派遣社員のミス。責任を負うのは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員が担当している仕事でミスを犯し、上司が必要としている拠点までの発送を忘れてしまった。また、過去にもお金を無くしたことがあった。さらに、業務でお客様に迷惑をかけるミスも犯したが、自身で修正し謝罪した。ただし、ミスした本人には言っていない。派遣社員のミスは連続しており、担当者は激怒している。上司からはオーバーワークが原因ではないかと言われ、担当者は上司自身のミスが多いことに不満を持っている。派遣社員は休憩時間に自由に過ごしており、会社のパソコンを使ってブログなどをしている。さらに、体調不良を理由に早退したが、実際は別のイベントに参加していた。担当者は派遣社員との仕事がしんどく、辞めるしかないか悩んでいる。
  • 派遣社員のミスについて、担当者が責任を負っている。派遣社員は過去にもお金を無くすなどのミスを犯しており、信頼できない存在だ。業務でお客様に迷惑をかけるミスも犯しているが、担当者が修正し謝罪している。しかし、ミスした本人には言っていないため、改善策が取れていない。派遣社員のミスは連続しており、担当者は激怒している。上司からはオーバーワークが原因ではないかと言われ、担当者は上司自身のミスが多いことに不満を持っている。派遣社員は休憩時間に自由に過ごしており、会社のパソコンを使ってブログなどをしている。さらに、体調不良を理由に早退したが、実際は別のイベントに参加していた。担当者は派遣社員との仕事がしんどく、辞めるしかないか悩んでいる。
  • 派遣社員のミスにより、責任を負っているのは担当者だ。派遣社員は過去にもお金を無くすなどのミスを犯しており、信頼できない存在だ。業務でお客様に迷惑をかけるミスも犯しているが、担当者が修正し謝罪している。しかし、ミスした本人には言っていないため、改善策が取れていない。派遣社員のミスは連続しており、担当者は激怒している。上司からはオーバーワークが原因ではないかと言われ、担当者は上司自身のミスが多いことに不満を持っている。派遣社員は休憩時間に自由に過ごしており、会社のパソコンを使ってブログなどをしている。さらに、体調不良を理由に早退し、別のイベントに参加していた。担当者は派遣社員との仕事がしんどく、辞めるしかないか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員のミス。責任を負うのは?

派遣社員が担当している仕事で派遣社員がミスを犯しました。 他拠点で絶対に必要なものを派遣さんは発送し忘れたんです。未発送のものを発見したのは私。派遣さんはその日は休み。 結局…、上司が必要としている拠点まで届けてくれ事なきをえましたが、翌日、派遣さんにその事実は伝えられる事はありませんでした。 この派遣さん、以前も当社のお金を無くした時に一緒に行動した社員が立て替えたという事がありました。その事実も派遣さんは知りません。 派遣さんのミスはそれだけではありません。 彼女の担当している業務でお客様に迷惑をかけるミスを犯しました。でも彼女は週末は休み。私の名メインの業務ではありませんが私でもできる事なので私が修正し、担当者やお客様に謝りました。 私は自分のミスではない事に対して謝るのが嫌だといってるわけではありません。 納得できないのは、ミスした事をミスした本人に言わない事、です。 派遣さんが犯したミスの尻拭いをしているのは私です。私は派遣さんを信用していないので、派遣さんの業務で週末に必要な業務は私がする事にしました。そうすればミスをしても自分自身で責任とれますから。 同じミスが二週連続であり、担当者は激怒。実際は一回目は派遣のミス、二回目はお客様側のミスだったんですが、担当者からしたら自分の時に連続で、ってお怒りで。 にそんな私に週末の出来事で事実を知らない上司が「貴方がオーバーワークだから間違えるんじゃないか?」と言ったんです。 担当者はその上司にミスがないか確認依頼をしましたが上司は、自分はチェックの仕方がわからない!と言ったそうですが、その上司自身、ミスが多い人で、そんな人にオーバーワークだなんて言われたくないですし、派遣さんがつまらないミスをするのは休憩が足りないからだと思うんです。 だって。1時間の休憩なのに15分20分で切り上げてくるんですから。 休憩時間が確かに何をしようと自由です。 自由だからと、会社の共有物のパソコンでネット三昧、ブログ更新とは…いかがなものでしょうか。 その派遣さん、発送を忘れるというミスの前にも突然、午前中で体調不良で早退したんです。 プライベートに口を挟むつもりはありませんが…体調不良ではなく、自身がやってるブログのイベントに参加していたんです。参加したイベントについて彼女のブログに報告がされていました。 なぜそれがわかったかというと、共有パソコンなので、履歴から…見つけてしまいました。 熱中症らしいと皆は派遣さんの事を心配してましたが、体調不良の人がイベントに参加なんてできませんよね。 翌日、昨日はすみませんでしたと謝罪をして回ってましたが、私には勿論、謝罪なんてありません。 ちゃっかりしてますよね…。 こんな派遣さんと仕事していくのが非常にしんどいです。 派遣さんとの契約終了はないと思うので、私が辞めるしか、ないんでしょうか。 皆さんなら、こんな会社、こんな派遣とどう付き合っていきますか。 助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

