• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄で、11月にシュノーケル?

11月の半ばに、初めての沖縄旅行で、JALプライベートリゾートオクマに宿泊する予定です。 ホテルが、いろいろとマリンスポーツプランをやっているようなので、シュノーケルに挑戦してみたいのですが、11月でもシュノーケルをやっている方はいるのでしょうか?できるとしても、水着だけでは寒いですよね。ウェットスーツを着てやるべきなのでしょうか?そして、シュノーケルに必要な道具をはじめ、ウェットスーツもホテルでレンタルできるものなのでしょうか? 特に、JALプライベートリゾートオクマに宿泊されたことのある方、回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ayupapa

本州のダイバー(兼シュノーケラー)です。 真冬でも普通にマリンスポーツをやる自分としては、11月の沖縄はまだまだ暖かいものですが(笑)、ウエットスーツ無しは辛いと思います。天候ですが、台風シーズンが終わり、まだ真冬の北風が吹く前なので比較的穏やかと私は認識します(気象庁のデータをご確認下さい。11月よりその前後の方が荒天が多いはずです)。 マリンスポーツは金になるのでホテルも積極的にいろいろ斡旋してくると思います。この時期、体験ダイビングの方が盛んかもしれませんが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。シュノーケルにしろ、ダイビングにしろ、やはり水着だけでというのは無理があるんですね。でも、せっかく沖縄に行くのだし、めったにできないことなので、一度は体験してみたいなぁ。。ラッシュガードとか、ウェットスーツとか、レンタルできるのかどうか確認して、再度検討してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

2月始めに体験ダイビング(というより浅瀬潜り)をやッたことがあります。 現地の方がやるかどうかは別として、マリンスポーツは一年中できるようです。 ただ、ウェットスーツが必要かもしれません。 レンタルは可能で、オフシーズンな分、料金にコミコミの場合が多いです。 ただ、準備の都合で、夏(ウェットスーツ無し)の場合は当日予約OKだったのが、前日までに予約が必要な場合もあります。そのときに身長体重etcの情報が必要です。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ウェットスーツに関しては、事前にお店に直接確認をしてみるのが一番ですね。 沖縄旅行楽しみです♪ありがとうございました。

• 回答No.1

泳げません。 11月は3日に1日の割合で雨です。晴れていても季節風が強く危険でもあります。 地元では冬には泳ぐという感覚すらありません。 また、なれていない方がスーツを着て泳いでもつらいだけです。 魚を見るなら水族館、外で遊ぶならトレッキングなどが良いでしょう。 ツアー供給側は何が何でも参加してもらおうとする様子が見えますが 冷静に自分で判断して遊びましょう。 気象庁の「地点ごとのデータ(昨日まで)」 ページで過去のデータなどを見てみましょう。

参考URL:
http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、リゾートホテルとはいえ、時期的に泳げないんですね・・・。 よく検討してみます。