• ベストアンサー

マルチエアコンの配管について

初めて投稿させていただきます。皆さん、助けてください。 とある建築案件で、業務用のマルチエアコンの導入を進めております。 通常エアコンの室内機~室外機の配管には、銅管を使用するかと思うのですが、近年銅の価格が高騰していることもあり、予算の中で銅管の価格が非常に高く、お客先から他の材料では配管できないのか?と質問を受けております。 ここで質問なのですが、エアコンの配管には、銅管以外の配管(例えば白ガス管など)を使う方法はあるのでしょうか? エアコンメーカーに伺っても、「エアコン配管には銅管以外使ったことがなく、何故かわからない」との回答で困っております。 ご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.2

業務用マルチエアコンに付属の分岐管が銅で出来ているのでその分岐管 と室内機、室外機を銅管を使って溶接して繋ぐので冷媒管は熱伝導率が良い銅がいいと思います、フレア加工もやりやすい。エアコンの配管は銅以外見た事ありません。 いくら銅が値上がりしたとしても、加工のしやすや作業の手間を考えたら配管は銅が一番適していると思います。

odacchi007
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 やはり銅管以外は前例ないですよね? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.3

エアコン取り付け業者です。 銅の相場と銅製品の価格を見てますと、銅建値は去年後半に¥1000を超えて以来現在は¥850くらいまで下げてきてます。エアコンに使用する銅配管及び銅電線は去年の夏に価格のピークを迎えてからは据え置き状態が続いておりました。 が!!! 昨年末よりまず電線が10%くらい値下げになり、銅配管も最近5%くらい値下げになってきました。北京五輪の金属需要もここまでか?って感じですね。でも原油が代わりに値上がりしてるので、大幅値下げはもうちょっと先になるのではと思います。 私の予想では3月の頭に10%くらい配管が安くなるのではと思います。 私もそれまでは我慢我慢で買い控えです。

odacchi007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、銅価格は当面安くはなりそうにないんですね。。。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

施工業者に確認をして従うほうが無難です。 たとえ回答で「他材で出来る」としても施工業者が出来なければ無駄です。腐食や加工のしやすさ・真空状態の維持等考えられます。 マルチをやめて単独にして配管を短くする方法とマルチを比べさせればいかがでしょうか?

odacchi007
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 ご指摘の点ですが、本建築物のレイアウト上、銅管の長さが結構長いんです。その為にどうしてもマルチを使わないといけない現場なんです。 ちなみに、もし施工業者が出来るとしても、銅管を使わないことによる機器の故障が怖いんです。客先との契約で、保障期間がありまして。。。 その為、客先を納得できる、技術的な理由を持って説明をしたいんです。 またよろしければ、ご教授ください。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エアコンの配管をできるだけ目立たなくしたい

    新築でエアコンの隠蔽配管にするか通常の配管にするか迷っているのですが、いろいろ考えて結局通常の配管にすることにしました。 2階の部屋の室外機が1階にあったりするので、管は長くなると思います。できるだけ目立たなくしてもらいたいのですが、通常は家の壁の色に似た配管を使うのでしょうか? 業者によると思いますが、奇麗に配管してくれるところを教えて下さい。

  • エアコンの配管(恐らく銅)を売りたいが、どうでしょうか?

    エアコンの配管は恐らく銅ですよね。 最近、鉄窃盗が盛んだけど、エアコンの配管は売れるかなあ? それとどこで売れるのかなあ?本当に売れるのかなあ? 当方室外機に車が突っ込み、購入代金しか対物保証されないので、 取り外し料金を考えると、色々とやってみたいのでありやす。

  • エアコン配管の霜付きについて

    初めて質問します。 10年以上使用しているエアコンですが設置場所を移動して 冷房運転をしてみたところ3~5分ほど経つと室外機の運転が 止まってしまいます。 コンプレッサーが動き出してから室外機の配管接続部分を見ていると まず細い管に霜が付きだしてその後太い管に霜が付いて真っ白に なった後、運転が止まります。 配管には茶色のテープが巻いてあるので室内機と配管の接続部分にも うっすらと霜が付いているのがわかります。 室内機は一応風は出ているようですが弱い風で常温です。 一応少しだけ取付工事はしたことがあり自分で取付をしたのですが エアコン取り外しの際のガスの回収は問題なかったと思います。 古いエアコンをもらい自分で取り付けたのでもし壊れてしまっていても あきらめもつきますが、直せるようなら直して使いたいと思っています。 工具等は借りればありますので配管のやり直しやガスの補充は 出来ます。 宜しくお願いします。

  • マルチエアコンについて。

    今、ダイキンの2台マルチエアコンがついています。 10年ほど使用しています。2台のうちの1台が動かなってしまったので 交換したいと思っています。 配管が隠ぺい配管なのですがこの配管を利用して、普通の室内と室外が1対1のエアコンを取り付けることができますか? また、マルチエアコンの残っている1台はそのまま使用できますか?

