• ベストアンサー

ルームエアコンについて

ルームエアコンについての質問です。 エアコンを取り外したときのことですが、室内機と室外機の間の配管(銅管)を切断したのですが、 その時に、違う場所を切断してしまいました。 再設置するときに、同じ配管を使用することが出来るのでしょうか? 機種は、東芝RAS-225-LV-Nです。 ご存知の方、お教えいただけますでしょうか?

• KT300
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mam35
回答No.1

配管は使えますが、配管長の問題やフレアーの修正などで手間がかなりかかります。配管は新しいのがよいとおもいます。

KT300
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フレアーの修正の内容については、他の 回答者の方の回答文に参考になる回答が ありました。

KT300
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 回答文の、フレアーの修正とは、 どういう内容ですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

すいません、他の回答者の方とのやりとりもそうですが、話がどうもかみあわないようです。 ですので、ここでご質問に対する回答をお求めになるより、プロの方に点検修繕を依頼されるのが最も良い方法と感ぜられてなりません。 少しでも良い結果に終わることをお祈りします。

KT300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

KT300
質問者

補足

ポンプダウンは無事完了していると質問に 記載した方が良かったと思います。 この配管(銅管)についての質問のほうの 回答は他の回答者の方からの回答で、 わかりました。 回答者様からの質問の、 第一段階の確認のほうは(1)で、 ガスも油も出ていません。

• mibuna
回答No.5

チューブカッターで配管をキレイにカットしてバリを取って フレアリングツールでフレアを切りなおさないと再利用できません。 (早い話が配管を切断したならそのままの状態で再利用は出来ません)

KT300
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

KT300
質問者

補足

配管についての回答ありがとうございます。

回答No.4

難しいことは書きません、とりあえず第一段階の確認させてください。 切断とありますが、 (1)レンチを使ってナットをゆるめ、パイプと本体側(室内機・室外機)を分離した (2)ペンチや金のこを使って文字通りパイプを切って本体側(室内機・室外機)を分離した これのどちらですか? また、切断した(あるいはナットをゆるめて外した)ときに大量のガスが油と一緒に出ましたか?

KT300
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

KT300
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 取り外し方の順序を見本に取り外しを、 行っていましたが、 ポンプダウンを行った後のことです。 配管のナットの位置が機種によって、 違うようですね。

• sailor
回答No.3

手順をしっかり追って、ポンプダウン(室外機の吐出側のバルブを閉め室外機を強制運転させ、一定時間運転した後に吸入側のバルブを閉じ、運転を止める操作です。これを行うことでガスを室外機内部に回収します)を適切に行った後であれば、どの継ぎ手部分で切り離しても問題ありません。通常は移送のときのことを考えて室内側の2箇所・室外側の2箇所で切り離し、室内機・配管・室外機の3つのパーツに分けてしまいますが、同一家屋内での異説などの場合は、配管と室内機の間の継ぎ手または、室外機と配管の間のみを切り離して移設する場合が多いですね。どちらを切り離すかは取り付け状況しだいで決まります。 どちらの場合においても、配管内部にごみや水分などが入らないように十分二注意する必要があります。ごみはエアコン内部のノズルやバルブなどを詰まらせる原因なり致命的な故障につながりますすし。水分も冷媒配管内部で氷結(アイスチョークといいます)して、ガスの流れを妨げる場合があり、最悪の場合はコンプレッサーの破損に至ることもあります。 取り付けの際に必ず真空ポンプで配管内部を真空にしますが、これには空気が混じることによる効率の低下を防ぐ意味と、配管内部の水分を蒸気圧を利用して除去するために行う作業です。そのため、水分を十分に排出するための真空の状態を10分程度保つように時間をかける必要があります。水分をとる目的がなければもっと短い時間でも十分なのですが、時間をかけるにはこういった理由があるからです。

KT300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

KT300
質問者

補足

詳しい内容の回答ありがとうございます。

• sailor
回答No.2

切断?、 接続部の継ぎ手以外のところで切ってしまったということでしょうか? もし、パイプカッターなどで適当に切ったしまったのであれば、切った部分をつなぐためにフレア加工を行いユニオンを介してつなぐことになりますね。 きちんと、ガスを室外機に取り込んだ後で、バルブを正しく操作していれば、どの継ぎ手部分から切り離しても問題ないはずです。もちろん配管内にごみなどが入らないようにしっかり保護する必要はありますが、室外機側から切り離しても、室内機側から切り離しても問題なく使えます。ただし、継ぎ手以外の部分で切ってしまったり、バルブ操作が不適切でガスが外部に漏れてしまったのであればこの限りではありません。 まぁ、あまりないとは思いますが、素人がバルブ操作もせずにいきなり適当なところで切断したのであれば、配管自体の問題より、外部に出てしまったガスと同時に出てしまうオイルのほうがはるかに問題です。ガスのほうは真空引きして適量を充填すればいいのですが、オイル(ガスと一緒に配管内部を流れ、室外機のコンプレッサーなどの機械部分を潤滑しています)は、どの程度もれたか特定することが難しいので、メーカーのサービスに修理依頼をするなり専門業者に任せるなりの方法をとらなければならないでしょう。

KT300
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

KT300
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 取り外し方の順序を見本に取り外しを、 行っていましたが、 配管のナットの位置が機種によって、 違うようですね。 参考になりました。