• 締切済み

エアコンの室外機が境界を越えてます

エアコンの室外機を設置したのですが、家の境界を越えております。うちは角地で、境界を越えているのは隣家側でなくて道路側です。一応、道路と家は段差があって、その段差の上には収まっているのですが、境界は段の上にあります。たまに他にもそういう家も見かけるんですが、これってやはり問題あるんでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

みんなの回答

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

土地の境界を越えた部分には権利行使が出来ないので違法であることには間違いありません。 そもそも 民法 第234条 (境界線付近の建築の制限)によると 第1項  「建物を築造するには、境界線から五十センチメートル以上の距離を保たなければならない。」 となっており建築時に エアコンの室外機を設置出来るくらいの 余裕を持たせなければなりません。 (建築基準法では敷地境界から建物をどれだけ離しなさいという規定は有りませんが、民法の方が上位法なので・・) 実際には、国も地方自治体も常に調べて回っているわけではないので、何も言われることはないかも知れませんが、 道路が公道、私道に関わらず所有者があるので、取り除きを求められるか、使用許可申請の提出を求められる可能性はあります。

taro84
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。とりあえず見つからない事を祈ることにします。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

>これってやはり問題あるんでしょうか? 結論から書くと、問題ありだと思いますし、道路の占用に当ると思います。 約10年前の歩道などに設置さていた自動販売機の撤去は覚えておられると思いますが、その折、看板や商店の日除けも問題視されました。 それからは占用料をしっかり徴収している自治体もあります。 要するところ、気付かれるか?、そして自治体が厳重に運用しているかではないでしょうか?

参考URL:
http://www.qsr.mlit.go.jp/nagasaki/road/senyou/index.html
taro84
質問者

お礼

ありがとうございます。確かによっぽどの事がない限り気づかれないですよね。とりあえず見つからないがんばります!

関連するQ&A

  • 近接した隣家の境界にエアコン室外機を置く場合

    隣家の境界にエアコン室外機を置きたいと考えています。 (他に置く場所がないので) 隣家との境界は各家50cmずつで、1mしか離れていません。 室外機の奥行・幅を考えると、ファン(噴出し口?)はまともに隣家に向けるしかありません。 林家との境界は、ブロックを2段積んだ上に針金フェンスで、送風は直撃です。 設置予定場所付近には、隣家の玄関の上げ下げ窓しかなく、その窓のまん前をずらせば良いのかな?と考えています。 1.隣家の窓をずらせば、そう影響はないのか? 2.隣家に風が当たらないようにする工夫があれば教えてください。 3.影響が出るとすれば、温風?騒音?実際に体験談などあれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 隣家のエアコン室外機の風を防ぐ方法

    隣家のエアコン室外機が3台並んで、我が家の庭に向けて設置されています。予備の配管もあるので今後は4台になる可能性もあります。 南側のため、採光と圧迫感がないよう、境界線のフェンスはブロック2段+メッシュフェンスにしてしまいました。(境界線上なので先方と費用折半で設置) 室外機の位置を事前に知らされていたら、ブロックをあと2段積んでいたのですが・・・ 隣家のエアコン室外機の風を防ぐ、何か良い方法はありませんか? フェンス内側にトレリスを設置することを考えましたが、トレリスでは目が粗く、風を防ぐ機能は期待薄かなと思っています。

  • エアコン室外機の設置場所を隣家から絶対に変えろと言われ・・

    建て売りの新築の家を購入して各部屋にエアコンを設置しようとして注文し、業者が取り付け前の下見に来たときに、希望設置個所を言いました。翌日に設置に来たのですが、室内機の設置が終わり、室外機の設置をする段になって隣家からその設置をする場所は寝室の窓の下だから熱風が入ってくるので、そこに設置したらダメ!と言われました。 私の家は4部屋有り、1台はその隣家の側でない所に設置をするのですが、3台はどうしても隣家の側にしか設置できません。(特に3階に設置するものは他の側に設置すると配管が15m以上になりエアコンの機能上不可能) 隣家にはエアコンは1台有るだけで、その窓のある部屋は夏場は開けたまま寝るんだそうです。 エアコンは新製品の新品ですのでそんなに騒音もないと思うのですが、又、エアコンの音も常識的には許容限度を超えるものとは思えません。 隣家は、何故か初めから喧嘩腰で話してくるので、こちらとしても法的に理論武装したいのですが、どなたか判例などお知りの場合お教え下さい。 尚、所在地は東京都内で、隣家も私の家も境界から50cmの所に家を建てています。 よろしくお願いいたします

  • エアコン室外機の設置場所

    1階の道路に面した部屋にエアコンを新規で設置予定をしております。 管を通す為の壁穴の位置は壁のほぼ中央になります。 犬走りがあるので通常ならそのまま犬走りの上に室外機を置くと思いますが悩んでおります。 犬走りと道路との間にスペースがありそこに車を駐車します。 スペースが狭くて室外機をこの犬走りの上に置くと車のドアが開けることが出来なくなってしまいます。 また車が無いときは道路に面しているので室外機が非常に目立ちます。 そこで1階と2階の間にある中間屋根の上に室外機を設置出来ないものかとも思っております。 ただし壁への配管が「コの字」になってしまいますが… 1階犬走りの上か中間屋根に設置するかどちらが良いか悩んでおります。 また仮に中間屋根に設置した場合、室外機が室内のエアコン本体より高い位置になるのですが問題ないのでしょうか?

