• ベストアンサー

2階エアコン、室外機の置き場所について

2階にエアコン設置する予定ですが、室外機の置き場所に迷ってます。 下の地面まで下ろして置く場合は、配管が4メートル以内となり標準工事扱いになります。 屋根置きだと別途料金がかかるようです。 エアコン本体と室外機は近い方がいい、ということを何かで聞いた気がしているので、そこのところはどうなんでしょうか。 下に置いた方が音も聞こえないし標準工事内なんで良い気もしますが・・。 また配管のカバーをつけたいと思っているので地面まで降ろすとその分長くなって費用がかかるなぁとも思っています。 詳しい方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

費用の問題も勿論考慮しなければなりませんが、質問文から察するに地面に置くに当たって、能力に問題が出るほどの距離ではない様ですね。 と言う事なら、間違いなく地面置きをお勧めします。 理由は以下に挙げておきます。 ○屋根置き、壁付けは室内側に振動が伝わる ○室外機の修理など、メンテナンス性の優位性 プロの立場から言うなら、 壁付けや屋根置きは、『それ以外方法がない場合』、『極端に配管の距離が長くなる場合』以外は地面置きをお勧めしています。

cafesweets
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。 屋根置きは、それ以外方法がない場合・・・なんですね。プロの方からのアドバイス、感謝します。 地面置きで頼もうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

室外機と室内機の距離は短い方が、エアコンとしての効率は良くなります。 しかし、それ以上の問題があります。 室外機には大きな出力のモーターが組み込まれて居るので、必ず振動が発生します。 この振動が、屋根の上や壁に取り付けると、家を揺らし、部屋の中や別の部屋でもエアコンの振動が伝わってきます。 この振動で不快になったり、うるさく感じたりと言うのが起こります。 なので、建物にくっつけない様に、地面までおろした方が、それらお金で解決出来ない様な問題が無くなります。 低い周波数で。ゴーと言う音がエアコンをつけている最中ずっと鳴り響く可能性がありますので、その辺はご注意されてください、

cafesweets
質問者

お礼

振動のこともありましたね。ありがとうございます。 室外機を置くとしたらベッドのそばになるので、なおさら音は気になりますね。 地面置きが良いですね。すっきりしました。ありがとうございます。

回答No.2

家電メーカーに勤める者です。 私の仕事は家庭用エアコンではないので全くの私見ですが、本体の屋根置きはやめておいた方が良いと思います。理由は据付時もその後のメンテナンス時も非常に作業しずらいこと、台風等の強風時、危険であることです。 同じ2階でもベランダの隅など水平が保て、安定的な場所であれば良いですが、不安定な場所はあまりお勧めできません。 もちろん地面置きで配管長さが長くなってしまったり、化粧カバー代も追加料金がかかるかも知れませんが、メーカーが保証している配管長さまでは冷却能力には問題ありませんので、トータルで考えると地面置きorベランダ置きが良いと思います。 エアコン本体と室外機は近い方がいい、ということを何かで聞いた気がしているので、そこのところはどうなんでしょうか。  ですが、これはやはり能力を出すためには配管が短い方がより圧力損失が少なく、確率的にいって、冷えない等のトラブルが少ない ということだと思います。家庭用エアコンの場合、工場にてある程度の配管長分の冷媒をチャージして出荷されます。配管が短くて済む場合はこの工場出荷分の冷媒でことが足りるのですが、配管が長い現場の場合、業者が冷媒を追加チャージする必要があります。更にその作業の前に延長配管分の配管内の水分除去のため、真空引きが必要です。これらの作業がきっちりされていない場合、不具合が起こる原因となります。 要は配管が短い方が不具合の原因になるかも知れない作業が減るので故障が少ないということです。 あとは最適解はご自分でご判断ください。

cafesweets
質問者

お礼

とても詳しいご説明をありがとうございました。 素人の私にもよく理解出来ました。 検索をかけても分からず困っていましたので大変助かりました。 地面置きにしようと思います。 ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

