• ベストアンサー

配管が破損していた原因

ある化学系の資格試験の問題に、次のような問題がありました。 「地下の配管が破損していた原因として考えられないものは、次のうちどれか。 (1) コンクリート内に入れて埋めた。 (2) 2種類の土壌にまたがって配管が設置されていた。 (3) アースとして用意した金属が配管に接着していなかった。 (4) 工具で被膜を破損したまま埋めた。」 (3)を正解にしたのですが、正しかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 (1) コンクリート内に入れて埋めた。 → コンクリートには配管保護の役目があるので配管破損の原因として考えられない。 (コンクリートが配管の破損に関与するなら、コンクリート製配管そのものが存在できない。) (2) 2種類の土壌にまたがって配管が設置されていた。 → 配管にかかる土の荷重が変わって配管を破損する原因になるので考えられる。 (3) アースとして用意した金属が配管に接着していなかった。 → 配管が電蝕で腐食する可能性があり、配管が破損する原因になるので考えられる。 (4) 工具で被膜を破損したまま埋めた → 被覆されていない部分から腐食が進行し、配管を破損する原因になるので考えられる。     よって、答えは(1)になります。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かが、言われてみれば、ごもっともですね。そうですか…とりあえずは、自分のは誤りであるのはわかりました… ありがとうございました。大変、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電気化学の問題

    ある国家試験の化学の分野で、次のような問題が出ました。 [問題] 地下の配管が破損していたが、その原因として考えられないものは次のうちどれか。 (1)・アースとして用意した金属が配管に接着していなかった。 (2)・2種類の土壌にまたがって配管が設置されていた。 (3)・工具で被膜を破損したまま埋めた。 (4)・コンクリート内に入れて埋めた。 (5)忘れました。 私は、(4)を正解にしたのですが、正しかったでしょうか?                            

  • エアコンの配管を砂利の上に配置されています。

    エアコンの設置時に配管カバーの設置をお願いしましたが、工事担当者が必要な部材の手持ちがないとの事で、立ち上がっている細い配管を避けるカバーを取り付けられないので、テープでの施工となる話をされ、作業されました。 写真のような仕上がりになったのですが、これは適切な配管なのでしょうか・・・ 疑問に思っています。 配管を地面に設置することは、今回の施工ではベストな手法だったのでしょうか。 配管カバーがコンクリートの角に当たることで破損する可能性はないのか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鉄製の配管の腐食を防ぐ方法

    ある危険物の問題集で、地中に埋設された鉄製の配管を、電気化学的腐食から防ぐために異種の金属と接続する方法として、正しいものはどれか、という問題があり、解答の金属のなかにナトリウムが含まれていました。確かに、鉄よりもイオン化傾向は大きいですが、ナトリウムは空気や水と反応するので、不適切ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 工具破損

    こんにちは。私はnc自動旋盤で金属加工の仕事をしています。 質問したいことは工具が破損した場合、どうやって原因究明をされているか?また、どこまで追求していらっしゃるのか?を教えて頂きたいです。漠然としていてすみません。 といいますのも、チップやドリルのホルダーやチャック、ブシュといった工具の破損(欠け、折れ、クラック等)では、ぶつけてしまったり、条件の問題や取り付けの問題が確認できれば、私自身の注意で今後見直したり確認することができます。 しかし、ぶつけてしまったわけでもなく、条件面におかしなところもなく、取り付けにもそこまでおかしなところが見つからない場合(私自身の所見です)、経年劣化・疲労破壊、もともと少しクラックが入っていたのでは?と考えています。特に昔からある工具や、過去ぶつけてしまって傷がある工具については特に可能性が高いのではと思います。 とはいえ、割れてしまっていたり、クラックだったりはすでに工具を取り外して確認したわけで、ねじが緩んでいた以外の取り付けの異常については曖昧にはなります。(もともとクラックが入っていたかは、事前確認で見つけるとして) つまり原因がはっきりと判明していない状態のままだともいえ、その場合再発の可能性はついて回ります。 私の知識・経験ではどうすればよいのか全くわかりません。どういったことをして(またはどこまで追求したら)、経年劣化だとか老朽化だとか、または作業者に原因があるなど判断されているのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 新築時のエアコンの隠蔽配管について

    某大手鉄骨メーカーで新築します。エアコンを隠蔽配管して概観を損ねない位置に室外機を設置するプランを提示されています。 ただ、隠蔽配管は、概観がきれいなことだけがメリットで、将来のエアコン買い替え時には、その配管は利用できない可能性が高いので、お薦めできないと複数の電器屋さんから言われました。 そこで、新築当初は、隠蔽配管をして、エアコンの寿命時には(隠蔽した配管は使用せず)、「同じ位置」から露出配管するというのは可能でしょうか?外壁(コンクリート)の穴あけ、断熱材、鉄骨との干渉等、問題はないのでしょうか?また、設置位置をずらした場合、当初の設置した壁の穴、クロス等どうなるのでしょうか?