他の方も言っているように、上司に相談しましょう。 派遣社員がミスをするって言っても、そのミスを伝えず、ミスした本人が気づいていないのなら直るはずがありません。 まぁ、その派遣社員は伝えたところでミスは直りそうに無いですけど。 ミスするのは、休憩が足りないからではなく、派遣先のパソコンで平気でブログ更新したりできる人間性から来ているんでしょう。 普通は、派遣会社の事前講習で派遣先のパソコンで必要の無いネット閲覧はしないとか言われるものです、ブログ更新なんてありえません。 その派遣会社の担当者との面談は定期的にしていないのでしょうか? ミスが多いとか、プライベートで休むならいきなり早退しないで有給と使うようにとか苦情を言ってもいいレベルだと思いますよ。

kimikko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 お昼休みの件、何度か彼女にきちんととって下さい、って言った事があるんですが、私のいうことなんて聞きません。 馬鹿にされてるんでしょうかね?私。 以前、出勤してるのにご主人の扶養控除の為に出勤してない事にしてた事があって、上司に相談したんです。 でも。上司が派遣さんに確認した所、扶養控除の事があるから調整をしなきゃならなくて本人の意思でやってる事だから、会社としては何も言えない、と言われました。 休憩時間に仕事してるのに時間給を請求してないんだからいいじゃない!…きっと彼女はそう、いいたいんでしょう。ネットにしても彼女は派遣だから個人のパソコンは勿論、メルアドも与えられないから、昼休みにネットみて何が悪い!といいたいんでしょう。 一社会人として最低ですよね…。 彼女の担当営業マンは、定期的に見に来たりはしません。特に今回の契約更新は7年の派遣で初!の3ヶ月更新になったので、余計に営業マンは来なくなりました。 一度、上司に内緒で派遣会社に苦情を申しいれましたが、営業マンが当社の上司に御社から、こんな苦情がきました!って泣き言を言いにきまして…。私はすぐ上司に呼ばれましたが、シラをきりとおしました。上司に内緒で電話した事は、よくないとは思いましたが、改善されないままなんで電話したんですが、あらいざらい上司に言われたら…意味ないですよね。 労働基準監署に訴えようかとも考えていますが、私が会社にいづらくなるのは困りますし…。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

派遣社員の能力に問題がある場合は、契約期間を待たず即日退社していただくことが可能です。 「契約終了はない」とのことですが、派遣という業態である限り、それはあり得ないと思います。 そもそも、会社の方や上司は、派遣の尻を質問者様が拭いている事実を知っているのでしょうか。 若しくは、質問者様が尻を拭くことを問題と思っていないと見られている可能性もあります。 質問者様のほうから、上司に実情を訴え、派遣社員の尻ふきで被害をこうむっていると、しっかり話をされたほうがいいと思います。

