• ベストアンサー
  • 困ってます

2階エアコン、室外機の置き場所について

2階にエアコン設置する予定ですが、室外機の置き場所に迷ってます。 下の地面まで下ろして置く場合は、配管が4メートル以内となり標準工事扱いになります。 屋根置きだと別途料金がかかるようです。 エアコン本体と室外機は近い方がいい、ということを何かで聞いた気がしているので、そこのところはどうなんでしょうか。 下に置いた方が音も聞こえないし標準工事内なんで良い気もしますが・・。 また配管のカバーをつけたいと思っているので地面まで降ろすとその分長くなって費用がかかるなぁとも思っています。 詳しい方アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数37498
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

費用の問題も勿論考慮しなければなりませんが、質問文から察するに地面に置くに当たって、能力に問題が出るほどの距離ではない様ですね。 と言う事なら、間違いなく地面置きをお勧めします。 理由は以下に挙げておきます。 ○屋根置き、壁付けは室内側に振動が伝わる ○室外機の修理など、メンテナンス性の優位性 プロの立場から言うなら、 壁付けや屋根置きは、『それ以外方法がない場合』、『極端に配管の距離が長くなる場合』以外は地面置きをお勧めしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。 屋根置きは、それ以外方法がない場合・・・なんですね。プロの方からのアドバイス、感謝します。 地面置きで頼もうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

室外機と室内機の距離は短い方が、エアコンとしての効率は良くなります。 しかし、それ以上の問題があります。 室外機には大きな出力のモーターが組み込まれて居るので、必ず振動が発生します。 この振動が、屋根の上や壁に取り付けると、家を揺らし、部屋の中や別の部屋でもエアコンの振動が伝わってきます。 この振動で不快になったり、うるさく感じたりと言うのが起こります。 なので、建物にくっつけない様に、地面までおろした方が、それらお金で解決出来ない様な問題が無くなります。 低い周波数で。ゴーと言う音がエアコンをつけている最中ずっと鳴り響く可能性がありますので、その辺はご注意されてください、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

振動のこともありましたね。ありがとうございます。 室外機を置くとしたらベッドのそばになるので、なおさら音は気になりますね。 地面置きが良いですね。すっきりしました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

家電メーカーに勤める者です。 私の仕事は家庭用エアコンではないので全くの私見ですが、本体の屋根置きはやめておいた方が良いと思います。理由は据付時もその後のメンテナンス時も非常に作業しずらいこと、台風等の強風時、危険であることです。 同じ2階でもベランダの隅など水平が保て、安定的な場所であれば良いですが、不安定な場所はあまりお勧めできません。 もちろん地面置きで配管長さが長くなってしまったり、化粧カバー代も追加料金がかかるかも知れませんが、メーカーが保証している配管長さまでは冷却能力には問題ありませんので、トータルで考えると地面置きorベランダ置きが良いと思います。 エアコン本体と室外機は近い方がいい、ということを何かで聞いた気がしているので、そこのところはどうなんでしょうか。  ですが、これはやはり能力を出すためには配管が短い方がより圧力損失が少なく、確率的にいって、冷えない等のトラブルが少ない ということだと思います。家庭用エアコンの場合、工場にてある程度の配管長分の冷媒をチャージして出荷されます。配管が短くて済む場合はこの工場出荷分の冷媒でことが足りるのですが、配管が長い現場の場合、業者が冷媒を追加チャージする必要があります。更にその作業の前に延長配管分の配管内の水分除去のため、真空引きが必要です。これらの作業がきっちりされていない場合、不具合が起こる原因となります。 要は配管が短い方が不具合の原因になるかも知れない作業が減るので故障が少ないということです。 あとは最適解はご自分でご判断ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しいご説明をありがとうございました。 素人の私にもよく理解出来ました。 検索をかけても分からず困っていましたので大変助かりました。 地面置きにしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

