• ベストアンサー

エアコンと室外機の距離が心配です

今度、新しくエアコンを購入する予定ですが、設置場所はアパートの2階で室外機は一階に置く予定です。 エアコンは富士通製の6畳用の一番、小さいサイズにする予定です。 室外機は平らな壁の為、設置することはできず一階に置く予定です。その為、標準の配管(確か4m)だと届かないので、延長で5mから6m追加の10mぐらいになるかと思います。 その影響で、3年後ぐらいには冷媒ガスが抜けていたりとか、その他のトラブルが起きないか心配で気になっております。 実際、エアコンにとって距離が遠いと問題は多いのでしょうか、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.3

まず、質問の件ですが 下の方の説明通り、最近の機種は室内機と室外機の落差(高低差)が12~15m 延長距離(配管の長さ)が15~20mと結構長くまで対応出来るので 大丈夫ですよ。 3階建ての住宅用もあるくらいですから。 念のため購入前に、カタログで確認されるといいですね。 それと、長くなる事によるトラブルですが きちんと施工がされていれば、ガスが自然と抜ける事はないですので、これも大丈夫です。 その他のトラブルで考えられるのは、2階から1階へ下ろしていく配管が カラスなどがやる、くちばしでの突っつきや 紫外線によって、配管を束ねているテープが劣化して、ボロボロになりそうな事ですね。 出来ることなら、プラスチック製の配管用の化粧カバーを付けたいところですが・・・。 見栄えも良くなり、メンテナンスも不要ですし。 冷媒管の周りに付いている保温材が取れると、中の銅管がむき出しになり 冷暖房効率が落ちますし、むき出しになった銅管が腐食してくる可能性もあります。 そうそう、1階に室外機を置く事でのもう一つトラブルになりそうな事が・・・。 室外機を置く場所は、1階の住人の生活エリアではないですよね? 邪魔だ! とか、 うるさくて眠れない など、注意が必要ですよー。 住人と管理会社(人)の許可は取りましょうね。

sei1205
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。エアコンの距離はこれで安心して取り付けすることができます。 早速、今日取付けに来るということになっております。値段が安かったにもかかわらず、それに五年間保証もつけてくれる電気屋さんだったので大丈夫かなっといったところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • B500
  • ベストアンサー率40% (70/173)
回答No.2

 最近のエアコンは室外機と室内機の高低差が10m総延長が15m程度まで可能ですので10m位なら大丈夫です。  機種によっては長くなると冷媒を追加する必要があります。  配管は10mの場合は4mと6mを継ぎ足すのではなく、10mの銅管を加工して接続しますので、4mの場合と10mの場合では接続箇所は同じですので冷媒の漏れる可能性も4mと同じです。  配管はなるべく曲がりを少なく施工してもらいましょう。曲がりはガスが流れるのに抵抗になりますので少ない方が良いです。

sei1205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげをもちまして早速エアコンを注文いたしました。 ありがとうございました。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.1

大丈夫ですよ。 我が家も2Fのエアコンの室外機は地面に置いて8年以上使っています。 ガス抜けは配管の継手などで起きるもので、管からは漏れません。(^^ 配管が長いとその分、S/Wを入れてからの効きがちょっと遅くなるだけです。

sei1205
質問者

お礼

8年ってそれも長いですね、それぐらい私のも 長く使えると嬉しい限りです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコン室外機の設置場所

    教えて下さい。 先日、一戸建ての2階にエアコンを設置しました。その際に室外機は1階の屋根部分への屋根置きにしました。室外機を置いた真下が居室(和室)で夜にエアコンを稼動させるとかなりファンが廻っているのがわかる振動(音)があります。この状況ですと夜は気になって寝れないのではと感じるほどです。 以上の理由から設置場所を変更しようと考えています。そこで質問です。 2階のエアコンの設置部屋の壁面に取りつけるか?配管を延長(5~6m位)してベランダ置きにするか?です。見た目上希望は壁面設置ですが設置した部屋への振動がどれだけあるのか心配です。ベランダまで持っていくのは見た目が気になります。多分、ベランダに置いても振動はあるとは思ってますが・・・ 吸音ゴム(?)でどこまで振動をおさえれるのか? 理想は一階まで配管延長で設置するのはわかってますが、家(設置場所)の構造上一階まで配管延長するとかなりの距離になってしまうのでそれは考えてはいません。(多分20m以上になってしまいます) 予算は気にしていません。 よろしくお願いします。

  • エアコン室外機の設置距離について

    エアコンの室外機の設置方法について教えて下さい。 1階のLDKに設置するのですが、庭に室外機を置くと 邪魔になりそうです(庭は広くないので。。) 10~15m離れたデッドスペースに室外機を設置することを検討しています。 上記設置は可能でしょうか? 設置できた場合、問題点などはありますでしょうか? (エアコンの効きが悪くなる。故障しやすくなるなど) よろしくお願いします。

  • エアコン室外機

    2階エアコンの室外機の置く場所が下屋(ガルバリューム鋼板屋根)の 上か、逆側の外壁まで先行配管でもっていくかになります。 ガルバリューム鋼板の上に架台を設置して室外機を置くことは可能ですか?

