• ベストアンサー

人の幸や不幸

(1)あなたにとって人の不幸は蜜の味ですか?人の幸福は喜びではありませんか? (2)あなたにとって人の不幸は悲しいですか?人の幸福は喜びでありますか? ※全くの他人、身近な人、利害関係など、ご自由な観点からの自由な発想でお答えください。 ※なるべく、性別を含めてご回答ください。

noname#61019
noname#61019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)あなたにとって人の不幸は蜜の味ですか?人の幸福は喜びではありませんか? 人の不幸は蜜の味ではありません。 人の幸福は喜びとして受け止めていくのが普通でしょう。 (2)あなたにとって人の不幸は悲しいですか?人の幸福は喜びでありますか? 人の不幸は悲しいものです。 例えば、親戚の誰かがなくなったとき悲しむのは当然だと思います。 それを喜んだりは普通はしないでしょう。 そして、知人が幸福になったら一緒に喜んであげれるのが普通でしょう。 というよりは、人の幸福は喜びとして受け止めていくのだと思います。 人の幸福を喜べるものは自分も幸福になれるものだと思います。 人の不幸を喜ぶものに、真の幸福はありえないのではないでしょうか☆ 人が幸せになれたならそのことを喜んであげれることだと思います。 少なくとも私はそのように心がけて生きています☆ 人が幸せになれるように生きていくことが大切だと思っています。 今、中国の四川省大地震においてもそれを喜ぶ人がいるでしょうか。 やはり、人の不幸は悲しいものであり、嘆くものです。 このようなことは二度とおきないようにと対策をたてるものです。 戦争もまた然り、戦争の悲劇を起こさないための 非核三原則でしょう。 人の不幸は蜜の味という言葉もありますけれど。 人の不幸を喜んでばかりではなくて、人は悲しむことが出来るものです。 人の助かりを願い、人の喜びを願い、人の幸せを願いながら 人は生きていくものではないでしょうか☆ 私はこれからも人をなるべく幸せに導けるように生きていけたら と思います☆ 性別は男です。 私なりの意見を述べさせて頂きました。あなたのお役に立ちます様に☆

その他の回答 (2)

• tips
回答No.2

こんにちは。 1) 人の不幸も幸せも、根本まで突き詰めると1つの    出来事という点では同じだとおもうけど    自分の親しい人が不幸になってしまったら、    出来うる限りのことはしたいと思う。    人が幸福なら、もちろんうれしいです。    その気持ちを忘れないで不幸になった瞬間にあのときの    自分の幸せをすこし取り出して思い出して欲しい。 2) どうしようもない不幸なら、悲しいけれど    抗えない不幸はだれにでも訪れる可能性があるし    幸福もまた同じだとおもうので、一喜一憂はあまり    しないです。たとえ、自分に関係のない人でも、あっても。 人が不幸になって、嬉しいとか、人をかき分けてまで自分が 幸せになりたいとも思わないし、生きてさえいれば そのうちいいこともあるさ、という感じです。 人にライバル心を燃やしたことは一度もないし、競争は嫌いです。 目立たないように、ささやかな自分のしあわせのなかで ぼんやりしていたいです。

• rongo-dog
回答No.1

たぶん、他人は、他人の不幸は甘い蜜だと思います。 ねたみ。 嫉妬。 足の引っ張り合い。 つぶしあい けんか。 上記のようなことがは起こるから、当然でしょう。 自分は、ちっちゃいころから、足を引っ張られました。 その都度跳ね除けまいた。 違法ではないですし、正々堂々しました。 だから、本当の友達は助けます。 足を引っ張られ、誤らなければ、関りたくないです。 ちっちゃいころから、引っ張られてるので、うんざりです。 本当の友達なら、助けます。 最低のやつは知りません。