• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンの室外機の設置~配管のカバー

2階の部屋にエアコンを設置することとなりました。 室外機は、壁つけでなく、地上に置くことにしました。 配管が4m位になりますが、配管のカバーの取り付けをするかどうか 設置の当日までに決めておいて下さいと言われました。 果たしてカバーは必要なのでしょうか。 2mで5,000円くらいかかると言われました。 耐久性が普通のテープ巻きより良いこと。 見た目がテープ巻きより良いこと。を説明受けました。 値段分の効果は得られるのでしょうか。 設置場所は、冬期間、強い季節風が吹きつける場所です。 カバーをつけたほうがよいかどうか アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • B500

設置場所が日当たりが良い場所かどうかと、目に付くかどうかです。 テープ巻き配管の場合、日当たりが強いと数年でパリパリになり、そのうちに銅管にかぶせてある保温筒も朽ちてしまい銅管がむき出しになってしまいます。見た目も悪くなりますし、機械にもよくありません。 ほとんど日が当たらない場所では10年ぐらい立っても汚れるものの朽ち果てたりはしないようです。  金銭的に余裕があるならば、カバーを付けた方が5年後に違いが出てくると思います。  また、色も何種類か有りますので、新築のお家などでは壁の色に合わすときれいですが、濃い色のものは日当たりがよいと退色が目立ちます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 設置予定場所は、西日がガンガンなのでやっぱり、取り付けたほうがよいですね。そのための値段も納得いきますし。了解しました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • saodake

私も2階からエアコンの配管にカバーを付けました。耐久性とか考えると良いのは当然ですが、エアコンの寿命とか考えるとあまり変わらないかも?とかいろいろ考えましたが、見た目が良いので付ける事ににしました。つけたことに関しては、見た目しっかり付いている様に見えるので、付けて良かったと思います(見た目以外の効果は無いと思っています)。値段はそのくらいなら妥当だと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。実は、配管のカバーのイメージがまったくわいていません。見た目も相当違うもんなんですね。

• 回答No.1

最近、エアコンを取り替えました。 以前のものは、約6年程使っていましたが、1台は室外機が壊れてしまいました。 ご質問のテープ巻きの件ですが、6年たっても、配管自体はまだ使えそうでしたが、配管を止めているエンビ性の止め具が、経年劣化で、ぼろぼろでした。賃貸だったので、とりあえず、針金で固定していました。 エアコンを取り替えた理由は、引越しのためです。 現在、配管カバーをつけています。 配管部品、工事費3台分で4万~5万でした。 風、砂埃が強い、日が良くあたるところなので、室外機の故障、止め具の経年劣化は仕方ないと思いました。2mで5000円は妥当なところではないでしょうか。 私なら、つけますが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。家も同じ、風・砂埃・日が良く当たるところです。やっぱりつけたほうがよいですね。