  • エアコンの室外機

    はじめまして! エアコンの室外機は、ふつう地面より数センチ上に据付台などを利用して置きますよね。 それを据付台なしで直接置くとどうなりますか? 何か問題が生じるのでしょうか? 我が家は、エアコンの室外機を設置した後、犬走りをつけたので 据付台の高さと犬走りの高さが一緒になってしまい、 犬走りの上に室外機が直接乗っている状態です・・・。 真下以外はすべて空間が作ってありますが、 この状態でエアコンを作動させていいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機

    教えてください。 家庭用エアコンの室外機が、隣家の室外機と向い合せになっています。 インターネットで見ましたが、『ショートサーキットを起こしてします。』と 書いてありました。室外機が向いあってしまう場合、どれくらいの距離が有れば 大丈夫なのでしょうか。

  • エアコンの室外機について

    お世話になります。エアコンの室外機設置方についてご教授下さい。南向きの家で室内機は南から北に向いています。南側のみコンクリート打ちしています。そこで室外機ですが、南のコンクリート上には外観と熱対策等により設置が好ましくないのではと思っています。しかしながら、設置予定の東側と西側は土の上で困っています。土の上ですと、設置場所だけ砂利を敷き(水はけと泥はね防止)、固いブロックを置き、その上に従来のプラスチックのブロックを置き、室外機が好ましいでしょうか?ぜひ、ご教授下さい。

  • エアコン室外機の移設

    2台横並びに置いているエアコンの室外機を、隣にある室外機の上に2段ラック等を使って、縦1列に移設したいのですが。 作業を依頼した場合、費用はどれくらいかかるでしょうか?(資材込みor工賃のみ) ちなみに、移動したいエアコン(1階設置)が5kw(3年使用.)と2階設置のエアコンが4kw.(昨年夏購入)です。 何軒か見積りを取ったのですが、2段ラック込みで40,000円~45,000円でした。 宜しくお願い致します。

  • エコキュートの室外機について質問

    隣家のエコキュートのタンクと室外機(言葉が間違っていたら申し訳ありません)が境界線すぐのところに設置されるようです。他の方への回答を読ませていただくと熱風ではなく冷風が出るらしいですね。私が気になっているのは、室外機の音と水の問題です。室外機からはエアコン程度の水が出てくるとか・・・。設置場所は陽も当たらず、毎日水が出るとなると、じめじめしてきてしまいそうですよね。設置場所の変更は難しいものなのでしょうか?ご存知の方、回答お願いいたします。

  • エアコンの室外機を取り付けた次の日に隣人から苦情

    昨日、電器屋さんにエアコンを取り付けてもらいました。 今日の夜、隣の家のご主人が 「ここに室外機を置かれると困る。こっちの壁には水道やガスの配管があるし、窓から熱風が入る。室外機を移動してくれ」 と苦情を言ってきました。 室外機は隣家の壁に面して置かれていました。 私は昨日仕事で不在のため母が工事に立ち会っており、どういう状況で工事をしたのかわからなかったので、母が帰宅してから相談して返事をする、ということでその場は落ち着きました。 その事を母に伝えると、母は隣の家の奥さんにはちゃんと許可を取った上で室外機を取り付けたとの事。 その許可を得た時ご主人は不在だったのかどうかは知りませんが、一応許可は取っているのに取り付けてから苦情を言われても…という気持ちです。 室外機は隣との境界線ギリギリに設置しているため、室外機の前に風向きを変えるような部品をつけると境界線を越えてしまうためつけられません。 また、移動しないようなら室外機の前スレスレに風除けのための塀を作ると言われてしまいました。 そうなると室外機がふさがれ、機能しなくなってしまいます。 ですので、結局は室外機を移動しなければいけないとは思うのですが、他に室外機を置ける場所がかなり離れており、壁には雨どいもあるのでかなり面倒なことになってしまうと思います。 工事費もバカにならないでしょうし…。 隣の家のご主人ではなく奥さんだけの許可では、「許可を取った」ことにはならないのでしょうか? また、工事の担当の人はこういう状況に慣れていると思っていたのですが、直接吹き込む位置ではないですが隣の家の壁に窓があるのに(室外機の上1.2メートル程)、設置する前にこうなることは予想できなかったのでしょうか? なんだか納得がいかなくてもやもやしています。 よろしくお願いします。