• 締切済み

エアコン室外機についてなのですが…

はじめまして、いつも拝見させていただいています。 この度、自宅を引っ越して2階建ての家に住むことになりました。 一階に2つ、二回に一つエアコンがあり、一階の二つに対して室外機が一つ、二階の一つに対して室外機が一つついております。 二階は問題無く作動するのですが、1階は壊れていそうなのです。 片方は、配線自体繋がっていません(コンセント指す家側の方が剥き出し) そちらの部屋のエアコンは使わないので構わないのですが、もう一つのエアコンは普通に通電しており、動作もするのですが、室外機が動きません。 これは片方のエアコンが電源と繋がっていない為でしょうか? もし何か参考になるような事がありましたら何卒教えてください。よろしくお願いします。(わかりづらくて申し訳ありません…)

• w10
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• hima-827
回答No.3

それは、マルチエアコンですね。 いずれにしても、素人では、どうしようも無いので、電気屋に見てもらい、修理か、新規(購入)か相談して下さい。賃貸なら、修理費は、大家持ちかも?

• 525qwe
回答No.2

まず1階の室外機を見てください、室内機に接続する配管用の接続箇所が二箇所(2+2箇所ずつ)ありますか、2箇所あれば同時に二箇所及び一箇所づつ使用できると思います。多分このタイプでしたら松下かダイキンと思われます(シャープもあり)。メーカーを確認して代理店に見てもらわれたらよろしいかと思います。室内機のメーカーも確認されることをお勧めします(一対の場合かも)。二箇所接続するところがあれば、室外機の電源が入れてない恐れがあります。一対の場合はほとんど室内電源ですが1対2の場合は室外電源と思われます。

w10
質問者

お礼

おはようございます、ご回答ありがとうございます。 メーカーはHITACHIで7年位前の物でした。 素人では全く分からないので明日にでもメーカーさんに来て貰おうと思います。 ありがとうございました!

• RZ350R
回答No.1

通常、室内機と室外機は1対です。 特殊な場合を除きますが、家庭用でしたら1対と思われます。 また、家庭用の場合は室外機の電源も室内機と兼用です。 ですので、1階の方は配線が繋がっていないもしくは壊れていると思います。 どちらにしろ素人では扱えませんのでお近くの電気屋さんに見て貰うか 買い換えですね。

w10
質問者

お礼

おはようございます、ご回答ありがとうございます。 やはり、室外機一つに対して、1階の二つのエアコンが繋がっておりました。 どちらにせよ私のような素人には難しいので、専門の方に一度見てもらおうと思います。 ありがとうございました!