kimikko
質問者

お礼

そうなんです! 私が尻拭いをしてる事、上司はしらないんです。 質問に登場した派遣さんが無くしたお金を立て替えた人が、とにかく彼女のミスをかばうんです。 逆に、同じミスを私がした場合は…怒られはしてもかばってはくれません。 入社当初は派遣さんとそのおっさん、デキてるんじゃないと思ったくらいです。 実際、派遣さんはそのおっさんの妻みたいな振る舞いです。そのおっさんの事を常に目でおっかけてるし、そのおっさんの頼みならサービス残業だってしますから。 そのおっさん自体、毎日会社に来てて、勤怠表には正しい出勤日数は書かないし、サービス残業しまくってます。 それが美徳だと思ってるんでしょうし、あるいは会社に貢献してると自分自身に酔ってるんでしょうでしょうけど、そういう人がいるから派遣までが同じ事、するんですよね…。 誰か注意してくれる人がいればいいんですけど、みんながみんなそのおっさんを頼ってるのが現状なんで、私一人が吠えた所で嫌なら辞めなさい、と言われるのがオチのような気がして…。 正直な気持ちとしては、ホントに労働基準監督署に抜き打ちで来てほしいです。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

会社や上司が変わるべきことです。 しかし、会社が変わらないという判断をしているのであって、それに納得できないのであれば、あなたが辞めるしかないかもしれませんね。 ただ、派遣社員は非正規労働者であり、責任の度合いも正社員に比べて低くなります。これは、正社員などが指揮命令者として派遣社員を管理すべきなのですからね。 休憩時間は自由なものですが、休憩を取らないことは問題です。休憩時間に仕事をしているのであれば、管理者が指導しなければなりません。法律上休憩時間は取らせなければならないものですからね。 しかし、休憩時間に備品で遊ぶことは問題がありますね。 会社にもよるとは思いますが、ミスをカバーした人が上司に報告すると共に、ミスをした人に注意をすればよいでしょう。早退などの理由が私的理由などであったりと、不良行為があれば上司へ報告すれば良いでしょう。その結果会社が変わらなければ、それを踏まえてあなたが判断することでしょうね。

kimikko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私自身も派遣社員の経験がありますし、転職もしてますので色んな会社をみてきていますが、ここまで上司が派遣にノータッチの会社、みたことないです。 派遣が昼休みをきちんととってない事、わかってないのか、わかってるけど本人の意思でやってる事だから何も言えないし言わないって感じなのか、どちらなのかはわかりませんが、上司は何も言いません。 彼女、契約上は派遣期間に制限のない第5号なんですが、やってる事は…一般事務なんですよね。 現に、彼女のメイン業務、私でもできますから。特殊な機器操作じゃなく、単なる専用システムに入力するだけなので、はっきりいって誰でも出来ます。 だから私の前任者が、彼女が休んだ時に困るからと、彼女のメイン業務の仕方を教えてくれたんです。 そんな単純業務を派遣さんはもう7年やっています。会社としても彼女自身も社員に、とは全く考えていません。 なんで当社にしがみつくんですかね? 逆に質問になってしまってすみません。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

それは貴方の会社が悪い。 ここで相談する前に上司に相談しましょう。

kimikko
質問者

お礼

真っ先に回答下さってありがとうございました。 うちの上司は…正直全くあてにならないんですよね~。 皆さんから頂いた回答をヒントに、そして少しだけ勇気を出して、派遣さんに注意できるように頑張ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 怒る私が…おかしいんでしょうか

