• ベストアンサー

エアコンの室外機の屋根に架台を設置する方法

2階の部屋にエアコンを新設する予定ですが、室外機はちょうどいい位置にある1階の屋根に架台を設置してそこに置くつもりです。 聞きたいのは、設置方法です。私の家の屋根は瓦棒(トタン)屋根でして、架台設置時に、屋根にビスか何かで穴を開けて固定すると、そこから雨漏りするのではないかと思うのです。 素人なので、心配しています。(設置業者に電話して聞いても、受付嬢としか話しが出来ず、また単なる電話番業なので、何も答えられません) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.6

まともな施工業者なら、トタンでも瓦でも、屋根に穴を開けて雨漏りするような工事をすることはありません。 たとえ穴を開ける必要があっても、その後雨漏りしないように塞ぐでしょう。 そもそも、屋根に室外機を載せて耐えられるかどうか。 耐えられる強度があれば、屋根の角度に合わせる調整式の架台や、滑り落ちないように固定する方法はいくらでもあります。 話の通じない電話番には、「話の分かる人に連絡くれるように伝えて欲しい」と伝言を依頼しましょう。 客の要望を取り次ぐのも「電話番」の仕事でしょう。 それにも対応出来無いような業者であれば別の業者にしましょう。

6hanamaru6
質問者

お礼

屋根に穴は開けないようです。屋根に架台を置く、傾斜のある基礎みたいなものをしたに敷くようですね。 皆さまどうもありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (8)

回答No.9

再び iBook-2001 です♪ 補足を拝見いたしました。 現代では、軽微な地震などで、ずれてしまったり、あるいは簡易な屋根側固定によって、雨漏りの原因とならないよう、大半の工法として、壁側もしっかり固定。が一般的です。 (本棚や大型テレビなどの、耐震対策と同じ考えでしょうね。)

回答No.8

>写真をみたところ、屋根に架台を金具で固定していますね。瓦棒の棒の所です。雨漏りしないのでしょうか? 適切な防水処理をすることに尽きるでしょう。 具体的には、ネジ穴部分にゴムワッシャーとか、後はコーキング剤で埋めるとか。 ただ、それも10何年も持つようなものでは無いので、適切な時期に先手先手でメンテナンスした方が建物にとってはいいでしょうね。 架台撤去の方の事例を見ても、今のところは雨漏りしてないとのことでしたが、かなり傷んでいていつ雨漏りしても不思議じゃない状態に見えますし。

• FattyBear
回答No.7

””うちの屋根の傾斜は物凄くゆるいです。”” ならば耐荷重的に問題が無ければ取り付け業者に相談、あるいは 見積もりをしてもらえば。工事業者も専門家なので雨漏りをさせる 様な施工などしません。見てもらったときに雨漏り他の不具合の発生 が想定されるような場所と判断されたらその場所への設置工事は請け負わないでしょう。電話ではなく見てもらうのが一番。 普通、エアコンの購入の際は室内機の設置位置と室外機の設置位置、接続のための配管の長さを業者に伝えて実際の工事の時に予定外の部材費 や作業代が追加請求されるのが一般的です。 あと、仮にボルト、ビスで取り付けたとしても塗料などで防水処理を するのは当然だと思います。

回答No.5

こんな感じですかね https://p2earth.com/4207/ 屋根の表面だけでなく、屋根の内部構造などもよく確認しないと、雨漏りのリスクだけでなく、室外機の振動・騒音が下の階に響き渡ることがあるようなので、防音対策も業者とよく相談しましょう。 https://www.sails.tokyo/news/n_14136/ 年数が経つと、サビなどのリスクもあるようです。 本当に屋根がいいのか、壁付けにするのか、それとも1Fまで下ろして地面置きにした方がいいか、騒音などもよく考慮して決めましょう。

6hanamaru6
質問者

補足

写真をみたところ、屋根に架台を金具で固定していますね。瓦棒の棒の所です。雨漏りしないのでしょうか?

