• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの室外機が凍ってしまいました

今朝エアコンをつけると、冷たい風が出てきて2時間ほどしても温まってきません。 昨日の雪で屋根の雪が落ちて、室外機がすっぽり覆われていました。 お湯をかけたり棒でつついて落としましたら少し暖かい風が出てきましたが 1時間位経つとまた霜の様なものが、室外機の中にくっついていて、なかなか温まってきません。 アパートの1階で、大屋根の雪がちょうど室外機の上に落ちてくるようです。 このままほっておけば、2~3日で解けてまた温まるようになるのでしょうか? くっついた霜はお湯をかけて解かした方が、良いのでしょうか? どうしたらよいか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11382
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

室外の気温が4℃以下くらいになると、どのみちエアコン暖房は使い物になりません。暖房の仕組み自体により、室外機を冷やし、熱交換をしているコンデンサが氷結するからです。僅かな水分を集めて凍り、フィンを詰まらせるため効率も落ちます。 こんなとき、思い切って冷房をかけてやると、室外機は温風を出しますので、氷を融かすことが出来ます。大概のエアコンはそれを自動でやりますので、暖房運転でも冷風の出ることがあるのです。 それと大事なことは、室外機の周囲は風が良く通るように雪かきしておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々と回答頂きまして有難うございます。 4℃でもう無理なのですね、ですが年寄りの一人暮らしなので一番安全なエアコンのみ使用している次第です。 10年以上前のエアコンですが何とか使えておりましたが、今朝には参ってしましました。 早速雪かきと冷房運転をやってみます。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機の凍結予防について

    今シーズン、新しくエアコンを購入し温かい冬を迎えておりました。 が、このところの冷え込みですぐに室外機が凍ってしまい、溶かしている間エアコンが停止します。 室外機にお湯をかけたり、棒で氷をこそげとったり、大変です。 木材で囲いを作ろうかと思っていますが、凍ってしまった時に対処しにくくなる様な気がして迷っています。屋根だけでもつけた方がいいのでしょうか? 当方は寒冷地なのですが、みなさんはどうしておられるのでしょう?

  • エアコンの室外機について

    昨日のお昼頃、エアコンの室外機の音がいつもと違うので、室内機を確かめてみると風が全く出ていませんでした。 室外機を見ると室外機の裏側から白い煙りが出ていたので急いでエアコンを切ったのですが、これは故障でしょうか? 寒くてエアコン使いたいですが、何か怖くて付けれません。 ちなみにもう一台同じエアコンを使用していたのですが、夜なので煙りなどは確認できなかったのですが、同じ様になってしまいました。

  • エアコン室外機について・・・

    お世話になります。 まず質問の経緯を記載します。 私の車庫入口部柱及び屋根部が腐ってきましたので、 車庫屋根部の修理工事を大工に依頼しました。 車庫屋根部にはエアコン室外機が乗っています。 エアコン室外機の取外しにて・・ 大工の棟梁は、部屋をガンガンに暖めてと言い、私のお袋は言われるがまま 6畳の部屋にストーブ3台置いて、かつエアコン暖房最大で1時間したそうです。 上記の内容は後で聞いた話です・・・ ニュースにて素人が施工したエアコン取り付けで火災があったとで見た事があります。 (パイプ内に空気が入った事で爆発になったと・・・) 大工の棟梁が、部屋をガンガン暖めろと言う意味を知りたいのです。 今現在工事中で室外機は接続されていませんが、室外機取り付けしスイッチ入れて爆発や火災が怖いのです。 年末だし、現在でもかなりの豪風です。もしも火災になれば私共の家もそうですが近隣にもご迷惑かけます。 お伺いしたい事は、 なぜ室内を暖めるように指示したのか? ”エアコン室外機取外時に室内をガンガン暖めなきゃいけないのか?”です 文章がみだらですいません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

参考記事を紹介します。

参考URL:
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9703.html#970327

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エアコンは使うものでは無いという事が、よく分かりました。 有難うございました。