  • エアコン左だし配管 後ろ壁との隙間が1cm

    同じような質問をされている方がいると思いますが、どうぞよろしくお願いします。 先週、エアコンを2機、新規設置工事してもらいました。 左出し配管してもらったエアコン(東芝)なのですが、正面から見て室内機が若干左下方に傾いていました。気になって確認したところ、室内機の左側裏面と壁との間に1cm程隙間ができていました。右側はきっちりと密着しております。 今、思い返せば、取り付け工事の設置を担当してくれた方が、金具を取り付けてあるビスが2つしかないから(中央に大きなビスが2つ埋め込んであった記憶があります)、厚みが十分でないから難しいと苦戦していました。どうしても配管チューブが膨らんでしまうといって何度も隙間を埋めようと設置を試みて頂きましたが、結局隙間は埋められないままで終わったと思います。 後日、一度見積もりに来てくれた窓口担当者に電話で確認した所、左出し配管だとパイプがふくらみ、その膨らみを無理に折り曲げると中の配管の金属部分に亀裂が生じるので、負担がかからないように曲げる。その際1cm程隙間により浮いても仕方がなく、室内機は金具に引っ掛けているだけなので、きちんと引っかかっていれば問題ないとの回答でした。さらに当方の壁はコンクリート(マンション)なので強度も十分とのことでした。 しかし以前取り付けていたエアコンは同様に左出し配管でしたが、隙間や傾きもなどなくきれいに設置されていました。 ちなみに隣室に設置してもらったエアコンの方は右出し配管でしたが、そちらの室内機も右側だけが、裏面と壁の間に5ミリ程隙間が空いていました。 窓口の担当者からは、設置にいらしたのは大ベテランの方でその設置で問題ないとのことでしたが、このように、左右どちらか壁との間に隙間(1cm)ができても、このまま使い続けて安全上問題ないのでしょうか? 詳しい方、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • エアコン隠蔽配管のミスについて

    はじめて質問させていただきます。 現在、HMで家を建てて頂いてます。 先日間取り図をもって建築現場に行きましたところ、エアコン室外機の配管が、図面では西側となってますが、実際には東側になってました。 まだ室外機は設置されてませんでしたが、基礎に穴を開けて配管が外に出ています。 もちろん気がついた時点で、現場監督には伝えました。 すぐに対応していただけることになり、当初の予定通り西側に配管を出すことなりました。 東側に空いた穴はコンクリートで埋めるそうです。 さて、ここからが皆様にお聞きしたい内容なのですが 東側の穴(直径4cm程)は、コンクリートで埋めただけで強度的には問題ないのでしょうか? 地震の際、そこからヒビが入ったりしたらと思うと心配です。 現場監督は問題ないと言っておりますが、皆様のお知恵をお借りしたく質問させていただきました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 詰まったCD管(隠蔽配管)を掘って戻せる?

    地下室のコンクリート壁内の、AV用配管(内径2cm程度)が、漏水修理時に建築業者が圧入したエポキシ樹脂(?)みたいなもので詰まってしまいました。プロジェクター設置ができなくて困っております。 AV機器後ろに配線用の入口があって、そのコンセントみたいな中から壁の中を、約10cmほど下がって横に50cmほど走って、また上に昇っていく管内が、柔らかいゴム状のもので詰まっているのですが、これを元通りに開通させるにはどうしたらいいか・・・ 何か、胃カメラみたいなファイバースコープ+αみたいな器具でほじくり出すとか、そんな業者さんご存知な方、いらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • エアコン配管の霜付きについて

    初めて質問します。 10年以上使用しているエアコンですが設置場所を移動して 冷房運転をしてみたところ3~5分ほど経つと室外機の運転が 止まってしまいます。 コンプレッサーが動き出してから室外機の配管接続部分を見ていると まず細い管に霜が付きだしてその後太い管に霜が付いて真っ白に なった後、運転が止まります。 配管には茶色のテープが巻いてあるので室内機と配管の接続部分にも うっすらと霜が付いているのがわかります。 室内機は一応風は出ているようですが弱い風で常温です。 一応少しだけ取付工事はしたことがあり自分で取付をしたのですが エアコン取り外しの際のガスの回収は問題なかったと思います。 古いエアコンをもらい自分で取り付けたのでもし壊れてしまっていても あきらめもつきますが、直せるようなら直して使いたいと思っています。 工具等は借りればありますので配管のやり直しやガスの補充は 出来ます。 宜しくお願いします。

  • 危険物取扱者試験に関して

    危険物取扱者試験(甲種)の受験にあたり、協会から販売されている例題集を解いているのですが、どうしても分からない問題があるため、質問させていただきます。 危険物施設における火災や危険物の流出等の事故を防止するには、施設の保守点検を励行し、施設を常に適正な状態に維持していくことが欠かせない条件であるが、第四類の危険物を貯蔵する地下タンク貯蔵所の保守点検の方法及び内容として、次のうち誤っているものはどれか。 (1)タンクのふたの亀裂、破損等を目視で点検する。 (2)タンク及び配管を窒素ガスで加圧して漏れを点検する。 (3)地下貯蔵タンクからの漏れを点検するための配管の変形、破損及び土砂の詰まり等を点検する。 (4)タンク室の亀裂、損傷等を水を張って点検する。 (5)消火器について、外観的機能を点検する。 かなりの参考書に目を通しましたが、このような事項は書いておりませんでした。 正解や不正解の根拠を丁寧に教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。