• 締切済み

詰まったCD管(隠蔽配管)を掘って戻せる?

地下室のコンクリート壁内の、AV用配管(内径2cm程度)が、漏水修理時に建築業者が圧入したエポキシ樹脂(?)みたいなもので詰まってしまいました。プロジェクター設置ができなくて困っております。 AV機器後ろに配線用の入口があって、そのコンセントみたいな中から壁の中を、約10cmほど下がって横に50cmほど走って、また上に昇っていく管内が、柔らかいゴム状のもので詰まっているのですが、これを元通りに開通させるにはどうしたらいいか・・・ 何か、胃カメラみたいなファイバースコープ+αみたいな器具でほじくり出すとか、そんな業者さんご存知な方、いらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>漏水修理時に建築業者が圧入したエポキシ樹脂(?)みたいなもので詰まってしまいました 何でこういうことが起きるのかが不明です。。。。。。 どういう状況でこうなってしまったのでしょう。。。。 CD菅の入口だけではなく全部が詰まっているのですか? 入口だけであれば何とか除去することも出来なくはないかもしれませんけど、もし全部が詰まったのだとすれば到底無理ですよ。。。。。 その樹脂というのがなんなのか。。。。。

関連するQ&A

  • 流体工学 管の内径と断面積

    流体工学の入門書に載っている簡単な例題です。解答の一番最初に   Qv = av = (πd^2/4)v とありますが、断面積 a がなぜ(πd^2/4)となるのでしょう?   画像がぼけていますが問題文の先頭は  内径 1[cm] の管内 です。管の半径を d で表しているのだと思うのですがそれだったら   a = πd^2 でいいはずで、それを 4 で割っている理由がわかりません。  さらに式の最後のほうでは   d^2 = (1×10^(-2))^2 となってますが、これもよくわかりません。   '内径' という言葉は水が通る部分の管の '直径' を意味するはずですから   d = 0.5[cm] = 5×10^(-3)[m] で   d^2 = (5×10^(-3))^2[m^2] となると思うのですが。

  • CD管の隠蔽配管

    新築時に壁内にCD管を引き込みましたが、使う用途が増え新たにCD管を既設のと同じ場所に壁内に隠蔽して増やしたいと思っています。 電気屋さんと大工さんは今付いているダウンライトをはずしてそこから入れればいいが、天井からコンセントの位置に持ってくるように曲げる部分は壁に穴を開けてメクラで処理するしかないと言っています。 場所は2階建ての1階部分でで用途は防犯カメラの配線です。 築2年なのでなるべく露出や壁に穴を開けたくないのですが、CD管を使わずケーブルのみ配線してもやはり曲がる部分はメクラで処理するしかないのでしょうか? 梁や間柱が邪魔になり大変だと思いますが、壁に穴を開けたりせずにきれいに収める方法をご存知の方教えてください。

  • 気体の圧力と流速と配管径による流量算出

    初歩的な質問ですみません。いまひとつ自信がない為、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。  基本的に流量に関してノルマルって表現がありますが、これは大雑把に大気状態で20℃における気体量と理解してますがそれでいいのでしょうか?それ前提で話を進めた場合の圧力と流速と配管径による配管流量はざっくりどう求めるのでしょうか? 条件は以下の事しかわかりません。 前提条件 圧力 5Kg/cm2 流速 20m/s 配管内径 40mm   流体 エアー(常温)  圧損等はないものとして、大雑把に算出する場合ですが、 Q=AV Q=流量 A=配管断面積 V=流速  これで算出した場合   ((3.14*0.04^2)/4)*20*60=0.8m3/min となり 圧力5kg/cmなら大気との差4Kg/cmなので  ノルマル?は 0.8*4=3.2Nm3.minとなりますが、  そんな考え方でいいのでしょうか  反対に5Kg/cm2の圧力の下では0.83m3/minなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 

