• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの配管

マンションから戸建てに引っ越ししました。 その際にエアコン取り外し業者に、配管が曲がっていてそれを使用すると配管がダメになるので 交換しましょうと言われました。 以前、引っ越ししてエアコンの取り外し、取り付けした時はそんなこと言われなかったので 詐欺か?と思いました。(そのエアコンは古くなったのでもう使用していないです。) 近くのホームセンターに問い合わせると 安く購入できることを知り そっちで買うから 取り付けてと話すと故障した時に保障できないといわれました。 配管が悪いのか 設置の仕方が悪いのかわからないからと・・・ で結局、取り付け代のほかに 配管代とカバー代だけで6万かかりました。(エアコン3台) 業者は引越や(ダック)が手配した業者です。 もう 取り付けてしまったし、どうにもならないのですが やはり騙された確率の方が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1620
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ちょっと高い気もしますが3台で6万円なら まあまあじゃないでしょうか。 カバーなしだったら4万円くらいかな・・・。 エアコンの配管が曲がりすぎていると冷媒が 漏れる原因となりますから正しいです。 ただその曲がり方がどの程度であったか ですけどね・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

すいません。 よく見たら、取り付け代とは別で、配管代とカバー代だけで6万かかったんですね。 これは取り付けに何メートル使用したかにもよりますが、ちょっと高いですね。 距離によってはそれくらいいく場合もあります。 ということは、総額ではいくらかかったんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

元々エアコンの配管は何回も曲げる事なんて考えて居ません。 ですから、何回も曲げればひびが入ってガスが漏れます。 何十回と言うレベルでなく、数回で折れますよ。 やってみれば判ると思います。 そのまま無理に古い配管を使ってもらって、ガスが漏れて配管交換になった方が良かったのかもしれませんね。 そう知れば騙されたと思わずに済んだでしょう? もちろん配管の交換工賃、ガスの費用、真空引きなどはまたベット掛かる事になりますけど、その方が疑心暗鬼にならなかったかもしれませんね。 お財布には大きな痛手になったかもしれませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

1台あたり2万円ならそんなもんでしょう。 配管というのは劣化するので、後々の不具合を考慮しても4、5年以上経っていたのなら交換するに越したことはないです。 ホームセンターに問い合わされたそうですが、3~5千円くらいではなかったでしょうか? それくらいで新品に交換できるなら換えたほうが良いです。 業者がお断りしたのは多分電話ですか? だとしたら、現場を見てないので、どんな風に付くか、長さは足りるかなどが不明なのでそういう言い方をします。 そのあたりを万全な体制にして頼めば、安く取り付けてはくれます。 その代わり、何かあったときに何もしませんよということです。それが保障です。 だからどちらを取るかですよね。 保障を取るか、安さを取るか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)

何をもって騙されたと思うのでしょうか? 業者は親切に教えてくれているだけです。 料金も3台でカバー含む金額6万円であれば、良心的ですよ。  中古エアコンの取付は、保証問題が機器そのものか 施工によるミスかで判断が難しいケースがある為、そのような 説明になっているのは当たり前の話ですよ。  冷媒管も何度も使用したり、曲り具合によっては再使用できない ので、新しい配管を使用します。  特に業者の責任も絡んできますので、できるだけ新品配管を 使用したくなるのが当然です。  最初から疑うのは辞めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

普通 エアコンの配管は移設時に再使用しません 何度も曲げると折れます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!