• ベストアンサー

マルチエアコンの配管について

初めて投稿させていただきます。皆さん、助けてください。 とある建築案件で、業務用のマルチエアコンの導入を進めております。 通常エアコンの室内機~室外機の配管には、銅管を使用するかと思うのですが、近年銅の価格が高騰していることもあり、予算の中で銅管の価格が非常に高く、お客先から他の材料では配管できないのか?と質問を受けております。 ここで質問なのですが、エアコンの配管には、銅管以外の配管(例えば白ガス管など)を使う方法はあるのでしょうか? エアコンメーカーに伺っても、「エアコン配管には銅管以外使ったことがなく、何故かわからない」との回答で困っております。 ご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.2

業務用マルチエアコンに付属の分岐管が銅で出来ているのでその分岐管 と室内機、室外機を銅管を使って溶接して繋ぐので冷媒管は熱伝導率が良い銅がいいと思います、フレア加工もやりやすい。エアコンの配管は銅以外見た事ありません。 いくら銅が値上がりしたとしても、加工のしやすや作業の手間を考えたら配管は銅が一番適していると思います。

odacchi007
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 やはり銅管以外は前例ないですよね? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tsline
回答No.3

エアコン取り付け業者です。 銅の相場と銅製品の価格を見てますと、銅建値は去年後半に¥1000を超えて以来現在は¥850くらいまで下げてきてます。エアコンに使用する銅配管及び銅電線は去年の夏に価格のピークを迎えてからは据え置き状態が続いておりました。 が!!! 昨年末よりまず電線が10%くらい値下げになり、銅配管も最近5%くらい値下げになってきました。北京五輪の金属需要もここまでか?って感じですね。でも原油が代わりに値上がりしてるので、大幅値下げはもうちょっと先になるのではと思います。 私の予想では3月の頭に10%くらい配管が安くなるのではと思います。 私もそれまでは我慢我慢で買い控えです。

odacchi007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、銅価格は当面安くはなりそうにないんですね。。。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

• meitoku
回答No.1

施工業者に確認をして従うほうが無難です。 たとえ回答で「他材で出来る」としても施工業者が出来なければ無駄です。腐食や加工のしやすさ・真空状態の維持等考えられます。 マルチをやめて単独にして配管を短くする方法とマルチを比べさせればいかがでしょうか?

odacchi007
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 ご指摘の点ですが、本建築物のレイアウト上、銅管の長さが結構長いんです。その為にどうしてもマルチを使わないといけない現場なんです。 ちなみに、もし施工業者が出来るとしても、銅管を使わないことによる機器の故障が怖いんです。客先との契約で、保障期間がありまして。。。 その為、客先を納得できる、技術的な理由を持って説明をしたいんです。 またよろしければ、ご教授ください。 ありがとうございます。