• ベストアンサー

エアコンの配管の化粧カバー

先月引越しをして、エアコンの移設を1万円で業者へお願いしました。 業者が取りつけ日を間違った為、私の留守中に(主人が対応)取りつけをしたんですが 帰宅して見ると、ベランダ側の配管が化粧カバーでなくてテープで巻いた状態で施工されていました。 取り外しの時に、材料実費は取りつけの時に払うと言う話で化粧カバーをお願いしていたので すぐ業者に連絡すると、「後日化粧カバーだけ取り付けに来る」と言うことだったんですが 別途、材料代が9千円位かかると言われ、予想より高くてビックリました。 エアコンの化粧カバーはホームセンター等で千円程度で売っていますが そういう物とはやっぱり違うんですか? ホームセンターの物で大丈夫なら自分で付けたいんですが壁の穴から出た配管が、野球ボールが余裕で通り抜けるくらい壁から離れていてます。 カバーを付けるには、壁にくっつけないといけないんでしょうが、こういう場合、素人はやらないほうが良いんでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.5

電器屋で扱うカバーで有名なのはイナバ電工というメーカーです。 あとは松下とかも斡旋で扱っていますが… 業者が使う分、耐久性が良く高価です。 一度お友達の家についてるこのカバーと、ホームセンターのとを 比べてみてください。 納得できたら自分で買ってつけても良いですが、 壁の素材によって固定するビスや下穴、アンカーなど手順が変わってくるので要注意、

参考URL:
http://www.inaba-denko.com/jpn/index-1.htm
tototo49
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません とても詳しいURLありがとうございます。 すごく参考になりました。 もう一度ホームセンターで見てみて考えてみます ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ming3
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.4

>壁の穴から出た配管が、野球ボールが余裕で通り抜けるくらい壁から離れていてます。カバーを付けるには、壁にくっつけないといけないんでしょうが、こういう場合、素人はやらないほうが良いんでしょうか? 経験が無いのであれば業者に依頼したほうが良いと思います。 化粧カバーを壁に取り付けるためには電気ドリルや脚立が必要です。 また、配管の中味は銅製のパイプ2本と電線などが入っています。 配管の途中には直角に曲がっている部分があると思いますが、銅製のパイプを壁にくっつくように曲げるのは技術を要するし場合によっては曲がったパイプを接続する処置になるのかもしれませんので結構難しい作業だと思います。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/cstorituke.html
tototo49
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。 スゴク参考になるURLありがとうございます。 ウチのと見比べると結構雑に作業してあるみたいです・・ チャンとした業者に見てもらったほうが良いかなぁと思ってきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

こんにちは。 材料代だけというより再出張・取付け工賃なども入ってるのでと思います。 移設前にはカバーはついてあった状態ですか?あれば移設ですからそれも当然再使用して以前と同様につけてもらえるハズですが、その時ついて無かった、あるいは追加部材として必要だったのか細かく判りませんのであれですが、いずれにせよ 以前についておらず新にということであればそのぐらいかかるのかも知れませんね。 現場工事には普通の工事業者であれば、そのカバーは常に持って歩いているものです。移設は基本的に以前ついていた通りやりますから、ついてなかったのではと思います。 カバーつけるには壁にビス止めの必要がありますが、ビスの穴を明けることになるので、大家又は管理会社の了解が必要になるかもしれません。

tototo49
質問者

お礼

>材料代だけというより再出張・取付け工賃なども入ってるのでと思います。 私も、そうかな?と思って再出張とか工賃で高いなら、もったいない!と思ったんです~ 以前はカバーはなかったんです。 新築なので、素人の私がビスを打って失敗したら・・と 勇気が要りそうなので もう一度、業者に頼むか考えてみます ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

通常、エアコンの設置時ですと、家電量販店で、約5,000円が相場です。(曲がりが無い場合) 今回は、引越し専門業者のようなので、別途工事は、相当割高です。 家電量販店ですと、取り外し、取り付けで、1万なんて所はりません。 その点は、非常にお得だと思います。 本題ですが、業者が付ける物と、ホームセンターで売られている物は、基本的に同じと考えてよいです。 当然、いくつか製造メーカーがありますので、その違いはありますけどね。 テープで巻かれた物の中身は、銅管です。 多少の押す・引くは問題ありません。 あと、壁がコンクリートですと、振動ドリルが無いと、無理です。 もちろん、一戸建てですよね? (自己所有のマンションでも、べランダは、共有扱いになるので、勝手にビス穴を空けると、後日問題になる場合がありますので、注意して下さい)

tototo49
質問者

お礼

ホームセンターと同じなんですね >多少の押す・引くは問題ありません そうなんですか!あまり強くおして壊したらと思ってました。 一戸建てなんですが・・自分でビスを打つのはチョット勇気がいりますね もう一度、自分でするか考えてみます ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

