• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

境界線に近い位置で住宅を建てる場合のエアコン室外機の設置

新築を検討しています。土地の関係もあり、隣との境界線の50~70cmあたりに建てる方向で決まりそうです。 そうなるとエアコンの室外機をどこに設置するかで悩んでいます。 隣と面する方向に3部屋作る予定なのですが、左右の部屋なら室外機を隣と面しない方向に設置可能ですが、問題は真ん中の部屋です。 左右の部屋はそれぞれ6帖間なので、回りこませるには。配管が横方向に5m以上(トータルで7mくらい?)になると思います。 真横に5mも配管するのはまずいでしょうか? それとももっとよい方法などありましたら、教えてください。 エアコンの室外機は新しいほど静かだと思うので、新品を購入して設置予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1012
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RRRK
  • ベストアンサー率25% (19/76)

以前にエアコン室外機の噴出し対策について質問した者です。 参考URLのNo1さんの回答にあるよう、噴出しの向きを変える部品があるらしいので、検討してみてはどうでしょうか? 室外機の騒音よりも、熱風が吹き出してくるのが、心情的に良くないです。特に夏場は。 我が家では、お隣の室外機が3台並んで、南側の庭に向かって熱風を吹き出しています。 質問者さまのように配慮して欲しかったです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1877110

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういえば、運転音以外にも噴出しの問題がありましたね。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機の設置位置

    引越しを期にエアコンも持込で取り付けようと思っています。 それで室外機の設置位置なんですが、室内から穴を開けて外に出したところにすぐに室外機を設置しても問題ないんでしょうか? または穴からでて少し上に上げて取り付け可能なんでしょうか? 取り付けようとしている部屋には窓があるんですが、そこの左右にはスペースがなくて、設置するなら、かなり回り込んで下につけるか、質問のように穴からでてすぐか、穴より上に設置したいと思っているのです。 実際近所を散歩してみると穴から配管がでてそこより上に室外機がある設置を見かけます。 これは冷却能力が落ちるとかの弊害はないんでしょうか?

  • エアコンの室外機を設置出来ません…

    エアコンの無い部屋に、新しく購入しようと考えていたのですが、 先日電器屋さんで尋ねたところ、室外機を置く場所はありますか?と言われました。 設置しようと思っている部屋は、2階でベランダもありません。 窓の向こうはすぐ隣の家の窓があり、窓の下は隣の家の敷地です。 室外機をまったく設置出来ない状況なのです。 そこで工事の簡単な縦型のエアコンを勧められました。 このタイプのエアコンは音がうるさいとも聞きますし、 窓を開けてすぐ隣の家の窓があるので、ここに設置してしまうと、 お隣が音や熱気で迷惑するのではないかとも思い躊躇しています。 四畳半程度の部屋なので、もっと小さな部屋に置くタイプのエアコンなどあれば良いな…と思っていたのですが、このような商品って無いのでしょうか? 何かお勧めの案があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エアコン室外機の設置場所

    1階の道路に面した部屋にエアコンを新規で設置予定をしております。 管を通す為の壁穴の位置は壁のほぼ中央になります。 犬走りがあるので通常ならそのまま犬走りの上に室外機を置くと思いますが悩んでおります。 犬走りと道路との間にスペースがありそこに車を駐車します。 スペースが狭くて室外機をこの犬走りの上に置くと車のドアが開けることが出来なくなってしまいます。 また車が無いときは道路に面しているので室外機が非常に目立ちます。 そこで1階と2階の間にある中間屋根の上に室外機を設置出来ないものかとも思っております。 ただし壁への配管が「コの字」になってしまいますが… 1階犬走りの上か中間屋根に設置するかどちらが良いか悩んでおります。 また仮に中間屋根に設置した場合、室外機が室内のエアコン本体より高い位置になるのですが問題ないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

冷媒管はおおむね15~20mぐらいまで大丈夫なのでそれ以内なら別に真横でも大丈夫です。 問題はドレン管です。 結露水ほ排水するので真下に下ろすか、下り勾配にする必要があります。(1/50以上を推奨) ですので冷媒管と別にして真下に配管するか、多少斜めにしながら冷媒管と一緒に通すようになります。 新築なら家の工法によっては冷媒管を隠蔽でやってもらってはいかがでしょうか?(ドレン管はすぐ真下に出せると思います) ちなみにNo.3さんの出していただいた機種ですと総延長15m以内かつ高低差10m以内です(25mではありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドレン管の問題ですね、電気屋さんと相談してみます。

