近接隣家の境界にエアコン室外機を設置する場合

このQ&Aのポイント
  • 隣家との境界にエアコン室外機を設置したい場合、隣家の窓をずらすことで影響を最小限にすることができるのか、また隣家に風が当たらないようにする工夫があるのかをお伺いします。
  • 隣家の境界にエアコン室外機を置きたい場合、林家との境界にはブロックと針金フェンスがあり、送風が直撃します。設置予定場所付近には隣家の玄関の窓しかなく、窓の前をずらすことでエアコン室外機の設置を考えています。影響が出る場合はどのようなものがあり、温風や騒音などの実際の体験談があれば教えてください。
  • 近接した隣家の境界にエアコン室外機を設置する場合、隣家の窓のずらし方や風の当たらない工夫についてお教えください。また、設置によって影響がある場合は温風や騒音などを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

近接した隣家の境界にエアコン室外機を置く場合

隣家の境界にエアコン室外機を置きたいと考えています。 (他に置く場所がないので) 隣家との境界は各家50cmずつで、1mしか離れていません。 室外機の奥行・幅を考えると、ファン(噴出し口?)はまともに隣家に向けるしかありません。 林家との境界は、ブロックを2段積んだ上に針金フェンスで、送風は直撃です。 設置予定場所付近には、隣家の玄関の上げ下げ窓しかなく、その窓のまん前をずらせば良いのかな?と考えています。 1.隣家の窓をずらせば、そう影響はないのか? 2.隣家に風が当たらないようにする工夫があれば教えてください。 3.影響が出るとすれば、温風?騒音?実際に体験談などあれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • produce
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.4

こんにちは! きちんとした心配りをされておられるのですね。きっと隣家の方ともいいご関係のことと思います。 (1)お隣の窓が玄関の上げ下げ窓との事で、居室ではありませんし、距離的  に1mあれば、実際の影響は殆どないと思います。  唯、窓に向けて吹き出される事で感覚的に『嬉しくない・・・』とはお感じ  になるでしょう。念の為、前もってお断りする必要はあるかと思いま  す。  又、窓際に立つとほのかに温風を感じる可能性はあると思います。温風  は真正面だけではなく、多少、拡散して吹き出されるので、それを防止  するには配管を横引きして、2m程度はずらす必要があると思います。 (2)・配管を横引きして室外機をずらす。  ・正面吹き出しではなく上吹き出しの室外機を選択する。 http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CR03415I04/images/CR03415I04093.pdf   但し、窓は室外機に対して上方にあると思いますので、逆効果かも知   れません。  ・風向き調整板を取付ける http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CP06152C06/images/CP06152GB6035.pdf   吹き出し方向を上、もしくは横にする事ができます。この方法が一番簡易的ですし、お隣の感覚的なものにたいしても効果があると思います。 (3)温風が当る事で壁が劣化する等の影響はありません。あくまで熱気を感じる可能性がある事と感覚的なものだと思います。 又、騒音に関しては正常に動いている機械であれば気になるものではありません。最近の家庭用の機械ですと『動いてるの?』って位静かです。

nekobeh
質問者

お礼

私の知りたかったことをズバリお答えいただき、感謝いたします。 似たような境界で建っている住宅地をいろいろ探索してみたら、 お互い様といった感じで(お互い置けないから仕方ないので)たいがい境界に置いてありました。 自分はどうするかですよね・・・ 具体的なお話なので、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.6

設計者は建物の意匠と機能を設計するだけでは片手落ちですね。 そこに住む人が快適に住める環境をも設計する必要があります。 よって、No.2さんの方法を、建築主に提案するべきものと思います。 No.5さんの仰るとおりで、 風の向きを変えれば良いとか、温度や音に問題はないとか、 こちら側の感覚で判断するのではなく、そこに室外機がある事自体が、 不快なのです。 私の手がけたお客様たちも、音や風、臭いの出るもの全てを、隣家側ではなく 自分の家の側に置くなり向けるなりして、居心地よく暮らしたいと仰います。 それは設計段階で考慮します。 外に向けたり隣家側に置く事を提案する設計士も、そう求める建築主も、 自分さえよければ・・・という発想で良いと思っているのかもしれませんね。 ここに気付かれたnekobehさんは、横に置くしかない設計をした専門家より、 はるかにまともな方で本当に良かったです。 配管を延長して、裏へ持っていってあげてください。m(_ _)m あとで隣人が、たとえ「横に置いてくれても良かったのに」と、言って下さっても、 心地よい事をしてくださるnekobehさんに対する社交辞令だと思って、 感謝しておいてください。

nekobeh
質問者

お礼

家は着工してしまったので変えることはできませんが、 外構はまだ着手していないので、花壇の予定にしていた部分を削除して置き場を造るか思案中です。花壇といっても、室外機置いたらちょうどおわりそうな狭いものなんですが。 設計の段階でエアコン室外機の置き場は考えていて、境界に置けるなあと思っていたのですが、 温風が吹き出すことまでは考えが及びませんでした。 裏側は2m程の壁が我が家の壁から50cm先にそびえ立っていて、 熱がこもって機能しないようなので無理です。 狭い土地に家を建てると、いろいろありますね・・・ アドバイスありがとうございました。

  • picka55
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.5

実際に我家は室外機をこちらに向かって置かれている立場です。 室外機が我家に向けられて設置されていることについては あまり好い気がしませんでしたし、今でもあまり良く思っていません。 我家に向けて室外機を設置している家は北側に隣接し 我家は南側にあり、北側に居住の重きを置いてない設計になっているので 実際問題全く持って問題はありませんが 風が来ることによって、外壁が汚れるのではないかと心配しています。 我家の間取りとして、北側には納戸、お風呂などがあり 普段の生活の中で温風や、騒音は気になりません。 ですが、やはり余り好い気がしません。 向こう様がそのことについて挨拶に来られたことはありませんし 挨拶に来られたところで、こちら側から室外機の移動を お願いすることもしませんが、 できれば他の方もおっしゃっているように 配管を延長し、外壁上部へ持っていってもらったり 他の場所(近隣の住居に対面しないような位置)を 考えてくれなかったのか、その点にかなり向こう様を疑ったりしました。 風の向きを変える方法を取ったとしても 結局はお互いの家の間を室外機の温風が通るわけですから 上階の部屋には必ず影響が出ます。 近所付き合いがありますから表立って争うことは避けたいものです。 もし他の解決方法があるのだとしたら その方法を、近隣の方のために考えていただいてはくださいませんか?

nekobeh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家は着工してしまったので変えることはできませんが、 外構はまだ着手していないので、花壇の予定にしていた部分を削除して置き場を造るか思案中です。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.3

こんにちは。 設計事務所勤務です。 窓をずらし、隣家に断りをいれる。 これで隣人が常識人である限り問題ないでしょう。 室外機のファンがあまり壁に近いと「ショートサーキット」と言う現象(逆流とまでは言いませんが、とにかく本来の機能は果たせなくなります) 1mあれば問題ないでしょう。 室外機を自邸の壁に付ける方法もあります、これで隣家への影響を防げれば悩まなくて済むでしょう。(若干自邸に振動伝わりますが、気にならないでしょう) ご参考まで。

nekobeh
質問者

お礼

100軒近くが一斉に建つので、どの家も境界の条件は似たり寄ったりなのです。 お互い様、とも思えるのですが、、、。 悩み始めてます。 ショートサーキットの件、教えてくださってありがとうございます。

回答No.2

エアコンの室外機の配管は10mくらい延長できます。ものによっては15mくらいOKのものもあります。 エアコンを設置する部屋から外に配管をだして、そのまま、左右のどちらかの壁の面に室外機を設置してはどうですか? 多少エアコンの性能が落ちますので、エアコン性能をワンランク上に変更する必要がありますが・・・ 自宅ではそうしていますよ。 ネックは設置手数料が高くなることですが、隣家とのトラブルを考慮すれば安いものだと思います。

nekobeh
質問者

お礼

トラブル、避けたいですね。 着工してしまったので、家のサイズを変えることはできませんが、外構の花壇などを削除すれば置けるかもしれません。 いま、どうしたらよいか思案中です。 アドバイスありがとうございます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

1.隣家の窓をずらせば、そう影響はないのか? 影響があってもなくても、窓の正面は論外です。 2.隣家に風が当たらないようにする工夫があれば教えてください。 カタログの後ろのほうに別売部品として、風向きを変えるフードが載っています。 3.影響が出るとすれば、温風?騒音?実際に体験談などあれば教えてください。 風はフードである程度回避できるとしても、騒音まで横へ向いてくれるわけではありません。 騒音をできるだけ少なくするには、安売り商品には飛びつかず、高級品を買うことです。 いま手元にある某社のカタログによりますと、2.5キロクラスの室外機運転音は、最安価品で 46dB、高級品で 43dBとなっています。 もちろん、大型機になれば運転音もそれだけ大きくなるのですから、部屋の広さに対して必要以上に大容量の機種を選んだりしてはいけません。 また、室外機の設置に当たっては、振動が外壁などに共鳴しないよう、最善の留意が求められます。

nekobeh
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 具体的な提案、早速風向き調整版について問い合わせてみました。 騒音についても、問い合わせてみますね! 皆さんのご意見をみて、いろいろ考えているうちに御礼が遅れてしまいました。すみません。

