• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今の沖縄の服装は?

3月17日から2泊3日で初めて沖縄本島へ旅行するのですが、どのような服装を用意して行けばよいのかわかりません。(気候的に)ご存知の方、よろしくお教えください。 また、12時半に那覇空港に着いてレンタカーでプライベートリゾートオクマまで行くのですが、途中の観光地でお勧めの場所があればお教えください。50代の夫婦です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#184209

その時期ですとだいぶ暖かくなってきています。 2月で一番寒いピークが日中14・5度まで下がるので、 その時期ですと、20度かもう少しあがるかもしれません。 服装は、長袖で厚めでないものと羽織るものを持っていく 事をオススメします。 レンタカーでオクマに行く場合、2時間強かかります。 もし沖縄が初めてであれば、高速には乗らず国道をいたすら北上することになりますが、名護市に入り、左側(海側)にブセナテラス、右側(山側)にかりゆしビーチリゾートホテルが見えてから10分位するとちょっと解りにくい道の分岐が ありますので、ちょっと気を付けて地図をよく見たほうが いいと思います。 その時間ですと、レンタカー借りて国道を北上すると、 空港を超えたすぐ右側(道路をはさむことになりますが) に「那覇そば」がありますので、そこは結構行く人が 多いです。 また、途中の観光地でしたら、若干道がそれますが、「琉球村」に行ってみてはいかがでしょうか?一本、道は外れますが、看板が大きくあり、初めてでも解りやすいところに 立地しています。そこで1・2時間観光して、オクマまで いくとちょうど夕方くらいにホテルにチェックインする イメージだと思います。(那覇そばが見つからなかった場合、ちょっと琉球村まで我慢すれば、施設内でも沖縄そばは、もちろん食べれます) オクマ周辺はあまり娯楽はないですが、施設内で色々な 楽しみができるので、是非、ご夫婦で楽しんできてください。 そうそう。天候・時期にもよりますが、私は沖縄フリークでほとんどすべてのリゾートに泊まっていますが、JALオクマのサンセットクルーズは一番感動的でした。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 妻はうどん派で以前讃岐へ旅行したので今回はそば派の私のために那覇そばをぜひ味わってみたいと思います。 サンセットクルーズも楽しみです。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ANo.2のokinawamanです度々すみません追伸です。 初日の途中地ではなくて質問とは違いますが・・・・、 オクマであれば2日目にこちらも良いかもしれません。 本島最北端の部類で遠いので那覇に泊まる方等には普通はオススメしませんが、 「茅打ちバンタ ・・断崖」です。 下記URL参照下さい。 それとその先の「辺戸岬」も「本島最北端!」というスポットです! お節介ですみませんもしかしたらこれらは予定済みかも・・?(^_^;)

参考URL:
http://www.tabinchu.net/spot.asp?code=201

質問者からのお礼

okinawamanさんご回答ありがとうございます。 旅支度等でバタバタしてお礼が遅くなりましたが、昨晩無事帰宅しました。 辺戸岬までは足を伸ばすことはできませんでしたが、沖縄そばの「はしご」はしてきました。名前はそばですが名古屋の「きしめん」に近くうどん派の妻も満足していました。

• 回答No.2

こんにちは!下記は「服装に関して」2日前同様の質問にて記させていただきました内容です。参考までにどうぞ! ////////////////////////////////////////////////// ども、O・・・MANです。 いろいろ回答が出てるので服装を・・・!さっき現地の人間に確認しました。個人の感覚の差は多少あるかもです・・・。 長袖シャツになんか羽織るモンでいーと思うとの事でした!ちなみにこの人は女性です。また違う現地人からは・・・最近は三寒四温だから日によっても人によっても違う、これからは半そでにジャケットか長袖シャツで十分!とのことです。これも女性の談です。・・・あ!行くのは今月末でしたっけ・・・あらゆるデータ?を総合しますと・・半袖は必須で、あと羽織れる軽い長袖ものがあれば良い!・・・参考にしてみて下さい。 ////////////////////////////////////////////////// と、そのまま文章を流用しましたのでお見苦しい点はご容赦下さい。(・・;) 尚参考までに確認した現地人は年齢的に40代前半の女性です。 到着後オクマまでのオススメ観光地ですが・・・世界遺産の旅はいかがでしょうか? 座喜味城跡なら国道58号線をオクマ向け北進して、途中左に2キロ行く位です。 今帰仁城跡は国道58号線使用でも高速使用でも終点降りてからでもまだ先なので可能です!(本部半島に多少迂回するかたちになりますが・・・。) 下記URL参照下さい! それと奥様はうどん派でご主人様はそば派なのですね・・・沖縄「そば」の「そば」は・・・・・(^_^;)ご存知かもしれませんので余計なことはあえて記せずにおきます。是非ご堪能下さい!(^_^) いきあたりばったりで「食堂」や「そばの看板」を見かけたら入ってみるのもオススメです。食堂などでは沖縄そばは一般的に「そば大」「そば小」と大きさが分かれているのが一般的です。58号線をオクマ向け北進していると絶対に「そば」や「○○食堂」の看板はいくつも出てきますので「そば小」を食べながら2~3件食べ比べて見るのはいかがでしょう???しつこいですかね?? 沖縄!楽しんできてください!

参考URL:
http://www.wonder-okinawa.jp/002/001/index.html