• ベストアンサー
  • 困ってます

室外機について

今度新築して引越しする家について,室外機の設置ですが,隣家の事も気にかけ,エアコンやエコキュートの室外機が隣家に向いているものについては,室外機の前に隙間の無いフェンスを建て,直接風が行かないようにしました。室外機以外のところは防犯上,隙間のあるフェンスにしています。しかし,隣家からは"室外機を移動させてほしい,又は,全て隙間の無いフェンスで覆って風がこないようにしてほしい。"とクレーム。翌日になると"とにかく移動させてほしい,フェンスで覆われると風通しが悪くなる"との事。クレームを言ってきたこのおばあさん(60歳位と思われます)ですが,自分の家は室外機を隣に堂々と向けており,何もガードはしておらず,こちらにだけクレームをつけてきています。この方は以前より,こちらに対し,塀(高さ1m程)が僅かに傾いているから直してほしいとか,雪が落ちてくるから雪止めつけてほしいとか(雪止めにしても,このおばあさんの家はつけていません)自分のところは関係なく,こちらに対してだけクレームです。いろいろと配慮をしているのですが,何をしても文句を言う隣人にはどうすべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1106
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

仲介営業しています。 ありがちなお話ですね。 貴方様は、配慮しているとのことなので、 相手のおばあさんは、過当要求しているとも言えます。 関係が悪化してもいいなら、 率直に断ったり、無視したりもいいでしょうが・・・ 穏便なところでは、 「それなら、費用負担してください。」とか なにか貴方様のお宅に迷惑になっているところを 「ここを直してくれたら、うちもやります。」(バーター)とか でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。相手は近所づきあいを無理にでもという態度では無いので,こちらがやれる事はやって,それ以外はほっとおこうかと思っています。・・・・まったく歩み寄りが無さそうなので。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

室外機の先に鉢植えとか花壇とかがあるのであれば、向きを変えるとか位置をずらすとかの対処をしたほうが無難です。温風のせいで枯れたと言われれば、損害賠償の可能性があります。室外機の先が隣家の(窓のない)壁だったらなにも問題はないと思います。 塀の傾きについては、傾いて倒れるかもしれないとか、傾斜が相手の敷地を侵害しているとかであれば同様に対応する必要がありそうです。 雪止めについても同様です。屋根雪の落下で隣家に損害が生じた場合、あなたが賠償しなければなりません。落雪のリスクがあるのであれば 対策しておいたほうがいいと思います。 なお、雪止めのリスクは隣家も同様ですから、同様の対策をしてもらえばいいと思います。 「注意してもらってありがとうございます。雪が落ちて被害がでたら大変なことでした。ありがとうございます。なお、そちらさまの屋根からの落雪でこちらの家に被害が出た場合も同じです。隣同士で損害賠償とかしたくありませんので、ぜひそちらさまも雪止めの対策をお願いします。」 お隣のおばあさんは、基本的にはあなたのことをよく思っていないクレーマータイプのようですので、ご近所付き合いするかどうかはあなたの判断でいいと思いますが、ご相談のクレームは損害が生じる可能性がありますので、そのリスクについては十分に検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エコキュートの室外機

    昨年末に建替と引越しを済ませ、いざ住んでみると隣家のおばあさん(ここも、5年ほど前に建替え済み)から、エコキュートの音が煩いと言われ、室外機の移設で話が纏まったのですが、それ以降に隣家から夜中1時半に電話をかけてきて撤去しろ。と、言われました。もともと、誰彼構わずクレームの多い方でしたが、この境界線付近で出ている音は隣家の室外機(四六時中稼動)と、相乗しての音だと思うのですが・・・。それに、撤去しろと言われてもスペースはなく、どうすれば良いのか困っています。 日立のエコキュートを付けていらっしゃる方で、何か対策を取られた方が居られましたら教えて下さい。 また、日立のエコキュートの室外機の音はどれ位の数値があるのかご存知の方教えて下さい。 住居のある地域は第一級低層居住区です。 宜しくお願い致します。

  • 隣の室外機が

    分譲地に家を建てて住み始めました。 建築の際に、まだ隣は建っていなかったのですが、「あとから建てたほうがフェンスをやるだろう(はず)」との理由で(地域によって違うかもしれませんが)境界線にはフェンス等は何もしませんでした。 少し前にお隣が建ってびっくり・・境界線から50cmのところまで建物が建ち、フェンスはやらないとのこと (もちろん大人は通れない幅です) そこでうちがフェンスをやろうと思うのですが、お隣がその50cmの幅のところに室外機を2台並べて設置をしてしまったのです。境界線までほんの数センチ・・。 ブロック積みの上にフェンスをすれば、室外機からの風を塞いでしまうし、ラティスなどでやれば、温風が長年当れば痛んでしまいます。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか。 室外機の設置に関してはもちろんなんの話もありませんでした。 室外機を境界線ギリギリに置けば、こちらはフェンスなど一切やれないことはわかると思うのです。 (ちなみに我が家は境界線から1mあけてあります)

