• 締切済み

少年自然の家に就職する方法を教えてください。

はじめまして。就職活動中のものです。 全国に数多くある少年自然の家の就職するには どうしたらよいか、知っている方がいたら 教えてください。国立、県立、何でもかまいません。 また、必要な資格があったら教えてください。

みんなの回答

  • 06rice
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

ちょっと目を引く質問だったので書き込みます。 自然の家いいですよね~。 私の近所の市立の自然の家にはプラネタリウムがあって、その説明する人(?)になりたかったです(^_^) 去年、市の広報に「自然の家のパートさん募集」という内容の記事が載っていました。事務職だったような気がしますが。今はパートじゃやっていけませんけど、「生活に余裕があったらそれもいいかも」なぁんて思いました(*^_^*) 回答を見てると、正職員のなるとちょっとやそっとの意気込みじゃ無理みたいですね。

回答No.4

国立少年自然の家の事務職の場合ですが、この職員は元々は文部科学省の一般職の行政事務(国家公務員)です。 現在は末記参考URLのように独立行政法人となっていますが、近隣の国立大学(これも元文部科学省職員)との人事交流が今までどおり活発に行われていますので、少年自然の家が直接採用する人数よりも、近隣の国立大学から人事交流で来ている職員の方が圧倒的に多いです。 そのため、国立大学法人等に就職してから、転任希望を出す方が行ける確率は高くなります。(ところによっては、希望者が多いことも有りますが。) なお、国立大学の事務職員の採用されるためには、以前の国家公務員採用試験に代わって、北海道・東北・関東甲信越・東海北陸・近畿・中国四国・九州の全国各地区単位で「○○地区国立大学法人等職員採用試験」が行われていますので、これを受験し合格することが必要です。 これに合格することが採用されるための条件(資格)になりますが、受験には年齢制限がありますのでご注意ください。 http://www.hokudai.ac.jp/jimuk/soumubu/jinjika/saiyo/index.html http://www.bureau.tohoku.ac.jp/shiken/ http://www.adm.u-tokyo.ac.jp/ssj/ http://www.sssj.jimu.nagoya-u.ac.jp/links/index.html http://www.kyoto-u.ac.jp/siken/ http://www.bur.hiroshima-u.ac.jp/%7Ejinji/shiken/index.html http://www-shiken.ofc.kyushu-u.ac.jp/ それと、少年自然の家にいらっしゃる先生方は、先のご回答にも有りますが、地元の教育委員会から出向で一定期間来ていただいている現職の先生(地元教育委員会や公立小中学校の先生)が殆どですから、こちらも地元公立学校の先生にならないと無理ですね。 お尋ねの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.syonen.go.jp/
noname#15563
noname#15563
回答No.3

なかなか恐れ多いことを希望していますね。ほとんどは教職員の異動組ですが、新潟県では学閥教師のエリートコースになっています。一旦教員を退いて、教育事務所にくか、少年自然の家にいくか。はたまた、大学院か。その辺を転々として教頭、校長です。もし、あなたがそこに行きたければ、新潟県の教師になり、ときわ、公孫、新陽といった学閥に会費を納めて入り、研修会に熱心に通い、希望を出せば、必ずそこに就職できます。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

自然の家を利用されて、いろいろお話しを受けた指導員をご希望と思いますが、これは小・中・高校の教職員が異動によって勤務しています。#1の方のお答えにもあるように、児童・生徒の指導が中心ですからまず教員の採用試験を受けてしばらく学校へ勤務した後、指導主事として任務に就くでしょう。 もちろん、中には食事を専門に作ってくださる調理員さんのような行政専門職の方もいますが・・・。

nippori
質問者

お礼

そうなんですか。アドバイスありがとうございました!教師も今なるの難しそうですががんばってみます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  まず行政の教育部門,つまり教育委員会でやっていることが多いですから,通常の都道府県の地方公務員の試験に受かってください。あとは,人事の話になりますから,教育委員会に配属され,さらに自然の家に配属されればそこで働けます。  自然の家は行政機関の出先の一つですから,そこで独自に正職員を採用することはあり得ません。

nippori
質問者

お礼

あの職場だけで働くのは無理なんですね・・・。ボランティアをしていた時にあこがれていたのですが。いろいろ考えてみます。ありがとございました。

関連するQ&A

  • 加太少年自然の家の見晴らしの丘について

    和歌山 加太少年自然の家の見晴らしの丘に行くには許可が必要なのでしょうか? サイクリング途中に行ってみようかと思いまして。

  • 京都市ルリ渓少年自然のいえについて

    こんばんわ。 ひとつ聞きたいことがあるのですが、今年にルリ渓少年自然のいえに友達といきます。 ルリ渓自然のいえにお風呂はみんなで入るような大浴場になるのですか? お風呂はお部屋についてるのに入るのですか? 全く知らなくて、だれかわかられるかたがおられましたら、おしえてください。 お願いします!!

