• ベストアンサー

日本は、不幸といえるほど不幸な国ではないですよね?

日本は、不幸といえるほど不幸な国ではないですよね? 幸せな国とも言えないですし、将来も不安ですけど、不幸な国ではないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.5

何処の国の人も、自国以外の国で暮らすことは少ないので、何処に住んでもそれ程悪いとは感じない。 共産主義であっても中国人は幸せだと洗脳されてるし、今戦争をしている国の人は海外に出ないと戦争の無い世界を知らない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

多分、コロナで 疲弊しているのでは? コロナ感染が もっと少ないなら 今年はオリンピックで 騒いていますからね! それに不安なんか どの国の人も 変わりませんよ もちろん、日本の不安と 海外の不安は 全然違いますけどね。 後は質問者さんが 「幸せ」の探求が 足らないでしょうか? うまくは表現出来ませんが 一般常識的な 「幸せ」ではなく 自分自身が欲している 「幸せ」とは? などと自問自答を 何回も試みてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

ま、何というか、不幸って他人やデータが 決めるものなのかとかも思いますけどね。 後、幸福って物の豊かさなのか? と言うのもありますね。 精神的なものではないかと、精神的なものだとしたら 日本は、わりかし不幸ではあるのかなとも思います。 けど、他人やデータが、概念を作り上げるものなのかとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

幸せではない=不幸 というわけではないですからね。 幸せと言えるほど高水準ではないものの、不幸と呼ぶにはおこがましいくらい標準以上の生活ができている国だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

他人の不幸を喜んで話をして居るテレビや雑誌を見ていると幸せな国ではないなと思ってしまいますね。 欧米の友人たちとお喋りしていると楽しいことで笑えるのですが、日本人の友達と話をして居ると楽しいことで笑顔になれません。 日本人は時間にもお金にも余裕が有ると思われていますが、実情は違いますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

これから格差社会が大きくなっていくので不幸な人は多くなると思います。 子供5人に1人が貧困層というデータが出ています。 コロナ拡大で解雇されてこれも増えていくでしよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

日本は役人による非効率・実態は社会主義に近い国であり、幸福度の低いところで安定している。 内戦による死傷者や餓死者が数千人、数万人いないというだけで、政府の失策により武漢ウイルス感染者がこのところ増大している。そんな感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本には、国の借金の上限も、減らす義務もないが、

    アメリカで、国の予算が尽きて、国立公園が閉鎖になったりしています。 それに引き換え、日本はアメリカよりもずっと借金の割合が多いのに、そんなことは起こらないし、国債のデフォルトの恐れなんて、すぐにはありません。 これは、日本の国民にとって、幸せなことなのでしょうか?それとも不幸なことなのでしょうか?

  • 日本は長生きすると不幸になる国か?

    先日NHKスペシャル「老人漂流社会 “老後破産”の現実」を見た。 頼れる肉親がいなく年金だけで生活している独居老人の実態が紹介された。 持病を持っている人は、医療費の負担増加・消費税増税による物価上昇・介護費用の増加等で、ギリギリの苦しい生活をしている。 自分もいずれこうなるのか?と切ない気持で番組を見ていた。 日本は、長生きすると不幸になる国なのだろうか?

  • 「私は不幸だ」という方、いらっしゃいますか?

    「みんな表に出さないだけで、色々な不安を抱えている」 そう言われますが、私には周囲の人々が幸せそうにしか見えないのです。「嫉妬されないために不幸な振りをしているだけで、本当はみんな幸せなのでは?」と考えています。 なので「いいえ!私は本当に不幸なの!」という方、ここで思い切り不幸自慢をしてください。この世には幸せな人ばかりではないということを私に教えてください。 ※「昔は不幸だったけど、今は幸せ!」という方は書き込まないでください。シンデレラストーリーを聞きたいわけではありません。現在不幸な方のみ書き込んでください。 ※他人の書き込みに対して「そんなの大したことない!」「それは不幸なうちに入らない!」というバッシングはお止め下さい。不幸度合いを比べることを目的としていません。

  • それでも日本はしあわせな国でしょうか?

