• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコン室外機の設置場所

1階の道路に面した部屋にエアコンを新規で設置予定をしております。 管を通す為の壁穴の位置は壁のほぼ中央になります。 犬走りがあるので通常ならそのまま犬走りの上に室外機を置くと思いますが悩んでおります。 犬走りと道路との間にスペースがありそこに車を駐車します。 スペースが狭くて室外機をこの犬走りの上に置くと車のドアが開けることが出来なくなってしまいます。 また車が無いときは道路に面しているので室外機が非常に目立ちます。 そこで1階と2階の間にある中間屋根の上に室外機を設置出来ないものかとも思っております。 ただし壁への配管が「コの字」になってしまいますが… 1階犬走りの上か中間屋根に設置するかどちらが良いか悩んでおります。 また仮に中間屋根に設置した場合、室外機が室内のエアコン本体より高い位置になるのですが問題ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2930
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)

屋根立ち上げは施工上可能ですが、極力お勧めできません 化粧カバーを使用しても綺麗に収まらないでしょう 曲がりは蛇腹になると思います 屋根の上に配管を載せると真夏日など瓦などの熱によって冷えが悪くなる場合もあり。 地面に置くのがだめであれば壁面取り付けは同でしょう? 立ち上げる予定の1F小屋根の軒下にかければ駐車にも邪魔になりませんし。 犬走りに障害物が合っておけない家や積雪の多い寒冷地でよく使用されます ただし冷房時排水のドレンホースだけは下に下りるため 塩ビパイプで処理してもらえば外観もスッキリです 暖房のドレンは必要ないと思います。 運転開始時室外機が凍っている場合暖気してとけた水が出るだけなので少量です 逆に寒冷地だとドレンホース内が凍って室外機自体が故障することもありますので。 壁面金具は、将来的の入れ替え、外観(錆び)など考えどぶ付けタイプで施工してもらいましょう 地上置きじゃない場合のデメリット ・小屋根に載せた場合、機械によっては(室外機がうるさい)  天井付近で室外機の音が聞こえる場合があります(家の作りにもよります) ・壁面取り付けした場合、壁に音が伝わる家もあります 同一部屋で室内機の真後ろに室外機壁掛けだとそれほど気にならないでしょう 室外機の静かな機種を選びましょう(ダイキン中間~上グレードなど) 金具 http://www.catcher.co.jp/products/:C-KZG 施工例 http://www.catcher.co.jp/album/:0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり仕上がりの状況も考えると屋根立ち上げは難しいのですね… 壁面取り付けを新たに考えてみます。 金具や施工例のサイトも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1424)

排水(ドレン)配管さえ勾配を確保して下に流せるのであれば屋根上設置も冷媒配管(室内機と室外機をつなぐ配管)がコの字になるのも問題ありません。  室内機からの排水ホースだけ下、それ以外の配管は上に施工します。  ただし室外機のメンテナンススペース(修理の際に容易に室外機のところに行けるようにするのと、交換できるようにしておく)の確保と、暖房時の室外機の排水処理(霜取時に水が発生します。極寒の地域でなければホースを接続して流すことも可能)に配慮した設置を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば排水ホースは勾配をつけなくてはいけませんね。 メンテナンス時の事も考慮して設置場所を決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

アパート・マンションでは軒の下に吊すのも一般的です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 吊るす方法、検討してみます。