  • 国立の青少年交流(自然)の家

    今年のGWに国立乗鞍青少年交流の家に家族4人(夫婦+小学1年生+幼稚園児)で宿泊する予定です。 HPを見たのですが,研修のための宿泊利用で,少しかたぐるしいイメージだということが分かりました。 今回私たち家族は乗鞍に行って子供にハイキングなど雄大な自然を満喫してもらう目的で利用するつもりです。 そこで,全国にある国立の青少年交流の家(青少年自然の家)を利用した方,雰囲気など何でも結構(食事は美味しかったなど)なので教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 自然破壊

    全国の主な自然破壊は何があるんですか? 具体的にお願いします。 長野県の自然破壊も教えてください

  • 就職活動について

    就職活動について 今大学三年で就職活動を考え始める季節になり、秋からは活動開始です。ですが、資格がほぼないので資格を取りたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 全ての職種(特別な資格が必要な職種以外)に対して就職活動に有利で生かせて、できるだけ早く取得できる資格があれば教えてください。 そして今この時期にやっておくべきことがあれば教えてください。

  • 少年拘置所への就職

    弟が少年拘置所へ就職しました。 「拘置所の少年の身内は、いろんな人がいるから、兄弟が拘置所に勤めてると分かると、お姉ちゃんの周りが物騒になるから、ボクの仕事先は人にいわないほうがいい」 といっていました。 別に、べらべら言うことでもないし、聞かれたときは公務員と答えていますが ☆質問☆ そんなに、少年拘置所の身内って危ないんですか? 弟は家族思いのいい子です。 でも、あまり出来がよくなくて就職にも苦労しました。 もしかして、自分の職種にコンプレックスでもあるのかな? と思い上記の質問をしました。 いいんですけどね、本人の問題ですし。 でも、頼まれれごとをしたので、本当のところを知りたくて。 本人に聞くことでもないですし・・。 お答え、どうぞよろしくお願いいたします<(__)>

  • 少年時代の逮捕歴は就職に影響を与えるのですか。

    15歳のころ(中学3年)、恐喝罪で逮捕されています。拘置所で10日間拘留されました。家庭裁判所の判決では、鑑別所にも行きませんでしたし、保護観察もつきませんでした。現在は、更生し大学に通っているのですが、今年、就職活動をする予定です。実際、上記のような逮捕歴は就職活動に影響を与えるのでしょうか。少年の頃の逮捕歴は消える?と聞いたことがありますが、それは本当でしょうか。また、大手企業などは、過去の経歴を調査するといわれますが、実際、このような少年時代の逮捕歴はわかってしまうものなのでしょうか。

  • 就職か大学院かまよっています。

    私は国立大工学部3年です。 最近就職活動を始めたのですが、 どういう仕事がしたいのか分かず、 資格もセールスポイントもなく、 就職できる自信がありません。 大学院に進学した方が就職に有利だと思うのですが、 大学の学費は奨学金やアルバイトで払ったので、 大学院の学費も自分で払うつもりですが、 研究がしたいわけでもなく、 たいして行きたいとも思いません。

  • 就職に向けて

    来年夏から就職活動が始まるのですが、就職活動に向けてとっておいたほうがいい、というような資格はあるでしょうか? 私は文系なのですが、専攻はまだ特に決まっていません。就きたい職もこれから絞っていこうというところなのですが、まずTOEICはやりたいと思います。 パソコン資格もとりたいのですが、MOUSはあまり実践向きではないという話を聞きました。名前ばかりの資格ではなく、できれば実践向きな資格を教えていただけると嬉しいです。 ただやみくもにとればいいというわけではないというのはわかっているので、いろいろ教えてもらえればその中から自分でまた調べてみて、合う資格を習得したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    自分は今通信の短大に通っています。 通信という事もあり、他の学生の方は既に仕事を持っており 学校からの就職斡旋などは一切ありません。 私は高校を卒業してすぐ今の学校に入ったので、 資格という資格がありません。 高校は普通科の文系、短大も文系で来ています。 通信という事で、就職活動をする上において 少し不利なところもあると思います。。。 なので、そこを少しでも補えるように資格を取得して おきたいと考えていますが、何が良いのか良くわかりません。 事務職なども考えているので、MOSは必要かと思いますが、 他にあったら方が良い資格って何がありますか? また今の段階ではワープロ検定くらいしか持って いないので就職活動するにも・・・と気が引けてしまうのですが、 そろそろ行ったほうが良いんでしょうか? 就職活動のイロハもわからないので、困ってます。 何かアドバイスがいただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう