除霊により私はどうなるのか、除霊が失敗することはないのか、除霊により霊は怒ったりしないのかなど不安で心配で仕方ありません。 費用もいくらかかるのかわからず。除霊について詳しい方、経験されたことのある方どのようなものか教えてください、よろしくお願いいたします。

• nirok
  • お礼率94% (82/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.9

お礼ありがとうございます。 除霊が決まったということで、不安があるようですが、大丈夫です。 まず間違いなくインチキでしょうから、除霊をする力など無いので、守護霊など守ってくれている霊がいなくなることはありません。 また、なぜ除霊をすることになったかの経緯も、霊はわかっています。 ある意味お母様を安心させるためですから、そのようなことで霊が怒る事もありません。 お母様を安心させるために、とりあえず除霊をしてもらう。 でも、それだけ、心配して見守っている霊が要ること、そういう先祖や親しい人、心配してくれているお母様、そういう人たちへの感謝を忘れずにいれば大丈夫ですよ。

nirok
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 みんなわかってくれてるんですね。 それを聞いて安心しました。 みんなへの感謝を忘れずにこれからもいたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

法名、弘洋と申します。 除霊は、お祓いと同じで、一時離れるだけで、 また、戻ってきてしまいます。 戻って来る場合は、本人に憑いたり、 そうでない場合は、側に霊媒体質の方がいましたら、 その人に憑いてしまいます。 霊ももと人間です。 説得して、霊界へいくよう導くことが大切なのです。 ですので、除霊ではなく、浄霊が行える、 お力の在る方が良いのです。 4.5年も前からとのこと。 霊障があってもおかしくないのですが、 そのようなこともなさそですし、 あなたが、ピンとこないのであれば、 憑いていない可能性があります。 あなたの直感を信じましょう。 直感は、真実なのです。

nirok
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 プラスに考えるようにしてからは、ついてるなと思うことが増えてるため、これが悪い方向へ行かなければ良いがと不安になります。 今度、母により強制的に除霊に連れて行かれることになりました。 大丈夫でしょうか?

• michael-m
回答No.7

詳細を述べても大変なので簡単に結論だけ述べます。 お寺は何宗なんでしょうね? きちんと除霊できる人であれば、怒ることはありません。 そもそも本来の除霊は、相手を納得させて成仏させるので怒るなんてありません。 でも良くテレビなどで見る大声で怒鳴りつけるような除霊では、相手も納得しないし、暴力で追い払っているのと同じ状態ですから、成仏するわけでもなく、ただ引き剥がしているだけですから相手が怒るのは目に見えていますね。 怒らなくても成仏していない霊はまたすぐにやってきて、今度は剥がされないようにしがみ付いてくるでしょう。 そもそも何故霊が憑くかといえば、自分が似たような性質を持っているからです。なので除霊の基本は自分の生き方を変える事から始めなければ無理です。逆に弱い霊なら生き方を変えるだけで離れていきます。 或いはとりあえず払っておいてから生き方を変えるか…。 次に沢山の霊が憑いていない人などこの世に居ません。霊が憑くという状態には指導霊や守護霊など良い霊も憑いているのですから。これらの守護指導霊は生き方を変えると更にそれにあわせた指導霊などにメンバーチェンジします。 とりあえず、相手のお坊さんがどんな人なのか判りませんから、その是非は言えません。 但し、憑いている霊が事前に誰なのかも判らないで除霊すると言い出すのは怪しいと思います。

nirok
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 1時間ほどで終わるので、母に早く時間を作れと言われ、強制的に除霊されることになりました。 不安で仕方ありません。 感謝の気持ちを忘れず、精進していきたいと思います。 ありがとうございました。

• zakire
回答No.6

霊がついているからといってその全てが悪しきものであるわけではありません。あなたが心を開くなら、あなた自身の一部となって生涯共に生きる道もあるのです。 あなたが今現在生命の危険に直面しているというのでなければ、うかつに除霊などするべきではありません。 それ以前にあなた自身の今までの生き方、人に接する態度などについてしっかりと反省することが必要です。 自分を責めろというのではありません。それも悪い習慣です。安易な結論を求めて、自分の心を偽るのが最も忌むべきことです。 そうではなく、自分の心とひとの心、折り合いをつけられる場所を探すのが反省するという言葉の真の意味です。 それでもなおかつ、受け入れられないものが残るというのであれば、その時こそ除霊という手段を考えてください。ただし、その場合でも主としてそれを行うのはあなた自身であることをお忘れなく。それは別れを告げる儀式にすぎません。決別の思いがなければ、なんの意味も持たないものなのです。

nirok
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 強制的に除霊されることになりました。 不安でいっぱいです。 感謝の気持ちを忘れず、精進していこうと思います。 ありがとうございました。

• -72
回答No.5

重要なことは他の回答者様達が仰っているので、少しだけ意見を。 水晶付けるなら浄化を忘れずに。 本当に霊だとしたら、除霊に失敗すると起こります。 般若心経でも覚えたらどうでしょう? でも霊の可能性は限りなく低いですよ。

nirok
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 強制的に除霊されることになりました。 水晶を家に置いてみようと思います。 ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.4