回答No.4

はじめまして♪ 電話での問い合わせ、大手の場合は専門のコールセンターなどで対応していて、はっきり答えられる範囲はマニュアル化されていますが、それ以外の範囲は「明確な解答や、誤解を招きそうな曖昧な解答」を禁止しています(後々、こう言った、あぁ言った、、なそでのトラブル防止ですね。) 具体的な現場を見れば、何ができそうなのかは、技術と豊富な経験を持つ、作業担当者であれば、即答してくれるんでしょうけれどねぇ。。。 私の近隣は、木造住宅が圧倒的に多くて、一部二階建て、などで1階部分の屋根の上に室外機、というのもよく見かけます。 『1階の屋根に架台を設置してそこに置くつもりです。』 可能な場合が多いのですが、、、滑り止め構造の屋根との接地面と、傾きの調節、さらに万が一の滑落防止のため、架台を変えに固定する部分とか、案外手間がかかる工事になりがちです。 (重量を支えるのは、とたん屋根ですが、動かないように固定するのは壁側になります。) 個人でD IY設置、などが可能な人であれば、一応ホームセンターで入手できるもので可能なため、自己責任ではありますが、否定は致しません。 工事業者としては、マニュアル通りでできるだけ作業時間が短く、それでいて確実な安全性を。。。ということから、壁掛け方式を選択するでしょう。 建造物の「作り」をみて、頑丈な柱が存在するポイントと、据付器具の調整範囲内で、もう片方が固定できそうな「梁」を確認すれば、壁掛け用の金具が確実な取り付けが可能、これに、通常通り乗っけて固定すれば良いだけですからねぇ。 重量を支えるのも、一固定も「壁」を基点とした造りですし、個別に違ってくる屋根の傾斜などへの調整なども無用。 近年は、壁掛け設置の方が一般的でしょう。 (構造部材、部品代は少し高くなりますが、、工務店などを経由して、作業時間に応じた工賃を算出したような見積もりですと、下手すりゃ1万円も安くなる場合もありますよぉ。) 私の場合は、たまたま小学生の頃の同級生で、スピーカー工作などの趣味でも息の合う友人がいて、いろいろな現場の話とかを聞かせていただいています。 (過去には、一人だけで県外の現場に泊まり込みで、300台以上の設置をしたこともあったり、という、職人的な友人です。) 彼は、「屋根が飛ばされるような自然災害なら防ぎ用がないが、先に自分が設置した室外機がずり落ちた、なんてことだけは許せない」っていう気持ちが強いようです。(ちなみに、我が家の工事も「暇な時でいいから、おねがします」って言って、何度もいろいろな工事をお願いしていますよ。

6hanamaru6
質問者

補足

うちのトタン屋根の傾斜はものすごくゆるいです。屋根に架台設置でも、その固定は外壁で行うと言う事でしょうか?」

• FattyBear
回答No.2

TVアンテナなどは屋根馬という台?を使い屋根には加工穴はあけません。エアコンの場合には重量の関係で屋根馬などは使えませんが、 屋根に穴加工せずに架台の接地は可能でしょう。但し、屋根の傾斜角度 や屋根の耐荷重の制約で無理という場合も多いでしょう。 それが理由かどうか分かりませんが、鉄筋の建物以外で屋根に室外機を 設置しているお宅は見たことがありません。 新規の接地なら購入時に室外機の設置場所は設置費用に関係して必ず 訊かれる内容です。電話ではなく電気店の店舗で直接相談下さい。 普通、室外機は地面にブロックを敷いてその上に設置か、鉄筋の建物の 軒下に鉄のアングルの枠に吊るす方法が一般的です。重量もありますが 振動も発生します。

6hanamaru6
質問者

補足

うちの屋根の傾斜は物凄くゆるいです。

• furamanko
回答No.1

屋根では無く壁に取り付けする。 壁の柱に架台を止めると屋根に関係無く取り付けることが出来る。