何に困っているのでしょう? 下において標準工事扱いでオプションのお金を払わずに設置できるなら、それでいいんじゃないですか? でも下におくと邪魔臭いから、屋根に置きたいけど、そのお金が払えないってことでしょうか? なにが問題か明確にしないと回答ができないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エアコン本体と室外機が近い方が出来るだけ近い方が良いということをどこかで聞いたような気がしたからです・・。

関連するQ&A

  • エアコン室外機

    2階エアコンの室外機の置く場所が下屋(ガルバリューム鋼板屋根)の 上か、逆側の外壁まで先行配管でもっていくかになります。 ガルバリューム鋼板の上に架台を設置して室外機を置くことは可能ですか?

  • マンションのエアコン室外機置き場について

    タイトル通りなのですが、写真のようなマンションの場合、室外機置き場がマンションの壁になっています。 玄関側の部屋にエアコンを設置する場合、ここに室外機を置くようですが危険ではないのでしょうか? それともエアコンからホースを延長し、室外機はベランダに置いたほうが良いのでしょうか? エアコンから室外機まで10メートル弱ぐらいあるのですが… 費用もかなりかかりますか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 室外機を置けない部屋のエアコン取付

    賃貸です。 台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません。 しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。 前の入居者がエアコンを取り付けていたねじ穴の跡も壁に残っています。 おそらく隣の部屋のベランダに室外機を置いていたと予想しており 配管は天井を通していたのではないかと思います。 ベランダの壁に配管穴がありますが部屋の壁と貫通しておらず かなり上の方に穴がありました。 エアコンの設置を考えていますが 隣の部屋の壁沿いに配管ホースをつたわせてベランダに室外機を置く方法は可能でしょうか? 調べると天井に配管を通す方法はかなり工事費が高額になると見ました。 工事費はなるべく安く押さえたいのですが 台所に開いている配管穴からベランダ側の壁まで約3メートル半ぐらいでした。 一つ穴あけ工事が必要かと思いますが。 エアコン設置に詳しい方、よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機に黒いフンが落ちています。

    エアコンの室外機に黒いフンが落ちています。 室外機の上にはエアコンのダクトが伸びていて、室内に通じるダクトの出っ張りのところにも、黒くて細長いフンが多数あります。 室外機は地面に設置してあるのですが、掃除をしても原因を取り除かないといたちごっこです。 フンよけの方法が思いつかなくて困っています。 軒先にとまった鳥のものでしょうか? 屋根には登れないのですが、フンをしないようにするにはどういった方法があるでしょうか?

  • エアコン室外機の設置場所

    1階の道路に面した部屋にエアコンを新規で設置予定をしております。 管を通す為の壁穴の位置は壁のほぼ中央になります。 犬走りがあるので通常ならそのまま犬走りの上に室外機を置くと思いますが悩んでおります。 犬走りと道路との間にスペースがありそこに車を駐車します。 スペースが狭くて室外機をこの犬走りの上に置くと車のドアが開けることが出来なくなってしまいます。 また車が無いときは道路に面しているので室外機が非常に目立ちます。 そこで1階と2階の間にある中間屋根の上に室外機を設置出来ないものかとも思っております。 ただし壁への配管が「コの字」になってしまいますが… 1階犬走りの上か中間屋根に設置するかどちらが良いか悩んでおります。 また仮に中間屋根に設置した場合、室外機が室内のエアコン本体より高い位置になるのですが問題ないのでしょうか?