えっと…お母さんが言われたんですか?貴女は同行していなかった? ならば90%インチキです。 霊視が得意な人の中には人を通して他の人を見ることができる人もいますが、そういう人は見えるだけで除霊はできない人が多いです。 見えたとしても「こういう感じがするからできれば本人に会うか、写真を見せてほしい」と言ってくるのが普通です。 費用がいくらかかるという話をせずに除霊する話になっている時点で変です。 霊がついている という状態の多くはその辺の浮遊霊がくっついてきちゃった状態を表し、悪霊をひろってくる人はあまりいません。 身体的に祟るような霊は悪霊の類であり、土地か血筋に関係していると言われています。 特に子宮に祟るのであれば女性に恨みを持つ霊(本妻に暴力で堕胎させられた妾の霊など)と言われていますが、これまた無関係な人に祟ることはあまりありません。 土地にしろ血筋にしろ、お母さんに何もなくて貴女にあるのは不自然です。

nirok
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 母が私が思うようにならないため、何かのせいではないかと写真を持って見てもらいに行ったようです。 母に信用できない事を伝えましたが、強制的に除霊されることになりました。 悪い事が起こらなければと不安でいっぱいです。 ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.3

自分自身は霊能力は無いですが、友人に自称霊能力を持っていると言う者がいて、少しその世界の知識は持っています。 また、お坊さんの話を良く聞く機会もあり、その方面でも知識があります。 まず、霊ですが、人間は誰でも霊が憑いているそうです。 守護霊という言葉を聴いたことは無いですか? 自分を守ってくれるための霊です。 これは先祖だったり、女性の場合うんであげることのできなかった水子の霊であったり、自分のことを心配してくれている友人だったりするそうです。 霊と言うのは人間の強すぎる想いが残るようなものである場合があります。 で、怪談話なんかだと、怒りとか嫉妬とか恨みとか負の想い、陰の想いから霊になるというふうにされることが多いです。 しかし現実はそういう負の想い、陰の想いは霊になるほど強い形で残ることは本当に稀だそうです。 人間は怒っているときや泣いているときにも、何かおかしいことがあったら笑ってしまいます。 しかし笑っているときに急に悲しくなって泣いたり怒ることはなかなかありません。 人間は負の想い、陰の想いよりも正の想い、陽の想いのほうが強くなるようになっているそうです。 実際に霊の話というのは世界中で多く残っています。 その多くは誰かを心配していたり、誰かと一緒に遊びたかったり、と言う正の想い、陽の想いからです。 なので、霊が憑いていると言われても、恐れることや除霊が必要な場合は少なく、逆にそれだけ心配という想いをしてくれる人が多くいた(または生霊みたいな形で今現在心配してくれる人がいる)ということです。 ただ、そういう強すぎる心配が悪い方向に働くこともあります。 そういうときに除霊が必要なことはあるそうです。 ただ、ここで大きな問題は霊を見る能力と除霊する能力は別物だということです。 霊を見ることができて、除霊もできる人などまず居ないそうです。 なので、もしそのお寺の一人の人が霊も見て、除霊もするとしたら、ほぼ間違いなくインチキだと思っていいです。 霊視の能力はあるかもしれないけど、除霊の能力は持っていない。 または両方とも持っていない。 そういうことです。 さて、先ほどの強すぎる心配が悪い方向に働くような霊が居る場合はどうすればいいのか。 心配から自分に憑いてくれる霊が居なくなるには除霊などする必要がありません。 心配する必要がなくなれば、その霊は安心してnirokさんの元を去っていきます。 なので、霊が憑いているからと心配などしないで、逆にそれだけの心強い味方が居ると思って、いろいろな大変なことに負けないで自分が幸せだと思えるようになっていけばいいんです。 霊は怖いものでなく優しいもの、親切なもの、そして寂しいものです。 ですから、先祖や自分を気にしていてくれる人への感謝を忘れないで、かといって必要以上に意識をしないでいる事が一番ですよ。

nirok
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 母に信用できないと伝えましたが、もしそうなったらどうするのと、強制的に除霊されることになりました。 不安でいっぱいですが、心を前向きに強く、感謝の気持ちを忘れないでいようと思います。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

自分で腑に落ちないことは 自分にとって必要ないことだと思います。 霊が憑いているのかいないのかわかりませんが その僧はなんだか信用できない感じがしますね。 除霊はお寺の収入源の一つですから いたずらに恐怖心をあおっている面も あるように思います。 費用も具体的にいくら、っていうのがあるかわからないけど 「相場はこのくらいです」って言われる金額は きっと安くないと思います。 それよりも 産婦人科にいって子宮の状態とか診てもらう方が よっぽど現実的に安心するんじゃないでしょうか。 仕事柄、除霊や浄霊する人に出会うこともありますが そういう人たちは自分からそういう感じで「除霊したほうがいい」とは いわないですね。 相談を受けて、相手が望めばそういう手段も、って感じで 提示する、様な感じ。 それよりも 普段の生活に感謝したり、家をきれいにしたり、 人に感謝したり、が大切だと思います。 心配であれば、 毎朝太陽の光を浴びて手を合わせるとか 仏壇があるならそちらに手を合わせるとか 一日10分でも瞑想をしてみるとか 水晶を身につけるとか してみるといいと思います。

nirok
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 母に信用できないと話しましたが、もし言われるようなことがあったら、どうするのと、強制的に除霊を受けることになってしまいました。 不安で仕方ありません。 ありがとうございました。

noname#125059
noname#125059
回答No.1

除霊について、まず病院で相談なさった方がいいと思いますよ。 その方がお金も安くつくと思います。

nirok
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 通院中の病院でまた相談してみます。 ありがとうございました。