移設っていうことは取り付け取り外しで1万って事 ですか?それは安いですね(^o^)普通2万~3万く らいかかるのではないかと思います。 エアコンの化粧カバーって1000円くらいで買え ますか?まさか1m1000円ではありませんか? それとも今はそんなに安くなったのかな? 私も大手家電屋でエアコンのカバーもオプションで 買いましたが1万近かったような気もします。 配管が壁から離れているみたいですが、手で押せば 壁にくっつくのですよね? もし家が新築でなければ私なら自分でカバー付けま すね。でも新築ともなるとちょっと勇気が(^▽^;)

tototo49
質問者

お礼

取りつけ、取りはずしで1万円でした~ 安いんですか?引越しとセットだっからな・・ やっぱり、取りつけてもらうと化粧カバーは1万円くらいするんですか! 近所のホームセンターでは2mの直線カバーが千円くらいで、穴の所?みたいなのが数百円で売っていました。 配管は割と固いんです。怖くて強く押さえてませんが・・ 新築なんで、壁から浮いたテープ巻きの配管が余計におかしくて何とかしたいんです~ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンの配管化粧カバーの施工について

    エアコンの配管化粧カバーの施工について 分譲マンションに入居しましたが、エアコンの取り付けで化粧カバーを付けたいのですが、 室内側、屋外ともにつけると施工料金だけでエアコンもう一台買えそうなくらいです。 ホームセンターで化粧カバーを買って自分で予め付けておき、業者には取付のみお願いしようかと考えています。 そこで自分で取り付けてみた方に2点お聞きしたいと思います。 (1)室内側、屋外側それぞれ化粧カバー取付のビスはどのような規格のものを使用されましたか?因幡電工のHPにある室内用の説明書には「座付ナベビス」と指定されていますが、ホームセンターでもあまり見かけません。室内側は12.5mmのGB-Rです。また、屋外側は100mm厚のALC板なのですが、何ミリくらいのビスなら許容されるのでしょうか? (2)室内側、屋外側ともにウォールコーナーが配管穴の耐火キャップの縁に干渉してしまいます。耐火キャップは外した方が良いのでしょうか?それともそのままで良い方法があるのでしょうか? 以上ローンの重圧で素直に業者に他の向きになれない者の質問です。よろしくお願いいたします。

  • エアコンの配管

    マンションから戸建てに引っ越ししました。 その際にエアコン取り外し業者に、配管が曲がっていてそれを使用すると配管がダメになるので 交換しましょうと言われました。 以前、引っ越ししてエアコンの取り外し、取り付けした時はそんなこと言われなかったので 詐欺か?と思いました。(そのエアコンは古くなったのでもう使用していないです。) 近くのホームセンターに問い合わせると 安く購入できることを知り そっちで買うから 取り付けてと話すと故障した時に保障できないといわれました。 配管が悪いのか 設置の仕方が悪いのかわからないからと・・・ で結局、取り付け代のほかに 配管代とカバー代だけで6万かかりました。(エアコン3台) 業者は引越や(ダック)が手配した業者です。 もう 取り付けてしまったし、どうにもならないのですが やはり騙された確率の方が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンの化粧カバーを自分で取り付けたい

    近所の大きなホームセンターにエアコンの化粧カバーが売っています。パイプを挟み込み上下の別のカバーで止めるようです。 今度新居にエアコンを取り付けるのですが ぜひ自分で化粧カバーの取り付けだけは挑戦してみたいのです。 1.エアコンを業者に取り付けてもらって、後から化粧カバーを付けるのは難しいのでしょうか? 2.室外機と穴の位置からおのずとカバーの位置も決まってくると思いますが柱などを考えず、どこにネジを入れても大丈夫でしょうか。ネジが長いと壁の防水シートを傷つけてしまいそうですが、どの程度のネジを選ぶのが良いのでしょうか?家は木造で壁はサイディングです。 3.友達の家の配管を見せてもらうとストレートのカバーにはネジ止めがなく、壁口の上のカバーと室外機のそばの下のカバーでしか止めていないようですがそれでも大丈夫でしょうか。 その他注意することがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの室内配管カバーの取り付け

    エアコンを購入し,工事を依頼したところ,見積もりに   室内配管カバーについて,部品(カバー)2000円 取り付け3000円 とありました。  高いような気がしますが,妥当な値段でしょうか? 自分での取り付けも考えていますが,可能でしょうか? 部品はホームセンターで購入できますか? 以上,よろしくお願いします。