  • 回答No.2
noname#2748

家庭用のエアコンの暖房は外気の持っている熱をヒートポンプと言う仕組みを利用して室内に移動させることで暖房をしています。ここで大事なのは外気と言うことです。室外機にある細かなアルミ製のフィンは暖房時には外気温度より低い温度に冷やされています。フィンの温度が外気温より低いため外気が冷やされ(外気の熱が取り込まれる)エアコンの中を循環するガスに移動します。このガスを室内に持ってきて取り込んだ熱を放出することで暖房しているのですが、外気温度が0℃近くまで下がると熱を取り込む室外機のフィンはそれ以下の温度にしなくてはならないことになりますが、0℃以下の温度に下げてしまうとフィンに霜が付いたり氷結したりして、フィンに十分な量の外気を当てられなくなります。外気が十分にあたらない状態では熱を取り入れることができなくなってしまい、当然暖房も効かなくなります。まして雪で空気の流れを止められては熱の源となるものが無くなってしまうので当然暖房は効かなくなります。このような状態になるとヒートポンプの運転を停止して室外機の霜取りをするようになっています。そのためヒートポンプ式の暖房機では室内に補助として電気ヒータ(電気ストーブと同じです)を持っていますが、これはあくまで補助としての機能でヒートポンプが動作しているときのような大きな暖房効果は得られません。 基本的に空気を熱源とするヒートポンプ暖房は関東以南の外気温度があまり下がらない環境でしか役に立たないと考えて良いでしょう。寒冷地でエアコンの暖房が使用されないのもこのためです。ヒートポンプでも大きなものでは熱源にを利用するものが多く、この場合は流水であれば0℃では凍らない事や水の比熱が空気よりはるかに大きいことなどで、家庭用のエアコンのように外気温度にさほど左右されずに暖房効果を得ることができます。 2~3日も待たなくとも室外機周辺の雪をどければ、外気温度がある程度高い状況であればエアコンの暖房は効くようになります。 ヒートポンプと言う言葉を何度も使いましたが、これは電気などのエネルギーを利用して熱を移動させる装置の総称で、エアコンの冷房も暖房もヒートポンプです。冷房では室内の熱を外部に排出する動作しますし。暖房ではその逆を行っています。実際にどのような方法を取っているかは長くなるので省きますが、もし、基本原理をお知りになりたいのであれば、その由を補足要求などで追記してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変勉強になりました。 2~3日待たなくても何とかなるとの事、ほっとしました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機

    新築しています。 先日エアコンが取り付けられていました。屋外にはもちろん室外機も。 ……外に立ち水洗(水洗柱,ガーデンシンク)を置こうと思っていた場所に室外機が置いてありました。 1階と2階の分、2台が設置されていて、その間に頑張れば立ち水洗も置けるかも(幅がギリギリ)という配置でした。 工務店の担当者に話すと「電気屋さんが立ち水洗を置くことを知らなかっただけだと思います」って(コラコラ)。 更に「2台の室外機の間に立ち水洗が置けるならそれでいいでしょう」みたいな雰囲気だったので「室外機の前を通らないと水洗が使えないのはちょっと……気になりませんか」と聞くと「え?別に。どうして?」と言われました。 室外機のすぐ前を通るのは、あんまり体に良くなさそうだと思っていたのですが、それは気のせいですか? 私の子供たちは身長が86cmと103cmなので、風が直接顔にあたりそうだし……

  • エアコンの室外機から出る風量

    去年の6月に子供部屋にエアコンをつけました。 そのエアコンなんですが、どうも効きが悪いのです。 今思えば当初から効きが悪かったような気がしますが、 子供部屋が2階の西側の部屋なので部屋自体がかなり暑い状態で冷えにくいことと、 ベランダがないため室外機はまっすぐ壁伝いに1階まで下ろすことになり、 そのため配管が長くなるのでその二つの点で効きが悪いのだと思っていました。 ですが、先月その子供部屋の隣の部屋にもエアコンをつけたのですが (同じ機種です)こちらはとてもよく効くのです。 取り付けた状態はほぼおなじ、違うことと言えば今年つけたほうの部屋は西日が当たらないくらいです。 西日が原因であれば夜なら効くはずなんですが夜も昼間ほどではないですが、隣の部屋に比べて効きが悪いです。 なんだかおかしいと思い外に出て室外機を確認してみたところ、 効きの悪いほうのエアコンの室外機は動いてはいるものの風がわずがしか出ていません。 微風という感じです。 隣に置いてあるほかの部屋の室外機からは勢いよく風が出ているのですが…。 エアコンの効きが悪いのはこのせいでしょうか? だとすると室外機の故障ということなのでしょうか? まだ買って一年ほどしかたっていないのでショックです。

  • 屋根の雪がエアコン室外機を壊した

    家を新築しました。 隣の屋根からから雪がすべり落ちて、エアコンの室外機が破損しました。その隣人は、屋根の雪は落ちることがわかっているのにそこに室外機をつけたのだから、そちらの責任もある(設計段階で相談すべきだ)と弁償はしないと不条理なことを言っています。 さて、どう対処したらよいのでしょうか? 訴訟問題になりますよね。 その場合は、どのような手続きで…。 ああー困った。 アドバイスを下さい。

  • エアコンのクーラーが効きません!室外機からは冷たい風が…

    エアコンのクーラーが効きません! フィルターの掃除をしても直らず、外に設置してある室外機を見てみると、冷たい風が出ていました。 冷房の場合、室外機からは暖かい風が出るはずですよね?? この場合何が原因で、どうやったら直るのでしょう… エアコンは、アパートに元々付いていたモノです。

  • エアコン室外機の屋根置きって大丈夫?