    先日、自分のミスではないのに周りから私のミスだときめつけられ、結果、他拠点に迷惑をかけてしまったので、そのお詫びの電話の最中、思わず、ポロっと涙がでてしまったんです。 前回の質問で、派遣社員がミスをしても誰も注意しないし、本人に事実を伝える事をしないと書きましたが、今回の件で私が悔しかった事は、派遣さんがミスしてもみんなでカバーしてミスした事さえも本人に言わないのに、なぜ、私には注意するのか?って。しかも私のミスじゃないのに、私だときめつけられ、挙げ句にはオーバーワークなんじゃないか?とまで言われました。 ミスは誰でもする事だし、お互いにカバーしあえばいいと思うから、今回の件も私がフォローしましたが、派遣さんのミスは許されて、自分のミスではないのに注意される私、って事に、どうも納得いかないんですが、私が、おかしいんでしょうか。 うちの派遣さんは、お昼休みも、頼んでないのに1時間の所を10分15分で切り上げてきて、私一人で電話の応対に対応仕切れなかったりしたら電話にでたりするんです。 そういう状況を改善するのは、派遣さんが休憩を削ってまでする事ではなく、上司がすべき事です。 上司が揃いも揃って外へご飯を食べに行くのがよくないんです。 電話応対があるからと昼休みを交代でとるように命じられたんですが、女子だけで、です。女子っていってもかたや派遣、なんですけど…。 派遣さんにもいいました、「昼休みを削って事務所に戻ってきて電話応対をするのは、貴方はよかれと思ってしている事かもしれないけど、それに上司が甘えるし、何の解決にもならない。もし違う派遣さんがきた場合、貴方と同じ事をしないかもしれませんよね。その新しい派遣さんが貴方とてくれないと言われる事があったとしたら、それは 間違ってますよね?ですから休憩はきちんととって下さい」って。 でも、派遣さんは私のいう事なんて聞きません。 食堂も女子更衣室も節電でエアコンを切られてて暑くて、って理由で事務所に戻ってきてるらしいです。 で、事務所でネット三昧。 派遣さんが使ってるパソコンは共用パソコン(派遣にはメールアドレスも個人用のパソコンも与えられないんです)なんで、派遣さんが休憩している間に私もやりたい事あるんですけど、派遣さんが私的使用しているので困ってるんですよね。 だから派遣が退社してからしかできない作業もあったりして、それがもしかしたら上司からしたら私がバタバタしているように見えて(発送時間に間に合わせたくて作業しているので、どうしてもバタバタしているように見えるんでしょう)私がオーバーワークだって言われるのかもしれないけど。派遣さんは、ずるいと思います。。 自分の担当している業務に必要な備品の管理、普通なら責任もってやりますよね? 月末にはきちんと在庫を数えて上司に報告をあげるべきですよね? それ、しないんですよ、彼女。 きちんと在庫、数えようとしないんです。数えてもあわないから、って。 彼女はただ、日々手書きでつけてる在庫薄を、月末に上司に検印下さいって渡すだけです。 こんないい加減な仕事ぶりですよ? 本社が備品を発注するようになり、在庫数を報告するように依頼がくるよりなり、私が週末と月末にはきちんと数えるようにしました。 そしたら彼女、「発注もしなくていいの?ラッキー!面倒臭かったから嬉しい!」って、言ったんです。 面倒臭いって…きちんと数えてもない人が、何を言ってるの?と。 私の中では、彼女に対して、信用できない人、いい加減な人という烙印を押しています。 だから、彼女と関わりたくないんです。 彼女のミスでどれだけ私、泣かされてきたか! 彼女に任せる位なら自分でした方が確実だし、ミスの責任もとれますし、責任を負う覚悟もあります。 こんな派遣さんをなぜ、うちの会社は重宝がるんでしょうか。 派遣さんに対して私、意地悪でしょうか。 皆さんのご意見を頂きたいです。 長文、失礼しました。

  • ミスはすべて部下の責任というリーダーについて

    現在メンバー9名、リーダー1名という体制で仕事をしています。 リーダーの仕事について不満に思うことがあるのでご意見をお願いします。 メンバーはそれぞれ担当エリアがあり、リーダーは担当を持っていません。 業務量を調整したり、最終チェックを行うからという名目で特定の業務を持たず、 メンバーの誰よりもかなり余裕の状態です。 エリアによってかなり業務量に差があり、特定のメンバーに業務が集中しています。 本来、オーバーワークのメンバーから仕事を巻き取って、他の人に振る、 もしくは自分もその業務を行って、メンバーが定時に上がれるように調整する のもリーダーの仕事だと思っています。 しかし、どんなにメンバーが忙しくても、担当だからという理由で仕事を特定の人に振ります。 結果、余裕がなくなりミスが発生したりしています。 自分が最終チェックを行いミスを未然に防ぐ、特定の業務に特化したらリーダー業務が出来ない との理由から、担当も持たずにいるのに、実際にミスが発生するとすべてメンバーの責任にします。 手抜き・気まぐれでチェックを行い、問題が起こるとあの人はやっつけ仕事だからと言う。 上司に相談したことはありますが、私達は常駐先で仕事をしているため、 日々の業務の詳細については上司も理解していません。 上司には、リーダーとしての業務を私はこんなにきちんとやっています みたいにアピールします。 リーダーに直接、意見してみたこともありますが、聞く耳を持ちません。 私を含めメンバーはかなりのストレスになっています。 状況を改善する何か良い方法はないでしょうか。

  • 派遣社員にはどこまで責任があるのか?

