• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3泊4日で沖縄旅行

7月の中旬(土~火曜日)に大人2人で初めて沖縄旅行に行きます。 1日目:11時空港着→レンタカーを借りる→昼食(沖縄そば・・・まだお店は決めてません)→万座毛へ→万座毛で夕食(アダン沖縄)→JALプライベートオクマ泊 2日目:10時半ホテルで体験ダイビング→ホテルで昼食→休憩→体力があれば辺戸岬へ→夕食(浜風)→JALプライベートオクマ泊 3日目:8時ホテルチェックアウト→9時美ら海水族館(3時間くらい)→花人逢で昼食→古宇利大橋→首里城見学(2時間くらい)→国際通り散策と夕食(お店は決めてません)→那覇市内泊 4日目:9時ホテルチェックアウト→10時おきなわワールド(2時間くらい)→Cafeやぶさちで昼食→レンタカーを返し空港へ→ゆいレールに乗って国際通りへ(買い物する)→16時半空港へ戻る→18時45分空港出発 このようなプランを立ててみましたが、2人とも初めての沖縄でどのようにプランを立ててよいのか悩んでいます。無理のないプランか追加・修正したほうが良いところがないか、またお勧めのお店などアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数88
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

3日目の行程で、水族館の後で古宇利大橋に向かうのは逆行になって しまいますね。 1日目の昼食を首里あたりのそば屋にされるのはどうでしょうか? 「首里そば」が有名ですが、並んで待ったりしますので、「てんtoてん」、 「御殿山」「しむじょう」等のお店に寄られる良いと思います。 (個人的なお勧めは「てんtoてん」)。 そして、その後、首里城見学を行程に入れられるというのはどうでしょうか.... 時間があれば、周辺の玉陵、金武町の石畳、瑞泉酒造の見学もどうぞ。 その後、58号線で万座毛へ向かわれると夕食時間でしょうか... 万座毛の売店は夕方に行くと、もう店じまいしている事もあります。 1日目に南部観光して、高速道路で屋嘉ICまで北上、万座毛へ。 最終日に首里城観光で良いかもしれません、ついでに識名園も人が 少なくいいところですよ。 首里城では「鎖之間」でお茶するのもお勧めです。 http://oki-park.jp/shurijo-park/shisetsu/shop/sasunoma.html ヤンバルクイナ展望台については利用休止の案内が国頭村のHPに出ています。 http://www.vill.kunigami.okinawa.jp/news/documents/kuinatennboudai.pdf オクマ泊なら、比地大滝もお勧めです。 http://kunigami-kikakukanko.com/hiji.html 今帰仁城址、中城城址、勝連城址などのグスクや、斎場御嶽などの どれかを入れるのもお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沖縄そばをどこで食べていいのか悩んでいたのでオススメのお店がとても参考になりました。 また、プランをいろいろ見直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 ゆとりがあって良いプランをお考えだと思います。 しいてあげるなら1日目でしょうか。 万座毛の観光は遊歩道を写真撮影しながら一周してP両側に並んでいるチープでローカルな土産物屋をひやかしても30分程度で終了してしまうと思うので夕食までの時間つぶしが必要かな?と。 先日遊びにいってきたばかりですが、7時半過ぎても明るいので何だか夕食を食べようか~という雰囲気じゃなくて予定が狂いました。 首里でそばを食べて首里城の観光を先にすませてしまうのも有りかもしれませんね。 ただ夏の沖縄の観光地巡りはあまりの暑さに早々と引き上げるパターンになりがちなので首里城で2時間過ごすのは微妙かもしれません。 むしろ北風が吹く冬場は入れない日が多くなる真栄田岬の青の洞窟などはベストシーズンなので前の方も書いていらっしゃいましたが、青の洞窟シュノーケリングツアーに参加するのもお勧めだと思います。 お昼前後の時間帯は階段が渋滞するほどの混み具合ですが、洞窟内だけでなく洞窟の手前あたりでシュノーケリングすると魚が沢山いてとても楽しいです。 夏の沖縄はマリンスポーツがお勧めなので 海が綺麗なオクマステイですから体験ダイビングだけでなく色々なマリンスポーツにチャレンジなさるのもお勧めです。 ダイビングはシュノーケリングより波の影響が少なくて体力もいらない感じがします。なので辺戸岬へのドライブも大丈夫だと思いますよ。 ただ平日は交通量も少なく、綺麗な道路が続いているので走りやすいのですが、日曜日は大型バイクのツーリングが多くてちょっと注意が必要かも。 もしお出かけなさったらヤンバルクイナ展望台も覗いてみてください。 こんな所にこんなの作ってどうするんだろ?で笑えます。 (がけ崩れで通行止め?の情報もありましたが・・・) もしも、辺戸へ行かないならこの日に古宇利島へドライブも良さそうです。そうすると3日目ルート的なロスが無くなるので那覇方面への移動が効率良くなると思います。 古宇利島も橋の反対側に穴場のビーチがあるのですが、先日行ったら大型ダンプが出入りしていたので断念しました。 もしも工事が終了していたら覗いてみてください。 日焼け対策をしっかりなさって夏の沖縄楽しんできてください。 そろそろ海は綺麗な夏の色に変わってきていましたよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

万座毛の観光はあまり時間がつぶれないのですね! 参考になりました。 また、古宇利島を2日目に変更するプランを検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

全体的にゆとりがあっていいプランだと思います。 1日目はもう少し追加したほうがいいですね。 夕食を6時として、ゆっくり下道で移動したとしても2時間以上は時間が余ってしまいます。 万座毛より南だと、青の洞窟でシュノーケル、残波岬(灯台から360度のパノラマ)&御菓子御殿読谷店、ビオスの丘、むら咲村、座喜味城跡、おんなの駅 万座毛より北だと、御菓子御殿恩納店、ブセナ海中公園(グラスボート等)、道の駅許田、森のガラス館でガラス作り体験、琉球窯でシーサー作り体験 などがあります。 万座毛より北のスポットを追加されるなら、行ったり来たりになってしまうので、夕食は名護あたりに変更されたほうがいいかもしれません。 名護ならステーキハウス朝日レストランがお勧めです。 http://r.tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47000003/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下道で移動しても2時間以上は時間があまってしまうとは意外でした。 参考にさせていただき、1日目のプランを考え直してみます!! 回答ありがとうございました。。