関連するQ&A

  • 【隣家の室外機の音と温風を遮りたい。】

    こんにちは。密集した住宅地に住むものです。私の家と問題の裏側の家(戸建て借家)との間は2m程度しかありません。境界線はブロックの上に穴あきフェンスとなっています。フェンスの所有は借家のオーナーと私たちという事になっています。 さて、密集した住宅地なので室外機の置き場などにお互い配慮も必要かとも思うのですが私たちの家(中古住宅で前オーナーが置いて行ってくれた)のエアコンは境界線上には置かれているのですが相手側の家の事も配慮した位置にフェンスになってないブロック積み部分の端っこに置かれていますので相手側には温風、騒音の部分(低騒音エアコン)でも多少は軽減されていることと思います。 また、裏側の借家側に始めから付けられていたエアコンはやはりこちら側の間取りに配慮し窓ではない部分に取り付けられていたのですが現在の住人(中年夫婦、ヒッキーで近所との交流が全く無くて人となりは誰も分からないような謎の夫婦、野良猫の餌付けが趣味。)が勝手に買い足し、それを境界線上のフェンス部分でこちら側のリビング・寝室部分の窓のまん前に置いているので温風も騒音も半端ではありません。音も風もダイレクトに来ます。勿論、こちら側に向けて置かれているししかも外国産の安いもののようで低騒音とかでもなくウォーンウォーンと唸っています。他の方との音の差はすごいです。 北側の和室なので試しに締め切りにしてしまったら畳にカビが生えてしまうし、開けたら直に温風が入ってきて不快感が募ります。せめて向きだけでも変えてくれたら温風直撃は免れられるし、あと1m、いや30cmでも移動出来たら全然違うのにと思うのです。 どうにかこの室外機の攻撃(騒音・温風)を和らげる術はないでしょうか?境界線のこちら側に高いフェンスを立てる(相手側の採光が取れなくなる)、フェンスに波板を噛ませる(相手側の南側の風通しが悪くなる)、二重サッシにする(窓を開けたら同じこと。また、振動系に効果は薄い。)、直接移動のお願いをする(ちょっと変わった人で正直怖いです。)、同じ位置にこちらの室外機を移動して気持ちを分かってもらう(音も温風も倍増。)など、良い案が全く浮かびません。正直、相手もやりたい放題なので境界線のこちら側なら相手側の風通しが悪くなっても光が入らなくなっても良いというなら話は簡単なのですが。 何か良い案があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • エアコンの室外機が境界を越えてます

    エアコンの室外機を設置したのですが、家の境界を越えております。うちは角地で、境界を越えているのは隣家側でなくて道路側です。一応、道路と家は段差があって、その段差の上には収まっているのですが、境界は段の上にあります。たまに他にもそういう家も見かけるんですが、これってやはり問題あるんでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • 隣家の室外機がリビングに向けて設置するのは?

    家の南側に家が建ち、その家の裏(北側)は、境界線まで、40センチしかありません。その間に室外機を置くようです。地面においても、境界線のフェンスの下が3段くらいのブロックのため、エアコンの効率が悪いという理由で、台を設置し、フェンスの間を抜いて風を通すようですが、もちろん、うちの方へ向けてです。まん前ではないですが、そこは、リビングのはきだし窓のちょっと斜め前になります。うちのリビングの窓から境界線までは、1メートル70くらいです。一応、こちらに風が向かないように申し出ましたが、メーカーが、「風を左右に送るものをつけるので」と、言われました。どれくらい効果があるのか、わかりませんが、騒音も気になります。40センチしか離れていなくて、エアコンの室外機の効率が悪くなるのは、うちには関係のない事。左右に風を送るということで、納得しなければいけないのでしょうか?おまけに、リビングのまん前には、エコキュートもおいてあります。

  • 隣家のエアコン室外機の風を防ぐ方法

    隣家のエアコン室外機が3台並んで、我が家の庭に向けて設置されています。予備の配管もあるので今後は4台になる可能性もあります。 南側のため、採光と圧迫感がないよう、境界線のフェンスはブロック2段+メッシュフェンスにしてしまいました。(境界線上なので先方と費用折半で設置) 室外機の位置を事前に知らされていたら、ブロックをあと2段積んでいたのですが・・・ 隣家のエアコン室外機の風を防ぐ、何か良い方法はありませんか? フェンス内側にトレリスを設置することを考えましたが、トレリスでは目が粗く、風を防ぐ機能は期待薄かなと思っています。