  • 回答No.3

まずくはないと思います。 私の家(昨年新築)では、10帖部屋の隣の部屋の室外機をまわしているので。横方向の長さとしては、6mくらいかな?(トータルだと、単純に計算しても10m以上あると思います) エアコンのカタログ見ると分かるので、一度ご覧になるといいと思いますよ。 そうすれば、7mくらいの配管がまずいということはないということが分かると思います。 参考に東芝さんのエアコン(6帖用)のページをのせておきました。 これによると横方向で15m、縦方向も10mまでOKなのでトータルで25mまでOKですよ^^

参考URL:
http://www.daiseikai.com/lineup/edr/225edr/index_j.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • 回答No.2

>真横に5mも配管するのはまずいでしょうか? 問題ないです。 最近のエアコンであれば最大配管距離は15mまでは追加ガスチャージなしで対応できます。 (20m以上対応できるものもある) 多少は効率が落ちますけど隣人トラブルに比べたらましでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結構長い距離が取れるのですね。 参考にさあせて貰います。

関連するQ&A

  • エアコン室外機の設置場所について

    現在のエアコンは10年数以上も前の製品で半分壊れかけており、室外機の音もかなりのものです。 最近のエアコン室外機は音が静かなのでしょうか? 新築の予定ですが、リビングエアコンの室外機設置場所に悩んでいます。 エアコン(室内機)から約5m離れた場所に庭(半中庭)がありますので、そこに室外機を設定すれば、リビングでの音は気にならないと思うのですが、見栄え的にできれば置きたくない事、隣の住宅に面しているために迷惑になるのは避けたい・・そんな理由から、別の場所にと考えています。 第1候補は、リビングソファー位置の真横です。 もともと室外機置き場として考えたスペース(畳一枚分程度)ですからそこに設置するのが妥当なのでしょうが、くつろぐソファーの位置がエアコン室内機の直近になりますし、外壁には縦すべり出し窓(600×1300)があり、締め切ったとしてもそれなりに音が伝わると思われます。 結局は程度問題なのでしょうが・・・ 静まりかえっていれば当然気になるでしょうが、テレビの音量でかき消されて気にもならないでしょうか? 第2候補は、勝手口ポーチの屋根です。(道路側) 勝手口は第1候補のスペースの奥にあり、ソファからの水平距離は2.5m程度になります。 バルコニーではないのですが、勝手口の屋根にちょうど設置できるスペースがあります。 外壁、2方壁立ち上がり、一方が解放・・そんな感じですから、外からは見えません。 (道路側に目隠し壁があり、その立ち上がり部に隠れて見えない) この場合、音は心配なさそうですが、ソファーにわりと近いため、振動が気になります。 設置、メンテの事も考えますと、ベストではなさそうです。 どちらの設置が妥当でしょうか? もしくは、リビングから離れた庭に設置すべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • エアコンの室外機から出る風量

    去年の6月に子供部屋にエアコンをつけました。 そのエアコンなんですが、どうも効きが悪いのです。 今思えば当初から効きが悪かったような気がしますが、 子供部屋が2階の西側の部屋なので部屋自体がかなり暑い状態で冷えにくいことと、 ベランダがないため室外機はまっすぐ壁伝いに1階まで下ろすことになり、 そのため配管が長くなるのでその二つの点で効きが悪いのだと思っていました。 ですが、先月その子供部屋の隣の部屋にもエアコンをつけたのですが (同じ機種です)こちらはとてもよく効くのです。 取り付けた状態はほぼおなじ、違うことと言えば今年つけたほうの部屋は西日が当たらないくらいです。 西日が原因であれば夜なら効くはずなんですが夜も昼間ほどではないですが、隣の部屋に比べて効きが悪いです。 なんだかおかしいと思い外に出て室外機を確認してみたところ、 効きの悪いほうのエアコンの室外機は動いてはいるものの風がわずがしか出ていません。 微風という感じです。 隣に置いてあるほかの部屋の室外機からは勢いよく風が出ているのですが…。 エアコンの効きが悪いのはこのせいでしょうか? だとすると室外機の故障ということなのでしょうか? まだ買って一年ほどしかたっていないのでショックです。

  • エアコン室外機の設置場所について。

    エアコン室外機の設置場所について。 今度、一戸建てに引越しすることになり、現在使用しているエアコンも一緒に持って行きます。 設置箇所は1Fのリビングなのですが、室外機の理想の設置場所がその真後ろです。 ただ、その場合、室外機が私道に面した場所になり、ブロック塀など遮蔽物もないため、 室外機の風や音がもろに私道に及ぼします。 さすがにご近所の方に迷惑かなと考えています。 その他の置き場所が駐車場(この場合、パイプの長さが5m~になります。)か、屋根の上になります。 皆様はどのような場所に置かれていますか?

  • エアコンの室外機から出る風は汚い?