  • マルチエアコンって・・

    中古住宅を購入しますが、計5台のエアコンがついたままで2台+室外機、3台+室外機です。メーカーはダイキンで13年前につけたものだとの事。 一台を除いて全部動くのでそのまま使って欲しいというのが売主の要望です。故障してる1台をもし撤去するなら売主負担で撤去してくれます。 この一台だけを撤去してもらって、今家で使っているエアコン(東芝製)につけ替えるなんてできるんでしょうか? 室外機が違うから無理??ですよね? もし無理だったら故障してる1台を含むマルチエアコンを室外機ごと買い換えるという形になるのでしょうか? その場合、ダイキン以外のメーカーは無理ですか? 13年も前の製品なのでいつ故障してもおかしくないし冷暖房能力も落ちているかもしれないので、全部撤去して使う部屋にだけ個別に新しいエアコンをつけた方がいいでしょうか? 各部屋個別でつけるとしたらそれぞれの配管工事をやりなおさないといけないんですよね? そうなると工事費がすごくかかりそうだし・・。 とにかく不経済なのは嫌なので、なんとか経済的に使えるように考えたいのですが、どうするのが一番経済的でしょうか? わからない事だらけで・・・よろしくお願いします。m(__)m

  • ルームエアコンについて

    ルームエアコンについての質問です。 エアコンを取り外したときのことですが、室内機と室外機の間の配管(銅管)を切断したのですが、 その時に、違う場所を切断してしまいました。 再設置するときに、同じ配管を使用することが出来るのでしょうか? 機種は、東芝RAS-225-LV-Nです。 ご存知の方、お教えいただけますでしょうか?

  • エアコンの配管について教えてください。

    マンションの設計変更で質問があります。 南側にリビングと和室がある標準的な間取りです。 和室を洋室に変更し、リビングを広げる予定です。 現状では、和室とリビングの間の下がり壁にエアコンがつきますが、下がり壁も撤去しエアコンの位置をずらしたいと思っています。 しかしこの場合、室外機の位置の関係上、エアコンから真下に配管が露出し、床を抜けて床下を通り、さらに室外機を置く付近の内壁にも、床から配管が立ち上がるそうです。(配管の長さは、合計で7mぐらいになると思います。) こういった場合、エアコンの性能に支障はでないのでしょうか? また、その他デメリット等がありましたら、教えてください。

  • エアコンの配管

    1.総二階建ての家に住んでいます。一階の和室(西南角)の西面にエアコンを付けた場合、室外機を和室の真上の部屋のバルコニー(南面)に置くことは許されますか?配管が斜め上にはうことになります。 2.バルコニーのある部屋のとなり(北西角)の部屋の西面にエアコンを付けた場合、室外機を1.と同じバルコニーに置くことは可能でしょうか?配管が真横にはうことになります。 ややこしくて申し訳ありません。お願いします。

  • エアコンの配管と効率について

    エアコンの室外機を室内機と同じ高さにつける場合と2m位高低差がある場合(つまり室外機を天井吊りにする場合と床置きにする場合)でどのくらい効率に差が出ますか? 高低差無しだと4mの配管が2m位になりますが、配管の長さの差でどのくらい効率に差が出ますか? つまりマンションのベランダに設置するエアコンの室外機を天井吊りの場合と床置きの場合でどのくらい差があるのか知りたいわけですが。

  • エアコンのマルチエアコンってどれでも使用可能?

    よく言われるエアコンのマルチエアコン室外機ですが、 ・どのメーカーのどの機種でも使えるのでしょうか? ・重量ってどれ位なのでしょう?(普通の室外機より重いという噂を聞きます) ・使い勝手って良いのでしょうか?(パフォーマンス、コスト面で) 詳しい方が居ましたらご教示お願いします。