• ベストアンサー

■エアコン室外機が次々と盗まれる

大分県警中津署は5日、同県中津市内で11月23日頃から、エアコンの室外機計17台が盗まれたと発表した。  戸建て住宅や会社、市営住宅の1階部分に設置されたものが狙われている。  いずれも室外機の配管が刃物のようなもので切断されており、 同署は同一犯による犯行の疑いがあるとみて、注意を呼びかけている。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.1

国内ではリサイクル法があるので処分するのにお金が掛かります。 エアコンの室外機にはたくさん銅管が使われているので売れるんですよ。 今時だとクズ銅でも1kg¥300くらいで買い取ってもらえますから、1台あたり10kgで¥3000、17台で¥51000. 廃線になった鉄道の線路すら盗まれる時代ですからね。 北京五輪前に銅が物凄く値上がりしまして買い取りも¥700くらいついたときもありました。その時は物凄く流行りました。 五輪後は銅建値も下がりましたので、一頃ほどは被害は聞かなくなりましたね。 今後増えるとすれば、それは銅建値が跳ね上がった時でしょう

poison19
質問者

お礼

tslineさん、回答有難う御座いました。 tslineさんのご回答、参考になります。            2012/12/07 22:32:45

その他の回答 (3)

• modify
回答No.4

今の日本では、起こるべき事が起こったと言う事です。 これだけ不況が続いて仕事が無いのですから、 仕事にあぶれた人が生きる為にした事です。 消費税が上がれば、ますます仕事が無くなりますから 更に治安が悪くなります。 一般国民の対策として、絶対に子供を作らない事! 日本では仕事が無いのですから、その子の将来は真っ暗ですよ。

poison19
質問者

お礼

modifyさん、回答有難う御座いました。 modifyさんのご回答、参考になります。            2012/12/07 22:32:38

• kofusano
回答No.3

細かい事情はともかく、結構高い値段で金属回収業者に売れるのです わたしはエアコンを新品に交換するとき、買い取り業者に古いものを買い取ってくれることを事前確認してから量販点で交換した室内機と室外機をこちらで処分するからと貰い受け(取り付け時処分費用は払わないで) そのまま買い取り業者に持っていき室内・外機を合計3千4百円で買ってもらいました 取り付け業者には処理費用を払わないですむし買い取り業者から金は貰うしで大分得しました

poison19
質問者

お礼

kofusanoさん、回答有難う御座いました。 kofusanoさんのご回答で疑問が解消しました。            2012/12/07 22:32:41

• Saturn5
回答No.2

基本的にはNo.1の方が答えておられる通りだと思います。 しかし、一般家庭の室外機1台には銅が10kgも使われていません。 今はアルミニウムの使用が増えてきています。 銅が使われてもせいぜい5kg前後なのではないでしょうか? また、表面積を広げるために複雑な形状をしていて、全てはずすのも 面倒です。 No.1の方の1kg300円換算では、たった1500円です。 取り付け手数料の1割くらいの値段しか儲からないのです。 それに比べ室外機をとられた家庭の被害は10万円を超えます。 なんと割に合わない犯罪でしょう。 私は強盗や窃盗も1つの職業だと思っています。 これがないと軽微会社や警察が成り立ちません。 しかし、ルールは守る必要があります・ ・人の命は奪わない。 ・功利主義的な犯罪であること。 (できるだけ少ない被害で最大の金銭を得る)

poison19
質問者

お礼

Saturn5さん、回答有難う御座いました。 Saturn5さんのご回答、参考になります。            2012/12/07 22:32:43