• ベストアンサー

エアコンの配管を砂利の上に配置されています。

エアコンの設置時に配管カバーの設置をお願いしましたが、工事担当者が必要な部材の手持ちがないとの事で、立ち上がっている細い配管を避けるカバーを取り付けられないので、テープでの施工となる話をされ、作業されました。 写真のような仕上がりになったのですが、これは適切な配管なのでしょうか・・・ 疑問に思っています。 配管を地面に設置することは、今回の施工ではベストな手法だったのでしょうか。 配管カバーがコンクリートの角に当たることで破損する可能性はないのか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.3

地べたを這わす配管って、あまり見かけませんね。 配管を降ろす位置と室外機の位置関係がうまくなかったと思います。 気持ちよく配管をしようと思うなら、下まで行って基礎と壁材の部分からヨコに這わせると良かったかもしれませんが、なにやら別の配管が邪魔しているようですからムリなのか。 本来は、軒下から壁の角の付近までヨコに這わせてから、壁の角付近を下に降ろせば良かったと思います。 今のままでも、特に問題はないと思いますが、テープのカバーが汚れそうで気になりますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

でも、こうしておけば室外機をある程度自由に動かせるし、壁の補修の時のこととか考えたらそれほど悪くもないですよ。ただ、ダサい…。

回答No.1

機能上は特に問題となるようなことはないと思います。ただ、ダサい…。 そういうの面倒くさくてやりたがらない電器屋っているのですよ。すぐに言い訳して手抜きしたがるのですよね。うちも前に似たようなこと言われました。「時間と金がかかっても構わないから頼んだ通りきちんと仕上げてくれ」と言ったら、しぶしぶやってくれたけど。