  • ★エアコンの配管のカバーについて

    引越しは●通。引越しの当日、エアコン取り外ししに●通斡旋の電気会社が来てくれたのですが、 汚れているので、クリーニングに出した方がいい。 と言われ、2年半しか使用してないのに、新品同様に綺麗になる、という言葉につられて、、、、16800円出してお願いしました。1週間後に到着したのですが、、、夜10時前に取り付けに来ました。異常に遅れて迷惑でした。 それで、一生懸命取り付けてくれたのはわかったのですが室内一人、屋外の室外機担当一人で、計2人でやってくれました。それで出来上がった姿を見てビックリ。配管がむきだしで、でもテーピングみたいな白いテープで3本の配管を束ねて補強。しかも穴の隙間は粘土のようなパテ?でコネコネしてくっつけた模様。配管がむきだしって?ってビックリしたのですが一緒に見ていた旦那は何の反応もなく・・私は『前の家ってどうなってた?むき出しだっけ??』と以前の家のことは毎日見てたくせに思いだせない。 業者さんは次も、隣の部屋のエアコン設置があるようで焦っていた様子で、私もそのまま、『ありがとうございました』とお金を払い。 次の日、他の部屋の人のエアコンの室外機の箇所を見に行ってみるとうちと同様にむきだし+粘土、の家もあれば、しっかりとしたプラスチック製のカバーで覆われている部屋もあり。この違いはナンなの????? そのカバーをまじまじと見ると、全部INABAって書いてありました。エアコンはナショナルとかだったんだけど。そこで、このカバーっていうものは、誰がどうやって付けてくれるものなんでしょうか? なんで私にはこのカバーが付かなかったのでしょうか?また、このカバーを付けたいとおもったら、 どこの誰にどういう風にお願いしたら、取り付けてもらえるのでしょうか?モデルルームと同じ間取りの部屋。モデルルーム、室内のエアコンの配管、しっかりプラスチックのカバーが付いていました。

  • エアコンの配管の保管について

    既設のエアコンを移設する際に取り外しから取り付けまで半年ほど保管したいのですが、その配管も設置後2年と新しいので再使用したいと思います。 配管は一度使用したものを半年ほど使わずに保管しておくことに問題はありますでしょうか?

  • エアコン配管カバーの施工

    エアコン配管カバーの施工。 a)コーナージャバラの先端を直に壁穴に押し込み、処理はパテ埋めのみ。ジャバラは真横に出る(真下に障害物)。ウォールコーナーをつけない。壁は凹凸のあるモルタル。このような形態は正常だろうか。 b)カバーの終了する直管ダクトの下端に端末カバーではなく継手を使用すること、及びカバー全体のビス留め部の防水未処理は普通だろうか。 c)取り付けに際しカバーを切断して長さ調整する工程は、通常「基本料(カバー)」に加算されるだろうか。 d)ビス止めされた既設配管カバーの取り外しは、通常「既設(エアコン)取り外し料」に含まれるだろうか。 交渉の参考にします。

  • エアコンの配管化粧カバーを取り付ける工事金額について(荒川区)

    エアコンの配管化粧カバーを取り付ける工事金額について(荒川区) 現在、エアコンをリビングと寝室で2台使用しています。 当初はカバーなどいらないと思っていたのですが、想像以上に 見栄えが悪く、室内、特にリビングに化粧カバーを取り付けたいと 考えています。本当は、見栄え的に室内外共につけたいのですが、 そうするとかなり高くなってしまうだろうなあと、懸念しています・・・。 教えて頂きたいのは、工事には出張費が含まれていると思いますが、 室内の配管化粧カバーを2箇所同時に取り付けた場合、1箇所の 取り付けを2度別の日に来ていただくよりも安く済むものでしょうか。 また、もうひとつ別の部屋にエアコンを増設しようと考えているのですが、 エアコン設置の工事と同時に行った方が、割引があるのかななど、 考えております。 電気やさんに聞けば良いのですが、事前情報として、お詳しい方 教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エアコン用化粧カバーについて

    パナソニックのCS-402CXR2が型落ちで安くなってたので、購入しました。 価格を少しでも安くするため、取り付けは元電気工事士の父に頼むことにしました。 が、父は、排じん機能のついたのは取り付け経験がないそうです。 化粧カバーをついでに取り付けてもらおうと思い、ホームセンターで安く購入する予定だったのですが、どれを購入していいかわかりません。 メーカーは、イナバというのが置いてあるのをみかけましたが、どのタイプのウォールコーナーを購入したらいいのでしょうか? 手元に商品が届いていないのでわからないのですが、商品自体には、ホース、配管以外には何も付属していないのですよね? 壁から出たホース類を見栄え良くしたいのですが。

  • エアコンの配管化粧カバーの塗料について

    3年前に取り付けしたエアコンの配管カバーの色が壁の色と違いすぎ、塗装を考えています。 その以前に壁の塗り替えをした際、親切なペンキ屋さんが、補修用にと2L程置いていってくれました。 その塗料を使えば、壁と同じ色になるのですが、水性ペイントで樹脂製の配管カバーを塗って長持ちするでしょうか? アドバイスお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997cdwを使っているが、ControlCenter4が開かない問題について解決方法を教えてください。
  • パソコン側からのスキャンができず、ドライバーの再インストールでも解決しない場合の対応方法を教えてください。
  • J6997からのスキャンは可能なのに、ControlCenter4が開けない問題についての解決策を教えてください。
回答を見る