    今賃貸のワンルームのマンションに住んでいます。 各部屋のベランダの端の天井に室外機が付いてるのですが、外に向かって(道路の方向)ではなく、横向き(隣のベランダの方向)に付けられています。 横向きなので室外機の風がベランダ全体に吹くのですが、洗濯物が汚れたり、室内換気の時に窓を開ける時に部屋が汚れたりしないでしょうか? それと、隣の部屋のベランダの室外機がこっちのベランダの向きに付けられていて、隣のベランダのエアコンのホースからヘドロみたいな水が出ていますが、エアコンが汚いと、室外機の風も汚いでしょうか? あと、隣の室外機の風の横れが、こっちのベランダまで届いて病気になったりしないでしょうか? ちなみに、どの部屋もエアコンの室外機の羽は洗浄してないと思います。 あと、ベランダを区切る衝立がありますが、天井の方までは隙間がかなりあるので、防風の盾にはならないと思います。 それでは、お願いします。

  • エアコンと室外機の距離が心配です

    今度、新しくエアコンを購入する予定ですが、設置場所はアパートの2階で室外機は一階に置く予定です。 エアコンは富士通製の6畳用の一番、小さいサイズにする予定です。 室外機は平らな壁の為、設置することはできず一階に置く予定です。その為、標準の配管(確か4m)だと届かないので、延長で5mから6m追加の10mぐらいになるかと思います。 その影響で、3年後ぐらいには冷媒ガスが抜けていたりとか、その他のトラブルが起きないか心配で気になっております。 実際、エアコンにとって距離が遠いと問題は多いのでしょうか、どうぞよろしくお願いします。

  • エアコン室外機の設置場所

    教えて下さい。 先日、一戸建ての2階にエアコンを設置しました。その際に室外機は1階の屋根部分への屋根置きにしました。室外機を置いた真下が居室(和室)で夜にエアコンを稼動させるとかなりファンが廻っているのがわかる振動(音)があります。この状況ですと夜は気になって寝れないのではと感じるほどです。 以上の理由から設置場所を変更しようと考えています。そこで質問です。 2階のエアコンの設置部屋の壁面に取りつけるか?配管を延長(5~6m位)してベランダ置きにするか?です。見た目上希望は壁面設置ですが設置した部屋への振動がどれだけあるのか心配です。ベランダまで持っていくのは見た目が気になります。多分、ベランダに置いても振動はあるとは思ってますが・・・ 吸音ゴム(?)でどこまで振動をおさえれるのか? 理想は一階まで配管延長で設置するのはわかってますが、家(設置場所)の構造上一階まで配管延長するとかなりの距離になってしまうのでそれは考えてはいません。(多分20m以上になってしまいます) 予算は気にしていません。 よろしくお願いします。

  • ヘーベルハウスで エアコンの室外機の 設置場所

    ヘーベルハウスに住んでる人に お聞きしたいです。 当方、二階建てのヘーベルハウスを建てる予定です。 その場合 二階の部屋のエアコンの室外機を二階のベランダに 置くか もしくは 一階の地面の所まで 室外機を配管するか 迷ってます。 ベランダに室外機を置けば簡単で良いのですが 一階に 住む人が 騒音で 夜間などに 悩まされそうな気がします。 ベランダに室外機を 置いてある場合 いかがなものでしょうか。

  • エアコン室外機についてどなた様か教えてください。

    現在実家では、一つの室外機で二部屋の二台のエアコンを使っております。ただ、二台のエアコンは同時には使えないのです。室外機が一台しかないためと思います。何故その様な買い方をしたのかはわかりませんが…。 一方、私の方は今般引越しをする事となり、エアコンが一台不要となるため、その室外機を、実家の一つのエアコンの室外機として取り付けられないか、という事をお尋ねしたいのです。 通常、エアコンと室外機はセットで販売されている物なので、別々の物となるとやはり駄目なんでしょうかね。 どなた様か、お教え頂ければ幸いに存じます。

  • エアコンの室外機について

    飲食店を経営してる者です。 私の店の前にはエアコンの室外機を設置してあるのですが、どうしても邪魔で、できるだけ端に寄せたいと思っています。 ですが30センチほど横に隣の店舗の室外機も設置されています。 知り合いの電気屋には、連続して置かない方がよい。15センチはあけないと。といわれました。 そんな感じなんでしょうか?どうしてもスペースが欲しかったので質問させていただきました。 どなたかご回答お願いします。

  • エアコン室外機の設置距離について

    エアコンの室外機の設置方法について教えて下さい。 1階のLDKに設置するのですが、庭に室外機を置くと 邪魔になりそうです(庭は広くないので。。) 10~15m離れたデッドスペースに室外機を設置することを検討しています。 上記設置は可能でしょうか? 設置できた場合、問題点などはありますでしょうか? (エアコンの効きが悪くなる。故障しやすくなるなど) よろしくお願いします。