• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの室外機について

昨日のお昼頃、エアコンの室外機の音がいつもと違うので、室内機を確かめてみると風が全く出ていませんでした。 室外機を見ると室外機の裏側から白い煙りが出ていたので急いでエアコンを切ったのですが、これは故障でしょうか? 寒くてエアコン使いたいですが、何か怖くて付けれません。 ちなみにもう一台同じエアコンを使用していたのですが、夜なので煙りなどは確認できなかったのですが、同じ様になってしまいました。

noname#97557

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数529
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)

お住まいは寒冷地ですか?暖房運転をすると冷たい冷媒が室外機の熱交換器を通過するので気温が低いと霜が着いてしまいます。霜が着くと能力が出ないのでエアコンは自動的に霜取り運転に入ります。具体的には室内機の風は止まり、手をかざすとひんやりします。反対に室外機に温度の高い冷媒を回すので霜が解けてます。もしかすると蒸発する水蒸気が見えるかもしれません。 多分、お宅のエアコンは霜取りをしているだけで故障ではないですよ。15-20分そのままにしておけばまた自動的に暖房を始めると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます。住まいは東京です。 メーカーに問い合わせをしてみたところ、chapacoさんと同じ事を言われました。煙が確認出来なかった方は今朝付けてみましたが何事もなく普通に使えてます。こういう経験がなかったのでビックリしてしまいました。 昨日は珍しく雪が降ってたので、水蒸気が煙に見えたのかもですね。 とりあえず、月曜日にメーカーさんの方が見に来てくれる事になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)

文章からだと、故障か霜取り運転のどちらか判断がつきません 運転してみて、問題なければ霜取り運転だった可能性が高いです そうでなければ、メーカーもしくは販売店にお問い合わせ下さい 霜取り運転については、取扱説明書に注意書きなどがあると思います 現在は霜取り運転のない「フル暖エアコン」と呼ばれる機種もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます。 こういう経験がなかったのでビックリしてしまいました。今朝二台目の方を付けてみたところ、普通に使えてます。 とりあえずメーカーさんのところに問い合わせをしてみたところ、異常ではないとの事でしたが、月曜日に見に来てくれるという事になりました。 ありがとうございました。