  • 隣家の室外機騒音

    隣家の室外機が窓を閉めていても、よく響きうるさいです。昼間はともかく、夜間、そして早朝は、トラックがエンジンかけてずっと道にいるような、騒音がずっと続いています。隣家は共働きで、夏は窓開け放して家族でうるさく(幼児の泣き叫ぶ声、母親のバカ笑い、夫婦の話し声)、ようやく秋になって静かになったと思ったら、室外機。たまりません。隣家は昨年引っ越してきました。隣家は角地なので置くスペースは他にもあるはずですが、見た目を配慮してか、わざわざ裏の、うちの前に室外機を置いてきました。 プライドだけは高そうな人たちで、本当は口も聞きたくないのですが、寝不足&体調を崩したこともあり、丁重に移動してもらえないかたのんだのですが、数週間たっても何の音沙汰もなし。しかも、普通に暖房をがんがん入れていて、確認したところ、そのまま砂利の上にのせています。 ガードみたいなのを置こうかとも思うのですが、この状況、どうすればよいでしょうか。とてもこまっています。

  • 隣家から、境界を越えて物が置かれています

    こんにちは。一戸建で、隣家との境界があります。 そのラインを超えてエアコン室外機が 2 台置かれていました。隣家との間が狭いため、うちの壁につきそうです。 何の連絡もなかったため、心外なのですがどうすれば良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • エアコンの室外機からの送風

    おはようございます エアコンの室外機からの送風は草花にどれくらい影響しますでしょうか? どれくらいの距離を離せばよいか、またはついたてで遮ったほうが良いのか わからなくて困っています 現状は横ニ台並んだ室外機から花壇まで約40センチほど離れています これから夏にむけて熱風が吹き付けるのは必至の事態です どうすれば良いでしょうか?

  • エアコン室外機の設置場所を隣家から絶対に変えろと言われ・・

    建て売りの新築の家を購入して各部屋にエアコンを設置しようとして注文し、業者が取り付け前の下見に来たときに、希望設置個所を言いました。翌日に設置に来たのですが、室内機の設置が終わり、室外機の設置をする段になって隣家からその設置をする場所は寝室の窓の下だから熱風が入ってくるので、そこに設置したらダメ!と言われました。 私の家は4部屋有り、1台はその隣家の側でない所に設置をするのですが、3台はどうしても隣家の側にしか設置できません。(特に3階に設置するものは他の側に設置すると配管が15m以上になりエアコンの機能上不可能) 隣家にはエアコンは1台有るだけで、その窓のある部屋は夏場は開けたまま寝るんだそうです。 エアコンは新製品の新品ですのでそんなに騒音もないと思うのですが、又、エアコンの音も常識的には許容限度を超えるものとは思えません。 隣家は、何故か初めから喧嘩腰で話してくるので、こちらとしても法的に理論武装したいのですが、どなたか判例などお知りの場合お教え下さい。 尚、所在地は東京都内で、隣家も私の家も境界から50cmの所に家を建てています。 よろしくお願いいたします

  • 隣地境界線との間に室外機は置けますか?

    新築3階建てに引っ越しします。それで室外機を置く場所に悩んでおります。 隣地との境界線は33センチで、室外機を置こうと思っている場所は隣地の私道にあたります。 今使っているエアコンの室外機は30センチなんですが、隣地境界線までのスペース33センチに置いても大丈夫だと思いますか? できれば1階は平置き、3階は吊り下げ(?)で考えています。

  • 隣家のエアコン室外機(地面設置)が越境しています。

    はじめまして。このたび、土地の購入を検討しております。 皆様からアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 気に入った土地を見つけたのですが、 隣家のエアコン室外機(地面設置)が購入予定の土地に越境しているのが、とても気になります。 仲介してくれている不動産会社の話では、  「その購入予定の土地には、地積測量図もきちんとあるので、   境界はしっかりしている。また現況優先での取引になります。   また越境している部分の土地を隣家に獲られることもないし、   必要な時には越境しないよう、   位置をずらしてもらうようにお願いすれば良いのでは?」 …とのことなのですが、高い買い物ですし、なんか腑に落ちません。 隣家のエアコン室外機(地面設置)が 購入予定の土地に越境しないようにしてほしいのですが、 隣家ともめることなく、 お互い(隣家と私)が気持ちよい形で円満に問題解決するにはどのようにしたらよいのでしょうか? (まだ不動産売買契約は締結しておりません。) 是非、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。