何に困っているのでしょう? 下において標準工事扱いでオプションのお金を払わずに設置できるなら、それでいいんじゃないですか? でも下におくと邪魔臭いから、屋根に置きたいけど、そのお金が払えないってことでしょうか? なにが問題か明確にしないと回答ができないと思いますが。

cafesweets
質問者

補足

エアコン本体と室外機が近い方が出来るだけ近い方が良いということをどこかで聞いたような気がしたからです・・。

関連するQ&A

  • エアコンが故障して買い換えを検討中です。

    エアコンが故障して買い換えを検討中です。 ただ、私の部屋は2階で室外機は屋根に設置されています。 大手家電量販店では、(1階での設置を前提に)標準工事費込でのエアコン販売価格を提示していますが、私のような場合の設定費用はどうなるのでしょうか? (1)故障のエアコンの取り外し (2)新しいエアコンの取り付け (3)リサイクル料 (3)は仕方ないとして、量販店でエアコンを買い換えすると(1)は無料、(2)は工事費込価格ですが、いずれも標準取付が条件になっています。 2階のエアコン取り外し、取り付けの場合、具体的にどれぐらいの料金アップになるのでしょうか? 現在屋根上に付いているエアコンの室外機には土台?があります。 (1)室外機の土台はそのまま使用可能なのかどうか?使用可能であれば工事費も安くなるのか? (2)取り外しは無料でなく有料になるのか?有料の場合はどれぐらいの料金になるのか? (3)取り付けは、エアコンは標準工事費込価格なので、標準工事費+αとなるのか、それとも別途見積もりになるのか?別途見積もりの場合は、エアコン本体価格で購入することになるのか? (4)室外機を屋根に設置するのと、1階に設置して配管延長した場合の工事費はどちらがお得? できるだけ安いものを購入検討していますが、エアコンより工事費のが高くなるようだと悲しいです。 以前に同じ経験をされた方や関係者でご存知の方がおられましたら、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • ヘーベルハウスで エアコンの室外機の 設置場所

    ヘーベルハウスに住んでる人に お聞きしたいです。 当方、二階建てのヘーベルハウスを建てる予定です。 その場合 二階の部屋のエアコンの室外機を二階のベランダに 置くか もしくは 一階の地面の所まで 室外機を配管するか 迷ってます。 ベランダに室外機を置けば簡単で良いのですが 一階に 住む人が 騒音で 夜間などに 悩まされそうな気がします。 ベランダに室外機を 置いてある場合 いかがなものでしょうか。

  • 室外機を置けない部屋のエアコン取付

    賃貸です。 台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません。 しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。 前の入居者がエアコンを取り付けていたねじ穴の跡も壁に残っています。 おそらく隣の部屋のベランダに室外機を置いていたと予想しており 配管は天井を通していたのではないかと思います。 ベランダの壁に配管穴がありますが部屋の壁と貫通しておらず かなり上の方に穴がありました。 エアコンの設置を考えていますが 隣の部屋の壁沿いに配管ホースをつたわせてベランダに室外機を置く方法は可能でしょうか? 調べると天井に配管を通す方法はかなり工事費が高額になると見ました。 工事費はなるべく安く押さえたいのですが 台所に開いている配管穴からベランダ側の壁まで約3メートル半ぐらいでした。 一つ穴あけ工事が必要かと思いますが。 エアコン設置に詳しい方、よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機の場所について

    自分は2階建ての一軒家に住んでいて、室外機の場所は、2階のエアコンがある部屋のベランダにあります。その室外機なのですが、ご近所もうるさく思っているのではないか?と思うくらいの騒音がします。 冷房時はそうでもないのですが、暖房時がうるさくて眠れないくらいのグォォォーーンという音を発します。 そこで業者に頼んで、室外機の移動をしようかと考えております。2階にある室外機を1階の庭かどこかに移動させることは可能でしょうか?クーラーと室外機の距離が離れると性能が落ちるなどといったことはあるでしょうか? もう設置してしまった室外機の移動が無理なら、いずれ買い換えた時、1階のどこかに設置をお願いしようかと考えています。 詳しい方教えてください。 現在使っているエアコンは10年以上前のシャープの一番安かった機種なのですが、エアコン本体や室外機の静かなおすすめのエアコンがありましたら教えてください。

  • エアコン室外機の設置場所

    1階の道路に面した部屋にエアコンを新規で設置予定をしております。 管を通す為の壁穴の位置は壁のほぼ中央になります。 犬走りがあるので通常ならそのまま犬走りの上に室外機を置くと思いますが悩んでおります。 犬走りと道路との間にスペースがありそこに車を駐車します。 スペースが狭くて室外機をこの犬走りの上に置くと車のドアが開けることが出来なくなってしまいます。 また車が無いときは道路に面しているので室外機が非常に目立ちます。 そこで1階と2階の間にある中間屋根の上に室外機を設置出来ないものかとも思っております。 ただし壁への配管が「コの字」になってしまいますが… 1階犬走りの上か中間屋根に設置するかどちらが良いか悩んでおります。 また仮に中間屋根に設置した場合、室外機が室内のエアコン本体より高い位置になるのですが問題ないのでしょうか?

