• ベストアンサー

エアコン室外機を風通しが良い場所に置いたが。。。

エアコンを買い換えました。 エアコン室外機を風通しが良い場所に置いたのですが、エアコンを使ってなくても風が吹いてファンがクルクル回っています。 エアコンに電源を入れて室外機のファンが、例えば右に回ろうとしているのに左に回そうとする風が吹いたら、ちゃんとエアコンが機能するのでしょうか?

• gennya
  • お礼率89% (966/1078)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

台風を超えるぐらいの強風が直接当たるとモーターの力と拮抗し、モーターが焼き付く可能性はあります。風力発電の原理ですね。 ただ、それでもエアコン自体は機能します。室外機のファンは単に冷却のためだけなので、ファンが無くとも、回らなくとも、コンデンサに風が当たって冷えれば問題ありません。ちょうど拮抗してしまって、どちらへも空気が流れないような状態になると問題ですが。ファンの風力なんてさほどのものではありませんし。 もちろん、ファンが焼き付いた事を感知して、全体が停止するような設計の物は止まるでしょうけど。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.7

室外機が停止していても、ファンは固定されていませんので風が吹くと 自然にクルクルと回ってしまいます。ファンは右に回るように羽の角度 を決めて製造されてますので、左に回る事は通常はありません。 左に回ったとしても機能的には何ら問題はありません。

gennya
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.6

全く問題ありません。 風で回されると言う事は、回転抵抗が少ないからです。 どこのメーカーでもそんなものですよ。 同じ条件で数年経過すれば、回らなくなってくると思いますが、そうなると、故障の要因に化けます。

gennya
質問者

お礼

• nijjin
回答No.5

一般的な強風や突風程度の風ではまったく問題ありません。 台風でも屋根やプレハブ小屋が軽々と飛ばされるぐらいの風にならなければ大丈夫でしょう。 それに一般的な強風程度で影響が出るぐらいなら説明書に書かれているでしょう。

gennya
質問者

お礼

• MIKI-PAPA
回答No.3

「機能するかどうか」電源を入れて、使用してみれば直ぐ解ります。 風邪で回るフアンの力は、モ-タ-の力の何十分の一の弱い力です。

gennya
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

室内と、室外に、別の扇風機が一つずつ、ついています。 どちらも、スイッチを入れると、決まった方向にしか回りません。 だからエアコンは、正常に機能します。

gennya
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

エアコンに電源を入れて室外機のファンが、例えば右に回ろうとしているのに左に回そうとする風が吹いても、ちゃんとエアコンは機能します。

gennya
質問者

お礼