• ベストアンサー

電気化学の問題

ある国家試験の化学の分野で、次のような問題が出ました。 [問題] 地下の配管が破損していたが、その原因として考えられないものは次のうちどれか。 (1)・アースとして用意した金属が配管に接着していなかった。 (2)・2種類の土壌にまたがって配管が設置されていた。 (3)・工具で被膜を破損したまま埋めた。 (4)・コンクリート内に入れて埋めた。 (5)忘れました。 私は、(4)を正解にしたのですが、正しかったでしょうか?                            

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

電気化学が中々理解できなくて 多分、迷走電流と電食についてでは、この問題解けるのですが 違っていたらすみません 1は、迷走電流の逃げ道が、パイプ自体になって腐食する、土とハイプとの電流抵抗 2は、電気抵抗の少ない方へ流れて、1の様になる 3は、被膜破損により、1の様になる、ポリエチライニング電線管、補修テープかエフコ巻き 4は抵抗が多く流れ難い、Eパイプなんか普通にコンクリート内直埋め 4で正解と思いますが 問題が何を定義して聞いているか分かりませんので、悪しからず

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。詳細なご解説で、かなり、理解できました。正解で良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

正しい、と思います。 (1) 配管が電蝕で腐食する可能性があるので 配管破損の可能性あり。 (2) 2種類なので、配管にかかる圧力が変わり 配管破損の可能性あり。 (3) 被膜の破損箇所からの破損が考えられるので 配管破損の可能性あり。 (4) そもそも コンクリートは、保護する役割がありますから 配管破損の可能性は、ないか低い。 (4)でいいと思います。

tahhzan
質問者

お礼

そうでしたか。良かったです。ありがとうございました。