  • エアコン室外機の設置基準

    狭い空間にエアコン室外機を設置予定です。 メーカーの設置基準では350mm以上(向かって右側)となっていますが、350以上ないと設置できないということでしょうか? おそらく配管接続のために必要なスペースとして最低それだけ確保してくださいという趣旨かと思われますが、たとえば冷媒管の接続時に室外機を斜めにずらすなどして対応し、配管完了後に壁に平行に設置するようなことはできないでしょうか? 両サイト(壁の間)のスペースが1050(mm)、室外機の幅が680です。左側は100とありますのでそちらを優先すると残り270です。 よって350必要なところを270しか確保できません。 何とか設置は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコン室外機の設置場所

    1階の道路に面した部屋にエアコンを新規で設置予定をしております。 管を通す為の壁穴の位置は壁のほぼ中央になります。 犬走りがあるので通常ならそのまま犬走りの上に室外機を置くと思いますが悩んでおります。 犬走りと道路との間にスペースがありそこに車を駐車します。 スペースが狭くて室外機をこの犬走りの上に置くと車のドアが開けることが出来なくなってしまいます。 また車が無いときは道路に面しているので室外機が非常に目立ちます。 そこで1階と2階の間にある中間屋根の上に室外機を設置出来ないものかとも思っております。 ただし壁への配管が「コの字」になってしまいますが… 1階犬走りの上か中間屋根に設置するかどちらが良いか悩んでおります。 また仮に中間屋根に設置した場合、室外機が室内のエアコン本体より高い位置になるのですが問題ないのでしょうか?

  • 2階エアコン、室外機の置き場所について

    2階にエアコン設置する予定ですが、室外機の置き場所に迷ってます。 下の地面まで下ろして置く場合は、配管が4メートル以内となり標準工事扱いになります。 屋根置きだと別途料金がかかるようです。 エアコン本体と室外機は近い方がいい、ということを何かで聞いた気がしているので、そこのところはどうなんでしょうか。 下に置いた方が音も聞こえないし標準工事内なんで良い気もしますが・・。 また配管のカバーをつけたいと思っているので地面まで降ろすとその分長くなって費用がかかるなぁとも思っています。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • エアコン室外機の保管場所

    もうじき入居するアパートにエアコンが1台ついてありますが、9年程前の古いものなので、一度取り外し、自分のエアコンを取り付け、退去時に戻す予定です。 エアコン本体はもちろんきちんと保管しますが、室外機について悩んでいます。それは、アパートで保管場所が無いからです。 エアコンの室外機はベランダ2階にあり、スペースに余裕があります。 はずした室外機をそのままの場所でも、配管を雨にぬれず汚れないよう、きちんと養生すれば大丈夫でしょうか。退去は半年後と決まっているので半年間の保管です。 宜しくお願いします。

  • エアコン室外機の取り付け位置について

    一戸建てを購入し、寝室のエアコンの室外機の取り付け位置について迷ってます。 室内機のすぐ裏側のベランダに取り付けるとベットからの距離が外壁をはさんで1m50cmから2mぐらいしかありません、エアコン運転中の室外機の音はカタログ数値では強運転で40~50dBですが、うるさいのでしょうか?   配管を延長料金を払ってベランダの隅(ベットから6mぐらい離れたところ)まで伸ばして設置したほうがよいでしょうか?

  • エアコンの室外機の取り外し

    壁掛けにしてあるエアコンの室外機を取り外して、地上置きにしたいと思っているのですが、配管の延長をすることは使用上問題ないでしょうか?延長は約2m弱ほどです。また、壁掛け架台を取り付けてあったところに3ヶ所ほどボルトで留めてあったので、その跡が残ると思うのですが、そこの部分はコーキングで問題ないでしょうか?

  • エアコンの室外機の場所について

    自分は2階建ての一軒家に住んでいて、室外機の場所は、2階のエアコンがある部屋のベランダにあります。その室外機なのですが、ご近所もうるさく思っているのではないか?と思うくらいの騒音がします。 冷房時はそうでもないのですが、暖房時がうるさくて眠れないくらいのグォォォーーンという音を発します。 そこで業者に頼んで、室外機の移動をしようかと考えております。2階にある室外機を1階の庭かどこかに移動させることは可能でしょうか?クーラーと室外機の距離が離れると性能が落ちるなどといったことはあるでしょうか? もう設置してしまった室外機の移動が無理なら、いずれ買い換えた時、1階のどこかに設置をお願いしようかと考えています。 詳しい方教えてください。 現在使っているエアコンは10年以上前のシャープの一番安かった機種なのですが、エアコン本体や室外機の静かなおすすめのエアコンがありましたら教えてください。