    先日2階部屋にエアコンを付けた時に、室外機を屋根置きにしました。 購入したエアコンは3階建対応という事で、1階の外置きにしたかったのですが、 業者さんのエアコン本体と室外機の距離は短ければ短いほど、 効きも電気代もいいよとのアドイバスで屋根置きにしました。 昨日ふと窓から外を見た時に思ったんですけど、エアコン稼動時にチョロチョロと水が外に流れると思いますが、 その水が屋根の同じ部分をず~っとつたって雨トイに向かって流れてます。 これって長い目で見た時に、屋根のその部分だけ色あせとか、 その部分からの雨漏りとかの心配ってないんでしょうか? 特に雨漏りの事が心配です。今の所、まったくそういった感じは見受けられませんが・・・ その他、屋根には置いた場合に生じる可能性のある不具合がありましたら教えて下さい。

  • エアコン室外機の設置場所

    1階の道路に面した部屋にエアコンを新規で設置予定をしております。 管を通す為の壁穴の位置は壁のほぼ中央になります。 犬走りがあるので通常ならそのまま犬走りの上に室外機を置くと思いますが悩んでおります。 犬走りと道路との間にスペースがありそこに車を駐車します。 スペースが狭くて室外機をこの犬走りの上に置くと車のドアが開けることが出来なくなってしまいます。 また車が無いときは道路に面しているので室外機が非常に目立ちます。 そこで1階と2階の間にある中間屋根の上に室外機を設置出来ないものかとも思っております。 ただし壁への配管が「コの字」になってしまいますが… 1階犬走りの上か中間屋根に設置するかどちらが良いか悩んでおります。 また仮に中間屋根に設置した場合、室外機が室内のエアコン本体より高い位置になるのですが問題ないのでしょうか?

  • エアコンの室外機に融雪剤まいたらダメなの?

    エアコンの室外機に融雪剤まいたらダメなの? http://okwave.jp/qa/q1001398.html ここの質問に、 塩害でエアコンの室外機が壊れた と書いてますが、塩で室外機の基盤が サビるのが原因らしいですが、 融雪剤ってようは塩ですよね。 だから、エアコンの室外機に雪が積もったとき、 豪快に、融雪剤をまくと、さびて壊れるってことかな?

  • エアコンの室外機の場所について

    自分は2階建ての一軒家に住んでいて、室外機の場所は、2階のエアコンがある部屋のベランダにあります。その室外機なのですが、ご近所もうるさく思っているのではないか?と思うくらいの騒音がします。 冷房時はそうでもないのですが、暖房時がうるさくて眠れないくらいのグォォォーーンという音を発します。 そこで業者に頼んで、室外機の移動をしようかと考えております。2階にある室外機を1階の庭かどこかに移動させることは可能でしょうか?クーラーと室外機の距離が離れると性能が落ちるなどといったことはあるでしょうか? もう設置してしまった室外機の移動が無理なら、いずれ買い換えた時、1階のどこかに設置をお願いしようかと考えています。 詳しい方教えてください。 現在使っているエアコンは10年以上前のシャープの一番安かった機種なのですが、エアコン本体や室外機の静かなおすすめのエアコンがありましたら教えてください。

  • エアコン室外機についてなのですが…

    はじめまして、いつも拝見させていただいています。 この度、自宅を引っ越して2階建ての家に住むことになりました。 一階に2つ、二回に一つエアコンがあり、一階の二つに対して室外機が一つ、二階の一つに対して室外機が一つついております。 二階は問題無く作動するのですが、1階は壊れていそうなのです。 片方は、配線自体繋がっていません(コンセント指す家側の方が剥き出し) そちらの部屋のエアコンは使わないので構わないのですが、もう一つのエアコンは普通に通電しており、動作もするのですが、室外機が動きません。 これは片方のエアコンが電源と繋がっていない為でしょうか? もし何か参考になるような事がありましたら何卒教えてください。よろしくお願いします。(わかりづらくて申し訳ありません…)

  • エアコンの室外機の音がうるさくなりました

    これは今日気がついたことですが、 エアコンの室外機の音がうるさくなりました。 ためしに室外機そのものを覆っているパネル?のようなものを 押さえると音がうるさくなくなります。 実は、2、3日前から室外機の上に置いておいた洗濯バサミが 勝手に落ちるようになりました。 私はよく朝洗濯物を干すときに、 洗濯バサミの入ったかごを室外機の上に置きながら 干していました。 ついついそのまま部屋へ戻すのを忘れ、 夕方洗濯物を入れるときに気がつくことが多かったのですが、 ここ2、3日はカゴごと前へ落ちています。 どうやら、1~2時間程度で落ちるようです。 今までこんなことはなかったので驚いています。 なぜ室外機が斜めになってしまったのか、 まったく理由がわかりません。 ですが、室外機はちょっとした衝撃でも 斜めになってしまうということはありえるのでしょうか? たとえば、布団を取り込む際にぶつかったとか・・・ でもよっぽど派手にぶつからない限り そんなことにはならないと思うし、理由が見当たりません。 音の原因は斜めになったことだと私は思うのですが、 こういう場合、どう対処したらよいのでしょうか。 マンションに取り付けられていたものだし 明日大家さんに相談してみようと思っているのですが、 こういうことは今までなかったので困っています。 どなたかアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。