    政治・経済・医療・超高齢化・子供・年金・社会保障・税金 就活・婚活・生活全般などなど このところ日本は様々な分野で問題があり疲弊していると 考えていますが、それでも世界の他の国々に比べたら 日本は幸福な国だとよく言われます。 それは、たとえばお隣の韓国などでは徴兵制があるとか 中国は、一人しか子供が産めないとか貧富の格差絶大とか 米国は、銃社会だとかよく例に挙がってきます。 いくつかの分野だけを挙げて幸福か不幸は決められない けれど、日本はやっぱりしあわせな国なのでしょうか!? よく海外旅行に行くと物が盗まれるとか水道の水が飲めない とか日本よりも治安や衛生面で劣っている国は多数あると 感じています。また、電車など時刻表があってないような国 とか・・・確かに日本などは時刻表どおりに電車が運行 されてますよねー!その点は素晴らしいと感じてます。 みなさまのお気づきの点などあれば教えてください!

  • 貧困=不幸ではないのか?

    あんまり世の中のことわかんないんですけど、アフリカとかの貧しい国で、今日食うものにも困る人達っていますよね。 今日食うものにも困るのに、それでも子孫を残していきますね。子供を産んでいきますね。食うものもないのに。 貧困って、不便なだけで不幸とは無縁なんでしょうか? もし、貧困と不幸が比例するなら、そんな不幸な状況で子供を産もうなんて思わないはずだと、頭が悪いなりに考えました。実際、子供を繁栄するということは、それなりに幸せなんではないかと。 貧困だから、不幸だねって思うのは、我々のエゴでしょうか? 言ってる意味わかんなかったらすいません。

  • 日本一不幸

    日本一不幸な気持ちになります。 生理前は決まってこうです。 極度のネガティブで、理不尽な言い分だとはわかってはいても、悲観せずにはおれません。 普段は気にしないようにしていること、 例えば、 親との縁が薄いこと、貧乏なこと、 家が古くてボロいこと、 肌が治らない病気なこと… 挙げればキリがなく、 私が欲しいモノを全て持っている人もいるというのに、 自分はなんと運がないんだと、 思います。 正直、妬ましいし、 本当に自分の人生がいやになります。 羨んだり妬んだりするのは、やはりいけない感情なのですよね? 道徳観的には。 道徳どおり感情をコントロールできれば、幸せになれるのでしょうか? それが正しいのでしょうか? 確かに負の感情は自分も苦しいだけのような気もします。 本当に、今、落ち込んでしまいしんどいです。 やはり、自分は無いものばかりで不幸です。 ネガティブ爆発な内容で失礼しました。 はやく、この期間が過ぎてほしい…

  • 不幸であることを望んでしまう

    わたしは不幸であることを望んでしまう傾向があります。 また、著しく自己否定が強いです。 自分が大嫌いです。 理由はいろいろありますが、いちばんは死ぬのが怖くなくなるから。 幸せになったり、自分を好きになれば、死ぬのが怖くなる。 それを恐れてるんだと思います。 もちろん原因はいろいろあって、いじめられたとか、上司や先生など立場が上の人間に虐げられた、モテなくて好きな人にフラれたなどいろいろありますが。 そんな過去はしょせん説得材料です。 わたしはどう生きればいいのでしょうか? 幸せを求めればいいのか。 なら、どうやったら幸せになれるか。 または不幸のまま生きればいいのか。 なら、どうやったら不幸を心から受け入れられるか。 難しいとは思いますが、思いつきでもいいのでよろしくお願いします。

  • 私は不幸です。

    私は不幸です。 この言葉を出すのは簡単なようでそうでもない。 幸せな状態のときには冗談で友人とよく発した言葉「俺って不幸だなー。わっはっは」。 今は幸せでない。そして、その言葉は一人で自分の頭の中を漂い、心の中で「不幸だ」と発せられる。 みなさんは自分が不幸であると思うことがあるのでしょうか。どんなことなのですか。どうしたいのですか。 今回の一件で過去を振り返り、自分の気持ちを発しました「俺は不幸だ」。 今回の一件は妻と子供との別居です。つらい。 原因は私とは違うでしょうが他の人の不幸話を聞かせてください。

  • 不幸になるのが怖いです

    不幸になるのが怖いのです。 そう思ってしまって、何かをする時に、不幸になってしまったら、今している努力も無駄だな、と思ってしまいます。 本当に怖いんです。 眠れないくらいです。 幸せになりたくて、不幸には絶対なりたくないんです。 どうやってこの気持ちを乗り越えていけばいいんでしょうか? 体験談など聞かせて頂けたら幸いです。

  • 日本って若者も不幸だけど老人も不幸だよね。

    日本って若者も不幸だけど老人も不幸だよね。 若者はゴミだし、老人もゴミ扱いだし。