  • 巨大な物体をポリウレタン樹脂かエポキシ樹脂で作りたいです。

    細長い楕円棒(輪切りの形状が楕円)の物体を作りたいです。 (楕円の直径の小さい方)3cm×(楕円の直径の大きい方)6cm×長さ70cmぐらいです。 模型ではなく、道具の一部として常に一定の曲げの力が加わるもので、 曲げに対する強度が欲しいです。 エポキシ樹脂がノンキシレンのポリウレタン樹脂の選択で困っています。 エポキシ樹脂は、こういう長いものを作ると弾力性がないことから、力が加わった場合には「ポキッ」といってしまうのでしょうか、それとも、ここまで大きいと、そう簡単には「ポキッ」とはならないでしょうか? エポキシでもポリウレタンでも、このように大きいものを作る際には、やはり、一気に作ると焦げたり割れたりしてしまうものなのでしょか? 割れてしまう場合、特に、エポキシ樹脂の場合は「何回かに分けて重ねていく」というのを知りましたが、このように「何回にも分けて重ねていく」というのはポリウレタン樹脂でも出来るのでしょうか? 出来るとすれば、層になってしまうという「見た目」は全く気にしません、それぞれの層の接着度が弱くなってしまうかどうかが気になります。 それと、作る際の「有毒ガス」について教えてください。 エポキシかノンキシレンのポリウレタンを考えていますが、家の中で作業は出来るでしょうか? それとも、窓を開けて換気に注意すれば、不可能ではありませんか? 毒ガス用のマスクやゴーグルは必要でしょうか? 屋外で作業すれば、マスクやゴーグルは必要ありませんか? どちらのサイトも小さめの模型を作ることの説明が多いので、 私は大きな物体を作りたく、少々状況が違うと思い質問いたします。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • エコキュートの埋設配管等について

    1; 質問項目は以下の4項目です。 内容、状況は後述します。 a; 使用されている管材は妥当なものでしょうか。 b; 地中埋設の給水管、給湯管、ふろ配管には保温工(断熱材を巻いて)を必要としないのでしょうか。必要とするなら技術的な基準があるのでしょうか。 c; 配管延長は9mあります。メーカーの工事説明書には、延長6mを超えるふろ配管には、銅管15Aまたは耐熱性樹脂管13Aを使用することになっていますが、実際の施工はこれより細い銅管12,7(と思われる)が使われています。やりなおしをさせるべきでしょうか。 d; 貯湯タンクから浴室までのリモコンコード(ビニール被覆線)が、裸のまま配管と並べて埋設してあります。さや管の中に入れるなどの防護が必要ではないでしょうか。 2; 内容、状況説明 この1月にガス給湯器をエコキュート(370リットル)に設置替えしました。 配管スペースの関係で給水管、給湯管とも地中埋設としました。 貯湯タンクからふろ浴槽、シャワーまでの配管延長は約9mで、そのうち約7mが埋設区間です。 埋設深さは地表から10~20cmになっています。 延長が長いので、シャワーのコックを開けてからお湯が出てくるまで20秒余りかかります。気になるのは配管内のお湯が冷めるのが早いことです。 シャワーを一旦止めて5分くらい後に再びシャワーを出すとほとんど冷たい水が10秒以上出てきます。ちなみにすべての配管は露出部だけに保温工がされていますが、配管長のほとんどである埋設部には保温工はなく、裸のままで地中に並べてあります。特に地中の給湯管は保温工をすべきと思うのですが。(ガス給湯器のときは地中部も保温工がしてありました) 使用されている管材等は以下のとおりです。 給湯管: AVスーパーパイプ HT20 外径26mm エンジ色 給水管: クボタシーアイパイプ H1 VP13 外径18mm 黒(濃紺?) ふろ配管: プリゾールチューブ M3/8 外径19mm 白 リモコンコード: HS&Tcable VCTF2012 0.75mm2 グレー  以上、よろしくお願いします。

  • 隠蔽配管のしくみ

    HMの建売住宅を2年前に購入し、引越しの際に以前から使用していた15年前のエアコンを取り付けました(引越し業者) いろいろ調べてみると、隠蔽配管は10年後、買い替えした際に、工事費がすごくかかるとか、その配管はもう使えないとか書いてあり、2年前の無知な自分を恨みます。 取り付けてから10年は経っていないし、2年間で実際エアコンを使ったのは数える程度なんですが、今なら新しいエアコンに取替え出来るのでしょうか? そんなに使う部屋ではないので、取り外しだけでも、しておいたら良いのでしょうか? 今になって、中古エアコンを取り付けてしまったことを後悔しています・・・ 何か良い方法があれば教えてください。

  • これは隠蔽配管というものなのでしょうか?