  • 隣家の室外機騒音

    隣家の室外機が窓を閉めていても、よく響きうるさいです。昼間はともかく、夜間、そして早朝は、トラックがエンジンかけてずっと道にいるような、騒音がずっと続いています。隣家は共働きで、夏は窓開け放して家族でうるさく(幼児の泣き叫ぶ声、母親のバカ笑い、夫婦の話し声)、ようやく秋になって静かになったと思ったら、室外機。たまりません。隣家は昨年引っ越してきました。隣家は角地なので置くスペースは他にもあるはずですが、見た目を配慮してか、わざわざ裏の、うちの前に室外機を置いてきました。 プライドだけは高そうな人たちで、本当は口も聞きたくないのですが、寝不足&体調を崩したこともあり、丁重に移動してもらえないかたのんだのですが、数週間たっても何の音沙汰もなし。しかも、普通に暖房をがんがん入れていて、確認したところ、そのまま砂利の上にのせています。 ガードみたいなのを置こうかとも思うのですが、この状況、どうすればよいでしょうか。とてもこまっています。

  • 室外機の移動について

    室外機の移動について うちのマンションの避難経路の壁であるパーテーション前に室外機が取り付けられています。 引越しの際に間違って取り付けられたことをクレームすればよかったのですが、在宅時間が定まらずクレームを言えずに泣き寝入りしたままになっています。 移動したいのは、この場所から窓側にです。移動距離は50センチぐらいですが配管ホースが長いと思うのです。 自分で動かしても問題ないのでしょうか? 業者に頼むと幾らかかるのでしょうか? リビング側と和室側の2台を動かしたいです。

  • エコキュートの室外機について質問

    隣家のエコキュートのタンクと室外機(言葉が間違っていたら申し訳ありません)が境界線すぐのところに設置されるようです。他の方への回答を読ませていただくと熱風ではなく冷風が出るらしいですね。私が気になっているのは、室外機の音と水の問題です。室外機からはエアコン程度の水が出てくるとか・・・。設置場所は陽も当たらず、毎日水が出るとなると、じめじめしてきてしまいそうですよね。設置場所の変更は難しいものなのでしょうか?ご存知の方、回答お願いいたします。

  • エアコンの室外機について

    年末年始辺りからなのですが隣家からの騒音及び振動に悩んでます。 もともと生活サイクルが真逆でそれにまつわる生活音のトラブルがあり ここ数年は関係が悪化し日々小競り合いの絶えない状態です。 まぁ、もうそれは半分あきらめているのですが問題は 隣が取り付けた室外機です。 もう十数年住んでいるのですがここにきてそれはいきなり取り付けられ (勿論それはこちらが咎める事が出来ないのは理解しています) 深夜早朝の振動に悩まされています。 最初はまさか室外機ごときで振動を感じるなんて。。と思っていたのですが 家の築年数がそれなりに経つ事、また昨年の大震災やそれ以降続く 地震によりかなり地盤も緩んでいる事が原因として考えられそうです。 何度も確認したのですが隣の室外機が動き始めると確かに揺れが感じられます。 その室外機の向かいにあるのはバスルームなのですが 隣の室外機が動き始めると地下の底の方から「ゴゴゴゴゴ。。。」 というような恐ろしい音がして(笑)地震のような揺れを感じます。 それは室外機に面している2階に居ても感じますし 歩行もまっすぐに歩けないような感じで大変不快で気持ち悪くなります。 特に就寝時が最悪です。船酔いのような状態になり 更に尋常ではない騒音を重ねてくるので気が狂いそうになります。 このままいくといつか隣家に乗り込んで事件になってしまうのではないかと危惧してます。 他の家の者は揺れを感じてはいるようですが「仕方がない」と 何とか我慢できる範囲のようです。が、室外機に面した2階に居室のある私は 毎晩毎朝気が休まりません。 以上の事から私自身は自宅の振動は隣家の室外機が原因としか考えられないのですが たまに揺れを感じる程度の私以外の家族とは温度差があり、いくら私が真剣に訴えても 一応理解は示してくれるのですが最終的には「室外機程度で大げさだ」等と 笑い話にされてしまったりするのです(涙) ただ私も隣の室外機に間違いないと思いつつも頭の片隅では 「そんな事ってあるんだろうか」と訝しんでもいます。 また隣家の室外機が原因となった時、やはりこちらから平身低頭 振動が和らぐような何らかの措置をお願いするしかないのでしょうか? 冒頭に述べたとおり隣との関係は最悪な為それは絶望的に思われますし 私などはこの室外機は嫌がらせ目的でも設置されたに違いない と思ってしまっているくらい精神的にも危うい状態なので笑 (奇異に感じるかもしれませんがそう思ってしまうような歴史が隣家との間にはあります) こういった問題に詳しい方、良い解決策が思い浮かぶ方、 何卒お知恵をお貸しください!もうそろそろ心身共に限界です。 どうかよろしくお願いします。

