• ベストアンサー

エアコンの配管はどこで購入可能?

引越しを期にエアコンの室内機と室外機の間の配管を新調しようと思っています。 取り付けを依頼する引越し業者に新品にすると1台あたり1万円近くになると言われたので、自分で手配しようと思っています。(引越し業者が取り付けを電気店に手配するので値引きはできないそうです) この配管はなんと言う名称で売られており、どういった単位で売られているんでしょうか? また大きめのホームセンターで売られているんでしょうか?関西ならコーナンとかであるようですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

結局配管は使いまわしで問題ないんですか???? ● 銅管は古くなると硬くなり作業はし辛いですが、取替えの必要性可否は業者に任せては如何ですか ● 業者は何時も配管を持っています、少し高くとも業者に任せるべきです。 ● 自分で買ってきて、配管太さ、接続金具が合わなければ悲劇です。 まとめ 取り付けはエアコンの専門業者が来ます、配管は業者が使用出来ないと判断すれば、交換するしか有りませんが、それ以外に新しくするメリットはありません。業者は常に配管など部品は車に積んでいます。

koneko_200504
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

この配管はなんと言う名称で売られており、 ● エアコン用の冷媒配管です。 どういった単位で売られているんでしょうか? ● 両端に接続金具つきで4m~ 有ります。 ● 配管は太さがあり、エアコンに合う太さを購入 関西ならコーナンとかであるようですが・ ●有ります >引越しを期にエアコンの室内機と室外機の間の配管を新調しようと思っています。 ●問題が無ければ、現在の配管を使えばと思います、   新しくするメリットはありません、その代りに化粧カバーを被せ綺麗にすればと思います。 下記URLを参照 まとめ 配管の新調メリットはありません、化粧カバーで綺麗にすればと思います。工事の後自分でも出来ます。ホームセンターで売っています。

参考URL:
http://inaba-denko.com/jpn/products/slimduct/sd/
質問者

お礼

取り付け時に、配管カバー、壁掛け金具は持ち込みで作業のみ業者依頼です。 結局配管は使いまわしで問題ないんですか????

• isejin
回答No.3

外側の化粧カバー(2m単位ぐらい)又は、内部の水を通すドレイン管(切り売り)ならホームセンター・大型家電屋でも売ってると思います。自分での取替も可能です。銅管で出来ている冷媒管も売っていると思いますが業者じゃないと取替は無理です。 全て取替えると2,000/m材工ぐらい、すると思いました。 どれぐらいの年月のものか判らないですが、冷媒管の取替えは基本的に必要無いと思います。

質問者

お礼

以前ここで質問したときには数年経過したエアコンは配管を変えたほうがいいとアドバイスをもらったもので・・・ 取り付けは業者にお願いします。(持ち込みの方が安いと思ったもので) 実際壁掛けの金具は持ち込みの方が安くなるためです。

• nitto3
回答No.2

ちょっと簡単に考えすぎです、 業者は一巻き単位で買いますけど小売だと切り売りでしょう。 ホームセンターなどでは適当な単位で切って置いているでしょう。 割高になってしまいます。 道具、機器は色々要りますしね、 軟らかな銅管を綺麗に切れますか、 切った先をジョイントにあうよう加工もしなければなりません。 このジョイントの締め付けは微妙です。 ガスが少し抜けて補充も必要です。 ガスに替わって空気が入ってしまいます、 その空気を抜く真空ポンプも必要です。 ですから売られていたとしても採算に合いません、 一万円で出来るならその方がいいでしょう。

質問者

お礼

割高になるんですか・・

• zorro
回答No.1

ホームセンターあるいは電器店にメーカーからの取り寄せを依頼してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、HCに聞いてみます。