    まず、現状です。 2年間同じところに派遣先で勤務しています。 4月ごろに病気で休暇をもらったのですが、その後復活しました。 けれども、またストレスで胃が痛くなってきました。 派遣元の担当者は、「派遣なんだから無理せず割り切って、できないことはできないと言えばいい。」といいます。 そうはいっても、出来る限りのことはしたいと思いながら日々仕事をしています。 最近部署での業務が行き詰まり、11月から他の人(出向者)に応援をお願いすることになりました。 行き詰っているとはいえ、少しずつ片付けなければと思い、自分には難しいかな?と思う仕事に手をつけたのですが、思うようにはなかなかはかどりません。 そこで派遣先の上司に、半分冗談で 「今度来られる人に任せといたらいいって、前言われてましたよね?」と言ったところ、 「わしゃそんなこと忘れた。無責任だから、言うことあてにしないほうがいいよ。」 とこれまた、冗談交じりで言われてしまい。 爆弾抱え持ったまま、撃沈されたような気分です。 私が、始めた仕事だから私にしか責任がないんでしょうか? 上司は、最初言われたことは、今ある仕事に対して自分では出来るか出来ないか。 他の人に頼む場合、どれくらいの時間がかかるか?だったのですが。 やっぱり私がしなきゃいけない仕事なの? めんどくさい仕事だから、社員の人は自分からは誰も手をつけようとはしないし。 つらいです。

  • 派遣社員とのトラブル

    その派遣社員はすでに派遣先(私の勤め先)での業務を終了しておりますが・・・。 私のミスが原因ですが、その派遣の社員から暴力を振るうことをにおわせる言葉を掛けられたことがありまして、本当にそこまで言われなけさばなら無かったのか、ずっと悩んでました。 その派遣社員の派遣元に、その件を昔のことではあるが事実なので、私の会社を通さずにその件を派遣元(本社)に話したのですが、その派遣社員の(地元の支社の)上司から電話があり、かたくなに「事実確認のために」といって、こちらの関係者と私と会うことを求めてきます。そういう発言があったことを「認める、認めない」についても、あってから話し合うというように言っています。 私のほうで勤め先を通さなかった落ち度はあると思うのですが(そういう言葉を掛けられたことをあまり公にしたくない気持ちもあります)、「認める、認めない」についてもこちらの会社と話し合って決めるといっている派遣元の会社の真意がよくわかりません。「就業時間のことなので」といっておりますが、こちらとしてはまずは派遣元で事実関係を本人に聞く(認めるにしても、認めないにしても)のがさきだとおもうのですが、それでもあってから話あって決めるというのです。その結果を本社に報告しなければならないらしいのですが、それでも先に派遣元での見解を示すのが先だと思うのですが? 状況によっては認めずにうやむやにしたいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 休憩時間内の業務 派遣社員

    派遣社員として働いていますが、休憩時間でも食事を口に入れつつも電話にでないといけません。色々調べてみましたが、決められた休憩時間内に業務に付く事自体無い事だと思います。 電話受信の仕事が主なので、殆どの派遣の方はあたりまえだと思っているようなのですが、1時間の休憩中席をはずす事も出来ませんし、休憩中以外でも、トイレで席をはずしているときに電話が鳴ったとしたら社員に怒られます・・・社員は電話には出てくれません。 派遣会社の担当の方にお話をしたとしたら、煙たがられ、契約を切られてしまいそうで怖いです。どうにか改善する事はできないでしょうか?アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 単純ミスが止まらない