  • エアコンの室外機

    はじめまして! エアコンの室外機は、ふつう地面より数センチ上に据付台などを利用して置きますよね。 それを据付台なしで直接置くとどうなりますか? 何か問題が生じるのでしょうか? 我が家は、エアコンの室外機を設置した後、犬走りをつけたので 据付台の高さと犬走りの高さが一緒になってしまい、 犬走りの上に室外機が直接乗っている状態です・・・。 真下以外はすべて空間が作ってありますが、 この状態でエアコンを作動させていいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコン室外機の設置場所

    教えて下さい。 先日、一戸建ての2階にエアコンを設置しました。その際に室外機は1階の屋根部分への屋根置きにしました。室外機を置いた真下が居室(和室)で夜にエアコンを稼動させるとかなりファンが廻っているのがわかる振動(音)があります。この状況ですと夜は気になって寝れないのではと感じるほどです。 以上の理由から設置場所を変更しようと考えています。そこで質問です。 2階のエアコンの設置部屋の壁面に取りつけるか?配管を延長(5~6m位)してベランダ置きにするか?です。見た目上希望は壁面設置ですが設置した部屋への振動がどれだけあるのか心配です。ベランダまで持っていくのは見た目が気になります。多分、ベランダに置いても振動はあるとは思ってますが・・・ 吸音ゴム(?)でどこまで振動をおさえれるのか? 理想は一階まで配管延長で設置するのはわかってますが、家(設置場所)の構造上一階まで配管延長するとかなりの距離になってしまうのでそれは考えてはいません。(多分20m以上になってしまいます) 予算は気にしていません。 よろしくお願いします。

  • エアコン室外機の設置場所について。

    エアコン室外機の設置場所について。 今度、一戸建てに引越しすることになり、現在使用しているエアコンも一緒に持って行きます。 設置箇所は1Fのリビングなのですが、室外機の理想の設置場所がその真後ろです。 ただ、その場合、室外機が私道に面した場所になり、ブロック塀など遮蔽物もないため、 室外機の風や音がもろに私道に及ぼします。 さすがにご近所の方に迷惑かなと考えています。 その他の置き場所が駐車場(この場合、パイプの長さが5m~になります。)か、屋根の上になります。 皆様はどのような場所に置かれていますか?

  • エアコン室外機について・・・

    お世話になります。 まず質問の経緯を記載します。 私の車庫入口部柱及び屋根部が腐ってきましたので、 車庫屋根部の修理工事を大工に依頼しました。 車庫屋根部にはエアコン室外機が乗っています。 エアコン室外機の取外しにて・・ 大工の棟梁は、部屋をガンガンに暖めてと言い、私のお袋は言われるがまま 6畳の部屋にストーブ3台置いて、かつエアコン暖房最大で1時間したそうです。 上記の内容は後で聞いた話です・・・ ニュースにて素人が施工したエアコン取り付けで火災があったとで見た事があります。 (パイプ内に空気が入った事で爆発になったと・・・) 大工の棟梁が、部屋をガンガン暖めろと言う意味を知りたいのです。 今現在工事中で室外機は接続されていませんが、室外機取り付けしスイッチ入れて爆発や火災が怖いのです。 年末だし、現在でもかなりの豪風です。もしも火災になれば私共の家もそうですが近隣にもご迷惑かけます。 お伺いしたい事は、 なぜ室内を暖めるように指示したのか? ”エアコン室外機取外時に室内をガンガン暖めなきゃいけないのか?”です 文章がみだらですいません。

  • エアコンの室外機の場所について

    自分は2階建ての一軒家に住んでいて、室外機の場所は、2階のエアコンがある部屋のベランダにあります。その室外機なのですが、ご近所もうるさく思っているのではないか?と思うくらいの騒音がします。 冷房時はそうでもないのですが、暖房時がうるさくて眠れないくらいのグォォォーーンという音を発します。 そこで業者に頼んで、室外機の移動をしようかと考えております。2階にある室外機を1階の庭かどこかに移動させることは可能でしょうか?クーラーと室外機の距離が離れると性能が落ちるなどといったことはあるでしょうか? もう設置してしまった室外機の移動が無理なら、いずれ買い換えた時、1階のどこかに設置をお願いしようかと考えています。 詳しい方教えてください。 現在使っているエアコンは10年以上前のシャープの一番安かった機種なのですが、エアコン本体や室外機の静かなおすすめのエアコンがありましたら教えてください。