    これは隠蔽配管というものなのでしょうか? 約11年前に購入した実家のエアコンが最近稼働さすと臭いがするということで、買い換えてあげようと思ったのですが、 どれがイイかなと調べてると、「隠蔽配管」という用語に引っ掛かりました。 というのも、実家のエアコンを見ると、壁にエアコンだけが見えて、配管やコンセントが見えないのです。 親に聞いてみると、家を建てたときに見栄えが良くなるからということで配線などを見えないようにしたとのことなんですが、 いろいろ配置場所や過去の買い替えのことを聞くと、 これは「隠蔽配管」にあてはまるのかわかりません。 その理由として、 1.買い替え予定の2台とも設置している壁のちょうど裏は外壁で、そこから外へ配管がのび屋外機につながっている。 (ただ、1台は屋内のコンセントにつながっているのが見えているのですが、もう1台はそれらが見えず、どう電源とつながっているかわからない。) 2.エアコン、配管などを外すと外への穴がぽっかり空いている。 3.過去に1度買い換えたのですが、普通に電気屋で購入し、普通に取り付けしてもらった。 以上のことがあげられます。 隠蔽配管の場合、取り付けられるエアコンの種類も限りがあり、家電量販店では嫌がられ、設置してもらえないと聞きました。 そうなると、料金的にも変わってくるので予定が上手く立てられず困っています。 実家のエアコンは隠蔽配管なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 超音波洗浄機に液体窒素を入れたらどうなるでしょうか

    皆様、お世話になります 以下の実験をしたいのですが、もし結果が分かる方が居ましたら教えて頂きたく 1.超音波洗浄機の容器に液体窒素を入れる 2.液体窒素の中に1cm3(立方センチ)程度の樹脂(エポキシ系)を入れる 3.数十秒放置 4.超音波洗浄機の電源を入れる この場合、樹脂の塊はどうなるのでしょうか? 本題は、樹脂の塊を粉々に破壊し、樹脂内部の金属を簡単に取り出す 上記で、超音波洗浄機ではなく、超音波を直接当てたら、樹脂は割れてくれますか? 変な質問で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します 以上

  • パスカルの法則と水頭圧の関係

    パスカルの法則では、密閉容器内の水に圧力を加えると、容器内の上下左右すべての面に、加えたものと同じ圧力が加わる、となっています。 ところで、仮定のはなしですが、配管が横方向に走っていて、配管の上下にそれぞれ圧力計が設置されていて、中を流れる水の圧力を測定しています。 圧力計は、導管で配管に接続されていて、配管からそれぞれ1m上または下の位置にあります。 また、配管および導管内は水で満たされているとします。 ここで質問ですが、 *上下の圧力計の測定値は、パスカルの法則のように、流水の圧力と同一になるのですか? *それとも、流水の圧力に導管の水頭圧を加えた値になるのですか?  例えば、流水が10.0kg/cm2とすると、上側は9.9kg、下側は10.1kg となるのですか?

  • LAN配管? CD管?

    現在新築中の者で度々こちらにお世話になっております。 今、電気配線等の位置決定をしなくてはならない状況で 配管についていまいちよく分からないので質問させて頂きます。 LAN配管とCD管を通すとは同じ事でしょうか? とにかく将来何にでも対応できるようにっと施工会社に お願いしたところ、”LAN配管は全ての部屋に設置しております。”と 言われたのですが、近所の電気屋さんでは”とにかくCD管を 通して貰えばなんでもできるから”っと言われました。 意味が分からないまま、電気屋さんから言われた事を施工会社に 依頼している状態(伝言ゲーム)なもので。。 素人に分かるようにご説明頂けると助かりますm(__)m。