    私は派遣で、今の会社に派遣されて8ヶ月が過ぎたのですが、 単純ミスがまだ止まりません。 私の仕事は事務で、簡単に言うと、資料を作成して少なくても3人の方に押印を頂きます。多いときは10人くらいの方に押印して頂きます。 たまに、その業務の担当者が資料を作成してくれることがあるのですが、 その資料の不備に気づかないことが多いのです。 気づいて担当の方に直してもらっても、他にもミスがある場合が多いのです。 私が10分かけてチェックして大丈夫だと思い、 上司に承認をもらおうとまわすと、 上司は数分で不備を見つけます。 あとは、資料作成依頼がたくさん来てしまったときに、 私はテンッパってしまい、 私自身の押印を忘れてしまうことがあるのです。 この2点は、どんなに意識してやっていても、 未だにミスをしてしまいます。 ほぼ毎日やってしまうのです。 また、作成した資料(見積書・請求書・契約書など)は、 お客様に送付する前にコピーを取るのですが、 最近、お客様に送付できる完全な状態じゃないうちに コピーを取っているのが1つ見つかりました。 あとは、社内の他の部署に原本はあるのですが、 そのコピーの取り忘れも1つ見つかりました。 実は私はどちらのミスも気づいていて、 でもちゃんと完成した状態で送っているし客先から問い合わせもないし、大丈夫だろうと思っていました。 他部署に原本があるから時間のあるときにコピーをもらいに行こうと思い、付箋に書いて張っていました。 しかしどちらのミスも、とっても細かい担当者の業務のものだったので 大事になってしまいました。 このことについては、私の上司もたまにそういうことがあるので大目玉は食らいませんでしたけど、(もうあきらめられているのかもしれない) 毎日単純なミスばかりしてしまうのに、上司にも申し訳ないし、自分でも嫌になってきました。 でもミスをしないよう、落ち着いてチェックをしても不備があるので、 私は辞めた方がいいのではないかと思うようになってきました。 そして、押印する方が多いときは10人いて、その間に不備が見つかるととても目立つし、 とても静かな会社なので、私と上司の会話は周りの方に聞こえていて、 周りの方にも私は仕事ができないと陰口を言われているような気がして、それも嫌になってきました。 (現に、飲み会の二次会になると、そういう話をしている人がいるので。) そして同じ業務をしている人がいないので、誰にも相談できません。 ここで辞めたらただ逃げてるだけなのでしょうか? もう少し踏ん張るべきでしょうか。 こんな質問ですみませんが、なにかコメントいただければ幸いです。

  • うつ病の診断書をもらいました。派遣契約期間内でも退職可能でしょうか?

    大手メーカーにて、派遣社員でOAヘルプデスクをしています。 派遣先の業務があまりにキツく、上司も問題がある方です。 体調を崩し、近医を受診したところ、「うつ病で3ヶ月の休養が必要」 との診断書をいただきました。 状況は下記のとおりです。 前任者は突然クビになったので、引継ぎもなく当然マニュアルもなし。 同じ業務を担当している人・他に仕事の分かる人はいません。 (前任者は業務資料を全て消去して退職されたそうです) 社内独自システムも多く、不明点が多い中、調べながら仕事をしていました。 サーバのパスワードすらイチから調べる必要があり、当初は頑張っていたの ですが次第に体調不良に陥ってしまいました。 ミスすると、部内300人の業務が全ストップしかねない業務内容です。 他にヘルプデスク担当の社員はいません。 責任も重く、ミスをすれば怒鳴られ、非常にストレスがたまります。 派遣契約期間内のため、休んでしまうと契約違反に問われるのでは とビクビクしています。 派遣社員でも休むことは出来るのでしょうか?

  • 派遣社員に新人育成をお願いしてはいけないの?