  • 室外機について

    マンションの隣人がベランダに室外機?を置いたのか, 温風と音がします。 具体的にいいますと、かなりの温風とモーターが回っている気にならない程度の音と、 ついたてをさわると上は熱はもってませんが、下のほうを触るとかすかな振動と、ついたてが 暖まってます。 隙間からやはり温風が流れてきます。ベランダに出ると明らかに場所によっては 空気の温度が違います。近くに干してあった洗濯物の乾きもちがい、焦げ臭いまではいかないですが、なんとなく臭うのです。(感じない人もいるかと思うくらいの微かな臭いです) しかし、翌日は撤去されたのか、そのようなものは置かれている様子がありません。 今回初めてですし、夜だけでした。 室外機の温風をこちらに向けて置いたなら、これから先ずっとというわけですから、話をしようと思ったのですが、一時的なら目をつぶろうかと・・・ ただ、エアコンノ室外機ではないような気がします。簡単に移動出来る物ならば一体何なのか知りたいので 部屋に冷風を送る機械なのか?作業用のものなのか・・・ちょっと不思議なもので・・ どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • エアコンの室外機を取り付けた次の日に隣人から苦情

    昨日、電器屋さんにエアコンを取り付けてもらいました。 今日の夜、隣の家のご主人が 「ここに室外機を置かれると困る。こっちの壁には水道やガスの配管があるし、窓から熱風が入る。室外機を移動してくれ」 と苦情を言ってきました。 室外機は隣家の壁に面して置かれていました。 私は昨日仕事で不在のため母が工事に立ち会っており、どういう状況で工事をしたのかわからなかったので、母が帰宅してから相談して返事をする、ということでその場は落ち着きました。 その事を母に伝えると、母は隣の家の奥さんにはちゃんと許可を取った上で室外機を取り付けたとの事。 その許可を得た時ご主人は不在だったのかどうかは知りませんが、一応許可は取っているのに取り付けてから苦情を言われても…という気持ちです。 室外機は隣との境界線ギリギリに設置しているため、室外機の前に風向きを変えるような部品をつけると境界線を越えてしまうためつけられません。 また、移動しないようなら室外機の前スレスレに風除けのための塀を作ると言われてしまいました。 そうなると室外機がふさがれ、機能しなくなってしまいます。 ですので、結局は室外機を移動しなければいけないとは思うのですが、他に室外機を置ける場所がかなり離れており、壁には雨どいもあるのでかなり面倒なことになってしまうと思います。 工事費もバカにならないでしょうし…。 隣の家のご主人ではなく奥さんだけの許可では、「許可を取った」ことにはならないのでしょうか? また、工事の担当の人はこういう状況に慣れていると思っていたのですが、直接吹き込む位置ではないですが隣の家の壁に窓があるのに(室外機の上1.2メートル程)、設置する前にこうなることは予想できなかったのでしょうか? なんだか納得がいかなくてもやもやしています。 よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機にラティスの目隠しをしていますが・・・

    以前エアコンの室外機の目隠しをどうしたら良いか質問させていただいた者です。この度家内がエアコンの室外機にラティス(木製のフェンス状のもの?)を適当に切って、室外機に取り付けてしまいました。 ラティスですので、隙間はたくさんありますが、それなりに室外機のファンからの風を遮る形になっています。 ファンから風は出ていますが、そもそも室外機のファンの前は空間を空けておかないといけないのではないかと思っていますが、如何なものでしょうか?エアコンに負荷がかかりすぎて故障が起きるとかということはありませんでしょうか? どなたかお教えいただきたくお願いします。

  • 隣家のエアコン室外機の風を防ぐ方法

    隣家のエアコン室外機が3台並んで、我が家の庭に向けて設置されています。予備の配管もあるので今後は4台になる可能性もあります。 南側のため、採光と圧迫感がないよう、境界線のフェンスはブロック2段+メッシュフェンスにしてしまいました。(境界線上なので先方と費用折半で設置) 室外機の位置を事前に知らされていたら、ブロックをあと2段積んでいたのですが・・・ 隣家のエアコン室外機の風を防ぐ、何か良い方法はありませんか? フェンス内側にトレリスを設置することを考えましたが、トレリスでは目が粗く、風を防ぐ機能は期待薄かなと思っています。