• 締切済み

日本史における庶民にとって幸・不幸な時代

hikikomorinの回答

回答No.3

最も幸せだった時代:江戸時代→絶対的な身分の格差はあったが、戦争や争いがなく、妥協すれば、それなりの人生が送れた。 最も不幸な時代:戦国時代→日本史の中で、この時代ほど、人命の保証がない時代はなかった、と思うから。

noname#238475
質問者

お礼

私も、「江戸時代」を挙げる方がいるのではないか???と想像はしていました。戦争がないというのは、「幸福」ですよね。 戦国時代→日本史の中で、この時代ほど、人命の保証がない時代はなかった、と思うから。……そうでしょうか???私は日本史には全く知識を持ち合わせておりませんので、何とも言えませんが、戦国時代というのは、たしかに武士にとっては、「明日をも知れない」世の中だったとは思いますが、そのことが農民や商人にまで及んだでしょうか???何の根拠も知識もありませんが、もっとのんびりとしていたのではないか???と想像してしまいました。 tak7171さんからのご指摘のとおり、やはり、「条件を限定しないと答えづらいもの」と思いますので、ベストアンサーは選ばないで締め切らせていただきます。ご回答ありがとうございました。