    うちの部署は社員一名、契約社員一名(私)、派遣社員五名の計七名の部署です。派遣社員は全て女性でその中から一名が退社する事となりました。そこで、新人(派遣)が二名入り新人教育を派遣社員の女性二名が行う事となったのですが、新人二人が一ヶ月も経たないうちに一人は退社、一人は体調不良で休みがちです。(おそらくストレス)原因は教育担当をした二名が「前にも言いましたよね!」「何度同じ事を聞くの」などの言葉です。新人さんがミスや間違った時に余り言われると新人さんは質問しづらくなったのでしょう。 教育担当を行った二人は部署内で重要な仕事を熟知しており他のメンバーは深く携わっていない為、自然な流れで二人になりました。しかし今回新人さんが退社する際、上司に「質問出来る雰囲気で無かった」と伝えた事が彼女達の耳に入り、彼女達のプライドが傷ついた様で「あんなに丁寧に教えたのに教育担当なんかもうやらない、だいたい派遣社員に新人教育をさせる事がおかしい」と言っています。深く思い詰める必要はありませんがもう少し謙虚に受けとめて欲しいと思うのですが、派遣社員に新人教育させる事って他の会社でもあると思うのですが、そもそも派遣社員にお願いすることっておかしいのでしょうか? 契約内容次第だとは思うのですが多くの場合はどうなのかなと思いまして・・・。

  • ミスをした同僚があまりにも無責任すぎる

    こんばんは。 色々なご意見を伺いたく質問いたします。 私の仕事内容はSNSの代行サービスの会社で、主にカスタマーサポートに近い業務を行っております。 営業部署ではないので髪色やネイルなど自由な職場です。 メンバー一人一人に担当案件が割り振られてるのですが、 その中でも仲良くしている女性の同僚がいます。 彼女(Cさんとします)はとてもお洒落で、いつも可愛い髪色をしていたりオシャレを楽しんでいます。 そんなある日、Cさんは自身の担当案件で配信ミスをしてしまい、お客様に怒られてしまいました。 その後も同じお客様に対して小さなミスを繰り返してしまい、しまいには大きめのクレームとなり上長対応をせざるをえない状況となりました。 SNSでの設定ミスは企業様の販促を左右しますので、下手したら損害賠償になり得ます。(今回はそこまで大きい損害までにはならないそうです) というのもCさんはチーム内の中で一番担当案件を抱えており、ほぼ毎日終電まで残業をしていました。 時々メンタルを壊してしまい、キャパオーバーとなり泣きながら上長に業務削減してくれないかと懇願する場面も垣間見えました。 ある日、そのトラブルになってる企業様に 何回もミスを繰り返して迷惑を掛けてしまっているので、 上長の判断で、Cさん+上長と2人で その企業様へ直接謝罪訪問しようという判断となりました。 Cさんはそれを聞いて 「業務ミスしてしまったのは確かに自分の落ち度だが、営業でもないのに何故謝罪しにいかないといけないのか理解できない。髪もネイルも戻さなきゃいけないのはとても嫌。スーツとか絶対着たくないから今のこの部署選んだのに」 と、自分の犯したミスは棚に上げて 上司からの命令を全く聞かない様子です。 おしゃれを楽しんでる彼女からしたら気持ちは分からなくもないですが、 さすがにこの発言には同僚の私でも呆れてしまいます。 業務量も人一倍多く、毎日終電まで残業してて大変なのは重々承知ですが、 自分が起こしたミスに対しては最後までしっかり責任持つべきではないでしょうか? 営業じゃないから訪問したくない、とか正直我儘ですし、派遣さんならまだしも彼女は正社員として働いてる方です。 皆様は、彼女の上司の場合どのように指導いたしますでしょうか? 私の上長と同様、本人にも謝罪に行かせて顧客との関係を改善するよう求めますでしょうか? ご意見お待ちしております!

  • 企業で働いている派遣社員がうつの可能性がある体調不

    企業で働いている派遣社員がうつの可能性がある体調不良を訴え、1ヶ月など長期的な休みを希望してきた場合、企業側は、本人の体調を考慮して(自殺などされても困るので)即時契約を解除する傾向が強いのでしょうか。 自分のことなのですが、相談したのが月末だったことも関係するのか、その日に契約解除していただきました。治療に専念できるのはありがたいのですが、突然で、引き継ぎもしていないし顔も出さず辞める形になり、職場の人たちには、「突然辞めた悪いやつ」扱いされるのではないかと心配があります。 (まあ辞められないよりはマシだとは思うのですが…) その日は体調不良で休んでおり、もともとは直接上司に体調不良のことと今後のことを話そうと思っていましたが、先に派遣担当に連絡することにしました。そうしたら、派遣会社と企業と話を進めたようで、即日の契約解除となりました。

専門家に質問してみよう