  • エアコン室外機の設置場所

    教えて下さい。 先日、一戸建ての2階にエアコンを設置しました。その際に室外機は1階の屋根部分への屋根置きにしました。室外機を置いた真下が居室(和室)で夜にエアコンを稼動させるとかなりファンが廻っているのがわかる振動(音)があります。この状況ですと夜は気になって寝れないのではと感じるほどです。 以上の理由から設置場所を変更しようと考えています。そこで質問です。 2階のエアコンの設置部屋の壁面に取りつけるか?配管を延長(5~6m位)してベランダ置きにするか?です。見た目上希望は壁面設置ですが設置した部屋への振動がどれだけあるのか心配です。ベランダまで持っていくのは見た目が気になります。多分、ベランダに置いても振動はあるとは思ってますが・・・ 吸音ゴム(?)でどこまで振動をおさえれるのか? 理想は一階まで配管延長で設置するのはわかってますが、家(設置場所)の構造上一階まで配管延長するとかなりの距離になってしまうのでそれは考えてはいません。(多分20m以上になってしまいます) 予算は気にしていません。 よろしくお願いします。

  • エアコン室外機を隠す方法カバー植栽木新築屋根

    エアコンの室外機を目立たなくする方法を教えてください! 先月二階建て新築に引っ越し、先日2階の2部屋のエアコン取り付け工事をしてもらいました。どうしても他の場所には無理があり、間取り、構造上、室外機は1階部分の傾斜している屋根に並べて設置してあります。家正面からみたら側面になりますが、道沿いからは丸見えで、正面からもかなり目立ちます。 日が当たる場所なため、カバーも考えましたが傾斜なので設置もしにくくかえって不自然に見えると考えています。 そこで、少しでも正面から葉っぱで隠れてくれればと思い、屋根までの高さがある常緑樹を植えたいと思っています。 下の一階部分は畳スペースで大きめの窓もありますが、ある程度の日陰は覚悟しております。 そこで屋根の室外機を隠してくれそうな木でシンボルツリーとしてもオススメな木をアドバイスお願いします! かなり凹んでおります。 また、カバーやその他のアイデアなどございましたらよろしくお願いいたします!

  • エアコン室外機

    2階エアコンの室外機の置く場所が下屋(ガルバリューム鋼板屋根)の 上か、逆側の外壁まで先行配管でもっていくかになります。 ガルバリューム鋼板の上に架台を設置して室外機を置くことは可能ですか?

  • エアコンと室外機の距離が心配です

    今度、新しくエアコンを購入する予定ですが、設置場所はアパートの2階で室外機は一階に置く予定です。 エアコンは富士通製の6畳用の一番、小さいサイズにする予定です。 室外機は平らな壁の為、設置することはできず一階に置く予定です。その為、標準の配管(確か4m)だと届かないので、延長で5mから6m追加の10mぐらいになるかと思います。 その影響で、3年後ぐらいには冷媒ガスが抜けていたりとか、その他のトラブルが起きないか心配で気になっております。 実際、エアコンにとって距離が遠いと問題は多いのでしょうか、どうぞよろしくお願いします。

  • エアコン室外機の場所 3階建てですべて床置きっていいの?

    新築木造3階建てに合計6台のエアコンの取付を行おうと考えています。 内訳は「1階 1台、2階 2台、3階 3台」で 壁内配管でないので化粧カバーもすべて付けようと考えています。 最近のパンフレットを見ると3階建て対応のエアコンがほとんどなので、室外機はすべて床置きを考えていますが、やはりベランダ置き?壁掛け?の方が工事代・エアコン能力などなど考えるとどれがいいのでしょうか? 現在、家具の配置からエアコンの設置場所を確定して専用コンセントを含めた電気配線図を確定した段階です。 一応、ベランダがある部屋はベランダにも置けるようにコンセント位置を考えていますが・・・ 3階の北側の1部屋はベランダがないので壁掛けか?床置きになるので、ベランダもそれほど大きくない事から、すべて床置きを考えています。 どのように工事見積をすれば一番いいのか?悩んでいますのでよろしくお願いします。